幽霊を物理で軽く倒す展開嫌い

11702148687297.jpg

人智の及ばぬ不条理な存在であるからこそ恐ろしいのに

16/03/13(日)20:43:20 No.394441992

不条理なものを軽く倒すギャグとして使ってるから良いだろ
基本の認識は変わらん






16/03/13(日)20:44:19 No.394442286

ホラー映画とか観てるとどんだけ毅然としてようと
問答無用でお構いなしに襲って来るイメージ

16/03/13(日)20:45:52 No.394442752

ガチのホラーだと大勢の前では結局現れないイメージ
部屋とかに戻って一人になった時に不意に襲って来る

16/03/13(日)20:48:41 No.394443520

個人的には幽霊が物理的に干渉できるなら
こっちだって幽霊に物理的に干渉できるはずなんだよなと思ってる
だから幼女の幽霊とか出たらソッコーレ◯プしたい
幽霊に人権ないから後腐れないし

16/03/13(日)20:49:42 No.394443821

火や電気みたいな実体のないエネルギーかもしれんぞ

16/03/13(日)20:51:38 No.394444497

それも物理的なものだから対処はできるやん

16/03/13(日)20:53:05 No.394444982

完全な生身じゃ無理だけど条件的だったり限られた手段で撃退するのは好き

16/03/13(日)20:54:39 No.394445511

「でも不条理な存在だからー」とかレスがくるぞ
ぶっちゃけ存在するならなんらかの物資でないとおかしいんだよな幽霊
人智の及ばぬとかで片付けるけど違うと思うわ
この世にあるのなら何かで形どられてないと存在できないでしょって話だよね

16/03/13(日)20:51:24 No.394444386

単純に殴り倒すみたいのより
こういう感じのが良いな

7027649259954.jpg

16/03/13(日)20:53:04 No.394444971

結局覚醒したババア一人にぶち殺されるサユリ可哀相

16/03/13(日)21:03:12 No.394448126

うちんとこでは幽霊は「死者の残存思念や生者の怨念・呪詛が見せる幻覚」だと言ってるな
幽霊に自我も意思も無い、ただの感情の残滓などでしかない
それに当てられた人間が自分の記憶、宗教観などから再生するのが幽霊と言う幻覚

16/03/13(日)21:06:36 No.394449123

ホラーとして見るなら得体が知れず
基本的に自分達から直接的な干渉は出来ない方が絶望的で怖い

16/03/13(日)21:09:19 No.394449938

どんなに恐ろしい存在でも全く見えず干渉も
一切感じない0能力の生者相手だとギャグになっちゃうな

16/03/13(日)21:09:47 No.394450083

そもそも霊に物理がきかないという決まりはこの世にはないしなぁ
物理が効果ないというのを世界中に証明してから文句いえよ

16/03/13(日)21:11:04 No.394450467

単にフィクションの演出としてでしょ

16/03/13(日)21:09:53 No.394450112

人間が生み出してる幻覚のが怖い気がする
見てる人はもう自分の精神のコントロールきいてないってことだし

16/03/13(日)21:11:19 No.394450536

新しいホラーの形が求められているのかな
科学が発達して神霊が否定された時代に新たなホラーのジャンルとしてクトゥルフが出てきたように

16/03/13(日)21:13:24 No.394451120

幽霊ってのは単に登場人物達の憶測で
実際には何も分からないただ恐ろしいナニカ

16/03/13(日)21:16:37 No.394452093

緊迫感や恐怖を楽しみたい層にとっては幽霊退治系はあまり好まない

16/03/13(日)21:34:25 No.394457259

恨みを持った幽霊が生者にカチコミに来ても
守護霊や警官の幽霊にボコられるから
普段は幽霊を見かけることはないんだよ

16/03/13(日)21:39:26 No.394458778

幽霊に取り憑かれてちゃんとした寺や神主に除霊してもらったけど
結局形式的な御祓いでガチモンの怪奇現象には効果なし
とかがお約束

16/03/13(日)21:41:54 No.394459480

まあ程々に対処法が無いとお話としては面白くならないのかなとは思う
公共放送の電波に乗って世界中で一瞬で30億人くらい殺しちゃう幽霊とか
やり過ぎでギャグになっちゃうだろうし…
まてよ?
その設定でモニターの類が使えない世界になってそこで幽霊と戦う人の話
これは面白いかもしれないな

16/03/13(日)21:43:08 No.394459822

周りは日常が続いてるのになんの関係もないハズの自分だけが
理不尽に呪われるから恐いのであって…

16/03/13(日)21:44:02 No.394460130

あくまで日常の裏の閉ざされた空間や環境でひっそりと起こるのが良いんだよな
今平和に暮らしてるけど自分もいつか突然巻き込まれるかもしれない言い知れぬ不安感

16/03/13(日)21:45:07 No.394460459

日常が存在するから非日常の異質さが映える

16/03/13(日)21:47:23 No.394461166

いわゆる指輪系統の流儀とかになると幽霊も"ゴースト"として
ゴブリンとかと同列のモンスターの一種だしな

16/03/13(日)21:51:25 No.394462369

ホラーは日常の裏側の未知の領域ってのが好き
最早現実なのかすら境界が曖昧な感じ

16/03/13(日)21:55:06 No.394463476

現実だと異変に気付きつつも原因不明の病気で死ぬか事故死
複数人が巻き込まれた場合弱い人から死んでいくが全滅する
ことは稀ってイメージ

16/03/13(日)22:03:02 No.394466026

人いっぱい殺せる幽霊って生前も超人ぽそう
影響力強いと怨霊とか言われて祀られちゃいそうだぞ

16/03/13(日)22:06:57 No.394467260

幽霊の呪いも派手なやつは事故に巻き込んだりするけど
地味ーなやつは歯茎に炎症を起こさせて歯槽膿漏にして
結果心臓の血管が詰まって死ぬようなやつかもしれんぞ

16/03/13(日)22:08:24 No.394467723

恨みとか未練とかの感情で幽霊になるなら
感情の生き物である人間に対処できないはずがない
むしろ感情の源泉である肉体を持ってる人間の方が有利

16/03/13(日)22:22:54 No.394472098

幽霊に別の何か悪いものを呼び出して対抗する作品無いかな
エイリアンvsプレデター的な感じで

16/03/13(日)22:26:32 No.394473173

幽霊は幽体(魂)だけだが生きてる者は魂に加えて肉体もある
生者が幽霊に負けるわけがない
呪い殺す?そんな力あってなんで生きてる時何もしなかったの?
みたいな

16/03/13(日)22:41:03 No.394477642

知り合いは、才能の一つと設定してたな
いろんな才能の中に、死んだら超能力を出せる才能があると
だからどんなに恨んで死んでも、大量に死んでも才能のあるやつが居なきゃ何も起きないし、
才能のあるやつなら普通に死んでも幽霊になったり怨霊になったりする

すげーつじつま合ってるなあと感心したっけ

16/03/13(日)22:32:39 No.394475085

幽霊「暗い気分や空気にして相手を攻撃するよ
幻覚見せるのは相手の調子が悪くてこっちは調子いい時だけだよ」








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月29日 21:26:09

人間側に対抗手段が一切なくて幽霊側のワンサイドゲームな展開の方が嫌い

- - 2016年03月29日 22:35:58

結局一番怖いのは人間だよねで〆る展開あるある

- - 2016年03月30日 01:12:36

除霊ものなら「ICU」って漫画が新鮮だった
なまじ霊感がある奴ほど霊に憑かれるんだ
霊に対抗できるのは全く霊感が無い奴だ、って話

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1727)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (185)
グルメ 料理 (83)
ジャンプ (2038)
ドラゴンボール (77)
ONEPIECE (194)
NARUTO BORUTO (133)
BLEACH (124)
HUNTERXHUNTER (173)
ジョジョの奇妙な冒険 (189)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (79)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (38)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (384)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (275)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (136)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (278)
ヤングジャンプ (323)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (58)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (615)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (572)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (647)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR