勝てない主人公って荒木飛呂彦のマンガ術に反してるのになぜここまで人気が沸騰してるんだろうな?

7858126095105.jpg

16/03/15(火)00:19:19 No.394696533

荒木飛呂彦のマンガ術は絶対的な指標じゃないからだろう

16/03/15(火)00:20:27 No.394696825

マガジンなので






16/03/15(火)00:20:32 No.394696842

だってエレンほとんど主人公じゃないじゃん
人気的にも

16/03/15(火)00:21:13 No.394697021

生き残ってるから勝ってるようなもんじゃないの

16/03/15(火)00:23:12 No.394697503

エレンが活躍したほうが人気落ちそう

16/03/15(火)00:25:25 No.394698067

スレ絵の状況を打開する方法を兵長の巨人化以外に思いつかない

16/03/15(火)00:34:43 No.394700274

勝てないっていうのは絶望しかないってことだろ
主人公がどう行動しようが何のフラグも立たないギャルゲが受けるか?
希望がある限り前に進めるだろ

16/03/15(火)00:30:11 No.394699239

例えば俺TUEEEが濫造されてるなろう小説とかは
主人公が少しでも不利な展開になると非難が殺到するらしい
つまりほとんど負け通しで来てる主人公なのに人気があるこの漫画は
何か特別な魅力があるってことなんだろう
適当だ

16/03/15(火)00:37:42 No.394700974

まあソレも作る側の言い訳なんだけどね
客が文句言うから仕方なくこうしてやってるっていう
本当に技量が有れば解決策は幾らでもある
主人公の何が魅力で何を求めてるかを理解してない例も多い
主人公が偶然ラッキーで勝ったり作者の創造神の力で主人公補正で勝たせたりすれば
そりゃ批難される
読む側に納得の行く強さ話の流れを作れなければカッコイイ強さには成らない
その表現が出来ないから無駄に長い修行させたり設定で凄い能力持ってる事にしたりする
叩かれれば客が望んだと言い訳をする

16/03/15(火)00:42:40 No.394702097

勝てないっつーのは
エレンが調査兵団にも入れないし
巨人化もできないし
ライナーにも勝てないし
ミカサにも惚れられないし
何の謎も解けないし
何の役にも立たないってことだよ

16/03/15(火)00:59:07 No.394705441

そう考えると富野作品は勝ってるのに全然嬉しくないんだよな
ああ死ななくてよかったぐらいにしか思わない

16/03/15(火)00:54:22 No.394704554

まだ勝負終わってねーじゃん

16/03/15(火)01:00:20 No.394705655

少年漫画で本当に役立たずな主人公って言うと最近のブリーt・・・
いや何でもない忘れてくれ

16/03/15(火)01:00:51 No.394705755

主人公負けエンドで印象残ってるのはヒカルの碁かなー
俺は良い最終回だと思ったけどなんでかネットじゃ叩かれてたな

16/03/15(火)01:05:06 No.394706539

少年漫画の文脈で語るなら
主人公に必要なのは挫折と克服と勝利
最後に勝つのが人気出る主人公


16/03/15(火)01:06:59 No.394706887

ていうか普通は最後に主人公が勝つに決まってるってイメージがあるもんだから
本当に負けてしまうのではってぐらいハラハラさせられるってすごい事なんだろうね

16/03/15(火)01:07:18 No.394706937

とは言え最後に勝つかどうかは完結してみないとわからない
人気漫画でも負けENDのパターンはたまにある
希望を残しつつって形になるともうちょっと増える

16/03/15(火)01:12:30 No.394707825

荒木の勝てない主人公の文脈がよーわからん
徐倫もジャイロもラスボスに負けて死んだけどそいつらはウけない主人公だったんか?
6部7部が他の部に比べてイマイチ受けてないから
そんなん言うてるんじゃないよな?

16/03/15(火)01:20:07 No.394709068

つうかちゃんと読めよ
王道を熟知したら外すのもありですってちゃんと言ってるわ

16/03/15(火)01:34:36 No.394711235

荒木飛呂彦が言ってるのは
話がプラス方向に向かってなきゃいけないってことで
エレンは巨人を倒すのが目的で戦ってるから問題ない
もう巨人になりたくないとか言って戦線離脱したらつまらなくなるけど

16/03/15(火)01:39:35 No.394711956

進撃は読者に勝って欲しいとか
死なないで欲しいって思わせるのに成功してる
話作りの基本的なことができてると思う

16/03/15(火)01:44:15 No.394712611

謎だらけな設定ではあるけども
主人公たちにとりあえず当面の目標が明確に示されるので
読者もあまり混乱せずに読めるのはよくできてると思う
謎でひっぱる作品ってこの辺が上手くないの多い

16/03/15(火)06:48:11 No.394728201

出番も多くない上に負けまくるエレン

16/03/15(火)06:55:53 No.394728527

常に誰かに従ってるだけなのがこいつの主人公力の無さの原因かなぁ
ストーリー進めるためだけの人形ってよく言われてた

16/03/15(火)06:57:35 No.394728612

3部で承太郎が負けたら「主人公が負けた!」って感じするけど
エレンが負けてもただサブキャラが1人負けただけにしか感じない

16/03/15(火)07:09:03 No.394729124

これだなぁ…
そもそもエレンが戦ってもこれは主人公戦だって感じがしない

16/03/15(火)08:31:07 No.394733845

荒木飛呂彦の漫画術に書かれてるのは勝てない主人公がアウトじゃなくて
主人公が目的に向かって進み続けていないのがアウトって書いてある
悩んだり踏みとどまったりする時もあるが
ずっとそれで立ち止まっているような展開をしたらダメって事
「勝てない主人公が自分の漫画術に反している」とは一切書いていない

16/03/15(火)09:25:30 No.394737220

週刊少年漫画と月刊少年漫画の描き方が同じなはずがないだろ
月刊はページ数あるから1話の中で2転3転させて
次はどうなっちまうんだ早く来月になれよって思わせるのがいいのかもしれんし

16/03/15(火)09:21:11 No.394736945

ジョジョって停滞期間なかったかー?ほんとうかー?

16/03/15(火)09:32:19 No.394737698

漫画術によるとジョジョで停滞させちゃったところは
大体読者ウケが悪かったそうな
だから本で絶えず目的に進み続けるのが望ましいと言ってる感じ
ようは経験則

16/03/15(火)09:39:43 No.394738235

そもそも荒木の漫画術って
これで漫画制覇余裕だゼヒャッハーなんてことにはならない
荒木お前は間違ってる!俺が見出した漫画術はこうだ!!
って自分だけの漫画術を見つけ出してくださいねって話じゃなかったっけ

16/03/15(火)09:48:40 No.394738927

うん
このへんはすごい念押しされて書かれてる
参考までに自分の漫画術を紹介してるというだけ






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月17日 01:49:05

荒木なんてパクリとトレースの悪質な常習犯なのになんで漫画術なんて偉そうに語ってるのか分からん

- - 2016年03月17日 07:11:16

米1
漫画術と作画術は違うだろ
ジョジョほど絵で損してる漫画もないわな

- - 2016年03月17日 23:19:58

そもそもベルトルトの方が主人公っぽいというか感情移入しちまう

- - 2016年03月20日 12:58:41

※1
信者が持ち上げているからな
あれだけ持ち上げられている割には荒木はスポイルされていない方だ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1586)
オススメ 作品紹介 (109)
4コマ漫画 萌え系 (141)
スポーツ (79)
バトル ファンタジー 格闘 (164)
グルメ 料理 (73)
ジャンプ (1824)
ドラゴンボール (67)
ONEPIECE (172)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (99)
HUNTERXHUNTER (135)
ジョジョの奇妙な冒険 (168)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (73)
銀魂 (16)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (32)
僕のヒーローアカデミア (42)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (28)
マガジン (353)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (328)
名探偵コナン (33)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (22)
だがしかし (29)
チャンピオン (248)
刃牙シリーズ (87)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (120)
咲-Saki- (26)
青年 (251)
ヤングジャンプ (294)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (42)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (160)
喧嘩稼業&商売 (51)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (57)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (585)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (71)
少女 レディース (98)
漫画家 原作者 編集者 (527)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (576)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR