進撃の巨人て何でこんなに面白いんだろうな

1447410406840.jpg

いっちょ諌山創の面白さの妙技を分析してみようぜ

15/11/13(金)19:29:12 No.369420291

パクりの虚人

15/11/13(金)19:30:22 No.369420531

もうマブラヴオチは潰されたのでパクリにあらず








15/11/13(金)19:35:46 No.369421595

オチどころじゃなくて展開やストーリーや
キャラの性格とか色んなパクりしてるじゃん


15/11/13(金)19:37:14 No.369421900

それは強引すぎ

15/11/13(金)19:40:35 No.369422534

いやぁパクりばっかだと思うよ?
最初の訓練の何で人相手の戦闘訓練するのとかのくだりとか
まんまだし
それ以降もな・・・

15/11/13(金)19:42:58 No.369423023

何のパクり?

15/11/13(金)19:46:17 No.369423667

マブラヴアンリミテッドとマブラヴオルタネイティヴだね
でももう10年近く前のエ□ゲ全盛期から
衰退期に移行してた時代だから
もう進撃の巨人がオリジナルでいいんじゃないのかな…


15/11/13(金)19:47:44 No.369423966

作者もマブラブに影響されてます!って
言ってるわけだし、インスパイアでしょ

15/11/13(金)19:49:22 No.369424305

ていうかもっとちゃんとパクって欲しい
ミカサとかキャラとして軸がぶれてるような気がするし

15/11/13(金)19:30:54 No.369420641

講談社があれだけ押せばな

15/11/13(金)19:41:37 No.369422739

最初から日の出と夕焼けの描写が
太陽が西から昇って東に沈んでたらしい
急にビックルするような伏線出てきやがる


15/11/13(金)19:59:24 No.369426549

太陽の昇り沈みが逆だと何なの?
なんか意味あんの?


15/11/13(金)20:02:56 No.369427376

なんか意味あるからわざわざそうしてるんじゃない?
逆にこれで意味なかったら何でこうしたの?ってなるよ


15/11/13(金)20:01:12 No.369426971

よく見ると気づく人もいる部分で
作中では全く言及されてないから
どういう意味があるのかは作者以外にゃ不明


15/11/13(金)19:44:08 No.369423244

二千年後の君達へって1話サブタイの伏線考えてるんだろうけどな

15/11/13(金)19:47:15 No.369423876

作者本人がパクりって言ってるのに
違うパクりじゃないって言う人は何なんだろうね


15/11/13(金)19:48:58 No.369424217

人間ってそういうもんでしょ
見たいものは見てみたくないものは見ない
元がエロゲだっていうと作品と自分が許せなくなるんだろうなあ
エロゲは基本汚くて罵られるものだからな


15/11/13(金)19:48:53 No.369424201

パクリかパクリじゃないかって0か1かで考えるからダメなんだろ
似てるシーンがある、作者はそのファンだから作品に影響与えた
でいいじゃん


15/11/13(金)19:50:37 No.36942457

嫌いな作品はパクリ
好きな作品はインスパイア

15/11/13(金)19:50:59 No.369424661

パクリって言葉をすげー拡大解釈して使ってるやつがいるな

15/11/13(金)19:51:36 No.369424805

ただ本人がパクリと言ってるからって設定の真相や結末も
元ネタを完全になぞると決めてかかってる人が多いのはどうかと思う


15/11/13(金)19:51:46 No.369424847

元ネタの印象的なシーンや台詞をパクってるのに
そこまでの過程は適当だしはぁ…ってなる

15/11/13(金)19:53:24 No.369425181

どっちかっていうとリスペクトじゃね

1447412004213.jpg

15/11/13(金)19:53:24 No.369425183

オマージュでいいだろ
昔あったファンロードという雑誌では
ラーゼフォンがエヴァのオマージュと
散々言われてた様な物

15/11/13(金)19:54:13 No.369425379

んなこと言ってたら何も創作できんわ
既出の情報こねくり回して
魔改造して創作ってもんは始まるのに

15/11/13(金)19:55:13 No.369425597

まあ本人がマブラヴをパクリましたって言ってるんだから
マブラヴのパクリは間違いないわけで


15/11/13(金)19:57:22 No.369426086

こっちを最初に読んだり見た後マブラヴにハマったけど
ぶっちゃけちょっと進撃の方は酷いなって思った


15/11/13(金)19:58:28 No.369426326

まあロボット物じゃないから騙されそうになるけど
テーマから話の構造まで
ほとんどマブラヴと一緒なところあるもんな
作者もマブラヴの会社の番組出て
相当影響を受けたって白状してたし


15/11/13(金)20:00:40 No.369426859

それ以外の影響も感じるし
むしろパクりっていう自分の言葉に縛られてんじゃないの
読ませる力は有るんだからマブラブ借りてでも突っ切ればいいのに


15/11/13(金)20:00:41 No.369426860

ある意味進撃のムーブメントってのは
マブラヴの持ってた力でもあるんだよな

15/11/13(金)20:03:23 No.369427472

進撃の落ちはどうするんだろうな
そこまでマブラヴと同じにしちゃうとさすがにまずい気もするが

15/11/13(金)20:04:13 No.369427669

作者本人がパクり認めてリスペクトしているのに
マブラヴ?知らねとかどうでもいいとか言う人はちょっとなぁ

15/11/13(金)20:06:02 No.369428138

マヴラブに諌山がどういう妙技を加えたかに
この世界的ヒットの秘密があるわけだから
そこを分析しようや


15/11/13(金)20:08:55 No.369428791

その意味で言うとマブラヴは見せ場まで
かったるい部分とか長い塩漬けみたいな部分があるけど
盛り上がるところにどんどん入っていくよね
見せ方はうまいとおもうな
うまくまとめなおしたというか


マブラヴはアレはアレで面白い構造なんだけど
最後まで付き合ってくれる人じゃないときびしい


15/11/13(金)20:09:41 No.369428984

諫山か編集かどちらかの実力がなければパクった所で終わりだろう
ステイマがあったと仮定した上でも
北斗の拳とかの時代なら何も言われなかったレベルかもな


15/11/13(金)20:10:10 No.369429099

今までマブラヴに似てるって言う人いなかったの?


15/11/13(金)20:11:12 No.369429333

まぁマブラブ自体が何かに似てるからなあ

15/11/13(金)20:12:13 No.369429572

売れまくる前に自分から言ったって感じ

15/11/13(金)20:12:55 No.369429736

作者がマブラブとの関係は数年前に口にしてるから
その時以来ずっとマブラブの事は話題になってて
別に昨日や今日進撃スレで
マブラブがネタにされはじめたわけじゃない


1447413175061.jpg

15/11/13(金)20:13:01 No.369429759

進撃の面白い部分みんなマブラヴからの劣化パクリだから
マブラヴの話ばっかになってしまうのは仕方ない

15/11/13(金)20:15:19 No.369430282

ループは無いと思うが大半のシーン劣化コピーな時点でアウト

15/11/13(金)20:14:29 No.369430087

マブラヴってどんな話よ?

15/11/13(金)20:15:24 No.369430299

簡単にいうと巨人みたいな奴がいて人間を食うんだ

15/11/13(金)20:26:23 No.369433009

>マブラヴってどんな話なの?


最初はよくあるラブコメでほっこりする
次はなんか並行世界行って宇宙人と絶滅戦争してる
オルタは人類滅亡脱出した情報しって
3年前にループして多大な犠牲を出して
人類が勝利のカギを手に入れる


15/11/13(金)20:18:56 No.369431179

シュヴァルツェスマーケン始まったら
進撃のパクりばっかじゃんとか言うの
絶対沸くんだと思うとやだな・・・


15/11/13(金)20:20:02 No.369431437

TEの時はいなかったな
あの時は進撃アニメやってなかったのか
じゃあTEのパクリっていってやればいいよ


15/11/13(金)20:21:33 No.369431818

モブ巨人はぬーべーの妖怪
エレンの巨人化は子供の頃のウルトラマンへの憧れ
って聞いた

15/11/13(金)20:22:14 No.369432005

設定だけならそんなに似てないと思う
問題はオルタから台詞やシチュを
まんまパクってるのが多すぎる所


15/11/13(金)20:25:38 No.369432827

パクって元ネタ超えたんだからいいじゃん
俺読んでないけど

15/11/13(金)20:36:13 No.369435457

オリンピックエンブレムパクリおじさんも
ベルギー劇場のロゴなんかみんな知らねーから
いいじゃねーかと思ったんだろうな

15/11/13(金)20:42:12 No.369437020

逆に言うと進撃のヒットはパクリ元への
リスペクトがあることが原因の一つなんじゃないかな
明らかにパクリなのにぱくりじゃない!とかいう
パクリ作品って微妙な場合が多いよね

15/11/13(金)20:46:46 No.369438210

大ヒット作品でいうとエヴァは
庵野がガンダムとウルトラマンですとか言っちゃう
進撃のヒットで言うと作者がマブラヴのパクリですといっちゃう


こういう元ネタへのリスペクトがある人の方が
大ヒットをうみやすいんじゃないかな
これのパクリでしょ?とか言われて全否定するだけの奴って
感情論で物言ってるだけで
その可能性とかを考える脳みそがないんだよ
だから本人がいわなきゃマイナー作品信者の戯言で
逃げ切れるとかいう発想になる
もう非難されそうなことは一切拒絶して思考停止する人と
考えを先に進め荒れる人の違い
ここが大きな違いだとおもう


15/11/13(金)20:49:39 No.369439018

進撃のパクり云々が特にあれなのは
他みたいに何となくじゃなくてガッツリパクっているからな…


15/11/13(金)20:51:32 No.369439507

世の中多いよね
少しでも自分に対して、あるいは自分が好きなものに対して
否定的な考えをもたれると
何があっても否定してあいつは頭がおかしい
みたいにいって思考停止する奴
まあそうしないと自我が保てないんだろうけど
ようはそれ以上のことって絶対考えられない人間なんだよね
自分の持ってる檻の中でしか
物事が考えられない人間ってのどこにでもいる

そこが違うんじゃないかな?
人間としての大きさの違いというか


15/11/13(金)20:52:34 No.369439792

進撃がこれだけはやったんだから
マブラブアニメ化したらもっとすごいんじゃないかな


15/11/13(金)21:01:45 No.369442268

世間に対して○○のパクリですなんて
本来は言わないほうがいいにきまってるよね
そりゃ自分の利益だけを考えてる人間にとっては
当然のことだよね?
逃げ切れるかもしれないし

この作者は普通の人とは発想、
考え方から根本的に違う頭がいい人だとおもうよ
功利主義者からしたら馬鹿なのかもしれないけど

15/11/13(金)20:59:53 No.369441774

クーデター編は作者が考え無しに
オルタのクーデター編までパクっちゃったんじゃないの


15/11/13(金)21:03:11 No.369442627

クーデター編はオルタはおろか
柴犬のパクりもふんだんに有りすぎて本当酷い

15/11/13(金)21:03:52 No.369442823

そのオルタだの芝犬は
他からパクってないと言い切れるんですかね


15/11/13(金)21:06:58 No.369443623

そんなのどうでもいいだろ
それとも何?
僕の好きな進撃がマブラヴのパクリだといわれるのがつらいって?


15/11/13(金)21:11:01 No.369444698

これだな

4c8a5bf0.jpg

15/11/13(金)21:23:30 No.369447978

ここで考えを先に進めれる奴って
進撃がマブラヴのパクリであるって認められる人間だけだよね

パクリって言葉がネガティブだから自分が不快であると
パクリであるというその前提を否定したいだけの
感情論しかいわなくなるんだよね
マブラヴにはパクリは一切無いのか?
みたいな話に摩り替えだして
Mマブラヴはこれのパクリだ!だから進撃もセーフ
俺の勝だな!でしか話ができない奴
こいつはこの範囲でしか物事を判断しないんだよね


15/11/13(金)21:30:37 No.369449986

作者がパクリだって言ってるんだから
それを否定しようとするなようぜーな

15/11/13(金)21:36:05 No.369451493

結局そこ何だよな…発信源である作者本人が
パクりました、影響めっちゃ受けてますって言ってるのに
何でファンがパクりじゃないって擁護するのかが分からん


15/11/13(金)22:10:53 No.369460526

パクリが許されないなら創造性なんて無くなるよ

15/11/13(金)22:27:26 No.369465107

物には限度って物があるので

15/11/13(金)21:05:10 No.369443151

というかマブラヴ側がおおらかなだけで
本当なら某ゲームまんがも真っ青なレベルで裁判だよね…


15/11/13(金)21:08:31 No.369444021

日本だからいいけど海外だったら裁判おこされて負けるレベル





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
ミルキィホームズの映画観てきました 面白かった
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1514)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (133)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (152)
グルメ 料理 (67)
ジャンプ (1675)
ドラゴンボール (61)
ONEPIECE (155)
NARUTO BORUTO (112)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (114)
ジョジョの奇妙な冒険 (153)
暗殺教室 (45)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (9)
トリコ (32)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (37)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (19)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (297)
進撃の巨人 (62)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (39)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (306)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (232)
刃牙シリーズ (80)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (234)
ヤングジャンプ (271)
テラフォーマーズ (59)
東京喰種 (39)
ゴールデンカムイ (16)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (142)
喧嘩稼業&商売 (42)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (71)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (573)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (510)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (36)
海外 アメコミ (22)
その他 (539)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR