書店員が売りたいってだけで特に優れた本と言う訳ではないのね

1592833497882.png

16/04/13(水)06:48:19 No.400755475

そもそも誰の何にとって優れているかなんて他人は決められないよ

16/04/13(水)06:49:30 No.400755532

本は読みたいけどこれが読みたい!って本が無いときは助かる
つまらなかったら買った自分じゃなくて書店員のせいにできるし






16/04/13(水)06:51:08 No.400755597

個人的に思うんだけど
「売り手が売りたい」っていうのは
「これは優れた本です」と紹介するよりも正直な内容だと思うよ

16/04/13(水)06:54:59 No.400755769

売ればバックマージンとかですね

16/04/13(水)06:53:54 No.400755720

売れれば何でもいいんじゃね?書店員は
これを面白いって言うと恥ずかしいみたいのあるのか?

16/04/13(水)06:56:36 No.400755857

騙されたと思って試しに読んでみて欲しい本
でいいじゃない

16/04/13(水)06:57:46 No.400755929

まぁすぐ広告代理店がどうのこうのって言う奴はつまらん

16/04/13(水)06:59:05 No.400755998

マーケティング目的じゃない権威のある賞というのはさすがに無理がある

16/04/13(水)07:00:46 No.400756094

得意げにそれを言ってやったみたいな連中はつまらないって事さ

16/04/13(水)07:00:48 No.400756096

宣伝しなくても売れる本なんてないんだよ…

16/04/13(水)07:01:15 No.400756128

別に書店員が売りたい本でもいいんだけど
何で売りたいのか理由も述べろよ

16/04/13(水)07:02:32 No.400756215

書店が一番売りたい本って内容とかは関係なく
返本できない買い切りの本だよね

16/04/13(水)07:03:48 No.400756288

あとは販売戦略目的で出版社側から押し付けられた本

16/04/13(水)07:02:07 No.400756190

書店員が本読みとして優れてるわけでもないのに
本の優劣決めるって変だよね


16/04/13(水)07:05:05 No.400756353

売りたい本って話だから優劣は決めてないんじゃないかな

16/04/13(水)07:06:09 No.400756433

「自分よりは本に多少は精通してそうな書店員が
個人的に好きだからみんなに知ってもらうために売りたい」って
言ってるという実に日本人向けな宣伝文句

16/04/13(水)07:06:19 No.400756442

3780056660793.gif

16/04/13(水)07:09:31 No.400756631

貼ろうと思ったら貼られてた
超気持ち悪いよねそのシーン…

16/04/13(水)07:13:28 No.400756838

自分仕入れ管理してる個人書店ならまだわかる
雇われの書店員だから気持ち悪いだな
卑下しろとは言わんが
魅力を伝えられたやった!ぐらいでいいと思う

16/04/13(水)07:16:08 No.400756985

既に売れ始めた本を後乗りでプッシュして
このコマでなに言ってんのって感じだった

16/04/13(水)07:06:53 No.400756471

店側としては当然利益が出る本を売りたいわけだからハードカバーだろうね
文庫本は薄利多売方式だから原価を考えると効率が悪いんだ

16/04/13(水)07:08:29 No.400756570

これと映画化までがセットになってるのは地雷だろう

16/04/13(水)07:41:31 No.400758598

賞が決まった途端映像化も決まったりメディアミックスし始めたり
展開ありきだよなぁ

16/04/13(水)07:14:20 No.400756886

要するにカゲロウとか花火みたいに有名人が書いたのに賞を取らせて
話題の本に仕立てる手法と同じで客引きの一環だろ
賞という形じゃないだけ

16/04/13(水)07:17:15 No.400757049

スレ画は本屋大賞だよ
火花も取ってたような気がする

16/04/13(水)07:23:15 No.400757405

本屋の店員ってそんなに満遍なく読んでるのかね

16/04/13(水)07:29:59 No.400757829

基本低時給だし本代捻出できないんじゃないかな
残業したら本読む暇無いし

16/04/13(水)07:41:30 No.400758595

休憩時間とかに返本するやつとか読めたから
書店員やってた当時は結構読んでたよ
あと時々出版前のゲラが読めたりもするから
それで面白かったらPOP作ったり平置き面積増やしたりして推すかな…

16/04/13(水)07:43:51 No.400758761

「どんでん返し」「衝撃のラスト」のワードを入れないと
ミステリー系のポップが作れない書店員は多い

16/04/13(水)07:44:23 No.400758791

これとかマンガ大賞とかそこまで叩かんでもいいじゃんとも思うけどね
いつも参考程度には使ってるよ

16/04/13(水)07:56:22 No.400759558

帯にやたらと派手なコメントが書いてあって、
誰が書いたのかと見てみたらどっかの書店の店員だった
誰だよ

16/04/13(水)08:00:22 No.400759839

無名の本を紹介されるならまだしも
既に売れてる本を紹介されてもなって感じ

16/04/13(水)08:31:23 No.400762138

書店員がこの本を売りたいって思ったなら
各書店ごとにフェアやればいいことなのに
書店ごとの個性も出て差別化も出来る

16/04/13(水)08:38:55 No.400762686

大体どこでも書店員の個人的なオススメ作品は
POP作ってコーナー作ったりしてると思うんですけお……

16/04/13(水)08:42:25 No.400762927

あんな狭いPOPコーナー一つで差別化できるんなら安いもの

16/04/13(水)08:44:14 No.400763064

どの本屋行っても売りたいって並んでる本が同じじゃなあ
コンビニじゃないんだから

16/04/13(水)08:44:42 No.400763104

売れてない本特集してる本屋があったな
面白かったし一冊買っちゃったわ

16/04/13(水)08:47:50 No.400763306

返本制度のせいでお前ら好みの漫画が積まれない

16/04/13(水)09:10:05 No.400765013

この本面白いから読めと言われると読みたくない気持ちになる不思議

16/04/13(水)09:31:29 No.400766659

書店員にはそもそも商品の知識は期待されてない現状があり
書店員という存在をアピールすることで本屋に付加価値を付ける意図もあるんだろう
しかし現実として本をコーディネートするような存在にはならないだろう
本来はその仕事を担うべき図書館の司書ですら、それが仕事だと認識されてない

16/04/13(水)10:08:49 No.400770139

ステマで一時は売れても中身が伴わないと
ブックオフやら古本屋に山と積まれる事になるだけ

16/04/13(水)11:48:21 No.400780116

書店員オススメ!みたいな帯ついた小説あって
買って読んでみたけどどっかでみたような内容で
可もなく不可もなくと思って作者プロフィール見たら
書店員だったときのかなしみ

16/04/13(水)12:33:14 No.400786030

この本が凄い!って売ってたら
この本が売りたいの間違いだろって言われたので
正直にこの本が売りたい!って売った
でもまだ文句言う


16/04/13(水)13:15:15 No.400792152

堂々と目的を言っている訳だから別にステマでもなんでもない
なぜ物言いが付くのか理解できない
本屋は神か聖人なのかな?

16/04/13(水)12:38:52 No.400786917

書店員が(自分が面白いと思ったから)売りたい本と
書店員が(今が旬の売れ筋なので)売りたい本と
書店員が(本部にぶち込まれて売らないとやばいから)売りたい本と
大体3通りくらいありますがタイトル見て察してください
本屋を数店ハシゴすれば分かります
元書店員だけど基本的には本屋さんは誠実に仕事してると思います

16/04/13(水)13:22:48 No.400793079

本屋大賞より古本屋大賞の方が良い本をすすめてきそう


16/04/13(水)14:10:34 No.400798989

良い本というか、趣味性の高いのが来るな
そして手に入らない





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年04月14日 23:21:06

( ^q^ )  本屋が売りたい 本屋が売りたい

- - 2016年04月15日 01:30:14

本屋大賞とか書店員が〜みたいなランキングよりも個人が手書きのPOPで魅力を伝えようとしてる奴のが手に取ろうという気は起きる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
グランドジャンプで連載してる日本酒マンガ 「いっぽん」の1話って美味しんぼの栗田さんが究極のメニュー作りに 選ばれるのと似てるよね
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1564)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (140)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1786)
ドラゴンボール (64)
ONEPIECE (169)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (127)
ジョジョの奇妙な冒険 (162)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (77)
ハイキュー (10)
トリコ (35)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (324)
名探偵コナン (32)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (29)
チャンピオン (244)
刃牙シリーズ (85)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (289)
テラフォーマーズ (63)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (158)
喧嘩稼業&商売 (50)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (52)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (581)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (68)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (521)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (568)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR