ハンタの貴様は・・・!!そう・・・貴様は・・・詰んでいたのだ初めからってセリフは王かネテロかで意見が割れる

7393e4aba35d08f775fc439e61233b56.jpg


おまえらははどちらだと思う?


3: 2017/02/01 14:48:11 No.462392121

アニメ見れば分かるだろ



31: 2017/02/01 15:05:10 No.462394183

アニメが原作のシーンの解釈を間違うなんてことはよくある
いちいち原作者に確認とったりしないからね
そういえばアニメのハンターハンターでは
「向かうなら束がいい」なんて間違いもあったな
あれも確認とってないために起きた







5: 2017/02/01 14:48:56 No.462392202

アニメだと王のセリフだったね



6: 2017/02/01 14:49:07 No.462392218

アニメでは王のセリフなんだけど
これはネテロのセリフだと主張する人々がいるらしい



10: 2017/02/01 14:51:20 No.462392452

俺は二人が偶然同じセリフを言ったと判断したけど?



7: 2017/02/01 14:49:58 No.462392306

どう見てもネテロのセリフだよね



8: 2017/02/01 14:50:19 No.462392340

どっちでもいい
どっちでも通るから



14: 2017/02/01 14:55:23 No.462392940

自分が じゃなくて
お互いが相手を最初から詰んでたって思ったんだろ



15: 2017/02/01 14:55:40 No.462392976

どっちとも取れる



16: 2017/02/01 14:55:44 No.462392988

最初の貴様はだけ王であとはネテロじゃないの



17: 2017/02/01 14:55:55 No.462393007

俺はネテロのセリフだと思う
前のページのモノローグからの続きだからね



20: 2017/02/01 14:57:34 No.462393208

1コマ目の「貴様は・・・」のコマは
言ってみればネテロの視界や思考を示したコマでしょ
つまり 貴様=王



197: 2017/02/01 18:48:49 No.462424553

これが正解な
最初のコマはネテロがみたビジョンとセリフ
そう貴様は、は王サイド
最後の方は二人で
コマに描かれたキャラ居たらそいつのセリフだと思うとか漫画読解力低過ぎ
富樫も演出理解されてなくてガッカリしているだろうよ



24: 2017/02/01 14:59:05 No.462393377

「貴様は・・・!!」は王のセリフ
「そう・・・貴様は・・・」はネテロのセリフ
「「詰んでいたのだ」」「「初めから」」は二人のセリフ



25: 2017/02/01 14:59:43 No.462393452

ああそういうことか



34: 2017/02/01 15:06:17 No.462394336

アニメだと王のセリフだけど
意味合い的には同時読みだと思ってる
王も最初から(バラに殺されるの確実で)詰んでたし
ネテロも最初から(バラ埋め込んで)詰んでた



38: 2017/02/01 15:08:52 No.462394675

王からすれば詰んでやろうと思っていたがネテロは死ぬ前提で詰んでた
ネテロからすれば廃墟に連れ出して自力で倒せれば
一番だけど薔薇の保険で王は詰んでた
二人とも最初から詰んでた



39: 2017/02/01 15:09:33 No.462394771

これ
王がネテロ倒しても薔薇発動で負けって意味じゃないの?
王がそのまま負ければ負けだしネテロに勝っても負けだったんだよって



41: 2017/02/01 15:09:52 No.462394821

2人のセリフってするのが一番きれいだろうね
ネテロは王をお主とかお前とかって呼んでたから若干違和感残ってしまうけど



43: 2017/02/01 15:10:09 No.462394860

詰みってワードを使う事で王の台詞を示唆してると思うが



46: 2017/02/01 15:11:02 No.462394959

会長は囲碁のこと知らなかったのに
突然「詰んでる」なんて専門用語使わないよね



74: 2017/02/01 15:22:26 No.462396483

ピトーの動きに
そりゃ悪手だろ〜とか言ってたけどな



49: 2017/02/01 15:11:19 No.462394989

明確な答えが出た後で俺は最初から分かってた分からない奴は読解力がない
とかいい出す奴よくいるよな



56: 2017/02/01 15:14:25 No.462395421

どっちも詰んでるからハモり説でいいよ



68: 2017/02/01 15:19:15 No.462396029

曖昧にすることにより読者同士で議論が起こり勝手に盛り上がってくれる
作り手の手のひらで踊ってるようなもの



71: 2017/02/01 15:21:14 No.462396310

ラノベで行間を読ませるとかそれとなく匂わせる描写をすると
読者に伝わらないからハッキリ描写してください!と修正が入る
それくらい今の読者はバカだと思われてる



81: 2017/02/01 15:26:12 No.462396998

左ページの右上のコマは王の独白にしたかったら
貴様はの「は」がいらんと思う
実際の意図は分からんけど全体的にジジイの思考で追った方がスッと読める



79: 2017/02/01 15:25:44 No.462396924

アニメで王の台詞になってるならそれが正解じゃね
スタッフが作者に確認ぐらい取るだろ



82: 2017/02/01 15:26:49 No.462397078

疑問に思ってなかったならいちいち確認しないだろ



83: 2017/02/01 15:26:53 No.462397088

「地獄があるなら またあおうぜ」とネテロの口調から始まっているので
流れとしてはネテロの台詞に見える
対する王はそのような発言をする余裕がある表情に見えない



91: 2017/02/01 15:30:55 No.462397620

「向かうなら束がいい」はジャンプ上で読んだとき
俺でも「これ東の誤植じゃね?」と気付いたからな
その程度も気付かず確認もとらないのがアニメのスタッフだったりする



92: 2017/02/01 15:31:39 No.462397712

全部会長の台詞じゃねーの?
詰ませ合いで会長が王。の上を完全に取ったシーンなんだから
むしろ王。は唖然としてるだけの方が個人的には好きだけどな



104: 2017/02/01 15:41:05 No.462398975

右のページでネテロのモノローグと回想が始まってるのだから
何か切り替えが無い限り左もネテロだと思う



105: 2017/02/01 15:42:00 No.462399083

「貴様は」と「そう貴様は」でわざわざ2回書いてるんだから
ここまではどっちも思ってることって分かるだろ
その後の「そう詰んでいたのだ初めから」は二人を挟んだ真ん中で太字になってるんだから
これもお互い同じことを思ったていう表現やろ
これをどっちか片方だけのセリフだと思うとか馬鹿なの



109: 2017/02/01 15:44:16 No.462399370

そうだな左は両方だな
2回書いてるんだからここまではどっちもってアホじゃない?
右はネテロのモノローグだし左で同じになってる



110: 2017/02/01 15:45:49 No.462399545

王は気が済んだ?じゃあ話しようよってやってるところだろ
そもそも王は初めから勝負してるなんて認識ないんだから
勝ち負けを意味する詰みなんて言葉が出るのはおかしい



115: 2017/02/01 15:50:20 No.462400098

別にネテロは百式で倒せてたら詰んでないでしょ?
ネテロに勝っても負けても薔薇発動コマンドがあるから
最初から詰んでたのはメルエムだけ
だからこれは全部ネテロの台詞だよ



117: 2017/02/01 15:55:54 No.462400817

俺はアニメを先に見た後スレで原作のそこのページ見たけど
二人同時のセリフの方がよかったと思う



118: 2017/02/01 15:56:49 No.462400931

メルエム「すぐに詰んでやろう」
ネテロ「詰めるもんなら詰んでみな」
詰む=勝つという意味で使ってるから逆か



122: 2017/02/01 16:00:59 No.462401465

1コマ目が王のセリフで2コマ目がハゲのセリフだというのなら
2コマ目の二人称は変えるべきだろう
会長は王を「貴様」と呼ぶキャラではなかった



129: 2017/02/01 16:09:12 No.462402466

元々お主とかお前とか呼び方ころころ変わってんじゃん



123: 2017/02/01 16:01:17 No.462401502

というかネテロはわかるんだが王が何故このタイミングで勝利宣言?
直後に瀕死の重症負ってるし違和感ありまくり



142: 2017/02/01 16:29:30 No.462404983

勝利宣言はしていないよ
単にネテロは最初から死ぬつもりで戦いを挑んできたのかって気付いたのよ



134: 2017/02/01 16:15:23 No.462403251

ネテロが詰んでたと思うのは自分倒しても薔薇で死ぬからで
王が詰んでたと思うのはどうせ俺には勝てないって思ってたから?



137: 2017/02/01 16:21:58 No.462404086

会長は王が詰んでいることを準備の段階で知っていた
(「血湧く」や「この歳で挑戦者か」のセリフから
今回の望み薄の挑戦が成功していれば勝ちの目もあった)
王は会長の自決をみて両者が詰んでいることを知った
(それまでは自分が優位だと思っていた)
そして左のページの両者の戦いが以心伝心をとおして
終着を得たという描写かな



136: 2017/02/01 16:17:48 No.462403570

王のセリフはネテロが自殺した事で嫌な予感を感じ取ったものでしょ



139: 2017/02/01 16:23:59 No.462404351

どう読んだってネテロのセリフじゃん
一連のモノローグが全部同じフォントだし



141: 2017/02/01 16:25:33 No.462404528

原作者が注釈いれない限りは個々人が勝手に主張してていいと思うよ
子供と大人じゃ同じものよんでも注目するものや得られる情報が異なるからなぁ



144: 2017/02/01 16:32:58 No.462405375

俺はこう思う
俺の意見は正しい
俺と違う意見は読解力のないバカ
どっちでもいいけどとりあえず煽っとこ
大体この4種類の書き込みだけで相手の意見を汲み取ろうという意思を全く感じない



148: 2017/02/01 16:37:28 No.462405941

王のセリフだというのなら
「詰んでいたのだ」ではなく「詰んでいたのか」になる気がする



149: 2017/02/01 16:38:49 No.462406101

それまでの会長と王の問答で人としては最高と評価してた会長が
最初から爆弾として捨て駒だったってやっと気付いたシーンだと思ったが
まあ捉え方は人それぞれだな



165: 2017/02/01 17:28:14 No.462412247
 
1c4329236c1fcbea2a856d5efab3621c.jpg


これと同じだろ



170: 2017/02/01 17:42:22 No.462414176

心臓止まっても少し脳は生きてたので
やはりネテロか総合的に
アニメがやらかしたのはご愛敬です



177: 2017/02/01 17:53:36 No.462415812

可能性として考えられるのは
ネテロ単独のセリフか王とネテロ両方のセリフかだな
王単独のセリフってことだけは無い



183: 2017/02/01 18:05:34 No.462417559

冨樫が詰みという言葉の主体の使い方を
一般とは違う使い方をしていた可能性もあるが



193: 2017/02/01 18:36:57 No.462422527

王がネテロに対して”初めから詰んでいた”と驚く理由がないだろ
自分で爆弾仕込んだこと知ってるネテロじゃないと
”貴様は初めから詰んでいた”ってセリフは出ない



198: 2017/02/01 18:50:29 No.462424862

王もネテロも薔薇の存在によって死という結末が確定してるから
双方にとって詰んでいるっていみでしょ



200: 2017/02/01 19:02:18 No.462427164

じゃなくて散々軍棋って伏線があったろ
ネテロと王。が戦った時点で王。が勝とうが負けようが王。は詰み(死)だったと



205: 2017/02/01 19:13:24 No.462429363

キレ者のメルエムが薔薇についての知識があったら地下でタイマンやらんだろう
思慮の外だから



208: 2017/02/01 19:23:01 No.462431270

どういう解釈にしても味わいがあるからいいと思う
俺は全ネテロの方が面白い









【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年02月03日 02:18:48

基本的にネテロのセリフではあるんだけど
よく読むと
メルエムが、自分自身に対して、そうか、俺は『貴様によって』最初から詰まされていたのか!!!
と嵌められた状況に気づくセリフにもなってるね

- - 2017年02月03日 03:36:02

原作厨だけど完全にネテロのセリフ
メルエムは薔薇の効力すら知らない、対してネテロはどうなろうと薔薇が発動すればメルエムを倒せる状態に持っていった
薔薇の遅効性に気がつくのは後の話、詰将棋では薔薇喰らった時点で詰んでるけどその事に気がつくのはもうちょっと先
薔薇発動前に言えるのはネテロだけ

- - 2017年02月03日 06:07:26

>>71
☓読者が馬鹿
○ラノベの読者が馬鹿

- - 2017年02月03日 10:34:10

「最初から詰んでいた」が成り立つのは勝っても負けても死亡のメルエムだけ
ネテロは勝てば問題無いから最初から詰んではいない

だから最初から詰んでいたと相手に言えるのはネテロだけ

簡単やね

- - 2017年02月03日 11:44:54

詰みとは王手で王が動けなくなることが基本
なのだが軍儀は中国・朝鮮の将棋を参考にしている節があるので
別の意味を持たせているというのは深読みかな

- - 2017年02月03日 13:38:00

全ネテロ以外の解釈してるやつは、国語の成績大丈夫か?

- - 2017年02月03日 19:47:16

どっちでもいいんだよ
どっちとも取れるようにわざと描いてる冨樫はそういうやつだ
クラピカの性別と一緒

- - 2017年02月04日 00:45:07

ハンターハンターの読者って馬鹿ばっかなんだな
通りでこの程度の漫画持て囃されるわけだ
低レベル過ぎ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2037)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (188)
スポーツ (112)
バトル ファンタジー 格闘 (250)
グルメ 料理 (126)
ジャンプ (2697)
ドラゴンボール (114)
ONEPIECE (264)
NARUTO BORUTO (167)
BLEACH (149)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (238)
ジョジョの奇妙な冒険 (249)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (97)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (80)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (468)
進撃の巨人 (88)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (21)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (18)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (546)
名探偵コナン (47)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (37)
MAJORシリーズ (51)
だがしかし (62)
チャンピオン (363)
刃牙シリーズ (135)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (179)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (353)
ヤングジャンプ (425)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (57)
ゴールデンカムイ (41)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (257)
喧嘩稼業&商売 (84)
彼岸島 (23)
みなみけ (18)
監獄学園 (34)
カイジ (36)
アワーズ (74)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (72)
コロコロ (69)
よつばと! (33)
アニメ (673)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (56)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (701)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (52)
海外 アメコミ (31)
その他 (802)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR