良く因果応報って言葉で悪人が失脚する時言われるけど

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逆に言えば、普段からいい事してたら
成功したり金持ちになったりするんじゃね?因果応報で
なぜおまえらは善行を積まないのか?
このままだと、死後、地獄に堕ちるのではないか?
悔い改めよ





2: 2017/03/25 14:02:12 No.473025610

それ全部嘘だから



3: 2017/03/25 14:03:26 No.473025779

因果応報って業の話だから前世の問題で現世の行動は関係ないよ



4: 2017/03/25 14:05:05 No.473026057

因果応報や神や天国地獄
それは、ルサンチマンにより弱者が復讐のチャンスを得られない
ストレスを発散させるために構築した仮想世界
そんなものはない
神は死んだ
神は死んだのだ
しかし、真の強者は、そんなものには頼らない
永劫回帰の人生が続こうが権力への意志を力強く維持し続ける
それは超人への道



5: 2017/03/25 14:05:36 No.473026129

【因果応報の解説】
本来は、よい行いをしてきた者にはよい報いが、
悪い行いをしてきた者には悪い報いがあるという意味だったが、
現在では多く悪い行いをすれば
悪い報いを受けるという意味で使われている。
仏教の考え方で、原因に応じた結果が報いるということ。



7: 2017/03/25 14:06:38 No.473026271

原因があって結果があるって当たり前のことだよね



9: 2017/03/25 14:08:03 No.473026469

悪い事をしてもいい事がかえる事もあるし
逆もあるってちゃんと仏教は書いてる
儒教には合わない考えだけど



36: 2017/03/25 14:50:47 No.473033076

>原因があって結果があるって当たり前のことだよね


物事のつながりについて説いた言葉だ
ここから縁起に繋がる



46: 2017/03/25 17:27:02 No.473056968

>原因があって結果があるって当たり前のことだよね


現代人にとってはな
古代人には“常に”原因と結果が結びついているってのは
画期的な新発見だった



10: 2017/03/25 14:08:05 No.473026474

善因善果(ぜんいんぜんか)…善が善をうむ
悪因悪果(あくいんあっか)…悪が悪をうむ
善因楽果(ぜんいんらっか)…善が楽をうむ
悪因苦果(あくいんくか)…悪が苦をうむ
へえー



12: 2017/03/25 14:08:41 No.473026569

善人が必ず幸せになるわけではないし
悪人が不幸になるわけでもない
これが世界のすべて



41: 2017/03/25 14:55:48 No.473033837

あまりに要素が多くて因果が複雑に絡み合ってるからな
ただ全く影響がないかと言えばそうとも言えず
目に見えるサイズの結果ばかりが結果ではない



24: 2017/03/25 14:25:40 No.473029151

まあ神道の神様は気まぐれだからな



25: 2017/03/25 14:25:47 No.473029167

神社は願いを言うんじゃなく感謝するところだよ
気功的に見ると、願いというか欲望の念を持っていると
神前で貰える気を弾いちゃう
ちゃんと地元の神社でお世話になっていることを感謝すると
神様も喜んで支援してくれる
出来ればちゃんと数千円~出して
神前でプロに祈祷した方が効果的
月一でもそれやってると人生だいぶ違うんだけど、
おまえらの世代になるとやらないからますます貧困化が進む
要するに地元の顔役にちょくちょく挨拶しに行ってると、
ちゃんと世話してくれるというのと同じ理屈
就職とか結婚とか色々なトラブルとかな



30: 2017/03/25 14:31:36 No.473030031

本場バラモン教の輪廻転生はいいことしても悪いことしても関係なくて
王様は生まれ変わっても王様、奴隷は生まれ変わっても奴隷って閉鎖的な考え
仏教はそれがおかしいって言って輪廻からの解脱という概念を編み出した
だからいいことすれば報われるとかそういうのは全部日本人が考えた後付けだろ



31: 2017/03/25 14:32:59 No.473030249

ちょっと待て仏教以前から輪廻からの解脱の考えは普通にあったろ
当時の六師外道だって解脱は普通のテーマだったんじゃね?



32: 2017/03/25 14:33:30 No.473030325

そりゃまーいいことしたら報われるって方便でも言わないと
悪いことしようぜ!になるしな



33: 2017/03/25 14:35:44 No.473030672

輪廻からの解脱を目指した代表的な人がブッダって感じかね



35: 2017/03/25 14:40:38 No.473031413

だから仏陀以前から輪廻や解脱やカルマなんて
インド哲学の普通の概念だろ



38: 2017/03/25 14:53:11 No.473033450

仏陀以前にカルマや解脱唱えてたやつなんているのか?
なんでそいつらの名前は残ってないんだ



42: 2017/03/25 14:57:46 No.473034180

説じゃないくて一般的な考え方だったからじゃね?



44: 2017/03/25 15:24:56 No.473038521

というか仏陀は生まれ変わりとか
来世には否定的だったんじゃないの?



48: 2017/03/25 17:30:03 No.473057480

例えば仏陀より500年程前に生きていた
ヤージュニャバルキュアとかもカルマや輪廻について語っている



39: 2017/03/25 14:54:41 No.473033677

善因には善果あるべし
悪因には悪果あるべし
害なす者は害されるべし
災いなす者は呪われるべし
因果応報・天罰覿面







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この記事へのコメント

- - 2017年04月21日 17:14:19

批判だって「良い部分と悪い部分を評価する」という意味じゃなく悪い印象でしか使われないじゃん
元の意味がどうでなく、どう伝わるかが全て

- - 2017年04月23日 06:10:09

批判は悪い意味しか浮かばないな…
良い悪い両方の場合今は批評って呼ぶかな

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