努力してる人を努力してない人間がバカにしてるのを見ると本当にむかつく
3: 2017/09/02 23:32:55 No.507357886
なれはするけど
その分野でトップクラスになれるとは言ってない
13: 2017/09/02 23:41:37 No.507360520
まともに食えるかすら別の話
34: 2017/09/03 00:03:09 No.507367124
分野にも寄るだろうしな
例えばスポーツは先天的にある程度素質が備わって上で
幼少時から効率的にかつ時間を賭けて訓練を積まないと
トップには立てないだろうし
4: 2017/09/02 23:33:20 No.507358025
というか本気でやってる時は
そういう奴らの事は気にならないぞ
8: 2017/09/02 23:36:05 No.507358815
創作系スレでこの画像貼るとドヤ顔できるからオススメ
9: 2017/09/02 23:37:34 No.507359282
努力してる人間は口が上手い立ち回りの上手い人間に潰される運命なんだよ
10: 2017/09/02 23:37:37 No.507359294
一日5時間のネットを4年続ければネットのプロになれるんですか
11: 2017/09/02 23:38:44 No.507359609
立派な廃人のプロです
12: 2017/09/02 23:39:55 No.507359983
20時間やんなくても合格できるやつとか頑張んなくても
20時間できるやつとかと一生競っていくのかって話なんだけどな
14: 2017/09/02 23:41:56 No.507360629
20時間という数字はなんなんだろう…
仕事をノーカンとするにしても食事睡眠家事全般を4時間に圧縮するのは
逆に非効率な気がするけど
16: 2017/09/02 23:44:39 No.507361500
戦う君の歌を戦わないやつが笑うだろう、って中島みゆきも歌ってるもんな
17: 2017/09/02 23:44:46 No.507361535
受験前の一日20時間勉強とかならともかく
ずっとその先があるんだから無意味すぎる仮定だろ
一流になりましたで終わりじゃないんだぞ
18: 2017/09/02 23:45:37 No.507361774
19: 2017/09/02 23:46:17 No.507361969
1枚目で顔ちゃんと描けてるのに2枚目で描けてないのはなんで
もっと本気になって描いて
23: 2017/09/02 23:47:18 No.507362303
天才は1%の努力でいいけど凡人は200%でも足りないよ
27: 2017/09/02 23:50:53 No.507363368
努力している人は馬鹿になどしないけれど、努力したつもりのイキモノはコキ降ろすよ
30: 2017/09/02 23:56:01 No.507364966
努力してる人間も他人を蹴落としてるからカスだよ
31: 2017/09/02 23:57:49 No.507365534
一番ダメな発想
勝手に落ちていくだけで蹴落としてる訳じゃねーよ
32: 2017/09/02 23:58:00 No.507365602
騙されて喜ぶ人が好む言葉の代表格が
「努力すれば夢はかなう」
ですな
騙されてるのに喜んでるんだよな~
35: 2017/09/03 00:03:15 No.507367151
38: 2017/09/03 00:05:49 No.507367959
才能がある人は手ごたえを感じながらやっていけるので
凡人よりモチベ維持しやすいよ
53: 2017/09/03 00:11:11 No.507369474
才能は「物事を巧みになしうる生まれつきの能力」(デジタル大辞泉)とのことだから、
情熱とかモチベーションを保てるのは才能だ、というのは賛同できる
36: 2017/09/03 00:04:10 No.507367432
なんで努力しない癖に要求すんだろ?とは疑問にはなる
37: 2017/09/03 00:04:40 No.507367606
楽じゃん
39: 2017/09/03 00:06:27 No.507368148
努力を口にする人間で努力してる人間は居るのだろうか
個人的には居ないと思う
他人に言う時はその人と関わりたく無いか
その事柄を説明出来る能力が無いか
そのどちらか
43: 2017/09/03 00:08:43 No.507368817
できる奴は一瞬でできる
できない奴は永遠にできないのが創作では
55: 2017/09/03 00:11:30 No.507369570
それはちょいと違う
出来る奴ってのは日常生活の中でネタ探しをしているし
頭で常にどうしたらいいかってのを考え続けている
それが引き出しの差に直結してる
57: 2017/09/03 00:12:01 No.507369698
結果を出せたのは才能があったから
頑張れるのは才能があるからという無敵の後出しじゃんけん
59: 2017/09/03 00:12:23 No.507369801
他人を見て環境だ才能だ努力だ言うのは自分の現状に対する言い訳に過ぎんよ
どうしようもなく「やる」しかないんだと思うな
65: 2017/09/03 00:14:27 No.507370343
どれだけ好きでどれだけやったかは本当に重要だと思う
自分に才能がなかったとは思わない
上に行く奴はどんなジャンルでもその事が好きでとてつもなくやり込んでる
79: 2017/09/03 00:19:12 No.507371622
ただ野球をやってるだけで全員がプロ野球選手になれるわけじゃないしな
それこそ一心不乱に打ち込んだところで
80: 2017/09/03 00:19:12 No.507371624
お前らの言う凡人って凡人でなく無能だよね
82: 2017/09/03 00:19:57 No.507371837
頑張ってもできないのが普通でないと自分が普通以下なのが自分のせいになるから仕方ない
83: 2017/09/03 00:20:06 No.507371877
まともに勉強した事無かったけど、30過ぎて
仕事で資格取らなきゃいけなくて渋々勉強してたら
ある時突然「勉強のコツ」が降ってきて
それ以来まあ学ぶ事が楽しい事簡単な事
ああ、良い学校行った奴はこれに10代の時に気づいてたんだなと思った
89: 2017/09/03 00:21:28 No.507372246
好きこそものの上手なれ
50の手習いで習字始めて
NHK主催の習字展覧会の審査員にまで抜擢された親戚がいた
暇さえあれば新聞の空欄に鉛筆で字を書いてるような人だったな
100: 2017/09/03 00:24:42 No.507373106
そもそも努力する方向を間違えてたから…
妥協する勝利ラインの設定がおかしかった
まぁ仕方ないね
102: 2017/09/03 00:24:58 No.507373192
誰でもトップクラスになれたらどうなっちまうんだ
107: 2017/09/03 00:27:17 No.507373817
そのトップクラスの中で上下が決まるだけでは?
109: 2017/09/03 00:27:21 No.507373836
証明する方法がないけど
みんながちゃんと心理学とか認知やらの学術的な研究結果を参照して
効率的な訓練や勉強を実現できれば大概の分野で水準は跳ね上がると思う
ただそこのレベルで勉強熱心な人があまりに少ないだけで
110: 2017/09/03 00:27:34 No.507373900
「努力」って言葉は厄介で、
「地を這うような研究と検証」も「努力」だし
「やる気だけの猪突猛進」も「努力」なんだよな
「努力」は「正しさ」を担保しない言葉なのだ
143: 2017/09/03 00:36:15 No.507376231
スレ画は実際それを20時間365日やれって言ってるんじ ゃない
本気で物事に取り組むと言うのはそれぐらい
真剣な姿勢でやる事に常に向い合えと説明している
そして今日からその気持ちを持てと言う話の物の例え
156: 2017/09/03 00:39:30 No.507377037
例えが無茶すぎてその努力は無理ですと答えるしかないよこれ
171: 2017/09/03 00:43:44 No.507378081
いや、ほんとに
「4時間あれば飯食ったり寝たりできるだろ、本気なら一日20時間体壊すまでやれ」
ってことかもよ?
物の例えだとマイルドに解釈しちゃうようなやつはその時点でダメなのかもしれないぞ~?
148: 2017/09/03 00:37:55 No.507376632
壁はみんなに等しくぶち当たるだろうけど
目の前にぶら下がってるのが大金か人参かではなぁ
155: 2017/09/03 00:39:18 No.507376985
というかスレ画はなれなかったら死ぬってレベルの無茶しかやってないから
なるのが目的でなったあとのことを一切考えてない
180: 2017/09/03 00:46:51 No.507378867
自分が最高の素材でないなら
方法が最高の効率でないなら
成功が確実に保証されていないなら上には上がいるからどうせ負け犬
この思考は正味他人がどうこう言ってもどーしょもないから
人に迷惑かけずに生きて死んでいけばいい
183: 2017/09/03 00:47:14 No.507378960
191: 2017/09/03 00:49:36 No.507379559
このセリフを本気で自分のものにするためには
吹き出しを逆から読んでみることをお勧めする
「成功したものはみなすべからく努力しておる!」
「しかし!」
「努力した者がすべて報われるとは限らん」
…それでもやれ、その恐怖に耐えなくてはならない、というのが鴨川会長の言いたかったこと
195: 2017/09/03 00:50:13 No.507379723
スレ画みたいな努力は誰でも持ってる無限の資源だって考え方は大嫌いだわ
196: 2017/09/03 00:50:16 No.507379739
努力は基本で効率が重要なんだよなぁ
効率がよければいいほど能力は上がるし
無論自分にとって適正な方法でなければならない
これも効率化
207: 2017/09/03 00:53:14 No.507380506
ダメだったら努力してきた事が全て無駄になる
どんな事に才能があるかは早々に見つけられるようになるべき
成果の出ない努力なんて誰も見ないし認めてなんてくれないからな
212: 2017/09/03 00:55:03 No.507380973
これまたフルボッコにされそうな理屈だけど
真剣であり続けた自分につく自信って馬鹿にならないぞ
215: 2017/09/03 00:56:41 No.507381360
ダメだった結果全て無駄になるのなんて1つもないよね
逆にあったら聞いてみたい
パチやソシャゲ、握手券でさえ何かは得るぞ
224: 2017/09/03 00:59:14 No.507381965
小さいことからコツコツと!
至言やで
短期的な成功と小さいレベルアップを繰り返せば
いつかは必ずマイスターになれる
225: 2017/09/03 00:59:39 No.507382052
鴨川会長は
「努力は裏切るよ」
って言ってるんだよね
一日20時間努力したらたぶんその努力は裏切るし、
腱鞘炎になるまでギター弾いたらその努力も裏切る
それでも、努力をしなければ目標は達成できない
「努力を大事にせよ」
「ただし努力はこちらを裏切るけどね」
…
229: 2017/09/03 01:00:28 No.507382236
俺に言わせれば裏切られるような努力する方が悪い
それは時間と心身の浪費でしかない
232: 2017/09/03 01:01:38 No.507382513
悪いというか気が付かない
頭が悪かったのが運の尽き
249: 2017/09/03 01:06:58 No.507383778
それはようするに、「自分で選んだ努力が裏切り者だった」ってことかな?
努力が裏切らないか検証をする、という努力も一緒に雇えばよかったんだな
234: 2017/09/03 01:01:50 No.507382562
努力なんてある程度すればいいんだよな
それ以上やったって効率悪い
才能ない奴はどっかで見切り付けないと損だよ
239: 2017/09/03 01:03:24 No.507382934
適当にやるのも重要だろうね
242: 2017/09/03 01:03:50 No.507383032
スライムだけ倒して最強レベル目指すのも確かにできるけど
それはあまりに効率悪いだろ?
努力には効果的な方法が必要なんだよ
そしてそれには優秀な指導者が必要
245: 2017/09/03 01:05:08 No.507383330
個人に成長限界と成長速度があって、
それに気付けるかそれを活かせるかのハードルが更にある
それを悪い方にだけ解釈するのがおまえら
286: 2017/09/03 01:19:23 No.507386523
「人それぞれ」の悪い方だけを抽出して話すからな
257: 2017/09/03 01:09:25 No.507384330
そもそも努力を信頼するなよなあ~
どんな努力も「おまえほんとに役に立つの?」って常に疑わなきゃ
262: 2017/09/03 01:11:18 No.507384729
努力を疑いだすと努力しなくなる
努力を信頼しすぎると盲目になる
274: 2017/09/03 01:14:09 No.507385390
猪突猛進の努力はきっと挫折したときも自信なんてつかないよ
「まだ努力が足りなかった」
とか言い出すだけだよ
なぜなら自分がなぜうまくいかなかったのか「検証をする」ということをしないから
努力は適度に疑わなくちゃならない
278: 2017/09/03 01:16:26 No.507385887
もっとやろうだけじゃなく
もっといい方法はないかってのも向上心だしな
334: 2017/09/03 01:41:39 No.507390905
339: 2017/09/03 01:43:55 No.507391311
344: 2017/09/03 01:44:53 No.507391494
>No.507391311
成功した人なんかなんとでも言えるよ
342: 2017/09/03 01:44:32 No.507391432
365: 2017/09/03 01:54:29 No.507393203
努力した覚えはないな
好きな事好きなだけやってたら勝手に仕事が入ってきて勝手に金がたまったぞ
375: 2017/09/03 01:58:42 No.507393847
まあそうだろうな
本当に努力してる人って自分がしてることを
努力だと思ってないと言うが本当にその通りだと思うわ
ただやりたいことがあってそのために必要だからそうしてるってだけで
そもそも俺にはそこまでやりたいことが無かった
370: 2017/09/03 01:57:15 No.507393629
376: 2017/09/03 01:58:46 No.507393863
389: 2017/09/03 02:04:47 No.507394872
427: 2017/09/03 02:18:33 No.507396999
430: 2017/09/03 02:23:52 No.507397745
失敗したりひどい目に会うかもしれないけどそれでもやるのか!?
ってことなんだろうな結局
努力するか否かは…
そこで、「いや、俺はぜったに失敗なんかしない!!」
っていう信仰は心の支えになるだろうけど
失敗しやすくなるという弊害もあるのでやっかいなんだよな
436: 2017/09/03 02:41:20 No.507399900
「努力」っていう抽象的な言葉を使うから良くないのであって、
「正しいことを」「正しい量・手順で」行う、と言い換えればいいのではないか?
そして、こういうふうに言葉を言い換えると
「努力」という漠然としたコトバの問題性が浮き彫りにもなる
「正しいって、どう担保すればいいんだよ?!」
とかね
438: 2017/09/03 02:45:30 No.507400381
「努力」と「苦労」を同一視しない
「やることはやったけどダメだったよ」はあきらめがつくけど
「苦労したけどムダだったよ」はなんかつらくなる
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
生まれつきの才能が無いと努力なんて無意味。
ま~、Q大卒業する程度なら、ウマシカでも真面目に勉強すれば可能。もっとも、研究室推薦で就職したって、無能だったら会社が傾いたらニートにしかなれない。
ま~、Q大卒業する程度なら、ウマシカでも真面目に勉強すれば可能。もっとも、研究室推薦で就職したって、無能だったら会社が傾いたらニートにしかなれない。
黒人がどうこう言ってるけど、黒人だって努力しなければ10秒切れないんだぜ
そして黒人より早い日本人はいくらでもいるんだぜ
そして黒人より早い日本人はいくらでもいるんだぜ
人生はギャンブルで、努力が報われるかどうかもギャンブル
ただある分野で報われなくとも他の分野で役立つとか何がどう役立つかも分からないので全く無意味だと厭世的になることも無い
人生塞翁が馬という諺もあるしな
ただある分野で報われなくとも他の分野で役立つとか何がどう役立つかも分からないので全く無意味だと厭世的になることも無い
人生塞翁が馬という諺もあるしな
努力が報われた実感は本人にしかないが
その経験をした人間は自分以外にも多くいるわけで
目標に結実しなかったが努力はしていた人間が
他人から評価されるのはそこなんだよな
だから多くの成功者が努力の尊さ、重要性を説くわけだ
だが、それとは反対に、才能生まれ環境を言い訳にして努力から逃げた人間は
自身を含め誰からも評価されないし、成功体験も無いから卑屈になって攻撃的になってしまう
それはそれで仕方ないことなんだが、そのことを自覚してる努力否定奴は少ないだろうな
その経験をした人間は自分以外にも多くいるわけで
目標に結実しなかったが努力はしていた人間が
他人から評価されるのはそこなんだよな
だから多くの成功者が努力の尊さ、重要性を説くわけだ
だが、それとは反対に、才能生まれ環境を言い訳にして努力から逃げた人間は
自身を含め誰からも評価されないし、成功体験も無いから卑屈になって攻撃的になってしまう
それはそれで仕方ないことなんだが、そのことを自覚してる努力否定奴は少ないだろうな
ゲームのように数字化されて目に見えるようになればみんな好んで努力すると思うよ
ただ、パラメータの上がり方が人によって1だったり5だったり0.2だったりするんだけど、それが目に見えないから辛いってだけで
ただ、パラメータの上がり方が人によって1だったり5だったり0.2だったりするんだけど、それが目に見えないから辛いってだけで
やればいいんじゃね?やるかやらないかだけだろ
トラックバック
URL :
- - 2017年09月23日 21:39:52
努力したかどうかなんて他人が判断することじゃないやろ
結局ただの自己満や