漫画の背景難しすぎる!
2: 2017/03/21 03:00:53 No.415932693
関係ないけどみなみけは凄く面白いよ
9: 2017/03/21 03:21:37 No.415934304
白いコマばかり抜き出され色々言われるけど
導入時や場面転換時の説明のための背景はしっかり描いてるのよ
むしろあんだけ白くても背景は必要としてる例だと思う
4: 2017/03/21 03:12:58 No.415933615
背景下手なままプロ漫画家になってプロアシスタントを雇うのだ
5: 2017/03/21 03:15:33 No.415933813
写真をそのまま背景にするぜー
6: 2017/03/21 03:16:48 No.415933929
会話が主なシーンは画像くらいで十分
7: 2017/03/21 03:19:04 No.415934092
全てのコマに背景入れるのも逆に見づらいし
効果の入れ方や余白の使い方の上手さもあるとは思う
必要なとこは必ず出てくるけど
8: 2017/03/21 03:19:44 No.415934152
CG「オレを使え!」
10: 2017/03/21 03:22:35 No.415934357
今は写真撮で簡単に背景作れるから便利
12: 2017/03/21 03:29:28 No.415934832
街中はいいけど家や施設にしても屋内は結構厄介だと思う
14: 2017/03/21 03:33:35 No.415935103
背景大事だけど背景よりも漫画の面白さを優先しないと
一生アシ生活だよ
18: 2017/03/21 03:35:10 No.415935204
もうトーンでごり押しする人もいる
20: 2017/03/21 03:37:17 No.415935316
最初に教室の入口やら黒板やら描いておけば
あとは背景無しで教室内のことだって分かるわけですよ
これをなんでか全コマ背景描く漫画があって
26: 2017/03/21 03:41:15 No.415935557
キャラも背景も丁寧に細かく描けた!
↓
ゴチャゴチャして何が描いてあるのかわかりづらい
28: 2017/03/21 03:43:04 No.415935647
ファブルは地味に背景凄いと思う
29: 2017/03/21 03:43:09 No.415935655
ワンピースは高い金でアシ雇ってるからこれでもかと描き込む
32: 2017/03/21 03:44:06 No.415935714
死人の声を聞くがよいは背景全てベタで塗り潰す
笑っちゃうくらい黒くする
33: 2017/03/21 03:44:09 No.415935716
いまやってる双亡亭は屋敷が主役だから手抜けないだろうな
34: 2017/03/21 03:44:38 No.415935746
メイドインアビスとかは背景すげーってなるけど
あくまで背景もすげーで本筋はストーリーだしなあ
118: 2017/03/21 04:21:39 No.415937491
背景と風景は違うと思う
38: 2017/03/21 03:45:48 No.415935812
芦奈野ひとしの描く背景好き
44: 2017/03/21 03:47:38 No.415935901
大事だけれど文字通り背景であるので
苦労に見合うかというとなかなか
あとは作風次第
45: 2017/03/21 03:49:11 No.415935992
鳥山先生みたいに描きやすい場所にいこう
53: 2017/03/21 03:53:24 No.415936186
あれなるべく簡単な地形を選んではいるけど
書き込み自体はかなりしっかりしてるので…
46: 2017/03/21 03:49:13 No.415935995
青年誌とかは背景書き込んでるの多いよな
47: 2017/03/21 03:50:38 No.415936059
背景もキャラも大事だけど本当に大事なのはバランス
主張する主張しないのバランスだと思うわ
58: 2017/03/21 03:54:59 No.415936281
自分の好きな漫画は背景や小道具しっかり書き込んでるから
大切だなって思う
64: 2017/03/21 03:56:33 No.415936354
幾つかの雑誌で連載したある程度芸歴長い漫画家でも
マイナー誌連載の時とある程度知名度のある雑誌連載の時で
背景や効果に差があったので
ある程度の能力持ったアシスタントって大事かもなーとも思いました
68: 2017/03/21 03:57:31 No.415936413
コミスタの木のコピーを使って書いた
馬鹿にされまくったタカヤという漫画があってな
72: 2017/03/21 03:58:30 No.415936466
あれは話の展開がイマイチなのを話してるうちに
そういや背景がとかも飛び火した感じなので
結局は面白い展開作れてるかかと
74: 2017/03/21 03:59:17 No.415936507
人気なくなってからの連載は背景明らかにショボくなったりするよね
79: 2017/03/21 04:00:52 No.415936591
黒子のバスケが人気と売上上がっていくのに合わせて
体育館の背景がどんどんグレードアップしていってたのは
やっぱ良いアシ回せてもらえるようになったからなのだろうかとは思った
169: 2017/03/21 05:35:56 No.415939908
あれ作者本人の画力向上とも一致してたから
そういうバランスも考えて編集側がアシを配置してたのかね?
82: 2017/03/21 04:03:00 No.415936688
ドラえもんの背景ぐらいでいいのに
無理するからそういうことになるんだ
92: 2017/03/21 04:08:13 No.415936923
位というがああいうのでも
見た目以上に大変じゃん
93: 2017/03/21 04:08:14 No.415936927
今はクリップスタジオがなんでもやってくれる
ビル街とか教室とか温泉とかユーザーが作って売る仕組みを作ったから
金があれば状況に合わせてなんでも拾ってこれる
それをスタジオで適当にライティングすればアウトラインをクリスタが拾う
なぞって書く必要もない
96: 2017/03/21 04:09:10 No.415936967
そういう自動処理だけした背景はすごい目立つんだけどね…
やっぱ多少なりともそこから手を入れて誤魔化さないと
100: 2017/03/21 04:10:59 No.415937052
現代舞台ならある程度削ってもいいけど
特殊な世界が舞台なら必要なんじゃね
106: 2017/03/21 04:12:48 No.415937130
クリスタの素材の背景が便利で綺麗過ぎて
小物を手描きで描くと下手すぎて浮く
110: 2017/03/21 04:16:55 No.415937302
ハルタとかアフタヌーン辺りの作家陣は
背景や小物も拘って書き込むの大好きな人が多い印象があるけど
それも自分の作風にあってるからであって
違うベクトルの作家には合わないだろうしな
138: 2017/03/21 04:40:56 No.415938254
ハルタの作家がアシを募集したら地方じゃこないよね…
って自虐してたけど作家並の描き込みができる自信があるアシ候補者が
いなかったって事情もあったと思う
113: 2017/03/21 04:19:02 No.415937388
背景や小物もキャラクターや物語の一部だから
しっかり描かないといかんなーとは思う
しかしめんどい…めっちゃ時間はかかるが
読んでもらうときは数秒しか目に入らない
その数秒が重要なんだけども
115: 2017/03/21 04:20:56 No.415937462
この辺りはイラストで培ったノウハウが役に立つな
注目を集めたい部分だけ描き込んで
視線誘導して後は適当にパパっと済ます
123: 2017/03/21 04:24:56 No.415937635
背景と作者のタッチがミスマッチしてるのとかはよくないと思う
あと背景とキャラの間に境がある事あるじゃん?
そこの処理も下手だとキャラが浮いてるように見える
142: 2017/03/21 04:45:45 No.415938441
少女漫画は背景描くくらいなら花を背負わせろと言わんばかりに花
143: 2017/03/21 04:46:14 No.415938465
少女漫画?でも志村貴子とかは比較的しっかり背景描いてて
やっぱり少し格上に見えるんだよな
147: 2017/03/21 04:51:20 No.415938641
連載途中で背景のタッチが結構変わって
アシが変わったのかな?って思うことあったな
イシデ電が来た頃なんだろうか
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- - 2017年04月16日 23:52:36
黒子はコートの床への映り込みさえしっかり表現しててワロタ