漫画の背景難しすぎる!

1241ea3fad70badd29240a24a560997d.jpg


2: 2017/03/21 03:00:53 No.415932693

関係ないけどみなみけは凄く面白いよ



9: 2017/03/21 03:21:37 No.415934304

白いコマばかり抜き出され色々言われるけど
導入時や場面転換時の説明のための背景はしっかり描いてるのよ
むしろあんだけ白くても背景は必要としてる例だと思う








4: 2017/03/21 03:12:58 No.415933615

背景下手なままプロ漫画家になってプロアシスタントを雇うのだ



5: 2017/03/21 03:15:33 No.415933813

写真をそのまま背景にするぜー



6: 2017/03/21 03:16:48 No.415933929

会話が主なシーンは画像くらいで十分



7: 2017/03/21 03:19:04 No.415934092

全てのコマに背景入れるのも逆に見づらいし
効果の入れ方や余白の使い方の上手さもあるとは思う
必要なとこは必ず出てくるけど



8: 2017/03/21 03:19:44 No.415934152

CG「オレを使え!」



10: 2017/03/21 03:22:35 No.415934357

今は写真撮で簡単に背景作れるから便利



12: 2017/03/21 03:29:28 No.415934832

街中はいいけど家や施設にしても屋内は結構厄介だと思う



14: 2017/03/21 03:33:35 No.415935103

背景大事だけど背景よりも漫画の面白さを優先しないと
一生アシ生活だよ



18: 2017/03/21 03:35:10 No.415935204

もうトーンでごり押しする人もいる



20: 2017/03/21 03:37:17 No.415935316

最初に教室の入口やら黒板やら描いておけば
あとは背景無しで教室内のことだって分かるわけですよ
これをなんでか全コマ背景描く漫画があって



26: 2017/03/21 03:41:15 No.415935557

キャラも背景も丁寧に細かく描けた!

ゴチャゴチャして何が描いてあるのかわかりづらい



28: 2017/03/21 03:43:04 No.415935647
ファブルは地味に背景凄いと思う



29: 2017/03/21 03:43:09 No.415935655

ワンピースは高い金でアシ雇ってるからこれでもかと描き込む



32: 2017/03/21 03:44:06 No.415935714

死人の声を聞くがよいは背景全てベタで塗り潰す
笑っちゃうくらい黒くする



33: 2017/03/21 03:44:09 No.415935716

いまやってる双亡亭は屋敷が主役だから手抜けないだろうな



34: 2017/03/21 03:44:38 No.415935746

メイドインアビスとかは背景すげーってなるけど
あくまで背景もすげーで本筋はストーリーだしなあ



118: 2017/03/21 04:21:39 No.415937491

背景と風景は違うと思う



38: 2017/03/21 03:45:48 No.415935812

芦奈野ひとしの描く背景好き



44: 2017/03/21 03:47:38 No.415935901

大事だけれど文字通り背景であるので
苦労に見合うかというとなかなか
あとは作風次第



45: 2017/03/21 03:49:11 No.415935992

鳥山先生みたいに描きやすい場所にいこう



53: 2017/03/21 03:53:24 No.415936186

あれなるべく簡単な地形を選んではいるけど
書き込み自体はかなりしっかりしてるので…



46: 2017/03/21 03:49:13 No.415935995

青年誌とかは背景書き込んでるの多いよな



47: 2017/03/21 03:50:38 No.415936059

背景もキャラも大事だけど本当に大事なのはバランス
主張する主張しないのバランスだと思うわ



58: 2017/03/21 03:54:59 No.415936281

自分の好きな漫画は背景や小道具しっかり書き込んでるから
大切だなって思う



64: 2017/03/21 03:56:33 No.415936354

幾つかの雑誌で連載したある程度芸歴長い漫画家でも
マイナー誌連載の時とある程度知名度のある雑誌連載の時で
背景や効果に差があったので
ある程度の能力持ったアシスタントって大事かもなーとも思いました



68: 2017/03/21 03:57:31 No.415936413

コミスタの木のコピーを使って書いた
馬鹿にされまくったタカヤという漫画があってな



72: 2017/03/21 03:58:30 No.415936466

あれは話の展開がイマイチなのを話してるうちに
そういや背景がとかも飛び火した感じなので
結局は面白い展開作れてるかかと



74: 2017/03/21 03:59:17 No.415936507

人気なくなってからの連載は背景明らかにショボくなったりするよね



79: 2017/03/21 04:00:52 No.415936591

黒子のバスケが人気と売上上がっていくのに合わせて
体育館の背景がどんどんグレードアップしていってたのは
やっぱ良いアシ回せてもらえるようになったからなのだろうかとは思った



169: 2017/03/21 05:35:56 No.415939908

あれ作者本人の画力向上とも一致してたから
そういうバランスも考えて編集側がアシを配置してたのかね?



82: 2017/03/21 04:03:00 No.415936688

ドラえもんの背景ぐらいでいいのに
無理するからそういうことになるんだ



92: 2017/03/21 04:08:13 No.415936923

位というがああいうのでも
見た目以上に大変じゃん



93: 2017/03/21 04:08:14 No.415936927

今はクリップスタジオがなんでもやってくれる
ビル街とか教室とか温泉とかユーザーが作って売る仕組みを作ったから
金があれば状況に合わせてなんでも拾ってこれる
それをスタジオで適当にライティングすればアウトラインをクリスタが拾う
なぞって書く必要もない



96: 2017/03/21 04:09:10 No.415936967

そういう自動処理だけした背景はすごい目立つんだけどね…
やっぱ多少なりともそこから手を入れて誤魔化さないと



100: 2017/03/21 04:10:59 No.415937052

現代舞台ならある程度削ってもいいけど
特殊な世界が舞台なら必要なんじゃね



106: 2017/03/21 04:12:48 No.415937130

クリスタの素材の背景が便利で綺麗過ぎて
小物を手描きで描くと下手すぎて浮く



110: 2017/03/21 04:16:55 No.415937302

ハルタとかアフタヌーン辺りの作家陣は
背景や小物も拘って書き込むの大好きな人が多い印象があるけど
それも自分の作風にあってるからであって
違うベクトルの作家には合わないだろうしな



138: 2017/03/21 04:40:56 No.415938254

ハルタの作家がアシを募集したら地方じゃこないよね…
って自虐してたけど作家並の描き込みができる自信があるアシ候補者が
いなかったって事情もあったと思う



113: 2017/03/21 04:19:02 No.415937388

背景や小物もキャラクターや物語の一部だから
しっかり描かないといかんなーとは思う
しかしめんどい…めっちゃ時間はかかるが
読んでもらうときは数秒しか目に入らない
その数秒が重要なんだけども



115: 2017/03/21 04:20:56 No.415937462

この辺りはイラストで培ったノウハウが役に立つな
注目を集めたい部分だけ描き込んで
視線誘導して後は適当にパパっと済ます



123: 2017/03/21 04:24:56 No.415937635

背景と作者のタッチがミスマッチしてるのとかはよくないと思う
あと背景とキャラの間に境がある事あるじゃん?
そこの処理も下手だとキャラが浮いてるように見える



142: 2017/03/21 04:45:45 No.415938441

少女漫画は背景描くくらいなら花を背負わせろと言わんばかりに花



143: 2017/03/21 04:46:14 No.415938465

少女漫画?でも志村貴子とかは比較的しっかり背景描いてて
やっぱり少し格上に見えるんだよな



147: 2017/03/21 04:51:20 No.415938641

連載途中で背景のタッチが結構変わって
アシが変わったのかな?って思うことあったな
イシデ電が来た頃なんだろうか









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年04月16日 23:52:36

タカヤは計算や格ゲーの技能試験さえ森の中でやってたから、森の背景素材しか持ってないのかと突っ込まれたんだ

黒子はコートの床への映り込みさえしっかり表現しててワロタ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3225)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR