長期連載で初期は携帯使ってたのに今はスマホになったりするのいいよね

9df42fbf05e6180746692da261bc11a5.png

2: 2017/06/15 21:18:40 No.433699172

ガラスの仮面に携帯電話が


13: 2017/06/15 21:24:09 No.433700368

時代設定は「今」です
と言い切る作者がすごい







4: 2017/06/15 21:20:20 No.433699502

コナンとか今は便利にスマホ使いこなしてたりすんだろうか


7: 2017/06/15 21:22:12 No.433699927

金田一もポケベルから進化したな…


8: 2017/06/15 21:22:14 No.433699935

ポケベルで哀切なメッセージ送るアニメとか見るとあの頃を懐かしむ


9: 2017/06/15 21:22:30 No.433700005

コナンみたいに劇場時間が全然進んでないと余計に目立つよね…


10: 2017/06/15 21:22:50 No.433700069

今らいかでいず読み返したらノバうさぎとかモー娘。ネタが懐かしすぎる


11: 2017/06/15 21:24:03 No.433700341

最新刊ではマヤスマホ使ってなかったっけ


14: 2017/06/15 21:24:10 No.433700369

コナンはスマホ使ってるね
少年探偵団のバッヂは意味亡くなったし弁当型FAXなんて影も形も…


16: 2017/06/15 21:24:59 No.433700539

>弁当型FAXなんて影も形も…
そもそもあれ一回しか登場してない


15: 2017/06/15 21:24:57 No.433700534

イヤリング型携帯電話…お前は今どこで戦っている


17: 2017/06/15 21:25:12 No.433700583

そういう意味でワンピースみたいなファンタジーは有利なのか


20: 2017/06/15 21:26:00 No.433700759

サザエさんにもPCが出てきた時は…


21: 2017/06/15 21:26:13 No.433700821

ワールドエンブリオ読み返したらみんなガラケーで時代を感じた


29: 2017/06/15 21:27:47 No.433701187

ケータイが重要ガジェットとして出てくる作品は特に顕著だよねこの傾向
サイレンとかもガラケーでワープしてたし


25: 2017/06/15 21:26:38 No.433700921

電車に乗ってる間にスマホになったのガラスの仮面だっけ?


27: 2017/06/15 21:26:43 No.433700945

アカギにツイッター出てくる始末


28: 2017/06/15 21:27:19 No.433701093

昔のSF作品に出て来る通信機器とか
モニター等に感じる無常感にも似ている


67: 2017/06/15 21:33:26 No.433702514

Gガンダム見てたら1話目でデカいハンドバッグみたいな
携帯型テレビを持って住人が逃げてた
現実ではかまぼこ板よりも薄い機器でテレビやネットが見られるんだよな…


83: 2017/06/15 21:36:39 No.433703211

比較的風化の少ないと言われる2001年宇宙の旅でも
どうしても古い部分は出てくる
というかパンナム航空の社名が出てきたり映画中には出てこないだけで
設定上ソ連が健在だったりで無常を感じる


32: 2017/06/15 21:27:53 No.433701214

イニDの連絡手段に使ってる機器が変わってくのに時代を感じた


33: 2017/06/15 21:27:55 No.433701220

「当時の最新」はこち亀がすごくわかりやすいと思ったけど
よく技術水準をぶっちぎるからやっぱわからんかも


37: 2017/06/15 21:29:10 No.433701513

連絡手段あるだけで破綻する話結構あるからな…


84: 2017/06/15 21:36:42 No.433703220

ラブコメではカップル同士のすれ違いとか描きにくくなる
キミキスやアマガミみたいに90年代を舞台にすればその点は解決できる


89: 2017/06/15 21:38:16 No.433703596

ガラケー登場しはじめのころはもう密室殺人は存在できない
ってコラムとか結構見たな


42: 2017/06/15 21:29:38 No.433701627

コナンは第1話直前を描いた過去エピソードで
スマホの動画撮影を使ったトリックしてた
ので一度スマホまで進化した後に公衆電話&ポケベルまで退化して
そこから半年以内にスマホまで再進化したことに


48: 2017/06/15 21:30:12 No.433701758

しっちゃかめっちゃかすぎる…


57: 2017/06/15 21:31:14 No.433702022

なんで態々そんな混乱させるようなことを…


58: 2017/06/15 21:31:43 No.433702122

こまけぇこたいいんだよ!!という強い意志を感じる


44: 2017/06/15 21:29:47 No.433701664

コナンは新一用とコナン用の携帯二つ持ってたけど
今だとスマホ二つ持ってるからな…

183: 2017/06/15 22:07:42 No.433710232

コナンの1話前日譚がスマホ使った話なのは
その話でスマホぶっ壊して1話でスマホ使えや!
って言われないための理由づけをするためなんだ


49: 2017/06/15 21:30:13 No.433701761

未来なのにあえてレトロでまとめたヨコハマ買出し紀行は
現実がフィクションを追い越す心配しなくていいって点で
逆転の発想だなあと感心した


60: 2017/06/15 21:32:22 No.433702268

ガンダムなんて宇宙世紀なのに公衆電話だぜ


65: 2017/06/15 21:32:47 No.433702365

ガキの頃はすることなくて暇だったらノーアポで友達の家に行って
遊んだり居なかったらまた家に帰ってたりしてたけど
今の子供は習い事の合間を縫って事前アポで無駄なく遊んでんだろうなあ


70: 2017/06/15 21:33:54 No.433702615

ノックもしないで大声で
「〇~〇くん! あっそびーましょっ!」って皆で叫ぶのが流行ってた近所


68: 2017/06/15 21:33:44 No.433702575

ポケベルは現実ではそれなりに期間あったけどPHSは一瞬だった


71: 2017/06/15 21:34:34 No.433702770

FF7の世界で生きてるから…


73: 2017/06/15 21:34:46 No.433702823

子供の頃は知り合いの電話番号頭に叩きこんでたのに
携帯の電話帳のおかげですっかり忘れた…


94: 2017/06/15 21:39:12 No.433703785

GTOは作中の時間が半年ぐらいしか経過してないけど
最初のころは鬼塚がPSでクーロンズゲートを遊んでいて
最後の方は出たばかりのPS2を持ち込んでいた


102: 2017/06/15 21:40:51 No.433704165

電話ボックスも大分撤去されもうした


133: 2017/06/15 21:49:23 No.433705994

一応公衆電話自体は一定区画に一定数の設置が義務付けられてるから…
大抵は剥き出しで横並びになってるけど


107: 2017/06/15 21:42:14 No.433704484

ゆるキャンなんて違う場所でキャンプしてるのに
LINEしながら並行してお話進むからなー
アニメでどんな演出するか楽しみ


113: 2017/06/15 21:44:00 No.433704852

初代マクロスに出て来る自走型テレビ電話とか自走型カメラとかの
当時の感覚から発想するとこうなるよね感は
今見るとまた別の意味で面白かった


129: 2017/06/15 21:48:50 No.433705882

持ち歩ける通信機自体は存在したのに
なぜか電話だけは不便なままだったのは作劇上の都合だったりしたのかもしれない
いつでも連絡取れてしまうとスレ違いカン違い修羅場なんて起こりにくいし
まあフロンティアで携帯使ってても電話通じねぇ!とか
留守電聴いてない!とかやってたんで
やっぱりただ単に想像が及ばなかっただけかもしれない…


114: 2017/06/15 21:44:36 No.433705012

フォトカノなんかはデジタル一眼カメラ使ってるし
明らかに現代が舞台だけど携帯を使って連絡を取り合うシーンとかは
あんまりないけど違和感は無かった
それは自分がまめに相手と携帯で連絡をとる習慣が無かったり
携帯が登場しない時代のギャルゲをプレイし慣れ…いやなんでもない


119: 2017/06/15 21:45:21 No.433705183

手塚治の特集番組で手塚の未来感の先見性みたいな話題があって
様々な未来家電を漫画の中に登場させてるけどそれらが現実でも
どんどん実用化されてて凄いみたいな話だったんだが
その中で数少ないミスと番組中で言われてたのが携帯電話だったな
アトムが民家にお邪魔して電話借りるシーンがあったんだ


123: 2017/06/15 21:47:02 No.433705527

電話が携帯出来るようになる所かそれに留まらず
総合電子機器みたいになるのは冷静に考えると超未来すぎる


139: 2017/06/15 21:51:03 No.433706374

昔子供向けにカシオの電子手帳を買った時や
ゲームボーイのポケットカメラを買った時は
すごい未来の道具感があって子供心に感動したけど
今やそんなものをぶっちぎってる道具が手元にあるからな
しかもあまり感動とかせずに当たり前のものだと思って使ってる


131: 2017/06/15 21:49:17 No.433705978

昔のSF小説や映画じゃ映話が
クールな最先端技術みたいになってるの見るとクスってくる


161: 2017/06/15 21:58:22 No.433708057

昔のSF小説はそういうのが気になってしまう
ニューロマンサーだと容量2MBオーバーの機密情報を盗んだって話だぜ!すげえ!
みたいな描写が出てくるけど2MBって今の感覚じゃ超少ないよね


146: 2017/06/15 21:53:23 No.433706918

最近会社からガラケー支給されたんだけど
こっちはこっちで性能かなり上がってるのを感じた
すげーサクサク動く


178: 2017/06/15 22:05:30 No.433709731

実際超便利だし今や仕事等々に必須だとは言え
皆が皆持ってても違和感ない位すんなりと生活に浸透したのは本当に凄いなと思う








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月16日 21:24:47

PSYRENは連載開始時点で既に公衆電話がメインとか古くせぇ扱いされてた

- _ - 2017年06月16日 21:54:42

当時の人間でなまじ技術に詳しいと、基地局を力技で整備するとかバッテリーの高性能化に無理を感じるんだよ
コンピュータの小型化は確実に進むけど、小型ゆえの入出力装置の煩雑さにマニア以外の人が馴染めると思わなかったし
実際に過渡期直前には凄い反発があった

- - 2017年06月16日 22:33:19

作者が思いついたところで、視聴者の想像の範疇を超えてると粗にしか見えないとか、映像ならともかく文章だと想像しづらいからあえて不採用にするとかもあったりして
SFなのに、"魔法"陣書くだけで転送装置になる、とかやりだしたらただの魔法じゃねーかって猛反発くらいそうだし

- - 2017年06月17日 02:55:31

魔法陣を描くだけで転送装置になる道具を使って便利にワープするだけ ⇒ ファンタジー

魔法陣を描くだけで転送装置になる道具があるという前提の世界を思考実験的にリアルにえがく ⇒ SF

SFをSFたらしめるのは思考実験的要素が有るか無いか

魔法陣を描くだけで転送装置になるという設定が出てきただけじゃ、SFとは呼べんわアホ
それを使って思考実験を行うならSFだ

- 名無し - 2017年06月17日 21:45:24

作者がガジェット好きだと時代関係無しに古いガジェット使わせたりするけどな。
スマホ時代に使いやすいからって旧式のコンパクトPC使ったりとか





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (447)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (520)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR