長期連載作品でも切られるときは駆け足で打ち切りにされるんだな

aa784d40c05e8b2db19160ea54b27992.jpg


3: 2017/06/21 18:23:52 No.491659192

猶予があったのに活かせなかった可能性もある


5: 2017/06/21 18:25:27 No.491659451

スレ画の場合は単行本一巻分の猶予があったのに
強大な敵とのバトルを突如終了させてくだらない学芸会みたいな戦いで〆たし…


6: 2017/06/21 18:25:43 No.491659496

男塾の場合は最後にやりたいことやって終わった印象







7: 2017/06/21 18:26:12 No.491659581

作品として一区切りしたから終わらせたい作者
人気絶頂作品だから終わらせたくない編集部
仕方なく蛇足でダラダラ続ける
つまらなくなってくるから強引に打ち切り
ってパターンが多い


12: 2017/06/21 18:29:13 No.491660106

ぶっちゃけ初期のコメディ路線の方がやりたかったんだろうな
それが編集部からやっぱりバトル路線でトーナメントにして
最初はきょうらだいようんきょうさつで4v4
三号生とのバトルで8v8
だいいしんぱーれんせいは16v16とかどんどん増えてったし


13: 2017/06/21 18:29:13 No.491660108

最後は初期のテイストに戻して終わるのは理解できる


18: 2017/06/21 18:30:17 No.491660295

割と多いけどそういうのって
どうやって終わったか覚えて貰い辛い気がする


46: 2017/06/21 18:42:33 No.491662599

DBもブウ編はちょっとギャグテイストだったな


16: 2017/06/21 18:30:04 No.491660256

民明書房刊もギャグなんだけど子供だったから真面目に読んでた


17: 2017/06/21 18:30:11 No.491660278

男塾って当時はアニメは裏番を見てたので内容をよく知らず
よくおもしれーって言われてる切り取られたコマを見る限りはおもしろそうだったが
最近1巻からしばらく見てみたら
何がおもしろいのかまるでわからないし
刃牙も真っ青の大コマでスロー展開だった


20: 2017/06/21 18:31:24 No.491660510

6fd632404ee83363f8e35272df59b2a7.jpg

アペデマス編の後しばらくバトル物やらなかったせいなのか


22: 2017/06/21 18:31:54 No.491660597

まあ北斗の最後のエピソードとか
大空翼がカウンターのオーバーヘッドキックでボクシングに勝つとか
しっかり覚えてる人は少ない


25: 2017/06/21 18:33:20 No.491660850

b624992709ec26974d386a7f34edb027.jpg

>まあ北斗の最後のエピソードとか
これがラスト


33: 2017/06/21 18:35:37 No.491661250

まあカイオウ倒して終わりで良かったよね


34: 2017/06/21 18:36:31 No.491661426

やっぱ格好いいわケンシロウ


36: 2017/06/21 18:37:11 No.491661542

Dr.スランプの最後なんか思いつく限りしょうもないことやったかんじだった


38: 2017/06/21 18:39:49 No.491662085

村長決めるレースが一番面白かったし記憶に残ってるわ
やっぱ男の子は大会とかトーナメントとか好きなんだ


37: 2017/06/21 18:38:34 No.491661804

d26df029d7fa2b3cd221c2f6a4c31601.jpg

聖闘士星矢はジャンプに入り切らなくてVジャンプで最終回を迎えたな


39: 2017/06/21 18:40:16 No.491662163

星矢とキン肉マンはラスボス倒したハイ終わりで
それはそれで寂しい


40: 2017/06/21 18:40:47 No.491662263

聖闘士星矢は十二宮編が面白すぎた
あれ以降どんどん興味なくなってしまった


50: 2017/06/21 18:43:59 No.491662863

4-5年連載の漫画はだいたい面白いの十巻台


43: 2017/06/21 18:42:08 No.491662518

ぬ~べ~の最終回どうだったっけ?
マジで覚えて無い


61: 2017/06/21 18:46:09 No.491663241
ぬーべーが転勤してオワリだったかと


47: 2017/06/21 18:43:39 No.491662811

北斗の拳も聖闘士星矢も他社に移ってから派生作品出しまくってるよね


56: 2017/06/21 18:45:38 No.491663156

de14a2577e7c00554097d017e635beaf.jpg

星矢の派生多いね


48: 2017/06/21 18:43:50 No.491662841

星矢のハーデス編も前半の黄金同士が戦ってる時期はすごく面白かったけどなあ
いつもの星矢たちでポット出の冥闘士を倒していくターンになったら一気につまらなく…


67: 2017/06/21 18:48:12 No.491663615

北斗の拳はいつ終わってもいいように毎回話が行き当たりばったりらしいけど
それであそこまで続いたのはすげーと思う


74: 2017/06/21 18:50:39 No.491664091

ブリーチはメインの話自体はそれなりにかたづいてるし
語られてない部分はそれこそ派生作品で今やってるとこだから
大方の歴代ジャンプ作品とそう変わらないんだけど
なんかアンチが多すぎて引く


84: 2017/06/21 18:54:41 No.491664954

ネットが身近になって皆が見てて話題共有できる
サンドバッグとしてジャンプ作品が選ばれてるだけで
北斗も男塾もこんなん科学的にありえねーよ
捏造やめろとか〇〇編つまんねーとか今だったら袋叩きだろう


83: 2017/06/21 18:53:08 No.491664611

鰤は知名度という点ではすごい
読んだことないけどオサレなの知ってるって人多いと思う


90: 2017/06/21 18:56:23 No.491665338

そらあ週刊連載の長寿作品なんて引き伸ばしに引き伸ばし続けた挙句
アイディアが枯渇してグダグダになり人気低迷の結果打ち切られるわけだし


95: 2017/06/21 18:58:33 No.491665792

どんなマンガでも終わりは来るんだ


97: 2017/06/21 18:59:19 No.491665924

ジャンプ作品に矛盾点はつきものだしな


102: 2017/06/21 19:02:45 No.491666702

ad48ee5d7fba4e58588f592027fb88de.jpg

うるさい読者は


129: 2017/06/21 19:12:41 No.491668931

週刊連載なんて正気の沙汰じゃないんだよ
体を壊したくなければアシを多く抱えるか白くするか
ゴリラや究極生物になるかしかない


153: 2017/06/21 19:34:16 No.491673995

たった六年で長期連載とか


159: 2017/06/21 19:38:33 No.491674908

当時はそんだけ替えがきいた事なのかね
無駄にダラダラやられるより良いような勿体ないような


164: 2017/06/21 19:41:33 No.491675588

たった6年というが全34巻だろ?
確かに今もっと長いの多いけどそれでもやっぱり十分長いレベルだと思うけどな


172: 2017/06/21 19:46:00 No.491676591

f6eaab41f03080b506ec960599194c13.jpg



178: 2017/06/21 19:49:21 No.491677300

るろうに剣心は作者がもう描き切ったから
終わらせたいっていって最終回になったと言ってたな
そこで編集から自分から言ったんだから
もうるろうに剣心描くなよと言われたとか


181: 2017/06/21 19:53:08 No.491678119

でも北海道編描くんだよなこれから


183: 2017/06/21 19:54:23 No.491678387

昔は編集の権力が今より強かったのかな
休載もほとんどさせてもらえなかったようだし


187: 2017/06/21 19:58:54 No.491679432

漫画家と編集のパワーバランスってめんどくさい
どっちかが悪い事もあるしどっちも悪い時もあれば悪くない時もある


190: 2017/06/21 20:04:12 No.491680808

昔はどうか知らんけど 今は編集とか担当さんって
若者の視点を持てるように若い人が多いと聞いたが
作家 特に年上の人やベテランに対して
言いづらいこととかもあったりするんかなやっぱ


188: 2017/06/21 20:02:54 No.491680477

編集は売れる漫画がほしいからね
過去の有名タイトル以外じゃ戦力にならないと思われたらもう描かせてくれない


194: 2017/06/21 20:09:29 No.491682161

尾田は師匠のターちゃんの作者に相談して
編集は漫画の素人だから言うことは聞かなくていいと言われ
そのとおりにしたという


198: 2017/06/21 20:18:32 No.491684678

徳弘は実体験で何度もやられたんだろうな


200: 2017/06/21 20:24:36 No.491686332

今のゆでは編集のおかげって言ってる人いるし相性があるんだろうな


214: 2017/06/21 20:53:34 No.491694441

漫画家の実力もだけど相性と編集の実力だろうね
某編集「新人時代は何人もの新人漫画家の打ち切り経験したけど
ヒット作品だしたのでいい思い出です」
他社の編集「さすがに打ち切り多過ぎだろう新人漫画家達が可哀想」


206: 2017/06/21 20:47:54 No.491692785

今のゆで編集についてはキン肉マンを読み込んでるという話があがって
それについで割合痒いところに手が届く話づくりをゆでがし始めたあたりから
やっぱり編集は云々言われるようになった







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2388)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (297)
グルメ 料理 (190)
ジャンプ (3423)
ドラゴンボール (159)
ONEPIECE (396)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (326)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (121)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (102)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (68)
るろうに剣心 (50)
マガジン (587)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (781)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (80)
チャンピオン (484)
刃牙シリーズ (168)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (223)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (428)
ヤングジャンプ (571)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (370)
喧嘩稼業&商売 (104)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (137)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (88)
よつばと! (38)
アニメ (714)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (94)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (812)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (22)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1044)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR