謎本を読んで本当に謎は解けるのか

2099b626f381f27912fbea9767ea9a59.jpg


21: 2017/06/25 08:12:03 No.492441315

エヴァの謎本は結構買って読んだが
自分はこう考えるみたいな内容でしかなかったな


2: 2017/06/25 08:00:04 No.492440137

劇に出てこない設定を捏造することは謎解きではない


5: 2017/06/25 08:01:18 No.492440268

お楽しみをつけ足せるならエンターテイメントとしてアリだと思うけどな








7: 2017/06/25 08:03:41 No.492440492

5070b36d9ede081ab4796c8da4516cc6.jpg

謎本ってまだ出てるのか


9: 2017/06/25 08:04:47 No.492440588

にわかより浅すぎる知識としょうもない考察もどき


10: 2017/06/25 08:05:03 No.492440622

どれもこれも公式じゃなく「ぼくのかんがえたさいきょう○○」だもの…


12: 2017/06/25 08:06:05 No.492440696

エバゲリは設定よりも
庵野が何したいかってのがわからない


13: 2017/06/25 08:06:27 No.492440733

ネットが爆発的に普及する前夜に売り抜けたって感のあるスレ画


16: 2017/06/25 08:09:01 No.492441016

謎の肩書の連中が謎の考察をしてそれが一冊の本として世に出るのが一番の謎


17: 2017/06/25 08:09:47 No.492441094

エヴァの頃はネットはインターネットより草の根BBSが多い頃だろ
ゼネプロの頃からのファンなどが色々考察してたな


22: 2017/06/25 08:12:47 No.492441389

面白ければいいって考え方には倫理が欠如している


23: 2017/06/25 08:12:47 No.492441390

スレ画の頃ならともかく今でもこんなのが出てるのはほんと謎
誰が買ってるんだ


27: 2017/06/25 08:15:51 No.492441683

エヴァの謎本なら研究序説が飛び抜けてる
(というかこれくらいしか読んで面白いのがない)
ウルトラマン研究序説から名前を拝借してるだけある


28: 2017/06/25 08:17:36 No.492441855

0a752d4fb768ae12b747feb721bb76f0.png


30: 2017/06/25 08:19:34 No.492442027

磯野家だけでやめとけばよかったのに


31: 2017/06/25 08:21:26 No.492442214

今でも磯野家は異母兄弟とか言ってる人を見ると微笑ましくなる


32: 2017/06/25 08:22:36 No.492442339

謎本はもはやコレクションアイテムだった
買うけど面倒だから読まない


35: 2017/06/25 08:29:39 No.492443075

コンビニにワンピースのが置かれたりしてるけど
出してもそれなりに利益出るのかな


37: 2017/06/25 08:31:34 No.492443346

元の知名度さえあれば売れるからな
当時は大槻ケンヂの謎本などと意味不明なものまで


36: 2017/06/25 08:30:38 No.492443218

e0adccdfa39ac61675cb6671e64a9a46.jpg

その前に空想科学読本とかのブームがあったような
個人的にはデータをちゃんと解析した本は好き
下位打線の打率やばい


45: 2017/06/25 09:01:04 No.492447582

f0fe3f26ef6869418af576124b882199.jpg

>個人的にはデータをちゃんと解析した本は好き
きこうさんの本面白いよね
そっかー一割死んでたかーってなる


38: 2017/06/25 08:35:02 No.492443814

科学読本って作中で設定説明されてるのにそれ無視で謎の仮説で話始めたりする
作者が作品見てないのバレバレなあの読本?


46: 2017/06/25 09:05:32 No.492448194

今はどうか知らないけど
コレをするとトンでもないことになってしまう!ばっかりで読んでて嫌だった
作中の超技術を屁理屈こねて強引に辻褄合わせる
「すごい科学で守ります」シリーズの方がすき


39: 2017/06/25 08:35:37 No.492443895

そんなに謎なら作者に聞いてこい
ってのが多い
エヴァの場合は聞いても無駄だけど


40: 2017/06/25 08:40:23 No.492444548

原作絵もちゃんと載ってる公式本ならまだファンアイテムとして買えた


41: 2017/06/25 08:44:39 No.492445191

磯野家の謎はその辺よくできてたな
最後の謎が「なぜこの本には一枚もサザエさんの絵が載ってないのか?」で
そこからサザエさんにまつわる著作権トラブルの歴史に持ってった


44: 2017/06/25 08:55:51 No.492446785

3d15239639b345993a5a6e68bb86cf9a.jpg

単行本を出している潮出版からの出版
こういうのは安心して買える


48: 2017/06/25 09:24:03 No.492450936

空想科学読本は最初は試しに計算してみたら
こんな結果になっちゃったみたいな面白みがあったけど
シリーズが続くうちにネタに困ってきたのか
ただのイチャモンみたいになっていったのは残念だった


52: 2017/06/25 09:35:21 No.492452846

俺理系だからああいう理詰めなネタ最初は好きだったよ
スレ画みたいな系統の謎本ってデータに基づく考察もクソもなくてwikiから拾ってきたような
浅い聖書の知識を妄想でコーティングしたようなのばっかで買って損したと思わされた


49: 2017/06/25 09:25:44 No.492451225

なぜか知らんが頑なに出ないリリカルなのはの謎本


50: 2017/06/25 09:32:36 No.492452380

こ…コンボイの謎!


53: 2017/06/25 09:36:22 No.492453011

出版されたら第一章は
「驚愕!プレイヤーキャラはコンボイじゃない!?」でつかみだな


56: 2017/06/25 09:56:28 No.492456456

スレイヤーズの謎本でずっとクトゥルフ神話の説明に終始した本があったな
あんなんでも謎本ブームの時には売れたんだろうな









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年07月16日 21:58:48

潮出版がまともかというと・・・
コミックトムとか昔読んでたけどさ

- - 2017年07月16日 22:15:20

原作の絵すら全く引用してない安上がりで適当な謎本も沢山出てたなー

- - 2017年07月16日 23:50:47

>>56
スレイヤーズの秘密はつまらなかったけど、超秘密はそれなりに楽しめた

- - 2017年07月17日 01:25:53

非公式だからこそできることもあるわけで
金田一少年の推理ミスは好きだったよ
「作者のミス」を最終手段として極力使わないスタンスが好感持てた

- - 2017年07月17日 01:56:58

非公式の考察本と同じレベルの考察がネットで見られるようになったから
廃れたかなとか思ったが、どっこい未だに旬の作品の考察本は出続けてるんだな

- - 2017年07月19日 15:18:59

※3
金田一の持ってたわ
作中に描写はないけどこの場面ではこんなトリックを使ってたはず、みたいなの面白かった





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2183)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (199)
スポーツ (127)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (153)
ジャンプ (2999)
ドラゴンボール (131)
ONEPIECE (313)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (275)
ジョジョの奇妙な冒険 (270)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (110)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (50)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (33)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (519)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (646)
名探偵コナン (51)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (62)
だがしかし (72)
チャンピオン (411)
刃牙シリーズ (150)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (199)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (395)
ヤングジャンプ (487)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (51)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (318)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (60)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (76)
よつばと! (34)
アニメ (686)
ガールズ&パンツァー (38)
ガンダムシリーズ (70)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (124)
漫画家 原作者 編集者 (757)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (926)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR