FC2ブログ



漫画家やイラストレーターに個人で直接お金を払って一点もののイラスト依頼ってできないのかな

a70ea25b93bd85cce546047944c7fb78.jpg


2: 2017/09/05 15:01:37 No.507906816

お仕事のご依頼はメールフォームからお願い致します


3: 2017/09/05 15:01:42 No.507906829

プロが個人と取引しない理由は何なん?


4: 2017/09/05 15:03:24 No.507907041

知名度につながらない上に面倒なのが多いからじゃない?







5: 2017/09/05 15:04:38 No.507907174

面倒なことになりそうだからだよ


8: 2017/09/05 15:05:54 No.507907327

個人で頼んでくるのなんて信者みたいなものだろうし
納品した後にも文句言われたり契約と違うだの何されるか
わかったもんじゃないだろうからなぁ
よほど金に困ってないと無理だなぁ



9: 2017/09/05 15:06:27 No.507907386

クライアントにも信用を求められるんだよ


10: 2017/09/05 15:07:44 No.507907523

ヤフオクでイラストリクエストみたいのやってる人結構いるけど
利用したことはない



11: 2017/09/05 15:09:57 No.507907796

アマチュアならイラストオーダーサイトなんかもあるよね


12: 2017/09/05 15:28:08 No.507909745

いいモノになるほど入手するには客の方もそれなりの信用が求められるんだよ
魚肉野菜だって最高のモノは信頼できるプロにしか売らず市場には出回らないし



13: 2017/09/05 15:30:55 No.507910018

金いくらでも払うんで鳥山明に
似顔絵描いてくださいみたいなのは世界中からワンサカきてるんじゃね?
版権物じゃないから集英社も何も言えないだろうし
実際テレビ局の依頼で何人か描いてるし



18: 2017/09/05 15:59:31 No.507913462

どっかのプロが配信で大金払われても個人からの依頼は絶対請けないって言ってたな


20: 2017/09/05 16:03:50 No.507913975

やった事あるけど結局こういう依頼出す個人って熱心なファンだから
ありがたい存在ではあるんだけど自分の欲望の為だけに依頼してくるんだよ
普通の仕事も依頼者の趣味もあるけど執筆者側のやりたい事もあって
互いにまあwinwinになるような着地点を模索するもんだけど
こういう個人は金出すから俺の好きなシチュを描いてくれ!
って事しか考えてない輩ばっかり
そりゃあよっぽど仕事に困ってなきゃ受けないわ



23: 2017/09/05 16:06:43 No.507914308

>金出すから俺の好きなシチュを描いてくれ!
これは別に企業からでも「必要な絵を描いてくれ」になるだけで変わらんと思うし
個人がわざわざ金払って描いてもらいたいなんてそりゃ自分の希望があるからでしょ
仕事で自分のやりたいことなんて勝手にやりはするけど向こうは求めないし汲んでもくれんぞ



21: 2017/09/05 16:06:07 No.507914235

つまり法人の立場で依頼すればいいんだろ?


24: 2017/09/05 16:07:16 No.507914368

事務所に飾りたいので依頼しましたっていうのが税務署とかに通じるんだろうか


31: 2017/09/05 16:10:56 No.507914789

ちゃんとした企業なら仕様書はがっつり送ってくるけど
ここはこういう理由でこうした方がいいって提案したら
結構汲んでくれるけどなあ



33: 2017/09/05 16:16:04 No.507915378

上で言ってる執筆側がやりたいこと云々って
自己満芸術家気取り的なあれの話だと思ってた
俺はこう描きたいんだよじゃなく共に仕事に取り組む上での
こうした方が良いって提案は俺もするわ



32: 2017/09/05 16:14:30 No.507915176

絵描きとは言うが結局のところ個人事業主だからなぁ
どこでもそうだけど会社取引は相手を慎重に選ぶもんだよ
単にカネだせばいいってもんでもない



34: 2017/09/05 16:16:49 No.507915461

よく知らない会社だと不払いだったりとんでもないリテイクだしてきたりするからね
ましてや個人なんて何をどう信用しろと



39: 2017/09/05 16:35:10 No.507917625

直に頼まれるようなメジャー作家になると
報酬とリスクを天秤にかけて割に合わないと判断する人が多いんだろうな



40: 2017/09/05 16:41:20 No.507918309

付き合いのあるところからの紹介ならいいんじゃない
それを業務にしてるエージェントもあるし
素人は価値観が違うから本当に怖いよ



41: 2017/09/05 16:42:41 No.507918469

漫画のキャラは出版社の物だから出版社に以来出さないといけないんじゃないの?
あとイラスト云々依頼も出版社との契約内容によるから自由にできないんじゃないの?



44: 2017/09/05 16:45:43 No.507918803

キャラは漫画家のもの
キャラを使って商売をする権利が出版社のもの



43: 2017/09/05 16:44:32 No.507918676

スケブなら割と気軽にやってくれるよ


48: 2017/09/05 16:50:37 No.507919390

プロのイラストレーターにお金払って依頼して描いてもらったことあるわ
その人が商業で描いてるキャラだけど作品自体はその人のってわけじゃなかったから
厳密には駄目だったんだろうな



57: 2017/09/05 17:01:23 No.507920790

プロの場合制作時間の費用対効果の関係上個人依頼を請けるメリットが小さい
のでその分の依頼料を払えば大抵描いてくれるよ商業利用とかで無ければだけど



63: 2017/09/05 17:17:27 No.507922805

単純な費用対効果で言えば意外と良いんだよ
この前海外の人が20万でカラーイラスト1枚依頼してきたよ
まあ結局忙しかったから受けなかったけど



60: 2017/09/05 17:11:28 No.507922032

イベントとかで色紙依頼受けてるけど値段で尻込みする人は多いね
実際に依頼してくる人の内容に対する注文は
比較的少ないのは僕自身が相当ニッチだからかも



64: 2017/09/05 17:17:45 No.507922842

絵って世の中に出すことが重要で一人の目にしか触れない名作作ってる暇はないんだよな
SNSでタダで公開した方が結局金になる



76: 2017/09/05 17:56:02 No.507927680

それも金額次第なんじゃね?
画家なんか一人のお客のために絵を1枚描くわけだし



68: 2017/09/05 17:31:27 No.507924459

夏コミのスケブが早速売りに出されてて作家が切れてた


70: 2017/09/05 17:38:00 No.507925233

そりゃあなたのファンです大事にするから作品下さいなんて
恵まれない人に寄付をと同レベルに信用できんわ



71: 2017/09/05 17:38:42 No.507925326

宛名書きを拒否られたら売られると思ってもいい


72: 2017/09/05 17:41:42 No.507925699

このイラストレーターとこのキャラが一番好きなキャラなんだが
続編も元の会社も活動してなくてとても悲しい...お金積んでかいてほしい



77: 2017/09/05 18:04:36 No.507929012

むかーしまだHPのアクセスカウンターでいちいち騒ぐような時代に
好きな漫画家さんのとこでキリ番踏んでリクエストして色紙をもらった
あれ何処にしまったかなぁ…見つけても売りはしないし扱いに困るんだけど



78: 2017/09/05 18:05:22 No.507929151

扱いに困るって…すでになくしてるやん


80: 2017/09/05 18:08:36 No.507929728

10万20万で一個人の絵は描きたくはないな
そんなに出せば内容やクオリティにもうるさいだろうし
100万とか言われればそりゃ描いちゃうかもしれないが
自分の絵にその価値があるとも思わない



89: 2017/09/05 18:15:30 No.507930931

他に仕事なければじっくりやれるからいいよ
大半が金額言ったら尻込みしてくれるし
たまに「ヤフオクで○○さんの絵が1000円で出てたんで
1000円ぐらいの手間でいいんで描いて!」
とか言ってくるのはぶっちゃけ死んでほしい



96: 2017/09/05 18:41:21 No.507935441

普通に「サイン色紙には相手のお名前を確認できるものを提示していただき
そのお名前もしくはペンネームのみ受付ます」みたいな方式でいいんじゃね
少なくともそれで転売はだいぶ減らせるだろうし



98: 2017/09/05 18:54:24 No.507937749

売れた金額の一部を寄付金にする形で、時間ある漫画家やイラストレーターが
常にオークションに出品する形にすればいいのでは?
描いてもらうのはある程度需要のあるものにするために、どのキャラ(メカ)で
ポーズや衣装等のアンケートを取り、人気のあるのを描けばいいだろうし
そういうのをシステム的に作ればいいと思う










マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

-   - 2017年09月06日 02:35:58

>個人で直接お金を払って

金額から言ったら原稿料レベルでは全然無理なもので、あれって手付金みたいなもんで以降の出版物を組織を挙げて売り込んでいき、関係者の給料も著作者の印税も生み出していく経済効果があるものですから、個人依頼ではそんなことはつていできないわけで、動いてもらうのはそれも最初から考慮し上乗せした金額次第ということでしょうね

- - 2017年09月06日 07:40:26

一応そういうサイトっていうかその辺を仲介してくれる企業はある。
ただし規約が色々有ったり、当然だが絵かきが登録してなきゃダメ。

でもってそういうところはだいたい安くなりがちなので、プロが登録していることは殆ど無い。実績作りとか単に小遣い稼ぎしたいアマチュアが殆ど。

- - 2017年09月06日 17:49:28

コミッションといって、アメコミだと普通にある文化。
鉛筆画、線画仕上げ、背景込み、着色、キャラ全身など、条件によって値段変わるけど、3万〜5万くらいでプロに好きなキャラ描いてもらえる。

俺もスースクのコミック担当したライアン ベンジャミンにハーレィ描いてもらった。
もう家宝ですわ。

- - 2017年09月08日 06:28:03

ゲームのキャラではそう言うのあったりしたけどまあ相当下火になったよね、企業側の中抜き半額持ってくとか多過ぎだし
ちょっと名が売れた人は未だ登録しててももう開店休業状態
普通の依頼や個人の依頼の方が入るもんね

だからスレタイのは普通にある、受ける体制がある人が少ないだけで、やってる人はやってる
て言うか、「プロ」は当たり前に依頼受けて描いてる訳で、基本お金出せば描いてもらえるわ
個人への一品ものだとのちの著作権料とか印税とか無いのでその分割高になるだろうけど





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR