魔法より科学だよね

13c163f570ff2d299ba06268d459aca0.jpg


2: 2018/05/10 23:25:50 No.557701229

充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない


5: 2018/05/10 23:32:13 No.557702847

SFよりふぁんたじーのほうが書くの簡単だしな


8: 2018/05/10 23:35:17 No.557703610

魔法など存在しない
原理が判明した化学と
まだ判明してない化学があるだけだ









10: 2018/05/10 23:35:43 No.557703713

原始人から見れば火ですら魔法だ


14: 2018/05/10 23:38:37 No.557704393

よくファンタジーで科学は自然に優しくないみたいな話があるけど
マナとか自然エネルギーをアホみたいに使ってる魔法だって自然には優しくないだろ



19: 2018/05/10 23:43:19 No.557705509

前に「スーパーマンが空を飛ぶ原理は何の根拠もない」とか良いながら
「ソーが空を飛ぶのは理に叶ってる」って言ってる人がいて「?」ってなった
「魔法のハンマーで飛んでるから良い」って言うけどハンマーは飛ばねぇよ



21: 2018/05/10 23:48:44 No.557706727

>No.557705509
スーパーマンはファンタジーでソーにスパイダーマンなどはSFって言いそうだなその人



23: 2018/05/10 23:49:21 No.557706886

スーパーマンは魔法のマントで飛びます
って言ったらいいのかい?



25: 2018/05/10 23:58:52 No.557709172

プログラム書いたり
マシンをコマンドプロンプトとかで操作する人は
私から見れば呪文を使う魔術師じゃよ



32: 2018/05/11 00:43:55 No.557718640

魔法のある世界の魔法って科学とどう違うんだろうな


38: 2018/05/11 00:51:46 No.557720097

魔法と科学最大の差は「真理への到達が可能かどうか」
例外の可能性を否定できない科学は絶対に真理へは到達できない
その代わりかなり正確な近似値を自在に使える



34: 2018/05/11 00:46:17 No.557719075

理論に従って結果が間違いなく起こるのなら科学と同じだろうな
なんとなくやって毎回違うよく分からない結果が起こるなら科学じゃない



37: 2018/05/11 00:49:55 No.557719754

科学は自然のルールだからね


43: 2018/05/11 00:57:14 No.557721083

つまり魔法は身体技術
これは誰でもできなくてもしょうがない



47: 2018/05/11 01:01:05 No.557721749

科学だって頭の悪い人間には有効に使うことはできないし


52: 2018/05/11 01:03:26 No.557722113

だが少なくとも「使うに困らない」程度は資質や才能なんてものは必要ない


51: 2018/05/11 01:02:53 No.557722035

その時の科学で説明出来ないものや変なものを魔法って呼んだだけであって
魔法を魔法として証明できたことは無いからな



66: 2018/05/11 01:13:49 No.557723735

科学は今のところ反証されてない仮説の集合でしかないってことよな
完全に正しいとは絶対に言い切れない



71: 2018/05/11 01:17:37 No.557724285

では魔法が「絶対正しい」という根拠は?


88: 2018/05/11 01:27:54 No.557725672

もし反証があればそこからまた新しい科学的探究が始まるな


75: 2018/05/11 01:21:02 No.557724755

e5e3085c27b17d6728a48d1f3c07acb2


77: 2018/05/11 01:22:01 No.557724873

もし最初から例外のない答えが出てるなら誰も探求なんかしないだろう
だってする要素がないのだから



80: 2018/05/11 01:22:43 No.557724972

なんかよくわからんけど、たとえはファイヤーボールを打つような魔法を使える人が居て、
みんなでそれを研究してやり方が判明、誰もかれもがファイヤーボール打てるようになったら
それは魔法じゃないって事なんかね?



84: 2018/05/11 01:25:48 No.557725377

現実的な火がまさにそれだ


85: 2018/05/11 01:26:39 No.557725494

俺らから見たら魔法だけど
そのファイヤーボール使える世界の人からみたら当然の化学反応か何かなんだろうから
同じ魔法って呼び名でも意味合いが変わるんだろうね



82: 2018/05/11 01:24:40 No.557725236

FF15だと魔法は瓶に詰めて投げつけることで誰でも使えることになってたよ


86: 2018/05/11 01:26:41 No.557725500

で、その魔法は誰が詰めるんです?


93: 2018/05/11 01:33:26 No.557726393

惣菜屋で売ってるメンチ買って来て「メンチなんて誰でも作れるよ」とは言わんだろ
それと一緒で「魔法が入った瓶」を使ってるのであって
「魔法そのもの」を使ってる事にはならん



100: 2018/05/11 01:47:11 No.557728140

「道具を使った」と見るか「道具を利用して魔法を使った」と見るかは個人の解釈次第では
個人というより世界観とか設定とかその辺の話になりそうだが



95: 2018/05/11 01:36:30 No.557726803

科学でもわからないことはある!みたいなセリフあるが
わからないことを調べるのが科学だからな



96: 2018/05/11 01:41:31 No.557727435

とりあえずプログラミングは魔法じゃないんですそこは理解してください…
必要なデータなんかはどっからともなく勝手に湧いてくるもんじゃないんです…



99: 2018/05/11 01:44:44 No.557727847

あ、また仕様変わったからよろしくね!


97: 2018/05/11 01:42:24 No.557727548

最近は魔法陣もカット&ペーストするのが流行ってるからな


98: 2018/05/11 01:43:52 No.557727736

魔法も発展が続けば科学サイドとやること変わらなくなると思うんだよなあ
効率化が進めばパッケージングが進んでスイッチひとつで発動するようになるだろうし
魔法歴2018年は魔力が封じられたバッテリーで動く
魔法スマホを誰でも持ってるようになるんじゃないの



101: 2018/05/11 01:48:11 No.557728277

何か不具合があっても「あー、お客様の資質が足りなかったんですね」
で済ませられるとかメーカー側からすれば天国だな



103: 2018/05/11 01:51:04 No.557728618

ゲームメーカーが
「うちのPCゲームが動かない?スペック足りないんですね」
と言っても全く問題ないって事だしな



108: 2018/05/11 01:59:24 No.557729585

実際ファンタジー世界とかでも魔法を使える種族と
そうでない種族は貧富の差があるってのが基本だからな



113: 2018/05/11 02:05:04 No.557730128

魔法が何を動力源にしてるかは作品によって違うけど
有限なのは確かだろうからな
使い過ぎれば大変な事にはなるだろう



128: 2018/05/11 02:44:49 No.557733305

各作品で世界観からして違うとは言え
エーテルなりマナなりが出張ってるだけで
大体はある程度の法則性があって使えてるんだから
その世界の物理法則がそう言うことになってるだけではないのだろうか



132: 2018/05/11 02:56:23 No.557734011

呪文とかで自分の思い通りの現象を起こせるなら
二重スリット実験とかでびっくりはしないんだろうな



135: 2018/05/11 03:26:23 No.557735661

科学で神と同等の力になるなら神はその程度の存在たことになるからな


148: 2018/05/11 07:22:20 No.557742400

百鬼夜行シリーズで京極堂が
悪魔召喚術とか結局悪魔の顔色伺ってがちがちに
ルールやセーフティーで縛って手続き取るような代物だから
そんなフリーダムでロックなもんじゃねえよマジで存在したとしても元からって切り捨ててたな
どの文化の魔法も術も割とめんどくさいし当時の理論に基づいてこまごまと動いていると



158: 2018/05/11 08:12:51 No.557745005

科学は魔法の一派








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月29日 00:23:46

幽霊は『まだ』科学で解明されていないのに
「いない」と言い切る人なんなんだろうね

実験を繰り返してそういう判断に至ったならわかるけど
「いない」と信じてるだけで否定しないでほしい

- - 2018年05月30日 01:18:10

オーラ力で動くダンバインよりも
超電磁で動くコンバトラーのほうがリアルロボットだよね
みたいな話





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2806)
オススメ 作品紹介 (127)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (266)
スポーツ (170)
バトル ファンタジー 格闘 (339)
グルメ 料理 (270)
ジャンプ (4507)
ドラゴンボール (261)
ONEPIECE (560)
NARUTO BORUTO (239)
BLEACH (171)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (425)
ジョジョの奇妙な冒険 (395)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (146)
銀魂 (27)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (61)
僕のヒーローアカデミア (140)
ブラッククローバー (10)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (48)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (79)
キン肉マン (117)
るろうに剣心 (55)
マガジン (795)
進撃の巨人 (126)
はじめの一歩 (85)
ダイヤのA (30)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (42)
金田一少年の事件簿 (71)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1099)
名探偵コナン (76)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (114)
だがしかし (111)
チャンピオン (650)
刃牙シリーズ (201)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (44)
実は私は (20)
ガンガン (293)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (505)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (747)
テラフォーマーズ (101)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (108)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (487)
喧嘩稼業&商売 (140)
彼岸島 (40)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (130)
アワーズ (90)
ドリフターズ (47)
アフタヌーン (164)
角川系 (92)
コロコロ ポケモン (117)
よつばと! (47)
アニメ (778)
ガールズ&パンツァー (53)
ガンダムシリーズ (142)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (144)
漫画家 原作者 編集者 (924)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (74)
海外 アメコミ (40)
その他 (1249)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR