原作通りやれよ!

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)16:49:01 No.323586546

1428220141271.jpg









マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:01:20 No.323588873

やりたくても出来ないものがある

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:02:29 No.323589068

じゃあなぜアニメ化に・・・

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:06:02 No.323589744

>じゃあなぜアニメ化に・・・


音や動きが付いたのを見たいからだよ
違う話を見たいなら他の作品を見ればいいだけ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:09:30 No.323590439

アニメ化するって事は原作と違う物を作るって事だから
同じ物を求める事自体間違えている


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:11:03 No.323590721

>アニメ化するって事は原作と違う物を作るって事だから

>同じ物を求める事自体間違えている

原作ものの時点で原作ファンをアテにした企画なのだから
別物にするなら最初からオリジナルやればいい

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:16:44 No.323591853

>アニメ化するって事は原作と違う物を作るって事だから

>同じ物を求める事自体間違えている


原作を越える面白さを出せるならそれでいい
全く同じものは求めなくてもいい
だが、原作の良さを殺して更につまらなくしたアニメネウロは許されないよ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:18:38 No.323592233

>原作ものの時点で原作ファンをアテにした企画なのだから

>別物にするなら最初からオリジナルやればいい

原作売るために作るってのもあるそうだから
一概には言えない


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:20:29 No.323592588

>原作売るために作るってのもあるそうだから

>一概には言えない

よく言われる「原作を売るために~」てのは
自分が知らないマイナー原作だった時にそう言ってるだけだろう
実際は製作会社からオファーあったので
ついでに原作宣伝するかってケースが多い


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:11:56 No.323590883

まぁアニメにしろ実写にしろできないものはしょうがないとして
原作と180度違うってのは勘弁願いたいよねぇ
そこまで変えるならオリジナルタイトルにしろと


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:14:08 No.323591329

原作者は一旦許可出したらその後はノータッチ?

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:17:45 No.323592056

>原作者は一旦許可出したらその後はノータッチ?

人によるとしか言いようが無い
ノータッチなこともあれば
デザイン脚本コンテ音楽全てに関わって
アフレコでも「今の感じでいいですか?」と
声優から確認求められるような原作者もいる


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:23:54 No.323593204

多少のオリジナルは仕方ないにしても加減しろバカって話もままある

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:24:22 No.323593302

インタビューとかで原作読んでなかったんですよねー(笑)
とか言ってる監督に限って頓珍漢な改変する(ドヤ顔で


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:26:55 No.323593776

ストーリーには影響しない範囲で
キャラの掛け合い増やしたりする程度のオリジナルは大歓迎よ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:27:07 No.323593824

ゆうきまさみがアニメ化は作品を嫁に出す様なもんだから
アニメに口出ししないって言ってたな
そういうもんだよアニメ化って


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:37:55 No.323595942

アニメでもドラマでも新作を作り続けないと
おまんま食べられない
かと言ってオリジナルじゃ企画が通らないし
外れると責任問題になるから
原作である程度裏付けを造りつつコケても
そっちに責任を押し付けるようにする

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:40:25 No.323596401

1428223225163.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:42:43 No.323596838

>No.323596401


むしろ原作よりつまらない出来の方が失礼じゃないのか?

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:45:27 No.323597404

>No.323596401


むしろ原作通りにやってコケた方が原作者に失礼な気もする

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:41:46 No.323596662

 「原作通りにやれ」は人気原作だからこそ言える言葉であって
大して売れてない信者もついてない酷評レビューしかされてない原作なら
むしろ大幅に改変しないとヤバい…
そもそもそんなのアニメ化すんなって話だが毎期そういうのある


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:40:22 No.323596393

それ町の作者はアニメ版でたっつんの魅力を知ったって言ってた
まぁ肝心のアニメはアレだったけど


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:43:59 No.323597091

>それ町の作者はアニメ版でたっつんの魅力を知ったって言ってた

>まぁ肝心のアニメはアレだったけど

田舎町のショボい喫茶店の設定なのに
シャフト演出で小奇麗に描かれてる時点で切った
どんな原作だろうがいつものテンプレ手癖で作っちゃうアニメって
愛を感じないから見る気しない

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:50:03 No.323598344

そうですね

1428223803475.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:50:17 No.323598390

原作とまるで違っても凄い面白いなら文句なんて出ないよ
そんな面白く作れる人ほとんどいないけど

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:50:42 No.323598478

1428223842719.png

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:50:47 No.323598500

アニメ会社にとってマンガってのは
買ってくるだけで使える企画書なんだよ
キャラも世界観も説明しやすく、故に通り易い企画書
企画さえ通って予算が出ればこっちのものって感じ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:56:13 No.323599560

>アニメ会社にとってマンガってのは

>買ってくるだけで使える企画書なんだよ

金を出すスポンサー側も実績の無いオリジナルアニメよりも
人気マンガのアニメ化の方が安心出来る


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:00:00 No.323600427

>金を出すスポンサー側も実績の無いオリジナルアニメよりも
>人気マンガのアニメ化の方が安心出来る

だとすると原作者よりもスポンサーの方が口だしてるんじゃないのかな
特に原作から大胆な改変するようなももは
金かかってるのに呑気でいられまいに


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)17:57:31 No.323599848

まぁ、原作ファンはアニメの監督や脚本が考えた
ストーリーをみたい訳じゃないしな
まぁ、原作に追い付くゆえのオリジナルとかは仕方がないとして


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:00:41 No.323600592

原作者は口出ししてもいいんですよ
ただし最初の打ち合わせのときだけ
デザインや脚本が進み出してから口出しすると
非常にウザがられる


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:00:56 No.323600658

忍空は原作者が原作と別物にしてくれと頼んだら
アニメのがヒットしてしまうという事態に


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:03:35 No.323601269

原作よりアニメが面白いと原作の方が死ぬ法則があるから
原作より面白くしてはならぬ

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:04:47 No.323601564

まあアニメは多少改変されても原作要素はけっこう残るよね
実写はホントに別物作るから困る


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:07:00 No.323602022

中には原作ファンが不満に思ってた部分を直してくれる作品もあるよね

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:09:06 No.323602514

なんで実写の場合はキャラの性別変えるのが多いの?

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:10:05 No.323602728

>なんで実写の場合はキャラの性別変えるのが多いの?


キャスト都合の一点じゃろね

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:11:04 No.323602963

>なんで実写の場合はキャラの性別変えるのが多いの?


キャスティングありきだからじゃね
先にどのアイドル、俳優を出すかが決まってて
それにキャラを割り当ててくから


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:10:09 No.323602741

全く原作通りでない、
設定と名前が同じだけな実写化でも成功する例はある

そして原作者自身も出たがりでな


1428225009196.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:12:48 No.323603338

>全く原作通りでない、設定と名前が同じだけな実写化でも成功する例はある


まずテレ東ドラマというのがよかった
他の局だとゴローさんぜったいジャニーズになってたと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:22:29 No.323605447

逆に蟲師なんかは監督が原作ファンというのもあって
漫画でわかりにくい部分など何かと担当とかに問い合わせて
確認してたくらい徹底してたようだ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:26:04 No.323606255

>逆に蟲師なんかは監督が原作ファンというのもあって

>漫画でわかりにくい部分など何かと担当とかに問い合わせて

>確認してたくらい徹底してたようだ


理想型の一つだろうねえ>蟲師
でも同じ監督が悪の華では映像表現って根本の部分で
やらかしちゃうんだからわからんもんだよ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:32:37 No.323607738

>でも同じ監督が悪の華では映像表現って根本の部分で

>やらかしちゃうんだからわからんもんだよ

あれってたしか一度は無理って断ったんだろ?
しかも、実写化を薦めたらしいね、それでも諦めないからあの形なんだろう


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:07:51 No.323616112

>あれってたしか一度は無理って断ったんだろ?

>しかも、実写化を薦めたらしいね、それでも諦めないからあの形なんだろう

プロデューサーから頼み込まれて渋々受けたわいいがこの有様よ
って面に出ない例も多そうだな
どんな事情であれ受けた以上監督の責任になるとはいえ同情する部分はある


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:29:43 No.323607089

難しいっていうかほぼ無理なことが蟲師では実現した
監督がその作品を愛していて
その愛からの作品への努力工夫がめっちゃうまくいった稀有な例
全ての作品があんな風に恵まれればと思うけど
中身スカスカスの糞をなぜかアニメにする無能もいる。
そのアニメにあたった監督は哀れ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:32:04 No.323607613

>難しいっていうかほぼ無理なことが蟲師では実現した

たまにギャグタッチな顔になるところまで再現してたっけな

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:27:01 No.323606469

長期連載ゆえに後だし設定で矛盾したのを直すとかなら解る
でも、何故そこを変えたって仕事をするダメ脚本が多すぎる
ハンターとかカイトの登場タイミング変える意味ないだろうに
何故あんなことをしたんだか、劇場版も設定無視だし


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:34:16 No.323608139

>ハンターとかカイトの登場タイミング変える意味ないだろうに

>何故あんなことをしたんだか、劇場版も設定無視だし

日テレ版もヨークシンで終わらせる気だったんじゃね

ていわれたら信じるよ


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)18:57:36 No.323613721

アニメ見る→おもろいやん→原作買う→なにこれ・・・

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:05:14 No.323615543

>アニメ見る→おもろいやん→原作買う→なにこれ・・・


きんモザかな
絵は素敵なんだけど

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:09:25 No.323616470

>アニメ見る→おもろいやん→原作買…十巻越えてるのか止めておこう


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:12:23 No.323617108

>アニメ見る→おもろいやん→原作買…十巻越えてるのか止めておこう


原作コミックスは長くて20巻程度じゃないと追えないな


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:11:25 No.323616898

>アニメ見る→おもろいやん→原作買…1000ページ近い…だと?

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:15:06 No.323617684

>アニメ見る→おもろいやん→原作買…1000ページ近い…だと?


1000pなら文庫やコミック3~4冊で超えないか?

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:16:50 No.323618082

>アニメ見る→おもろいやん→原作買…1000ページ近い…だと?
>1000pなら文庫やコミック3~4冊で超えないか?

ではご覧いただこう

1428229010894.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:23:54 No.323619727

>ではご覧いただこう


これって数巻に内容分けるわけにはいかないんす?

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:25:12 No.323620018

>これって数巻に内容分けるわけにはいかないんす?

それで上中下刊に別れててな…

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:19:14 No.323618618

このアニメが原作と乖離していく様やら原因を解説してる
シーンは凄い傑作だと思う

1428229154242.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:23:30 No.323619630

>このアニメが原作と乖離していく様やら原因を解説してる

>シーンは凄い傑作だと思う


とは言えアニメが延々続くジャンプアニメとかの話で
最近の深夜アニメにはあんまり関係無い話だし…


マンガ中毒@ふたば15/04/05(日)19:23:22 No.323619602

面白けりゃ変えたっていいんだよ
わざわざつまんなく変えないでくれ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2015年04月07日 19:13:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - 2015年04月07日 21:13:35

とりあえず女の子をきらきらかわいく改変するところから始まるのやめろよ。
特に吹雪と北上様

- - 2015年04月08日 03:13:34

うる星は良い
ただしめぞん、テメーはダメだ

- - 2015年04月08日 06:26:20

>原作を越える面白さを出せるならそれでいい
面白く作れるなら原作に頼る必要ないだろ
オリジナル作品の企画で仕事が来ない程度ってことなんだから、原作に従え

- - 2015年04月08日 11:42:29

血界戦線の話ですね わかります

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1106)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (43)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (179)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (373)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR