オリキャラって何のために登場させるんだろう?

1434250086802.jpg

15/06/14(日)11:49:05 No.337673131

監督のオ◯ニー

15/06/14(日)11:49:43 No.337673268

スレ画はプロデューサーのオ◯ニーだけど


15/06/14(日)11:53:51 No.337674027

スレ画は退場の仕方も酷かった











15/06/14(日)11:53:37 No.337673992

原作が完結してなくて
丁度良い終わり際がない場合に〆を作る役割
原作キャラのエピソードで原作にはない〆方を作ってしまうと
仮に続編が決定した時に困る


15/06/14(日)11:55:35 No.337674321

灼眼のシャナの2期目は
半分以上原作展開への軌道修正に費やしたよね


15/06/14(日)12:00:08 No.337675179

こいつが出てから
アニメオリキャラってめっきり減った気がする
確実に売れる算段が無ければ
出させないほど慎重になったのかな


15/06/14(日)12:05:11 No.337676185

良いオリキャラはそもそもアニメだけ見てる人には
オリキャラだと知られていない
それだけ馴染んでるから


15/06/14(日)12:11:34 No.337677383

原作嫌いだぜ
セカイ系とか言うガキ共に社会を見せてやる
それでヤケザのオリキャラ


1434251494671.jpg

15/06/14(日)12:28:33 No.337680623

なんでしごとうけたの?

1434252513032.jpg

15/06/14(日)12:36:20 No.337682213

>なんでしごとうけたの?


腹の中で思ってても普通公で言わねえわなこんなの

15/06/14(日)12:48:46 No.337684792

>良い社会人がそれを口に出す時点で


言いたい事もいえないこんな世の中じゃ

15/06/14(日)12:40:53 No.337683183

ぼくらのナカマ編は意味が変わってるんだよ
原作は「皆に認められてれば少しハメ外してもいい」
だけどアニメ「狭い仲間内で認められてればいい」
になってる


15/06/14(日)12:12:36 No.337677570

許されるよね?

1434251556536.png

15/06/14(日)12:01:06 No.337675375

キミキスは最悪のオ◯ニーだったな・・・

1434250866346.jpg

15/06/14(日)12:05:27 No.337676241

やめろ
アニキスの話は止めてくれ
あんな誰も幸せになれないアニメの話は


15/06/14(日)12:19:22 No.337678817

>キミキスは最悪のオ◯ニーだったな・・・

原作者監修と謳っておいて実態はこれ
放送までオリキャラは隠し続けて
ラジオで声優に原作信者がハーレム厨だから
文句を言われているとか言わせたり
ほんと悪質だったな


1434251962214.jpg

15/06/14(日)12:31:03 No.337681112

>ほんと悪質だったな


原作側が公にこう言うこと言うって珍しいな
それだけ腹に据えかねたって事だろうけど

15/06/14(日)12:36:36 No.337682279

>原作側が公にこう言うこと言うって珍しいな


中の人のインタビューでも総スカンで吹いたわ

15/06/14(日)12:39:26 No.337682883

ファンが相当言ったんだろうな
あの世代ネットで作品評価見れたから
どう対応すれば良いか理解出来る人ばかりだったし
キミキス求めてる人向けでは無かったからな…どう考えても


15/06/14(日)12:21:37 No.337679252

作品によって合うキャラクターは要るよね
砂利餓鬼向けで女のキャラ追加は悪手にしかならないし
大きなお友達向けで男追加とか怒りMAXだし


15/06/14(日)12:26:34 No.337680207

こいつや映画版デスノートもそうだが
オリキャラというのは踏み台が欲しい時に使って
初めて認められる気がする

1434252394476.jpg

15/06/14(日)12:27:39 No.337680424

>こいつや映画版デスノートもそうだが


まずそいつの場合アニメ自体が原作のアナザーだしな

15/06/14(日)12:28:04 No.337680514

賛否はともかく何か意味のあるキャラならまだ理解できる
スレ画は本当に意味不明


15/06/14(日)12:44:07 No.337683879

プラネテスとかオリキャラばっかりだったけど皆好きだ

15/06/14(日)12:51:50 No.337685396

谷口は原作の人と打ち合わせ重ねてキャラ像をしっかり持った上で
キャラや話をどんどん組み込んでいくから自然なんだよね
マリアとか新婦あたり原作いないって聞いて驚いた


15/06/14(日)12:56:45 No.337686342

プラネテスは原作者公認だから
厳密には原作レ◯プじゃないよ

でもアニメで面白かったのは
たいてい原作の話そのまんまだったけどね


15/06/14(日)12:52:41 No.337685557

ヒロイン不在のホビーアニメで
オリキャラのヒロインっぽいの出して
ゴリ押しするとろくなことにならないイメージ


15/06/14(日)13:03:31 No.337687555

マキバオーのアニメは原作改変しまくってるけど
そう悪くないんじゃないかと思う
子供キャラって視聴者の子供から
むしろ嫌われることが多いけど
題材が競馬な上に人間はおっさんばかり、
モブに至っては裸のおっさんばかりという世界だから
視聴者目線に近いキャラクターは必要だと思うし
チュウ兵衛親分を死なせずに
体の負担の蓄積で退場させたのも妥当だったかと


15/06/14(日)13:09:46 No.337688663

ペルソナ4のあいかは良いキャラしていたな
出しゃばらないアクセント的な存在なら人気出るよ


15/06/14(日)13:08:54 No.337688500

スレ画はどれぐらい酷かったの?

15/06/14(日)13:10:11 No.337688731

ほのぼのサイコホラーアニメになるくらい

15/06/14(日)13:10:50 No.337688842

出てきただけでニコ動のコメントが凄まじいことに

15/06/14(日)13:11:11 No.337688912

視聴者の感情移入という名目で
根暗で人気キャラと絡んでいったけど
不人気で突然転校して消えた


15/06/14(日)13:12:36 No.337689177

>視聴者の感情移入という名目


ここから勘違いだからねぇ・・・
そして上辺だけの勘違いシャフト風演出


15/06/14(日)13:11:41 No.337689001

オリキャラ史上最悪


15/06/14(日)13:13:43 No.337689376

おかわりの酷さはスレ画だけじゃなく
キャラ改悪とか黒モブとか色々あったからね


15/06/14(日)13:27:02 No.337691650

フユキは放送前のインタビューから
春、夏、秋がいるので冬入れましたというのがアカン
もうとっくに冬馬出てたのに


15/06/14(日)13:30:19 No.337692149

「既存キャラのポジションに割り込むオリキャラ」って
嫌われるパターンの典型だよな


15/06/14(日)13:33:31 No.337692697

しかも主人公級とほぼ同じくらい人気ある
冬馬を押しのけてっていうのが余計に炎上の材料に


15/06/14(日)13:33:41 No.337692720

オリキャラって監督が
原作に介入するための手段じゃないの
ほぼ監督=オリキャラ


15/06/14(日)13:34:57 No.337692951

みなみけはOPからキャラ改変にEDまで全部介入受けました

15/06/14(日)13:12:39 No.337689181

オリジナル出すなら
せめて原作の雰囲気くらいは壊さないでほしいよね


15/06/14(日)13:25:01 No.337691286

原作逆輸入な大勝利オリキャラ

1434255901140.jpg

15/06/14(日)13:36:09 No.337693158

宮崎駿や押井守が言うには
「原作通り作ると作り手が原作の奴隷になる
それじゃ俺が監督をする意味がない!」
って事らしいから(実写界では主流の考え)
そういう原作レイプ主義思想の製作スタッフに当たったら
原作ファンは泣き寝入りするしかない


15/06/14(日)13:43:14 No.337694352

自分で小説なり漫画でも書いて
それのアニメ化だけやってろよ過ぎる


15/06/14(日)13:42:19 No.337694195

ただ単に原作なぞるだけだと
つまらないからオリジナル要素加える
というのは分からんでもないけど
それで整合性崩れた作品のインパクトが大きすぎるのが問題


15/06/14(日)13:43:14 No.337694351

原作キャラでうまくオリジナルを混ぜるのが有能

余計な新キャラでオリジナル作るのが無能


15/06/14(日)13:45:50 No.337694828

みなみけ一期が前者で二期が後者だな

15/06/14(日)13:47:18 No.337695105

みなみけ一期二期と言うけど
最初から同時に放送決まってたし
余計なことしないで一期のスタッフに
2クール作らせればいいだろとしか思わない


15/06/14(日)13:49:00 No.337695401

キャベツやらかした後の童夢に
2クールやる体力がなかったのだ


15/06/14(日)14:34:05 No.337703449

みなみけの制作会社が発表された時
童夢に落胆の声が上がり
二期担当のアスリードの方が
期待されてたとかいうしわからんもんだな


15/06/14(日)13:44:24 No.337694545

スレ画の監督やらざるを得なかった人は
はたらく魔王さまで汚名返上したんだっけ


15/06/14(日)13:45:38 No.337694797

はたらく魔王さまは
キャラもイキイキと動いてて良いアニメ化だったね…
スレ画の監督とは知らなかった

15/06/14(日)13:46:35 No.337694976

電撃内でも立場があまり強くない担当の作品だったので
まったく期待されてなかった低予算アニメだったのに
円盤は売れるわ、原作は売れるわで高い評価だったな


15/06/14(日)14:16:42 No.337700334

原作付きで成功してればオリジナルやっても
○○監督のだし見てみるか…ってかるから企画も通るんだろうし

某戦車と女の子アニメとか水島じゃなけりゃ見る前に切ってたわ


15/06/14(日)14:15:29 No.337700117

原作好きで愛情があるうえでのオリキャラや改変なら…

15/06/14(日)14:19:27 No.337700829

原作大好きなんで最高のスタッフを集めました!
ならわかるし歓迎する
原作大好きなんでオリキャラを投入して
原作の流れを改変ます!オリジナルを話の中心にするために
原作カットするけど許してね!だとうn?ってなる なった


15/06/14(日)14:20:58 No.337701100

アニメの剣心がこれで嫌いだった、
原作話にちゃんと時間かけろや


15/06/14(日)14:22:32 No.337701392

アニメ決定!!という一報を聞くと
まず不安が先に襲ってくるからな
すごい業界だよ


15/06/14(日)14:27:11 No.337702226

>アニメ決定!!という一報を聞くと


マジか!?監督は…えーと○○監督→過去作は○○

→よしこの監督なら大丈夫だろう
→ぎゃあああ糞作品しか作ってねえええ!!


15/06/14(日)14:23:23 No.337701541

原作者も嬉しい反面ハラハラなんだろうな
ラノベ原作辺りはミスすると1発死亡確定だし


15/06/14(日)14:28:53 No.337702536

>ラノベ原作辺りはミスすると1発死亡確定だし


アニメがアレでもアニメ化前と比較して
横バイor微増がほとんどで
アニメ化前よりダメになるってケースはあんまり無い
というか原作の方の評判が良ければ
アニメは爆死しても原作は大幅増ってケースもある


15/06/14(日)14:34:11 No.337703463

アニメで心が折れちゃった作家もいるんですよ
アニメ前ははしゃいでたのに…


15/06/14(日)14:34:43 No.337703566

アワーズ作家犠牲になりすぎじゃないですかね…

15/06/14(日)14:35:31 No.337703706

報われた作品ってアルペジオ以外にあるの?


15/06/14(日)14:36:53 No.337703977

エ、エクセルサーガ…

15/06/14(日)14:38:42 No.337704313

トライガンも改変多かったけど良に入ると思う
アルペジオの方は
原作への介入がでかかった事も大きいと思うが

まさかコンゴウを曇らせるのを原作者が押してたとは


15/06/14(日)14:24:58 No.337701813

寄生獣は「俺は原作を理解してる」「原作を守ってる」とか
インタビューで言い出して頭痛くなった


15/06/14(日)14:29:27 No.337702637

アニメ監督よりPやシリーズ構成の方が圧倒的に強くて
不本意な出来になる場合もあるから
はたらく魔王さま!で汚名返上した例もあるので
1~2回の駄作監督は大目にみるべきかもな


15/06/14(日)14:30:21 No.337702806

ラノベ原作ってどうせアニメ内で完結しないから
結局不満しか残らないな


15/06/14(日)14:55:16 No.337707410

アニメ以上にドラマ化したときの
改悪が許せない人の方が多いと聞く


15/06/14(日)14:57:17 No.337707792

ドラマ化に当たりなしだし…

15/06/14(日)14:57:57 No.337707922

GTOは奇跡だった

15/06/14(日)15:16:54 No.337711610

ぶっちゃけマジでGTOドラマ奇跡的な出来だったけど
色々設定変更されてアニメになった時は
原作通り高校生から中学生になったり
設定戻った時は原作者喜んでたんだっけね
でもそのアニメの方は打ち切られ実は
旧ドラマ版よりも原作に近い新ドラマ版は散々ボロクソな始末


15/06/14(日)14:58:13 No.337707972

原作にもよるけど
美人や美少女がウリになってる原作は
間違いなく実写だと死亡確定確立が高い
あと原作が有名でキャストにジャニタレ、エグザイル、
AKB、ゴーリキーが出ると300%実写化失敗


15/06/14(日)15:03:12 No.337708969

実写化は原作のコスプレした俳優が出るだけで
笑いを取れるという部分で
コメディ作品は実写化に向くのかもしれない
シリアス要素や美人、美少女が原作のウリになってる作品は
実写化は諦めるべき


1434261792315.jpg

15/06/14(日)15:11:55 No.337710673

アニメ化ドラマ化の中にミュージカルも仲間入りして
盛り上がる作品が出てくるのは
ちょっと前までは想像もできなかった


15/06/14(日)15:12:52 No.337710848

若手俳優の登竜門になるとかリハクの目を持ってしても読めない

15/06/14(日)15:40:21 No.337715960

オリキャラ含む改変クソアニメで曇った世代が台頭してきて
昔よりずっと減って来ているのは喜ばしいが
それでもまだ生き残っているからタチが悪い









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月23日 23:43:45

血界戦線はアニオリパートの出来がしっかりしてるけど原作部分との毛色の違いが目立つ
これ普通にオリアニ作ればよかったんじゃねぇのと思わざるを得ない

- - 2015年06月24日 15:56:43

まあアニメ化と聞いてどんなオリジナルやるんだろうと
期待する層は少ないと思うしねぇ

- - 2015年06月26日 12:13:37

血界戦線は原作のオチや象徴的なシーン、内藤節炸裂な台詞をことごとく削ってまでオリジナルゴリ押すから原作ファンとしては不満
さらに、原作抜きにしてオリジナルアニメとしてみたらクオリティ高いからまたややこしい
このせいでアニメから入った信者がアニメに不満をもつ原作ファンを原作厨扱いする、ものすごく不愉快な現状

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1130)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (89)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1094)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (84)
NARUTO (68)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (31)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (239)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (15)
サンデー (206)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (135)
刃牙シリーズ (42)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (177)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (480)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (384)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (369)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR