アニメなどのブームを社会現象と勘違いしてる奴多すぎ!

img_0aqswedfrtgyhjuki695842514.jpg

社会現象アニメの定義って何だろう

15/04/22(水)18:49:39 No.326934933

流行語大賞レベルにセリフが流行ったアニメなんて
最近あんまりないけどね


15/04/22(水)18:53:17 No.326935559

じっちゃんの名にかけて・真実はいつも一つとかはパッと出てくるけど
最近は……ようかい体操ぐらい?


15/04/22(水)18:49:59 No.326934986

今人気の~とテレビで紹介されること







15/04/22(水)18:55:39 No.326935966

少なくともけいおんは社会現象とは程遠い

15/04/22(水)18:58:57 No.326936577

深夜アニメが社会現象はあり得ないだろ
アニメよく知らない近所のオッチャンやオバちゃんですら
知ってるレベルが社会現象だぞ
オタクの中だけの人気は社会現象でも何でもない

15/04/22(水)19:00:45 No.326936893

やっぱディズニーとかジブリになるんかね

15/04/22(水)19:00:07 No.326936780

進撃やラブライブ位ブレイクしないと…

15/04/22(水)19:00:45 No.326936889

ラブライブだろ
進撃の倍売れてんだぞ


15/04/22(水)19:01:37 No.326937019

数万枚コンスタントに売れるFateでさえ
一般人はろくに知らない

15/04/22(水)19:03:42 No.326937372

ラブライブもUSJでアトラクション化すれば
社会現象扱いできるんじゃなかろうか(提案)


15/04/22(水)19:04:28 No.326937515

進撃と比べるとラブライブはショボイな
進撃はワンピレベルに売れた作品だし


15/04/22(水)19:02:38 No.326937184

アニオタの内部で終わるか外に拡散するかの違い

15/04/22(水)19:03:12 No.326937285

経済波及効果100億円単位であること
代表作はアナと雪の女王、もののけ姫等


15/04/22(水)19:03:47 No.326937382

デスノートだけだよね
ここ10年位の社会現象って


15/04/22(水)19:04:40 No.326937545

デスノは文句なしの社会現象
海外でジャスティンビーバーの名前書かれてたのは笑った


15/04/22(水)19:04:06 No.326937440

黒子とかハイキューレベルならおけ?

15/04/22(水)19:04:52 No.326937581

>黒子とかハイキューレベルならおけ?


黒子は有名だね
主に脅迫事件の影響で


15/04/22(水)19:05:27 No.326937672

ブームと社会現象は全然違うぞ


15/04/22(水)19:05:39 No.326937710

今ってインターネットが普及してるから
当時はサブカルだったアニメというジャンルが
普通の人にも浸透してて社会現象の敷居は下がったよね


15/04/22(水)19:05:50 No.326937744

妖怪は間違いなく社会現象だわ
これレベルはポケモンまで遡らないとないな


15/04/22(水)19:09:18 No.326938355

ポケモンも妖怪もゲームありきだから
社会現象アニメと言われるとちがくね


15/04/22(水)19:06:52 No.326937913

普段アニメを見ない層がアニメを見てしまうほどの影響力だろ?

15/04/22(水)19:06:55 No.326937924

オタクは本来なら子供が見るアニメをいい歳してまだ見ているという
後ろめたい気持ちを常に持っているので
世間様やマスコミ様が社会現象だと
見てくださったと嬉しくてしょうがないんだよ


15/04/22(水)19:11:26 No.326938745

オタクがメインのブームは社会現象じゃないよ

15/04/22(水)19:13:51 No.326939193

>オタクがメインのブームは社会現象じゃないよ

オタクがメインでも一般層まで浸透し出したら社会現象じゃね?
オタクだけってんなら社会現象じゃないと思うが


15/04/22(水)19:11:47 No.326938803

社会現象といっていい一番新しいアニメは
クレヨンしんちゃんかセーラームーン


15/04/22(水)19:12:24 No.326938926

メディアが後追いで見当違いな解説してるのが社会現象
最近は社会現象とか言いながら最初から乗っかってるのが多い


15/04/22(水)19:13:25 No.326939106

けいおんや化物語もオタク内でのブームだぞ…
感覚狂ってるね


15/04/22(水)19:15:18 No.326939458

そもそもオタクが社会語るのが間違いよね
ここにも自分が好きなものが社会現象であってほしいと
思って吹いてるオタクが大勢いて吹く


15/04/22(水)19:16:29 No.326939674

オタは一般嫌うくせにテレビで取り上げられるとはしゃぐのは何なの?

15/04/22(水)19:18:31 No.326940072

今のオタはマイノリティーを良しとするよりも
押しつけがましいとこがあるからな


15/04/22(水)19:21:30 No.326940633

テレビで取り上げられてもそっとしておいてくれ…としか思わなくね
水樹奈々が紅白にでるの見るたびにいたたまれなくなる


15/04/22(水)19:23:05 No.326940957

ドラゴンボールとセーラームーンマン毎回でるけど
社会現象とはちがうやろ・・・


15/04/22(水)19:24:25 No.326941211

セーラームーンはすごい
90年代の女の子はほとんどファンってぐらい
みんなおもちゃもってた

15/04/22(水)19:25:18 No.326941386

DBとセーラームーンは社会現象レベルだったぞ

15/04/22(水)19:26:06 No.326941541

DBなんて本放送みてない子供にも
大人気でやばい


15/04/22(水)19:29:01 No.326942045

>DBなんて本放送みてない子供にも

>大人気でやばい

今はドラゴンボールヒーローズが今の子供たちの基準だからな
GT優遇されまくりでリアルタイム世代で
現代では認知度やイメージが違いすぎてたびたび喧嘩になるけど


15/04/22(水)20:34:44 No.326956034

1429702484278.jpg

15/04/22(水)21:01:10 No.326962448

セーラームーンも一時期ちびムーン主役に新機軸に行こうとしたが
散々だったんでその後しばらくして終了した
DBといい主役の世代交代は宿命だが鬼門


15/04/22(水)21:04:16 No.326963178

ちびまる子は社会現象から以降定番化したよなぁ

15/04/22(水)21:50:27 No.326975150

眼鏡かけてる子が救われたDrスランプとか
星座によって苛められた聖闘士星矢


15/04/22(水)22:01:45 No.326978150

こんなこと言いたくないけど
社会現象スレって不気味なほどガルパンの名前上がらないよね


15/04/22(水)22:04:10 No.326978779

ガルパンは突き抜けたヒットって感じじゃ無かったし
年に2、3本あるレベル


15/04/22(水)22:23:17 No.326983865

社会どころかヲタク業界も湧かせられないアニメばかり
けいおんやまどかはそこらへんは満たしてた









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1529)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (47)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR