戦記モノや魔法ファンタジーでの銃の活躍
雷管が開発されてないぐらいがちょうどいいぐらいか
15/04/28(火)20:02:39 No.328154736
砲撃が出始めると戦争の形が変わるからなー
合戦がなくなるともう戦記というより近現代モノのイメージ
バルツァーなんかは丁度その中間を扱って上手に料理してるけど
15/04/28(火)20:04:54 No.328155215
散兵戦術がとれるようになるともう厳しい感じがする
工業技術も上がってるってことだから
そこから一気に兵器の技術革新が起こる
15/04/28(火)20:02:39 No.328154736
砲撃が出始めると戦争の形が変わるからなー
合戦がなくなるともう戦記というより近現代モノのイメージ
バルツァーなんかは丁度その中間を扱って上手に料理してるけど
15/04/28(火)20:04:54 No.328155215
散兵戦術がとれるようになるともう厳しい感じがする
工業技術も上がってるってことだから
そこから一気に兵器の技術革新が起こる
15/04/28(火)19:56:25 No.328153454
戦記モノってなに?
15/04/28(火)19:58:09 No.328153797
>戦記モノってなに?
戦争を扱った創作
15/04/28(火)19:55:43 No.328153307
>雷管が開発されてないぐらいがちょうどいいぐらいか
ノブノブ「いや開発はしてもらう」
15/04/28(火)20:11:49 No.328156751
戦争が人対人から兵器対兵器になってドラマ作りづらくなるよね
ふっとした瞬間意味もなく死ぬのは共通だけど
近代戦は出会わず知らず殺し殺されだから
15/04/28(火)20:13:20 No.328157057
>戦争が人対人から兵器対兵器になってドラマ作りづらくなるよね
英雄が生まれにくくなるんだよね
そこを魔法とかに頼って無双するのか知略を描くのか
15/04/28(火)20:13:24 No.328157077
>戦争が人対人から兵器対兵器になってドラマ作りづらくなるよね
そうなったらそうなったでメカモノにするだけや
15/04/28(火)20:22:20 No.328159007
>そうなったらそうなったでメカモノにするだけや
扱う兵器の性質で英雄を描くわけだな
陸戦は名もなき英雄達だがドッグファイトなら特別性を出せる
でもスレの趣旨と外れるか
15/04/28(火)20:23:34 No.328159274
ファンタジー要素ありならただの匙加減でどうとでもなる
15/04/28(火)20:33:30 No.328161580
>ファンタジー要素ありならただの匙加減でどうとでもなる
まずどう匙加減するのかが難しくないか?
銃ってほぼ必殺の畏怖の兵器を扱う以上
下手に雑魚にすると茶番になるし
強くするとファンタジーの魅力が一気に霞む
15/04/28(火)20:36:05 No.328162165
>銃ってほぼ必殺の畏怖の兵器を扱う以上下手に雑魚にすると茶番になるし
>強くするとファンタジーの魅力が一気に霞む
まず登場人物が人間である以上当たったら死にそうだよね
そしてフリントロックぐらいなら間違いなく密集射撃してくるから
魔法かなんかじゃないと避けようがない
15/04/28(火)20:38:58 No.328162832
戦闘も効率考えれば結局戦列歩兵に辿り着くしな
15/04/28(火)20:41:09 No.328163304
当たったら死ぬとまでいかなくとも
致命傷という緊張感は維持しつつ
ファンタジーのもつ非現実の魅力を殺さない程度の
対応策って難しいよね
ファンタジーなんでもありだからこそ
作者のその匙加減のセンスが問われる
15/04/28(火)20:43:53 No.328163958
ていうかよく魔法とか使う軍隊でてきて
密集した火球撃ったりしがちじゃん
結局あれもマスケット銃の運用と
あんまり変わらないんじゃないかと思う
15/04/28(火)20:45:09 No.328164268
というかそうしないと戦争のあり方から
考察しないといけなくなるので・・・・
15/04/28(火)20:58:32 No.328167505
>というかそうしないと戦争のあり方から考察しないといけなくなるので・・・・
兵器…というか戦争に使える魔法や魔物はもちろん
その運用法に編成に軍制と作者の負担はハンパないな
だけど折角の異世界なのに現実の中世と
大差ないようなものに設定してしまうとファンタジーをやる意味もない
15/04/28(火)21:00:21 No.328167977
>兵器…というか戦争に使える魔法や魔物はもちろん
>その運用法に編成に軍制と作者の負担はハンパないな
また魔法や魔物が存在する文化圏の生活まで考えなくてはいけなくなる
火の魔法があるなら発火技術は発達しないのかとか
15/04/28(火)21:02:50 No.328168600
戦記だから戦術とか戦略がキモになるので
魔法は弱く設定せざるを得ない部分もあるだろうな
遠くからメテオや竜巻や疫病魔法の撃ち合いして
死体はゾンビとして再利用とか魔法合戦であって戦記じゃねえ
15/04/28(火)21:07:54 No.328169810
竜騎士だのペガサスナイトだのが存在するなら武器は中世レベルでも
戦場は実際の中世とはかけ離れたものになるんだろうな
15/04/28(火)21:12:35 No.328170976
ファンタジー世界に攻撃力の高い銃があったら
まず弾除けにゴーレムが大活躍じゃね?
そのうち巨大ゴーレムに銃だの砲だのを積んで
リアルタイムで命令下すために術者がゴーレムの中に入って…
15/04/28(火)21:15:12 No.328171661
魔法も作品によって様々だよねぇ
魔法使いが希少で一国の軍隊に匹敵する様なのも・・
欧米のファンタジーはこっちっぽい
15/04/28(火)21:19:01 No.328172651
>魔法も作品によって様々だよねぇ
ド派手な魔法がなくてもミサイルプロテクションがあるかないかで
戦場の風景は一変するしなぁ
普及率が低ければ歴史上の中世と同じ戦術でもいいけど
その場合魔法使う部隊が圧倒的優位になるな
透明化して敵陣に侵入して指揮官を魅了して…とか
地味な魔法だけでほぼ勝てる
15/04/28(火)21:22:32 No.328173607
魔法世界で戦記は難しいせいで
大体の戦記モノは歴史上の地域モデルがあるよね
アルスラーンはペルシャだしバルツァーは近代ヨーロッパだ
しアルタイルは中世トルコだし
15/04/28(火)21:26:43 No.328174729
ベルセルクでも大砲がある世界なんだよなぁ
ガッツの義手の砲弾で致命傷与えれるんなら
使途も戦術が確立すれば軍隊で殺れそうな気がする
15/04/28(火)22:42:43 No.328195607
水を操る魔法があったら水掘も意味が無くなっちゃいそうだなぁ
岩を操るとかだと城に籠もる事すら出来そうもない
単純に考えたら防御用の魔法が発達してるとかで相殺かな
でもそれだと魔法を設定した意味が…うーん
15/04/28(火)22:50:37 No.328197635
土の魔法が超強いことになりそう
ちょっと地面を沼とかにしとけばいいからな
15/04/28(火)22:51:24 No.328197820
魔法文明だとお兄様クラスの超人が居ると
戦術を超越してしまうのも問題になるのかも知れんな
千の兵が炎の矢で戦おうとしても敵の大魔導師一人が
炎の雨を降らせれば後者の方が勝るわけで
兵科とか運用とか編成とかいうレベルの話ではなくなってしまう
15/04/28(火)22:52:09 No.328198039
兵の士気があがるわけないよなそんな奴相手だと
15/04/28(火)22:55:02 No.328198819
まあ本当にそんな奴がいたら
ただの災害か何かなのでジャンルは怪獣映画になりますね
15/04/28(火)22:53:23 No.328198367
一人だけ圧倒的に飛び抜けて強いとかあるのか?
15/04/28(火)22:59:11 No.328199993
>一人だけ圧倒的に飛び抜けて強いとかあるのか?
設定によるが大魔法使いが居ない世界の方が珍しいんじゃないかな?
大規模魔法は必ず多人数で時間もかかるとかの制限がない限り
15/04/28(火)23:01:29 No.328200652
>設定によるが大魔法使いが居ない世界の方が珍しいんじゃないかな?
もしいるとしたら民衆はそいつを世界の指導者に推すだろう
15/04/28(火)23:02:53 No.328201037
そして大魔法使いは隠者になるのだった
戦記モノってなに?
15/04/28(火)19:58:09 No.328153797
>戦記モノってなに?
戦争を扱った創作
15/04/28(火)19:55:43 No.328153307
>雷管が開発されてないぐらいがちょうどいいぐらいか
ノブノブ「いや開発はしてもらう」
15/04/28(火)20:11:49 No.328156751
戦争が人対人から兵器対兵器になってドラマ作りづらくなるよね
ふっとした瞬間意味もなく死ぬのは共通だけど
近代戦は出会わず知らず殺し殺されだから
15/04/28(火)20:13:20 No.328157057
>戦争が人対人から兵器対兵器になってドラマ作りづらくなるよね
英雄が生まれにくくなるんだよね
そこを魔法とかに頼って無双するのか知略を描くのか
15/04/28(火)20:13:24 No.328157077
>戦争が人対人から兵器対兵器になってドラマ作りづらくなるよね
そうなったらそうなったでメカモノにするだけや
15/04/28(火)20:22:20 No.328159007
>そうなったらそうなったでメカモノにするだけや
扱う兵器の性質で英雄を描くわけだな
陸戦は名もなき英雄達だがドッグファイトなら特別性を出せる
でもスレの趣旨と外れるか
15/04/28(火)20:23:34 No.328159274
ファンタジー要素ありならただの匙加減でどうとでもなる
15/04/28(火)20:33:30 No.328161580
>ファンタジー要素ありならただの匙加減でどうとでもなる
まずどう匙加減するのかが難しくないか?
銃ってほぼ必殺の畏怖の兵器を扱う以上
下手に雑魚にすると茶番になるし
強くするとファンタジーの魅力が一気に霞む
15/04/28(火)20:36:05 No.328162165
>銃ってほぼ必殺の畏怖の兵器を扱う以上下手に雑魚にすると茶番になるし
>強くするとファンタジーの魅力が一気に霞む
まず登場人物が人間である以上当たったら死にそうだよね
そしてフリントロックぐらいなら間違いなく密集射撃してくるから
魔法かなんかじゃないと避けようがない
15/04/28(火)20:38:58 No.328162832
戦闘も効率考えれば結局戦列歩兵に辿り着くしな
15/04/28(火)20:41:09 No.328163304
当たったら死ぬとまでいかなくとも
致命傷という緊張感は維持しつつ
ファンタジーのもつ非現実の魅力を殺さない程度の
対応策って難しいよね
ファンタジーなんでもありだからこそ
作者のその匙加減のセンスが問われる
15/04/28(火)20:43:53 No.328163958
ていうかよく魔法とか使う軍隊でてきて
密集した火球撃ったりしがちじゃん
結局あれもマスケット銃の運用と
あんまり変わらないんじゃないかと思う
15/04/28(火)20:45:09 No.328164268
というかそうしないと戦争のあり方から
考察しないといけなくなるので・・・・
15/04/28(火)20:58:32 No.328167505
>というかそうしないと戦争のあり方から考察しないといけなくなるので・・・・
兵器…というか戦争に使える魔法や魔物はもちろん
その運用法に編成に軍制と作者の負担はハンパないな
だけど折角の異世界なのに現実の中世と
大差ないようなものに設定してしまうとファンタジーをやる意味もない
15/04/28(火)21:00:21 No.328167977
>兵器…というか戦争に使える魔法や魔物はもちろん
>その運用法に編成に軍制と作者の負担はハンパないな
また魔法や魔物が存在する文化圏の生活まで考えなくてはいけなくなる
火の魔法があるなら発火技術は発達しないのかとか
15/04/28(火)21:02:50 No.328168600
戦記だから戦術とか戦略がキモになるので
魔法は弱く設定せざるを得ない部分もあるだろうな
遠くからメテオや竜巻や疫病魔法の撃ち合いして
死体はゾンビとして再利用とか魔法合戦であって戦記じゃねえ
15/04/28(火)21:07:54 No.328169810
竜騎士だのペガサスナイトだのが存在するなら武器は中世レベルでも
戦場は実際の中世とはかけ離れたものになるんだろうな
15/04/28(火)21:12:35 No.328170976
ファンタジー世界に攻撃力の高い銃があったら
まず弾除けにゴーレムが大活躍じゃね?
そのうち巨大ゴーレムに銃だの砲だのを積んで
リアルタイムで命令下すために術者がゴーレムの中に入って…
15/04/28(火)21:15:12 No.328171661
魔法も作品によって様々だよねぇ
魔法使いが希少で一国の軍隊に匹敵する様なのも・・
欧米のファンタジーはこっちっぽい
15/04/28(火)21:19:01 No.328172651
>魔法も作品によって様々だよねぇ
ド派手な魔法がなくてもミサイルプロテクションがあるかないかで
戦場の風景は一変するしなぁ
普及率が低ければ歴史上の中世と同じ戦術でもいいけど
その場合魔法使う部隊が圧倒的優位になるな
透明化して敵陣に侵入して指揮官を魅了して…とか
地味な魔法だけでほぼ勝てる
15/04/28(火)21:22:32 No.328173607
魔法世界で戦記は難しいせいで
大体の戦記モノは歴史上の地域モデルがあるよね
アルスラーンはペルシャだしバルツァーは近代ヨーロッパだ
しアルタイルは中世トルコだし
15/04/28(火)21:26:43 No.328174729
ベルセルクでも大砲がある世界なんだよなぁ
ガッツの義手の砲弾で致命傷与えれるんなら
使途も戦術が確立すれば軍隊で殺れそうな気がする
15/04/28(火)22:42:43 No.328195607
水を操る魔法があったら水掘も意味が無くなっちゃいそうだなぁ
岩を操るとかだと城に籠もる事すら出来そうもない
単純に考えたら防御用の魔法が発達してるとかで相殺かな
でもそれだと魔法を設定した意味が…うーん
15/04/28(火)22:50:37 No.328197635
土の魔法が超強いことになりそう
ちょっと地面を沼とかにしとけばいいからな
15/04/28(火)22:51:24 No.328197820
魔法文明だとお兄様クラスの超人が居ると
戦術を超越してしまうのも問題になるのかも知れんな
千の兵が炎の矢で戦おうとしても敵の大魔導師一人が
炎の雨を降らせれば後者の方が勝るわけで
兵科とか運用とか編成とかいうレベルの話ではなくなってしまう
15/04/28(火)22:52:09 No.328198039
兵の士気があがるわけないよなそんな奴相手だと
15/04/28(火)22:55:02 No.328198819
まあ本当にそんな奴がいたら
ただの災害か何かなのでジャンルは怪獣映画になりますね
15/04/28(火)22:53:23 No.328198367
一人だけ圧倒的に飛び抜けて強いとかあるのか?
15/04/28(火)22:59:11 No.328199993
>一人だけ圧倒的に飛び抜けて強いとかあるのか?
設定によるが大魔法使いが居ない世界の方が珍しいんじゃないかな?
大規模魔法は必ず多人数で時間もかかるとかの制限がない限り
15/04/28(火)23:01:29 No.328200652
>設定によるが大魔法使いが居ない世界の方が珍しいんじゃないかな?
もしいるとしたら民衆はそいつを世界の指導者に推すだろう
15/04/28(火)23:02:53 No.328201037
そして大魔法使いは隠者になるのだった
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俺の妄想世界では銃は元込め式で連射は出来ない
それを持っているのはドワーフだけで彼等は人数が少ない
と言う事でバランスを取っている
装備は全身を覆う甲冑にライフル、シングルアクションのリボルバー、白兵戦用のスコップでファンタジックな感じ
それを持っているのはドワーフだけで彼等は人数が少ない
と言う事でバランスを取っている
装備は全身を覆う甲冑にライフル、シングルアクションのリボルバー、白兵戦用のスコップでファンタジックな感じ
>英雄が生まれにくくなるんだよね
第二次大戦で英雄生まれまくりだけど
第二次大戦で英雄生まれまくりだけど
TRPGだとファンタジー世界でも銃があるのは珍しくないな
あの世界の連中、高レベルになると銃よりもえげつない毒の霧だとか隕石とか受けても生きてるしな
あの世界の連中、高レベルになると銃よりもえげつない毒の霧だとか隕石とか受けても生きてるしな
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- - 2015年05月09日 00:02:21
だけど信長が火縄銃で勝ったのは見事だと思う。