SF好きと文学少女の違いってなんだろう?

1430382550581.jpg

別ジャンルと考えた方がいいのだろうか


15/04/30(木)17:35:25 No.328535356

文豪萌えとかしてる連中も文学少女ではないと思う

15/04/30(木)17:37:52 No.328535677

じゃあなに読んでたら文学少女なんすかね
太宰とかですかね

15/04/30(木)17:42:56 No.328536439

書店のハヤカワ海外SF全部って…
堪忍してつかーさい








15/04/30(木)17:48:24 No.328537225

坂口安吾とかどうだ

それにしてもSF千冊読んでる人間ってどれくらい居るんだよ
界隈狭すぎだろ


15/04/30(木)17:52:31 No.328537835

>坂口安吾とかどうだ


安吾はひたすらだりぃ生きるのだりぃ
世の中だりぃみたいな感じなのばっかなんで
あれ大好きいう女の子はちょっと

15/04/30(木)17:41:54 No.328536299

セーラー服で三つ編みで眼鏡で木陰で本読んでれば文学少女だよ
たとえBLでも

15/04/30(木)17:58:27 No.328538725

文学っぽいSFってバラードとか辺りかなー

15/04/30(木)17:57:52 No.328538648

すこし・ふしぎ

15/04/30(木)18:05:21 No.328539745

年50冊読んだらまあまあだと思うけど
それをSFだけやって20年とかキツすぎる


15/04/30(木)18:20:37 No.328542136

ラノベなら1日3冊くらい読めるんですけど駄目っすかね


15/04/30(木)18:26:08 No.328543058

>ラノベなら1日3冊くらい読めるんですけど駄目っすかね


ラノベは人類は衰退しましたくらいしか読んだことないんだが
SFラノベっていうのも割とあるんじゃないか
え?ラノベはSFじゃないって?


15/04/30(木)18:29:46 No.328543688

>え?ラノベはSFじゃないって?


ジャンル分けでのラノベはレーベルで考えないと終わらない

15/04/30(木)18:29:47 No.328543691

だいたい海外SFだって
ニューウェーブまではラノベみたいなの多かったろ


15/04/30(木)18:34:22 No.328544413

未来はどうなっちゃうの?っていう素朴な好奇心があるかぎり
SFの需要は尽きないはずなのにどうしてこうなってしまったんや


15/04/30(木)18:34:40 No.328544459

昨今明らかにSF作品なのにSFを名乗らないのが多いけど
新規読者の参入ハードルを下げ
古参がいらん文句をつけに来るのを避ける良い方法だと思う


15/04/30(木)18:37:42 No.328544961

SF要素を謳うと売れ行きが顕著に落ちるので、
作者も編集も出版社も取次も嫌がる


15/04/30(木)18:38:06 No.328545026

どう読んでもファンタジーなのにSFを意地でも名乗っていた
水樹和佳子先生のイティハーサを見習ってほしいものだ


15/04/30(木)18:36:02 No.328544689

SFといえない事も無い作品は山ほどあるけど
それらがわざわざSFって名乗る事に
何もメリットが無いから名乗らないだけだよ


15/04/30(木)18:34:52 No.328544501

SFは小説より映画で観たいねん

15/04/30(木)18:37:12 No.328544889

1430386632109.jpg

15/04/30(木)18:46:08 No.328546405

そもそもSFという二文字は何を意味しているのか
サイエンスフィクション サイエンスファンタジー すこしふしぎ


15/04/30(木)18:49:28 No.328546964

>そもそもSFという二文字は何を意味しているのか

S全ての Fフィクション

15/04/30(木)18:47:15 No.328546575

すごく不安


15/04/30(木)18:53:11 No.328547608

マンガやラノベではSFはジャンルではなく舞台装置の一つになってる
ロボットと魔法と学園ラブコメが同居するなんて珍しくも無い


15/04/30(木)18:56:14 No.328548160

ガンダムをあれはSFじゃない!って破門宣言したって
SF側の領域は確実に狭まるけど
ガンダム側は「ロボットとか出てくるなんかああいうの」として
やっていけるわけで痛くも痒くも無いからな


15/04/30(木)20:24:54 No.328565525

「ガンダムがSFでない理由は
木馬が大気圏に頭から突入するからだ」って言ってる知人がいた
ザクは燃え尽きるのに整合がとれないと言いたかったらしい
そいつに言わせると究極超人あ~るはちゃんとしたSFらしい


15/04/30(木)19:01:48 No.328549227

そもそも読者側にSF認定資格は無いんだが
作者や出版社側がSFだと言えば何でもSFなので


15/04/30(木)19:03:52 No.328549622

身も蓋も無い話をすればそうなんだけど
あると思ってる読者様は結構いるから嫌われるんだよ


15/04/30(木)19:05:58 No.328550019

「ガンダムはSFではない」って定義が
SF界で勝利した時点で日本のSF界は色々アレだった
日本SF作家クラブの絶望的な閉鎖性も
大森氏の件で最近話題だったけどね
マジで日本のSF界はどうかしてる……


15/04/30(木)19:07:00 No.328550205

SF小説の邦題はなんかカッコいい

1430388420016.jpg

15/04/30(木)19:14:19 No.328551569

いかなジャンルであれそれを楽しんでる人に
それは偽物だの本格じゃないだの幼稚だの(笑)だの言って
ケチつけるようなクズにだけはなりたくない
そう思っていた


15/04/30(木)19:13:40 No.328551437

いまどきのラノベしか読んだことありません
SF読み始めるとしてオススメある?
映画だとタイムスリップ物とモンスター系が好きなんだけど


15/04/30(木)19:14:53 No.328551675

海外ものは訳してる人が下手だと数ページで
やだもーってなるからなあ 人にお勧めするのむずい


15/04/30(木)19:16:08 No.328551915

>いまどきのラノベしか読んだことありません

>SF読み始めるとしてオススメある?


長谷敏司でも読んだらどうだ
ラノベの円環少女の作者だから入りやす・・・くはないかなあ


15/04/30(木)19:57:51 No.328559959

>いまどきのラノベしか読んだことありません

>SF読み始めるとしてオススメある?

>映画だとタイムスリップ物とモンスター系が好きなんだけど


モンスター系ならヴォークトの
宇宙船ビーグル号の冒険が一番面白いかな
タイムスリップはここ数年で早川と創元から
出来のいいアンソロジーが複数出ているから
どれか必ずお気に入りがあるはず
アシモフの永遠の終りやディキャンプの闇よ落ちるなかれが
普通に買えるならそれお薦めしたいんだけどね


15/04/30(木)20:00:35 No.328560510

最近だと国書のディレイニー短編集が面白い
エンパイアスターだけでも買いですよ


15/04/30(木)19:16:47 No.328552038

しかし星雲賞の節操の無さはちょっと…
ワシが育てた!って言ってるみたいで…


15/04/30(木)19:24:30 No.328553441

>しかし星雲賞の節操の無さはちょっと…


S(すこし)F(ふしぎ)な作品だとすぐにノミネートするからな
事故で死んだ彼氏を救うべくループする世界で
悪戦苦闘する女の子の漫画をノミネートされて
作者が本気で不思議がってた


15/04/30(木)19:19:14 No.328552510

去年の星雲賞にガルパンと艦これがノミネートされてたんだが

15/04/30(木)19:20:44 No.328552752

星雲賞は当たった作品にたかることで保ってるようなもんなので

15/04/30(木)19:20:57 No.328552796

初見でタイトルの元ネタがわかる人(だけ)のための…

1430389257013.jpg

15/04/30(木)19:26:18 No.328553769

>初見でタイトルの元ネタがわかる人(だけ)のための…


やりすぎて大変な事になったので
「全てに元ネタがあるわけでは無いです」と
作者がコメントする結果になったという…

15/04/30(木)19:30:04 No.328554488

成恵の世界は良いSFだったよ

15/04/30(木)19:54:51 No.328559342

そもそもSFと文学ってめちゃくちゃ親和性高いのに
群像とかたまにSFマガジンと大差ないときあるからな


15/04/30(木)20:09:03 No.328562352

山田風太郎作品だってSFだよな

15/04/30(木)20:10:53 No.328562715

宇宙兄弟はSFか
現実に存在する特殊職業ものか
微妙な感じだな


15/04/30(木)20:20:42 No.328564682

現実に肉薄しちゃうとSFなのにSFに見られないケースがあるよね

15/04/30(木)20:23:51 No.328565319

現実からの飛躍がないとなかなかSFとは言いがたい気がする
月に滞在したり次は火星とか言ってるんだからSFのような気もするけど
現実の方ができるけどやらないだけという感覚になってるからだろうか


15/04/30(木)19:37:44 No.328555974

ド嬢はタイトルでぐぐるとサジェストに百合って出るけどそうなのか

15/04/30(木)20:23:45 No.328565287

最近キャッキャウフフ度は激しい

1430393025860.jpg

15/04/30(木)20:27:11 No.328565974

正直おれもド嬢は半分百合漫画として読んでるすまない

1430393231438.jpg

15/04/30(木)20:36:50 No.328567944

>正直おれもド嬢は半分百合漫画として読んでるすまない


これは百合ではない!
正しい友情のあり方だ!


15/04/30(木)20:39:00 No.328568398

>これは百合ではない!

>正しい友情のあり方だ!

百合というのは恋愛感情以外の
ある種の絆をさす場合もあるのだなんとか
これまたSFってなんだ?と全く同種の
「あれは違うこれは違わない」みたいな話に
結局はなってしまうのだな


15/04/30(木)20:40:45 No.328568783

もう理屈っぽかったら全部SFでいいよ





Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月09日 21:37:45

15/04/30(木)19:14:19 No.328551569
SFに限らずオタクのダメなところの一つでは

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1529)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (47)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR