今のゲーム業界って面白いゲームよりいかに課金させるかだよな

1431955115434.jpg

課金したくなるような面白いゲーム作ればいいじゃない!

15/05/18(月)22:26:47 No.332297475

>課金したくなるような面白いゲーム作ればいいじゃない!


うむ課金ゲーム制作会社に入ったくせに
それが嫌とかわけわからん

15/05/18(月)22:21:28 No.332295891

儲けてから作ればいい

15/05/18(月)22:22:43 No.332296247

課金する奴は面白いと思ってやってるんだよ
勝ちたいという本心は隠してな











15/05/18(月)22:24:42 No.332296845

課金しなきゃ何も手に入らないようだと
課金者が狩るためのカモがいつかないので
そこのバランスも難しい


15/05/18(月)22:28:22 No.332297976

他の何かで勝てばいいんじゃないか?

15/05/18(月)22:29:38 No.332298338

クソ売れてるパズドラもモンストも対戦型じゃないし
他人に勝ちたいってより収集意欲の方が重要じゃないかな


15/05/18(月)22:30:22 No.332298578

どっちかっつーと他人に負ける事での意欲低下があれなんじゃね

15/05/18(月)22:30:34 No.332298633

笑えん状況だなこれ・・・

15/05/18(月)22:30:53 No.332298729

ああこれエ□ゲ会社の漫画か
エ□ゲ発の使い回しソシャゲで面白いゲームなんて無茶やで


15/05/18(月)22:31:01 No.332298768

むしろ課金額が多くなるほど「負けた」感を味わうんだが

15/05/18(月)22:31:20 No.332298842

Pay to winとはよく言ったもんだ

15/05/18(月)22:31:10 No.332298810

努力せずに金だけで勝利を得て満足するような人間
そんなまともじゃないユーザー増やすとかクズすぎ
健全なユーザーを増やし共存共栄を目指さなければ潰れる


15/05/18(月)22:32:02 No.332299043

課金ユーザーこそが健全なゲームユーザなのだ

15/05/18(月)22:32:18 No.332299129

はなっからお金持ちをターゲットにしてて
ゲーマーはターゲットになってないのだよ


15/05/18(月)22:31:51 No.332298991

別に面白けりゃ勝たなくてもいいんじゃないかと

15/05/18(月)22:34:33 No.332299777

据え置きゲームの開発が斜陽になるほど
課金ゲーは儲かるらしいね
それこそ真面目にバランス考えて
開発してるのがバカらしくなるくらいに


15/05/18(月)22:35:40 No.332300077

大手メーカーもコナミも完全にソシャゲに舵取りする模様
これも時代さ


15/05/18(月)22:38:32 No.332300901

据え置きじゃ厳しくなってきたパワプロも
ソシャゲ化したら大人気


15/05/18(月)22:37:03 No.332300477

昔は、他人のプレーする所を見てとか、人気の噂を聞いて
ゲームそのものを購入していたんだが
ソシャゲって、面倒だなぁ


15/05/18(月)22:37:35 No.332300630

これの原作者が作ったエ□ゲが駄作だらけで
面白い企画と言ってもイマイチ説得力に欠ける


15/05/18(月)22:37:51 No.332300705

そのゲームの価値を自分で決められるのがソシャゲの良いところ

15/05/18(月)22:39:07 No.332301093

人気シリーズの新作発表が来たら
まずソシャゲかどうか疑わなきゃいけない寒い時代


15/05/18(月)22:39:36 No.332301273

任天堂すら課金ゲー始めてるっていうのにお前らは・・・

15/05/18(月)22:40:42 No.332301621

据え置きのようなリスクのある分野を避け
課金ゲーのような小手先に逃げる
これでは技術やノウハウ、人材は育たず
中長期的に見ればむしろマイナス
ソシャゲは嫌いじゃないけど
中身のない糞課金ゲーしないのが酷すぎる


15/05/18(月)22:38:33 No.332300910

据え置きは洋ゲーだけでいいかなって

15/05/18(月)22:41:11 No.332301786

>据え置きは洋ゲーだけでいいかなって


数年前、1年間に買ったゲームの半数以上が
洋ゲーだと気づいて絶望した
その辺を意識せずに選んでいたのにもかからわず
今なら8割が洋ゲーになる自信がある


15/05/18(月)22:41:53 No.332302008

ソシャゲというかスマフォゲーでも洋ゲー率が高まって来てるよね
いや当初からか?
とにかくやばい


15/05/18(月)22:44:27 No.332302809

昔のビックリマンは今のトレカみたいにゲーム性無いけど
金と運を競うゲームだったような気がする


15/05/18(月)22:46:19 No.332303356

>昔のビックリマンは今のトレカみたいにゲーム性無いけど


考えてみたら、キン消しやトレカと変わらないんだよな
物がデジタルデータになっただけで
重課金勢と、長くやった人間が最強ってのも含めて


15/05/18(月)22:50:09 No.332304468

さすがのソシャゲもポチポチゲーは全滅しかけてるな
まさかのサモナイのソシャゲがポチポチゲーで吹いたわ
見た目はどう見てもSRPGだったのに


15/05/18(月)22:51:38 No.332304887

ソシャゲ作ってるけど
アホみたいに儲かるよ
開発費ゲロ安いからね


15/05/18(月)23:03:56 No.332308720

キャラ絵やゲーム性が受けてユーザー集まっても
課金システムが伴わないブラゲーは半年で終了する
怖いね今のゲーム業界

15/05/18(月)23:07:33 No.332309838

1431958053036.png

15/05/18(月)23:09:37 No.332310478

艦これって課金システムほとんどないんでしょ
どうやって利益出してんの

15/05/18(月)23:11:32 No.332311080

>艦これって課金システムほとんどないんでしょ

>どうやって利益出してんの


グッズで
角川的には儲けほぼないそうだ


15/05/18(月)23:13:34 No.332311644

>艦これって課金システムほとんどないんでしょ

>どうやって利益出してんの


ゲーム部分では利益は出す気なしで
グッズ販売でトータルで儲けるつもりだったのが
プレイヤーの母数が想定の遥か上になった事で
ドック拡張とかの初期拡張とか
ド信者のお布施課金をかき集めるだけでも
DMM一の稼ぎ頭に一時期はなってた
今は知らん


15/05/18(月)23:13:58 No.332311757

>艦これって課金システムほとんどないんでしょ

>どうやって利益出してんの

他のメディア(アニメや書籍)で金を稼ぐ試作モデル
あと上位ユーザーに特別報酬を配るシステムなので
上位の廃人ユーザーが課金してくれてる


15/05/18(月)23:13:59 No.332311762

売りきりの課金システムとガチャとでは全然違うんだが
どこもガチャ採用してて感覚が麻痺してる

15/05/18(月)23:16:10 No.332312393

ランキング制も共闘イベントとかもない
FFRKはよく収益上げられるなと思う
キャラで売ってるのは分かるけど
ガチャでそこまで儲かるもんなんだな


15/05/18(月)23:18:56 No.332313178

>ランキング制も共闘イベントとかもない
>FFRKはよく収益上げられるなと思う

今のスマホゲーの主流はランキングや対戦で煽るものじゃないよ
フレンド作って協力するものだからヒットして当たり前


15/05/18(月)23:13:55 No.332311741

ソーシャルで勝つ人は
重課金をしかつ長い時間プレイした人だろ
ってかランキング上位食い込もうとおもったら
常時張り付きなんて当然の義務基本のキだよ


15/05/18(月)23:18:32 No.332313076

そこら辺に嫌気がさしたプレイヤーが多くなってきたのか
ランキング戦みたいなのやるところ減ってきたよね
やるとしてもポイント制を強くして一定数以上稼げば
ランキング入らなくても
そこそこいい報酬がもらえる形式だったりするし


15/05/18(月)23:20:46 No.332313737

>やるとしてもポイント制を強くして一定数以上稼げば

>ランキング入らなくても
>そこそこいい報酬がもらえる形式だったりするし

そこで満足する層はね
50位までもらえるとか10位までとか
そういうのを狙いにくる層が本当のお客

15/05/18(月)23:21:16 No.332313888

ランキング争いはほんと酷い
睡眠時間削られるから体に悪い
課金して追い付こうとしてもゲームによっては
凝った演出などがスキップできなくて
進行自体が遅いのもあるから結局不利になる


15/05/18(月)23:55:43 No.332323697

課金者を勝たせる為には負ける誰かが必要なんだよ
そしてその誰かが負けても面白いから
続けようと思わせないといけない
そして絶対に勝てないゲームなんて面白くない
つまり無課金がそれなりに勝てないとダメだって事だ


15/05/19(火)00:37:41 No.332333560

>つまり無課金がそれなりに勝てないとダメだって事だ


何も無課金が課金に勝てなくても
無課金同士で時間をつぎ込んでるほうが
勝ててるから良いんじゃないの?


15/05/19(火)00:22:59 No.332330353

最近はメーカーは人が持ってるものを
欲しくなるような課金ゲームを狙ってる感じだけどな


15/05/19(火)00:58:21 No.332337824

不景気が悪いよー不景気がー





Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月29日 03:22:59

「ゲームとしての面白さを追求する」のではなく、「課金せざるを得ない状況を作り上げる」ことに、ソシャゲ開発の労力の多くが向けられている。
だからこそ、スマホの画面に映るちんまいCGに、何十万円もカネを出すやつが現れる。

しかし基本無料である以上、誰かから大金を掠め取らねばならない。ゲームとは、運営開発会社にとってはまさに遊びではなく仕事(事業)なのだから。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1098)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (68)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (385)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR