漫画の手抜きのレベルが今と昔ではだいぶちがうよな
15/05/24(日)06:26:35 No.333352171
でも描き込みすぎるのも考えものなんですよ
15/05/24(日)06:29:28 No.333352291
エ□マンガとか商業だとアホみたいに背景まで
ビッシリ描きこんでるのあるけど
凄いと思うけどゴチャゴチャしすぎてて
エ□スに集中できないってのが多々ある
15/05/24(日)06:30:51 No.333352354
構図に懲りすぎて読みにくい漫画とかもあるな
凝った構図はここぞで使って欲しい
もったいない
15/05/24(日)06:31:30 No.333352385
大人気漫画のみに許される特権
15/05/24(日)06:34:16 No.333352500
>大人気漫画のみに許される特権
間という時間を絵にするって難しいだろうなあ
15/05/24(日)06:32:05 No.333352409
見極めって大事なんだけどねえ
でも正解は見つけにくいのよ
15/05/24(日)06:36:35 No.333352593
スレ画は別に車の内装の背景無きゃ無くてもいいコマじゃね
オッサンが前部座席の背もたれに腕かけてるシーンもあるし
車の中だってわかるだろ読者は
わかりゃいんだよわかりゃ
なんでもかんでも説明すりゃいいってもんじゃねぇ
画面が背景で埋まるとそれだけで
圧迫感があって読みづらい印象を与えたりもするんだ
キャラの心理描写に寄ってるシーンとかは背景いらん事も多い
15/05/24(日)06:36:50 No.333352606
バスタードとか当時絵が凄いって言われてたけど
何描いてるのかわからないコマだらけで嫌いだったな
話の流れと全く関係ない体の一部をドアップにするもんだから
これは腕なのか?胴なのか?と思ったら
10年後にやっと足首か!と気づいたり・・
背景ごちゃごちゃにするなら人物は
わかりやすいシルエットにしてほしいな
15/05/24(日)06:48:16 No.333353209
昔の漫画を読むとコマ割りがきっちり四段になってる
そこからどんどん発展し型を外れて新しい型を作っていった
漫画が読めない子供がいるとか言われるけど、
それもしょうがないかなと思う
ジョジョとか本当にどこから読んでいいのかわからない時あるし
15/05/24(日)06:44:16 No.333352980
背景を気にするのは自分で絵を描く人だけ(偏見)
15/05/24(日)06:49:06 No.333353269
なにかと手抜きにうるさい人って
固定観念にとらわれやすい人なんだと思う
15/05/24(日)06:49:48 No.333353309
大友克洋のせいで背景を書き込まなければならないという
強迫観念は広まった気がする
15/05/24(日)06:50:30 No.333353353
手塚のすごさは土台作りにあったので
技術的にすごい漫画家はその後にわんさか生まれたからねぇ
15/05/24(日)06:52:00 No.333353448
今だったらPCとかで原稿描けるから
手抜きも楽になるのか
15/05/24(日)06:56:17 No.333353724
背景なんて人物の添え物程度にしか思ってないから
背景絵を描くモチベが湧かない
15/05/24(日)06:59:24 No.333353940
読みづらいといってもバトルと日常シーンじゃ
コマの使い方もちがうしねぇ
テンポよくよませて印象がのこるようにするために
変形ゴマや大ゴマ多様することも大事だし
15/05/24(日)07:01:07 No.333354066
ベルセルクもblameもメリハリは効かせてるよ
必要ない時はガッツリ背景カットしてる
必要な時だけドガッと気合入れて描けば
それで「背景がすごい」って印象は作れるんだ
AKIRAも抜く時は抜いてる
15/05/24(日)07:01:43 No.333354108
描き込みが多い漫画家は年をとるに従って体力が落ちて
連載自体ができなくなることが多い
そこで手抜くってことをしてくれればいいんだが
15/05/24(日)07:03:51 No.333354239
尾田はもうちょっとメリハリというのを覚えてほしい
15/05/24(日)07:05:38 No.333354345
尾田はゴチャゴチャしすぎ
書き込み過ぎ、コマ多すぎ、
ダイナミックな構図使いすぎ、ネーム多すぎ
その上映画っぽくしたいのか、複数のキャラを
同時に動かしたりするもんだから
ゴチャゴチャしてわかりづらい時がある
15/05/24(日)08:21:04 No.333360733
ワンピース自分は凄い読みにくいんだけど
あんだけ売れてるんだから
普通に読みこなせる人が沢山居るんだよな
15/05/24(日)08:22:49 No.333360879
絵は下手かもしれないけど最初の頃の方が読みやすいよな
15/05/24(日)07:06:48 No.333354422
アクションはやっぱ鳥山がうまいな
わかりやすさとインパクト、緩急のリズム、
どれも高いレベルでまとまってる
15/05/24(日)07:10:31 No.333354690
>アクションはやっぱ鳥山がうまいな
なんだかんだで日本で一番手抜きが上手い漫画家だと思う
でもセルの斑点は大失敗
15/05/24(日)07:11:45 No.333354776
>なんだかんだで日本で一番手抜きが上手い漫画家だと思う
>でもセルの斑点は大失敗
あれはもう、自分でああいうトーン作っちゃえばいいのにね
トーンの会社行けばパターンをトーン化してくれるだろ
15/05/24(日)08:17:25 No.333360412
背景の使い所が悪いのは
何を伝えたいのかが明確になってないから
あまり情報量が多くても読者は
それを読み取るのに負担を強いられるから
かえって言いたいことが伝わらないことがある
15/05/24(日)08:26:31 No.333361214
鳥山明がバトルシーンを描くときは
周囲に何もない田舎を舞台にするのは有名だけど
それでも読者に状況を伝えるには必要十分だった
ワンピースと比べると情報量は圧倒的に少ないが、
ドラゴンボールのあのシーンと言えば
多くの人がイメージできると思う
でもワンピースはどうだろうか?ワンピースって
連載が長いわりにあまりシーンを思い出せなくね?
15/05/24(日)08:39:59 No.333362623
ワンピースは普段読まないから
話がわからないのもあるんだろうけど
キャラの動きがよくわからん
これも最後でいきなり接近してパンチ打ち込んでるし
その上のコマとのつながりはどうなってるの
15/05/24(日)08:50:38 No.333363839
当時はシュールなコマだと思ってたが
よけながら接近って意味だったんだなすいすい
15/05/24(日)08:52:10 No.333364010
>当時はシュールなコマだと思ってたが
>よけながら接近って意味だったんだなすいすい
4コマ目いらなくね?と思うけど一応パンチを
武装色に変化させる描写として入れてるんだろうな
しかしこれはないわ
15/05/24(日)08:54:17 No.333364265
>最後のコマの上の右手のパンチはどういう意味なの?
小さくて見づらいけど
この手前に伸びてるんじゃなく後ろに伸びてるのね
うしろに伸ばす→引き戻してパンチ力増加+武装色で
硬度上げてますよという説明
という描写なんだろうけどわかりづらい
15/05/24(日)08:43:35 No.333363033
師匠の徳弘のアクションシーンをみると
あまりの解りやすさに師弟と思えない
15/05/24(日)08:45:02 No.333363199
その師匠がアクションの書き方で
苦言したらガン無視したんでたぶん治らない
15/05/24(日)08:45:53 No.333363289
これだけ売れてるならそりゃ直さないだろ
名作目指してるわけじゃないんだから
15/05/24(日)08:34:46 No.333362056
でも昔の士郎正宗のマンガみたいに
無駄に情報量多くしても読み辛いしなぁ
15/05/24(日)08:52:15 No.333364017
趣味で背景書き込んでる作者もいるよね
15/05/24(日)08:55:08 No.333364371
>趣味で背景書き込んでる作者もいるよね
よつばととベルセルクはそれで休載しまくってんだから世話ねーよな
自分のオ◯ニーのために読者待たせる
15/05/24(日)09:05:43 No.333365783
手抜きって鰤の背景とかマンキンの真っ白ページとかだろ?
15/05/24(日)09:06:46 No.333365926
>手抜きって鰤の背景とかマンキンの真っ白ページとかだろ?
みなみけ見るとその二つが全然マシだと思えるぞ
15/05/24(日)09:07:40 No.333366049
みなみけで背景緻密に書く意味あるのか?
15/05/24(日)09:10:14 No.333366420
>みなみけで背景緻密に書く意味あるのか?
なんで背景真っ白か背景ガッツリかの二択しかないの?
適度に描けばいいのにって言ってるの
みなみけは真っ白すぎて
それが気になりすぎるレベルなんだよ
15/05/24(日)09:12:35 No.333366755
みなみけみたいなマンガで
マンガに必要のない情報描いてどうすんだよ
15/05/24(日)09:08:33 No.333366181
キャラ浮き出たせたいのに
背景書き込むみなみけなんて読みづらいわ
15/05/24(日)09:06:29 No.333365884
いくらなんでもこの演出はない
その前のコマでも見開きで2P使ってるのに
15/05/24(日)09:17:10 No.333367365
>いくらなんでもこの演出はない
月光条令でマンガの横のハシラの文言まで
真っ白になる演出なかったっけ
15/05/24(日)09:19:17 No.333367634
月光条例は物語を消すとかそういうので一応は理がある
絶賛するようなもんではないが
15/05/24(日)09:31:55 No.333369284
>月光条例は物語を消すとかそういうので一応は理がある
>絶賛するようなもんではないが
過去の自分の漫画を自ら破壊するというとんでもない事やったな
正直ふざけんなって気分になったが
15/05/24(日)11:07:02 No.333382902
読者は背景なくてもあんま気にしないのに
漫画家は書き込むのは一体なんでだろう
15/05/24(日)11:50:36 No.333389760
見開きで手を抜く漫画家
15/05/24(日)12:47:28 No.333399241
漫画としてちゃんと流れで読めてるなら
背景なんぞどうでもいい
アニメとかで背景無かったら色々問題だろうけど
大人気漫画のみに許される特権
15/05/24(日)06:34:16 No.333352500
>大人気漫画のみに許される特権
間という時間を絵にするって難しいだろうなあ
15/05/24(日)06:32:05 No.333352409
見極めって大事なんだけどねえ
でも正解は見つけにくいのよ
15/05/24(日)06:36:35 No.333352593
スレ画は別に車の内装の背景無きゃ無くてもいいコマじゃね
オッサンが前部座席の背もたれに腕かけてるシーンもあるし
車の中だってわかるだろ読者は
わかりゃいんだよわかりゃ
なんでもかんでも説明すりゃいいってもんじゃねぇ
画面が背景で埋まるとそれだけで
圧迫感があって読みづらい印象を与えたりもするんだ
キャラの心理描写に寄ってるシーンとかは背景いらん事も多い
15/05/24(日)06:36:50 No.333352606
バスタードとか当時絵が凄いって言われてたけど
何描いてるのかわからないコマだらけで嫌いだったな
話の流れと全く関係ない体の一部をドアップにするもんだから
これは腕なのか?胴なのか?と思ったら
10年後にやっと足首か!と気づいたり・・
背景ごちゃごちゃにするなら人物は
わかりやすいシルエットにしてほしいな
15/05/24(日)06:48:16 No.333353209
昔の漫画を読むとコマ割りがきっちり四段になってる
そこからどんどん発展し型を外れて新しい型を作っていった
漫画が読めない子供がいるとか言われるけど、
それもしょうがないかなと思う
ジョジョとか本当にどこから読んでいいのかわからない時あるし
15/05/24(日)06:44:16 No.333352980
背景を気にするのは自分で絵を描く人だけ(偏見)
15/05/24(日)06:49:06 No.333353269
なにかと手抜きにうるさい人って
固定観念にとらわれやすい人なんだと思う
15/05/24(日)06:49:48 No.333353309
大友克洋のせいで背景を書き込まなければならないという
強迫観念は広まった気がする
15/05/24(日)06:50:30 No.333353353
手塚のすごさは土台作りにあったので
技術的にすごい漫画家はその後にわんさか生まれたからねぇ
15/05/24(日)06:52:00 No.333353448
今だったらPCとかで原稿描けるから
手抜きも楽になるのか
15/05/24(日)06:56:17 No.333353724
背景なんて人物の添え物程度にしか思ってないから
背景絵を描くモチベが湧かない
15/05/24(日)06:59:24 No.333353940
読みづらいといってもバトルと日常シーンじゃ
コマの使い方もちがうしねぇ
テンポよくよませて印象がのこるようにするために
変形ゴマや大ゴマ多様することも大事だし
15/05/24(日)07:01:07 No.333354066
ベルセルクもblameもメリハリは効かせてるよ
必要ない時はガッツリ背景カットしてる
必要な時だけドガッと気合入れて描けば
それで「背景がすごい」って印象は作れるんだ
AKIRAも抜く時は抜いてる
15/05/24(日)07:01:43 No.333354108
描き込みが多い漫画家は年をとるに従って体力が落ちて
連載自体ができなくなることが多い
そこで手抜くってことをしてくれればいいんだが
15/05/24(日)07:03:51 No.333354239
尾田はもうちょっとメリハリというのを覚えてほしい
15/05/24(日)07:05:38 No.333354345
尾田はゴチャゴチャしすぎ
書き込み過ぎ、コマ多すぎ、
ダイナミックな構図使いすぎ、ネーム多すぎ
その上映画っぽくしたいのか、複数のキャラを
同時に動かしたりするもんだから
ゴチャゴチャしてわかりづらい時がある
15/05/24(日)08:21:04 No.333360733
ワンピース自分は凄い読みにくいんだけど
あんだけ売れてるんだから
普通に読みこなせる人が沢山居るんだよな
15/05/24(日)08:22:49 No.333360879
絵は下手かもしれないけど最初の頃の方が読みやすいよな
15/05/24(日)07:06:48 No.333354422
アクションはやっぱ鳥山がうまいな
わかりやすさとインパクト、緩急のリズム、
どれも高いレベルでまとまってる
15/05/24(日)07:10:31 No.333354690
>アクションはやっぱ鳥山がうまいな
なんだかんだで日本で一番手抜きが上手い漫画家だと思う
でもセルの斑点は大失敗
15/05/24(日)07:11:45 No.333354776
>なんだかんだで日本で一番手抜きが上手い漫画家だと思う
>でもセルの斑点は大失敗
あれはもう、自分でああいうトーン作っちゃえばいいのにね
トーンの会社行けばパターンをトーン化してくれるだろ
15/05/24(日)08:17:25 No.333360412
背景の使い所が悪いのは
何を伝えたいのかが明確になってないから
あまり情報量が多くても読者は
それを読み取るのに負担を強いられるから
かえって言いたいことが伝わらないことがある
15/05/24(日)08:26:31 No.333361214
鳥山明がバトルシーンを描くときは
周囲に何もない田舎を舞台にするのは有名だけど
それでも読者に状況を伝えるには必要十分だった
ワンピースと比べると情報量は圧倒的に少ないが、
ドラゴンボールのあのシーンと言えば
多くの人がイメージできると思う
でもワンピースはどうだろうか?ワンピースって
連載が長いわりにあまりシーンを思い出せなくね?
15/05/24(日)08:39:59 No.333362623
ワンピースは普段読まないから
話がわからないのもあるんだろうけど
キャラの動きがよくわからん
これも最後でいきなり接近してパンチ打ち込んでるし
その上のコマとのつながりはどうなってるの
15/05/24(日)08:50:38 No.333363839
当時はシュールなコマだと思ってたが
よけながら接近って意味だったんだなすいすい
15/05/24(日)08:52:10 No.333364010
>当時はシュールなコマだと思ってたが
>よけながら接近って意味だったんだなすいすい
4コマ目いらなくね?と思うけど一応パンチを
武装色に変化させる描写として入れてるんだろうな
しかしこれはないわ
15/05/24(日)08:54:17 No.333364265
>最後のコマの上の右手のパンチはどういう意味なの?
小さくて見づらいけど
この手前に伸びてるんじゃなく後ろに伸びてるのね
うしろに伸ばす→引き戻してパンチ力増加+武装色で
硬度上げてますよという説明
という描写なんだろうけどわかりづらい
15/05/24(日)08:43:35 No.333363033
師匠の徳弘のアクションシーンをみると
あまりの解りやすさに師弟と思えない
15/05/24(日)08:45:02 No.333363199
その師匠がアクションの書き方で
苦言したらガン無視したんでたぶん治らない
15/05/24(日)08:45:53 No.333363289
これだけ売れてるならそりゃ直さないだろ
名作目指してるわけじゃないんだから
15/05/24(日)08:34:46 No.333362056
でも昔の士郎正宗のマンガみたいに
無駄に情報量多くしても読み辛いしなぁ
15/05/24(日)08:52:15 No.333364017
趣味で背景書き込んでる作者もいるよね
15/05/24(日)08:55:08 No.333364371
>趣味で背景書き込んでる作者もいるよね
よつばととベルセルクはそれで休載しまくってんだから世話ねーよな
自分のオ◯ニーのために読者待たせる
15/05/24(日)09:05:43 No.333365783
手抜きって鰤の背景とかマンキンの真っ白ページとかだろ?
15/05/24(日)09:06:46 No.333365926
>手抜きって鰤の背景とかマンキンの真っ白ページとかだろ?
みなみけ見るとその二つが全然マシだと思えるぞ
15/05/24(日)09:07:40 No.333366049
みなみけで背景緻密に書く意味あるのか?
15/05/24(日)09:10:14 No.333366420
>みなみけで背景緻密に書く意味あるのか?
なんで背景真っ白か背景ガッツリかの二択しかないの?
適度に描けばいいのにって言ってるの
みなみけは真っ白すぎて
それが気になりすぎるレベルなんだよ
15/05/24(日)09:12:35 No.333366755
みなみけみたいなマンガで
マンガに必要のない情報描いてどうすんだよ
15/05/24(日)09:08:33 No.333366181
キャラ浮き出たせたいのに
背景書き込むみなみけなんて読みづらいわ
15/05/24(日)09:06:29 No.333365884
いくらなんでもこの演出はない
その前のコマでも見開きで2P使ってるのに
15/05/24(日)09:17:10 No.333367365
>いくらなんでもこの演出はない
月光条令でマンガの横のハシラの文言まで
真っ白になる演出なかったっけ
15/05/24(日)09:19:17 No.333367634
月光条例は物語を消すとかそういうので一応は理がある
絶賛するようなもんではないが
15/05/24(日)09:31:55 No.333369284
>月光条例は物語を消すとかそういうので一応は理がある
>絶賛するようなもんではないが
過去の自分の漫画を自ら破壊するというとんでもない事やったな
正直ふざけんなって気分になったが
15/05/24(日)11:07:02 No.333382902
読者は背景なくてもあんま気にしないのに
漫画家は書き込むのは一体なんでだろう
15/05/24(日)11:50:36 No.333389760
見開きで手を抜く漫画家
15/05/24(日)12:47:28 No.333399241
漫画としてちゃんと流れで読めてるなら
背景なんぞどうでもいい
アニメとかで背景無かったら色々問題だろうけど
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この記事へのコメント
むしろ背景情報の取捨選択を考えてほしいなと思う
絵描き肌タイプの漫画家は描き込みにこだわるけど
余計な背景情報ってうるさくって、むしろ不快にすら感じる
個人的な例を挙げるとキン肉マンかな
2世のころは画面がうるさすぎてなにやってるか分からなくて冷める
漫画の中の世界と読み手とで温度差が大きくなる
その点いまのはすごくバランスがいい
絵描き肌タイプの漫画家は描き込みにこだわるけど
余計な背景情報ってうるさくって、むしろ不快にすら感じる
個人的な例を挙げるとキン肉マンかな
2世のころは画面がうるさすぎてなにやってるか分からなくて冷める
漫画の中の世界と読み手とで温度差が大きくなる
その点いまのはすごくバランスがいい
みなみけの背景気になんない奴って
マジでキャラだけしか見てない腐女子のこと笑えないぜ
単行本買ってる奴はスルー出来るのかもしれんが
他の作者の漫画も乗ってるヤングマガジンで見ると浮きまくりなんだよ
キャラの情報だけでいいとか背景が白すぎるのが気になって
そのキャラの情報が頭をスルーするわ
マジでキャラだけしか見てない腐女子のこと笑えないぜ
単行本買ってる奴はスルー出来るのかもしれんが
他の作者の漫画も乗ってるヤングマガジンで見ると浮きまくりなんだよ
キャラの情報だけでいいとか背景が白すぎるのが気になって
そのキャラの情報が頭をスルーするわ
描き込まれ過ぎてると読んでるこっちが疲れちゃうからなー。白いくらいでも良いんじゃないかな
昔の漫画?は背景が白い手抜きではなくデフォルメもされていたと思う。
キャラを少ない線で表現するのと同じように背景も少ない線で表現。それによって邪魔にならず場所はわかるようになってる。
正直これまで一番違和感があった漫画はよつばと。キャラはデフォルメで背景はリアル志向で疲れた。
キャラを少ない線で表現するのと同じように背景も少ない線で表現。それによって邪魔にならず場所はわかるようになってる。
正直これまで一番違和感があった漫画はよつばと。キャラはデフォルメで背景はリアル志向で疲れた。
ぶっちゃけうまるちゃんくらいが
一番漫画的なんだよなぁ...
最低限文化的で非常に読みやすい
内容はこもりちゃんの方が好きだが(関係なし)
余計に描くというのは 表現としてはマイナスだから
結局行間を読ませるもんだからね...
一番漫画的なんだよなぁ...
最低限文化的で非常に読みやすい
内容はこもりちゃんの方が好きだが(関係なし)
余計に描くというのは 表現としてはマイナスだから
結局行間を読ませるもんだからね...
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- - 2015年06月06日 03:08:56
あの人たちが生まれ変わって今マンガ家になっても同じ作品数は絶対かけない。