関西の人ってマンガとかの関西弁キャラのことどう思ってるの?

459c4813.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:20:50 ID:YaZ
所詮は関東人(?)が書いたセリフなわけじゃん?
ふつうに受け入れられるの?









4: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:23:38 ID:YRq
実際に話されてる関西弁とは別物として見てる

5: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:23:41 ID:FmT
実際に関西人に確認とりながら書いたって漫画家がいたような

7: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:24:49 ID:8M8
キャラによる、関西弁が似合ってるかそうでないかでだいぶ変わる

8: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:25:32 ID:ICd
別になんとも

10: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:27:36 ID:YaZ
意外と問題なく受け入れられるのか

関西人はそんな言い方せーへんがなー

って怒るものかと

11: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:28:55 ID:bvk
関西人だけど関西弁キャラ苦手だわ
大阪さんやなのはのはやてみたいなのはいいけど
元気系関西弁娘みたいなのは無理
あと野郎の関西弁もうざい
空の軌跡the3rdとか有りえんわあんなもん

13: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:52:26 ID:sDe
>>11
あずまきよひこは関西人だからなー
大阪さんをおっとりキャラにしたのは
関西人=イケイケキャラなのが嫌だったかららしい
「大阪万博」か何かで本人が言ってるのを見たけど

15: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:55:53 ID:bvk
>>13
そうそれ!
>関西人=イケイケキャラ
これそう!
久川綾さんとか関西人だけどあの人の関西人キャラ苦手だ
だからニュアンスとか言うほど気にならない
やっぱキャラだわ

14: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:54:32 ID:NkR
漫画はまだ良いわ
アニメのエセ関西弁は聞くに堪えん

16: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:56:13 ID:GpU
コナンの黒いのひどいよな

20: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:57:28 ID:bvk
>>16
堀川さん大阪の人だけど確かに微妙だ
アニメだから分かりやすい関西弁キャラを演じてるんだろうけど

21: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:59:40 ID:sDe
方言が変なのはまあ
その土地の人間じゃないとしょうがないけど
キャラの決め付けぶりひどいもんなー

23: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)22:59:46 ID:neA
関西弁っつっても

関西って大阪だけちゃうしな
京阪神それぞれ違ううえ、大阪府無いでも微妙にちゃう

25: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:01:21 ID:sDe
>>23
そこまで描き分けられるのは本物の関西人だけだし
描き分けたとしても全国の読者は違いがわからない

26: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:02:15 ID:neA
>>25
関西圏からの支持率あがりそう

24: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:00:27 ID:DZ9
北九州市民だけど博多弁に違和感を覚えることはある
ただ、同じ地域ですら若干言葉が違うこともあるので
多少は仕方ないかと。

27: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:03:03 ID:sDe
>>24
福岡の男キャラ=博多弁バリバリで男らしさ強調
ていうかヤンキー扱い
みたいなキャラ決め付けもありそう

36: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:07:24 ID:VVb
>>24 >>27
村上龍の小説には長崎弁キャラが出てくる
「長崎オランダ村」なんて、ほぼ長崎弁で会話してるし
作家が長崎出身だから

44: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:12:37 ID:AzA
>>24
俺は久留米だけどむろみさんでも違和感覚える
まぁ面白いから良いんだけど

29: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:03:56 ID:VVb
せやかて工藤!

東京人が関西人から聞いた話だが
「せやかて」って年配の人しか使わないんだってね

30: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:04:28 ID:sDe
京都人も「どすえ~」とか言わないよなww

34: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:07:05 ID:neA
>>30
舞妓はんや芸妓はんは今でもつこうとります
京言葉なんどす

つまり普通の一般人は使わない、花柳界プロの話し方

31: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:04:47 ID:neA
へんな関西弁を逆に芸人さんらがネタで使う

関東圏は信じる

32: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:05:56 ID:sDe
テレビのお笑い芸人の影響はでかいよな
関西弁って言うより吉本弁

38: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:09:34 ID:bvk
あと「茶しばく」とか「レーコー」とか聞いたことない
「なおす」は普通に使う

41: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:11:04 ID:neA
>>38
レーコーはある
喫茶店でバイトしてた時、年寄りはよく注文でいってた

ミーコーもなw

43: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:12:31 ID:bvk
>>41
ミーコー?ミルクコーヒー?

46: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:14:03 ID:neA
>>43
そそそ
カフェオレのこと
で、あったかいのか冷たいのかってたずねてた

48: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:16:19 ID:VVb
東京や関東圏でしか使わない用語ってのもあるよな
今川焼が通じなくて困ったことがある
関西圏だと大判焼きって言うらしいけど
大判焼きってこっちだとお好み焼き系料理だしな
あと、大阪焼きが関東圏ローカルメニューだそうで

76: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/25(月)01:23:29 ID:QZB
>>48
え?神奈川だけど普通に大判焼き言うぞ

49: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:17:12 ID:neA
北海道出身、関東在住のヤツがこっち仕事来た時

「ほっといて」にものすごい困惑してた
ゴミを放置しといてってなんぞ?って

それ「捨てといて」ってことだよって言ったらびっくりしてた

50: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:19:14 ID:AzA
なおすって今、大阪でも使われてるの?
福岡方面の言葉だよね?

51: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:20:00 ID:GpU
大阪では一昨日をおとついって言うけど、東京の人に、
意味はわかるけど「おととい」が正しいと言われたことあるな

>>50
なおすは今も言うよ

52: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:21:59 ID:NkR
CCさくらで「さくらとケロと小狼と」っていう
登場人物が入れ替わるアニメではよくあるパターンの話があった

登場人物が入れ替わると、大阪弁の演技と関東の演技も入れ替わるわけで…

あの大阪弁がひどすぎて最後まで見れなかった

54: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:23:41 ID:M2q
作品で描かれる関西弁と実際に関西人のしゃべる関西弁はちゃうしな
聞いてて不愉快じゃなければいいよ

56: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:25:04 ID:VVb
福岡と東京の共通の悩みで
「あんた」という言い回しを初対面で使うと失礼…
という文化が希薄ってのがあるそうだね

知人の博多出身の人と話してて知ったけど
東京下町の人も普通に「あんた」って言うんだよな
別に嫌味でも見下しでもなく

今はもうほとんどいないが
江戸っ子の女は一人称が「俺」「おいら」だったよ
逆に男で「あたし」という人もいる(これは今でも下町に結構いるか)

59: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:32:07 ID:VVb
マイナーな漫画だけど
デストロ246の女医も関西弁をしゃべる
でも、作者の高橋慶太郎は神奈川出身だから、きっとエセなんだろうな…

60: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:33:02 ID:neA
なんでや! ってあんまり言わないんだけどな

なんで? とか なんでやねん は言うけど。
んで、エセだとこの発音すらおかしい

61: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:33:05 ID:qOV
関西人「チャーハン作るやで~」

62: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:33:20 ID:neA
>>61
しばきたい

63: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:36:04 ID:GpU
関西弁キャラよく見るようになったから、
変でもそれほど気にならなくなったな
なれた

65: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:36:56 ID:0Wy
あいつらちゃんとした関西弁でも同郷の言葉じゃなかったら叩くべ

69: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/24(日)23:40:24 ID:bvk
関西弁って文字に起こすと標準語と大して変わんなかったりするから
だから漫画なんかだと分かりやすくでんがなまんがなみたいになるんだろうな
で、それがアニメ化してコッテコテ関西弁キャラが生まれる のではなかろうか

75: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/25(月)01:21:03 ID:dJT
最近は初めからエセ関西人として設定されてるキャラも増えてきた

80: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/25(月)01:28:35 ID:aDP
やたら馴れ馴れしいひょうきん者キャラばっかりだから
寡黙でクールな関西弁キャラがいてもいいんじゃないかと思う

81: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/25(月)01:31:54 ID:QZB
ワ↓イ↑は↓、さ↓る↑や↓
プ→ロ↑ゴ↑ル↓ファー↓ 、さ↓る↑や↓

関西だとこういう発音になると思う
「ワイは」はフラットかな?
でも猿はエテとか言うよなあっちは

82: マンガ中毒@おーぷん 2015/05/25(月)01:32:24 ID:yNT
大阪住んでるけど服部平次は問題あらへんで

引用元: 関西人ってマンガとかの関西弁キャラのことどう思ってるの?







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月01日 09:19:54

コナンの服部の関西弁には、確か監修ついてたはず

- - 2015年06月01日 11:10:31

何か創作の女性キャラに「現実にこんな女はいない」って文句言う女みたいだな
関西人は感性が女々しいと思われるからやめろ

- - 2015年06月01日 14:51:13

文句言ってるわけじゃないだろ。
違和感を感じる、自分は受け入れてるって言い合ってるだけで。

-   - 2015年06月01日 15:01:40

じゃりんこチエが最高って事だな

- - 2015年06月01日 15:34:49

漫画だと特にアクセントが表現できないからわざとらしい関西弁になってるよな
多分今の関西人が話すナチュラルな関西弁を文字にすると差別化しにくいと思う

- - 2015年06月01日 17:44:05

>関西人は女々しいと思われるからやめろ
外国人が創作したエセ日本人像見て「こんな日本人いねー」って思うのと同じでそんな意味はないと思う

- - 2015年06月01日 19:31:24

個人的にはレンタルマギカの穂波(アニメは見てない)はかなりよかった

- - 2015年06月01日 23:05:44

スケットダンスのヒメコはほとんど違和感なかった。監修した作者のお姉さんパネェ

- - 2015年06月02日 03:06:18

西側の方言出ると全部関西弁言うやつおるのはちょっとイラッとする

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1083)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (85)
スポーツ (49)
バトル ファンタジー (77)
グルメ 料理 (33)
ジャンプ (1031)
ドラゴンボール (35)
ONEPIECE (80)
NARUTO (63)
BLEACH (51)
HUNTERXHUNTER (73)
ジョジョの奇妙な冒険 (107)
暗殺教室 (27)
食戟のソーマ (35)
銀魂 (12)
ニセコイ (44)
ハイキュー (8)
トリコ (14)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (12)
キン肉マン (17)
マガジン (229)
進撃の巨人 (42)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (19)
AKB49 (7)
聲の形 (14)
サンデー (198)
名探偵コナン (20)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (10)
だがしかし (9)
チャンピオン (129)
刃牙シリーズ (39)
侵略!イカ娘 (11)
弱虫ペダル (22)
ガンガン (71)
咲-Saki- (17)
青年 (199)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (167)
テラフォーマーズ (33)
東京喰種 (26)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (83)
喧嘩稼業&商売 (25)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (39)
角川系 (36)
コロコロ (32)
よつばと! (21)
アニメ (467)
ニュース (78)
雑誌 (54)
少女 レディース (77)
漫画家 原作者 (365)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (27)
海外 アメコミ (16)
その他 (344)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR