食戟のソーマの遠月学園って料理学校なのに料理全然教えないよね

1435967591532.jpg

素人生徒に料理作らせてちょっとマズかったらF判定
無茶な課題をこなせなかったらその場で退学
これって入学費を集めるのが目的のやり口だよね


15/07/04(土)08:55:38 No.341755379

普段は多角的に料理や研究や経営の授業して、
漫画で書かれているのは
その時々の試験みたいなところだからだろ


15/07/04(土)08:57:57 No.341755601

そもそも「この学校」論で言えば
こんな退学乱発学校が学校法人になれるわけねえ











15/07/04(土)09:00:53 No.341755882

生徒は在籍してたって箔を付けられるしwinwin

15/07/04(土)09:03:13 No.341756109

箔はつくけど退学レベルの奴は
絶対に一流にはなれないって感じが作品のそこかしこからする辺り
整合性が取れてねー感じがするわ


15/07/04(土)09:05:06 No.341756296

言いたいことは凄くよく分かるが所詮漫画だし

15/07/04(土)09:06:06 No.341756396

本当は入学できただけで一流の筈なのに
香水の使い方一つ知らない奴が混じってるからな


15/07/04(土)09:09:15 No.341756708

楽しむための文化祭で
出店が赤字なら退学は流石にひどい


15/07/04(土)09:17:55 No.341757573

エリート気取ってる癖に
飲食バイト以下の客の流れに驚愕する無能
てか現場で急激に成長・天秤にかけられるなら
あの学園に行ってる意味って・・・


15/07/04(土)09:21:18 No.341757979

入学だけで箔がつくどころか
退学が使えない証明になってるよな


15/07/04(土)09:59:06 No.341762133

そこはちょっと思ったな
むしろ卒業できなかった時点で2
龍以下の料理人という箔がつくしな
まあ入学できた時点でそれなりに料理ができるということだから
一般的なレストランなら遠月生ということだけで取ってくれるんだろう

「やれ」とだけ言ってそのやり方を教えない学校ではあるが


15/07/04(土)10:00:28 No.341762308

>一般的なレストランなら遠月生ということだけで取ってくれるんだろう


外食産業「人材は何時でもウェルカム」
↑この業界に引く手数多って意味だったら
ただのブラック会社への人材斡旋だよな


15/07/04(土)09:25:36 No.341758437

よく考えれば
神の舌(笑)な娘の祖父が運営してる
料理学校がまともな訳なかったな


15/07/04(土)09:27:10 No.341758598

確か料理専門学校じゃなくて
高卒資格取れる学校じゃなかったっけ…


15/07/04(土)09:31:26 No.341759036

専門学校卒業はそもそも履歴書にかける肩書じゃないしな・・・
てかますますあの学校にしがみつく魅力感じないな

15/07/04(土)09:23:14 No.341758181

中華な先輩の中華料理の認識が酷い
作者の中華料理の認識が酷いんだろうけど


15/07/04(土)09:29:47 No.341758877

こいつら普段の料理の研究で食材代いくらかけているんだろうな
生徒はみな無限の資金力があるのか

15/07/04(土)09:31:18 No.341759014

その辺気になったのか知らんけど
十傑は研究費が幾らでも降りるってことになった


15/07/04(土)09:33:16 No.341759219

部活動での費用は部費として計上されてるからな
で、その部費は学費から出てる訳で
弱い部活に入ってる生徒は学費を払ってるのに
研究が出来ないという


15/07/04(土)09:34:59 No.341759411

いや、あれ学費じゃねえだろ
だって在校生あんな極小数にするような方針で
研究棟ポンポン立てるような金があるわけない
どう考えてもグループで予算出してる


15/07/04(土)09:36:50 No.341759599

だから入学金が高いんだよきっと
そして可能な限り生徒を削る事で金を作るんだ


15/07/04(土)09:37:37 No.341759681

田舎の旅館経営者にそんな金出せません!

15/07/04(土)09:30:58 No.341758967

どう見ても普通の試験じゃ無くハンター試験という

15/07/04(土)09:40:15 No.341759982

新規開店で職場体験学生入れて
ようやっと回れる四宮の店って
はっきり言って三流以下過ぎるだろ


15/07/04(土)09:42:38 No.341760228

あの性格だから学校卒業生しか雇えない→人材不足で死ぬ
この未来しか見えないんだがご都合でカリスマ発揮するから
卒業生がこぞってあそこに行くんやろ


15/07/04(土)09:43:58 No.341760362

店で働いて大幅成長出来るなら
学校やめて店で働けばいいのに(素朴なツッコミ)


15/07/04(土)09:46:05 No.341760611

明らかに店修行のほうが学校にいるより
成長の上がり幅広いよな

15/07/04(土)09:47:43 No.341760804

まあその店止まりってことでしょ
それで満足ならそこまでってことだし

15/07/04(土)09:49:03 No.341760968

四宮の店は設定的にもソーマ世界に存在する店の中で
恐らく随一に近いレベルだから
「その店止まり」なのであれば既に世界に認められるレベル


15/07/04(土)10:02:45 No.341762604

というか一流店とかは各々の味と調理法があるから
変な癖ついた自称達人のガキとか欲しくないだろ・・・
ブラック飲食だったら即使えて
潰れても惜しくない消耗品としてなら引く手数多だろうけど


15/07/04(土)10:02:53 No.341762626

普通の店舗だと一定レベルの味に達したら
後は店のサービスだよね


15/07/04(土)10:06:30 No.341763093

普通の店というのをどこに置くかにもよるが
ファミレスならそもそも腕なんか殆どいらないし
個人営業なら年季積んでないガキとか要らんよね
店で修行しなおし

15/07/04(土)10:05:02 No.341762901

まああれだけ退学連発するんだったら
入学試験を最大レベルにしとけって思うな
そこをクリアしてるって事は学ばせる価値のある逸材なんだし
ちょっとのミスで潰すのはなぁ…

15/07/04(土)10:08:07 No.341763310

同じ卓でも一人一人食べるペースが違う!
おまけに卓が複数あって来店する時刻もバラバラ!
これが本場の厨房・・・!(ゴクリ)
※エリートな遠月学生の感想です


15/07/04(土)10:09:23 No.341763463

別にこれがただのエリートってだけならええねん
現場を知らないエリート
が現場を知って叩き直されるってのはよくある展開だし
ただこの学校の設定がただのエリートじゃないから困る


15/07/04(土)10:16:48 No.341764428

やっぱ退学設定が足引っ張ってるよな

15/07/04(土)10:21:27 No.341765063

ミスをしてしまったけど
成長したって話やりづらそうではある
田所ちゃんがやったけど
田所ちゃんじゃなかったら許されない雰囲気がある


15/07/04(土)10:24:16 No.341765433

>やっぱ退学設定が足引っ張ってるよな

入学時にポイント貰ってて減点方式で試験進めて一定以下で退学
食戟で奪ったり特定授業の成績でポイントを増やせる
十傑はこのポイントを数倍に増やしてるヤツだけ挑戦可能
こういう感じの方が料理対決しやすかったんじゃないだろうか


15/07/04(土)10:30:34 No.341766417

実際退学は勢いで作った設定だろうし
綿密には詰めてなさそうだからしゃーない
それが展開の足引っ張ってる辺りアホやけど
ただ一応この学校って「日本有数の」だから
退学者が他の学校に行く展開はあるんだよね













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年07月15日 11:04:36

マジレスすると天才を更に上のランクに引き上げるのが目的だから
底辺以下のお前らが理解できなくて当然

- - 2015年07月15日 13:01:13

普通に毎日料理の授業があるんだがどこを読んでるんだ?

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1153)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1130)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (216)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (144)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (13)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (181)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (391)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (382)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR