大友克洋の漫画いいよな また原画展やってほしい

1436484694050.jpg

15/07/10(金)08:33:32 No.343009418

手塚治虫「これくらい、僕にも描ける」

15/07/10(金)08:34:43 No.343009515

大友が居なくても時間が経てば
他の人がやってたとは思うけど
漫画界に変革をもたらした人だよね


15/07/10(金)08:37:35 No.343009701

原稿めっちゃ綺麗でびびった
もちろん印刷よりも細密で感動する











15/07/10(金)08:38:25 No.343009760

「大友の影響を受けてる漫画家」
を挙げると本当にキリが無さ過ぎる


15/07/10(金)10:03:08 No.343016705

恐らく大友世代以降のSF系漫画家は
ほぼ全部に近く影響受けてる

15/07/10(金)10:05:38 No.343016934

でも意外と具体名でてこないんだよね
SF無関係に沢山いるけど


15/07/10(金)10:09:00 No.343017223

影響受けてそうだね てのは
山ほど居ても具体的に「これ!」てのが
あまり思い浮かばないのは

作風や手法を真似るのはいても
あのブサキャラを真似るような奴はまず居ないからだ


15/07/10(金)10:17:41 No.343018002

大友さんの真似出来るくらいの
画力の漫画家さんはけっこういるけど
所詮二番煎じになるしな
費用対効果の事もあって、読み切りってだけなら
相当絵の密度上げることも可能だけど、
連載になると今後のこと考えて二の足を踏む

15/07/10(金)10:45:18 No.343020576

今の緻密な書き込みってトレースばっかじゃん
大友は頭でグルグル回して描いてるから
今の奴ら相手にならん


15/07/10(金)11:37:45 No.343025091

書き込みすげーなーって人のメイキング見ると
写真を加工して…ばっかりでフイタ


15/07/10(金)11:38:08 No.343025130

事前に3Dモデリング作って
それを2D化してペタリが今の流れ
お金はかかるけど


15/07/10(金)10:18:46 No.343018105

大友で密度の高い漫画が好きになっちゃったから
今はバンドデシネぐらいしか見てない


15/07/10(金)10:20:30 No.343018250

大友の場合、絵や表現がこの時代のエポックメイキングだからな
今真似できるとか言うのは問題じゃないんだよ


15/07/10(金)09:21:18 No.343013121

1436487678716.jpg

15/07/10(金)08:49:34 No.343010612

デジタルじゃなくて生原稿なんだよなーこれ全部
ミスったらどーすんだろう


15/07/10(金)08:58:30 No.343011335

まあ汚したりしたら普通にホワイトで修正するんだろうけど
架空の風景を描いてるんだから別に
描き間違いとかいうのはないんだよねえと言ってはいた

15/07/10(金)09:28:34 No.343013717

原画見たらホワイト修正少なくてびびったわ

15/07/10(金)08:38:08 No.343009737

金田が時空移動してる最中のケイと
大佐の足掻きが一番ディストピアで閉塞感があって好きだ
金田が来ると主人公補正でつまらん

15/07/10(金)08:52:59 No.343010880

日本人をブサイクに描いたり
メカを細かく描いたり
コンクリートの建物を精密に描いたり
このどれかやるだけでもう大友流よ


15/07/10(金)08:56:43 No.343011177

ところがどっこい外人もブサイクに描くんだよこの人

15/07/10(金)09:01:24 No.343011562

今見るとそうでもないんだけど
当時のリアルタイムで見てた人の衝撃を知りたい


15/07/10(金)09:05:28 No.343011889

藤子不二雄とかが
手塚治虫の宝島を読んで受けた衝撃と同じくらい


15/07/10(金)09:07:27 No.343012053

たぶんFF7が出た時の感覚だろうと勝手に想像する
そしてこの感覚も今の子にはわからないのだろう


15/07/10(金)09:11:03 No.343012331

自分も一応リアルタイムだけど漫画の前に
幻魔大戦のアニメで接してワンクッションあったからか
そこまでの衝撃はなかった気もする


15/07/10(金)10:28:50 No.343019016

AKIRAの絵は子供ながらこれは
定規をいっぱい使わないといけないなと思った記憶がある


15/07/10(金)10:33:22 No.343019433

大友の作画はガチでデザイン系
魚眼レンズ効果とか元絵に線を引っ張って
縮小率の数字を書き計算ずくで描いていた


15/07/10(金)10:35:05 No.343019612

今だと描画ソフトでちょちょいと出来るよね
それなりのセンスは必要だけど


15/07/10(金)10:43:03 No.343020361

大友も実写映画なんかやらんで漫画描いてて欲しかった
やっぱ短編面白いし


15/07/10(金)10:44:35 No.343020511

AKIRAのアニメやる直前の作画が個人的には最高
アニメ以降は線が単調になってしまった


15/07/10(金)11:14:02 No.343023089

大友は化け物だけどその息子も凄まじい
天才は遺伝すると思ったわ








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年07月20日 17:49:20

童夢の描写も いいね
壁のコンクリートに めりこむシーンとか

- - 2015年07月20日 17:53:20

FF7はゼノのパクリ

- - 2015年07月20日 18:03:06

鬼のように書き込んだと部分と、大胆すぎる真っ白な余白
この絶妙なバランスが大友画の醍醐味だと思う

- - 2015年07月20日 18:38:52

今敏もアシやってたんだよなぁ
彼の場合アニメの方が向いてたんだろうけど
絵コンテの描き込みがすごい

- - 2015年07月21日 07:45:22

校舎や白木屋のラクガキのセンスにも脱帽した
湾岸ミッドナイトの楠みちはるが当時、1話のバイクの
爆走シーンとメカデザインをそのままパクって短編を描いたのは
無かったことになってるのか
それも同じヤンマガ系の雑誌にw

- - 2015年07月21日 09:24:38

今人気の漫画なら亜人がもろに影響受けてる。

- あ - 2015年07月22日 22:41:24

バナナフィッシュの人は絵柄似てるよね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1159)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (92)
スポーツ (58)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1141)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (92)
NARUTO (72)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (77)
ジョジョの奇妙な冒険 (116)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (49)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (247)
進撃の巨人 (47)
はじめの一歩 (16)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (218)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (146)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (13)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (78)
咲-Saki- (19)
青年 (210)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (182)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (28)
ゴールデンカムイ (6)
干物妹!うまるちゃん (12)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (22)
アニメ (493)
ニュース (78)
雑誌 (59)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (395)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (389)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR