プロの漫画家でもCGモデルからトレスしてるんだね

1436223568301.jpg

15/07/07(火)08:01:27 No.342418835

モチーフの100生き写しにすることの
なにがそう声を大きくさせるのか


15/07/07(火)08:02:38 No.342418881

プロは何も見なくても絵をかけるって
書いたことがない人間の幻想

15/07/07(火)08:02:51 No.342418897

何か問題でも?








15/07/07(火)08:00:20 No.342418789

そうだね

1436223620795.jpg

15/07/07(火)08:03:15 No.342418923

喧嘩商売の絵からは何かそのまま
CGキャラが喋ってるような気持ち悪さを感じる
一応絵のはずなのに


15/07/07(火)08:04:03 No.342418975

スレ画みたいなメカはトレスじゃなくてレンダリングじゃないの
3DCGモデルを自動で線画化してくれる

15/07/07(火)08:05:28 No.342419062

むしろプロの絵かきでもないのに
3Dモデル作って線画起こしてるのも
ごくろうさんて感じだけどな


15/07/07(火)08:06:53 No.342419137

なら素人がキャラエディットエ□ゲを
ドレスしても問題ないね?


15/07/07(火)08:11:10 No.342419380

頑張って言いたいことを汲み取るならば
プロが使ってるCGモデルは
自作だったりちゃんと金払って権利を買ってるものだから

キャラエディット系のエ□ゲはフリーモデルではないけど
趣味の範囲で二次元に起こすのは自由だし
ポーズには著作権はないから
自分でポーズつけて描くのも自由
まあ最初からエ□ゲから起こしましたと宣言しておけば
特に突っかかれたりもしないだろ


15/07/07(火)08:24:38 No.342420195

今後はアニメも漫画も更に
3Dが積極的に導入される時代になるでしょうよ

15/07/07(火)08:37:11 No.342421033

3Dモデルがつくれない?
だったら実写をそのまま貼っちゃえばいい


1436225831220.jpg

15/07/07(火)08:42:10 No.342421346

嘘喰いはどうなんだあれ
全部手書きなんかな


15/07/07(火)08:49:33 No.342421844

見るからにバランスおかしい時が結構あるし
手書きなんじゃない


15/07/07(火)08:50:23 No.342421895

プロほどきちんと資料を用意し活用する

15/07/07(火)08:56:02 No.342422326

活用したら怒られたよ・・・

1436226962820.jpg

15/07/07(火)08:58:30 No.342422530

>活用したら怒られたよ・・・

よく見りゃ細部違うけど怒られたん?

15/07/07(火)09:02:01 No.342422767

トレス疑惑で炎上して連載中止

15/07/07(火)09:03:58 No.342422931

>活用したら怒られたよ・・・

自分で作って撮影して取り込んだら怒られなかっただろうね
斜め格子状の焼き目と敷いた付け合わせが決め手か


15/07/07(火)08:57:26 No.342422444

最近はキン肉マンすら3DCGモデル活用してるんやで
無茶振りでよく大変なことになるらしいけど


15/07/07(火)09:04:57 No.342422997

最近の技が見やすくなってるのはそういうことか
2世の時はひどかったな


15/07/07(火)09:20:03 No.342423973

つか2世のころから使ってると思うんだが

15/07/07(火)09:05:28 No.342423034

タワーブリッジ・ネイキッドはソフトにダメ出し喰らったという…


15/07/07(火)09:09:00 No.342423274

まあCGトレス漫画って絵捨ててるわけだし
永久に描きなれるて作業速くならないし苦肉の策


15/07/07(火)09:09:25 No.342423293

最初から○○できたら偉いとか◇◇がプロのやり方とか
スタイルばっか気にしてるから
せねばならないとかせずとも良いとか
今更なことをわざわざ人前で発表しないと
自分自身の方針転換さえ出来なくなるんだ
能力に見合わない無駄な見栄張りな性格をまず直せばいいのに


15/07/07(火)09:10:59 No.342423393

ここで一切出てこないガンツの奥先生…
モブも背景も全部3Dで配置して描き上げてるのに


15/07/07(火)09:13:06 No.342423527

奥先生はデビュー作から写真トレスしまくったみたいな
オブジェクトごとにパースめちゃくちゃなのに
地面だけ消失点取りましたみたいな作画だったし


15/07/07(火)09:11:52 No.342423440

普通に続けてたら描けるようになる人じゃないんだから
何か特別な今までのやり方や他の人とは違うやり方開拓しないと
人並みのことすら出来んのや


15/07/07(火)09:12:17 No.342423474

描けないからCGモデル使うのと
作業の効率化のためにCGモデル使うのでは訳が違う


15/07/07(火)09:12:57 No.342423521

フリー素材で自作の3D素材ならいくらなぞっても構わない
しかし3Dが無ければ描けなくなると言うリスクを背負うんやな


15/07/07(火)09:14:55 No.342423628

3Dモデルも結局道具なんだから使い方次第じゃろ

15/07/07(火)09:17:34 No.342423807

道具も使う人間次第やで
上手く活用する人も居れば
描けないのに描ける振りして色々語っちゃう子とか


15/07/07(火)09:27:09 No.342424464

ちなみにスレ画の3Dの話

http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/interview/GUNDAM-Thunderbolt-making-interview-2/

モビルスーツは手書きだそうだ

15/07/07(火)09:41:10 No.342425449

躍動感がゼロになるのにアクション漫画で使い奴の多いこと
ガンツとか目も当てられなかった


15/07/07(火)09:44:20 No.342425668

だが躍動感ゼロのアクションシーンでも
漫画が成立することは劇画ブームが示してしまった


15/07/07(火)09:45:42 No.342425787

自分で制作した3Dモデルや用意した画像をトレースするのは
一切なんの問題もない
ググって1P目にでてきた画像をまんまトレースしたり
加工して貼り付けるのはバカ


15/07/07(火)09:45:54 No.342425800

アクションはある程度崩して書いてる方が見応え感じるわ
荒川弘作品や大暮維人作品とか見るとそう感じる


15/07/07(火)09:50:17 No.342426139

動きの見える画と止まってる画ってのは
厳然として存在するけどね
どっちが良いとか悪いとかの問題じゃなくて
自分がどう表現したいのかっていう問題


15/07/07(火)10:17:58 No.342428425

定規一切使わずバイク描いてた1980年代とは
もう時代が違う
自分だってそーする

1436231878164.jpg

15/07/07(火)11:13:06 No.342433535

藤島漫画はバイクの登場が多めだったが
あれやっぱすごかったんだな


15/07/07(火)10:47:34 No.342431158

楽して見栄えよくなれば一番最高じゃね?
ただトレースしただけじゃうまくいかんけど







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2194)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (199)
スポーツ (130)
バトル ファンタジー 格闘 (267)
グルメ 料理 (156)
ジャンプ (3032)
ドラゴンボール (133)
ONEPIECE (319)
NARUTO BORUTO (184)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (283)
ジョジョの奇妙な冒険 (273)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (111)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (86)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (34)
キン肉マン (51)
るろうに剣心 (36)
マガジン (523)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (25)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (653)
名探偵コナン (51)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (64)
だがしかし (73)
チャンピオン (415)
刃牙シリーズ (152)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (200)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (403)
ヤングジャンプ (492)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (53)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (321)
喧嘩稼業&商売 (95)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (61)
アワーズ (78)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (131)
角川系 (79)
コロコロ (77)
よつばと! (34)
アニメ (686)
ガールズ&パンツァー (38)
ガンダムシリーズ (73)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (124)
漫画家 原作者 編集者 (762)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (933)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR