努力系主人公ってもう流行らないのかな?

1439033069078.jpg

15/08/08(土)20:26:59 No.349132311

そもそもジャンプ黄金期からして
血統と才能に恵まれた連中ばっかりじゃなかったっけ


15/08/08(土)20:29:11 No.349132839

ジャンプは糞インフレがお家芸だから
特別な理由がないと主人公もついていけん

15/08/08(土)20:31:51 No.349133461

流行らないとかじゃないんだよ
いつの時代でも落ちこぼれ系主人公、最強系主人公、
血統系主人公これらはいつでも受け入れられるよ
ただ中途半端がダメなだけでね








15/08/08(土)20:29:28 No.349132904

ナルトって親が火影だし九尾の人柱力だろ
ロックリーとかは完全に努力の人だと思うが


15/08/08(土)20:31:32 No.349133400

ナルトは環境がゴミ過ぎるだけ

15/08/08(土)20:31:10 No.349133296

ナルトだと一番の努力家は
一代で六道マダラに追いついたガイ先生

15/08/08(土)20:33:38 No.349133883

一代ではない気が
親父の八門まで開ける才能を継いだ訳だし


15/08/08(土)20:35:19 No.349134288

門の才能は血縁じゃ無さそうだけどな

15/08/08(土)20:31:59 No.349133487

努力っていっても元々持ってる力を解放するとかはなんかなぁ

15/08/08(土)20:32:19 No.349133574

血統とも才能とも無縁な努力型主人公

1439033539202.png

15/08/08(土)20:34:10 No.349133993

ベイビーステップのエーちゃんは
眼の才能がある設定だけど
努力部分が丁寧に描かれてるので好感が持てる


15/08/08(土)20:36:28 No.349134578

あの子の一番の才能はどんだけ追い込まれても
切り替えられるメンタルの強度だと思う


15/08/08(土)20:34:12 No.349134001

参謀型とかじゃないとバトルで一線張るにはやっぱ才能が必要
才能ないって言っても努力すればついていける時点で才能

15/08/08(土)20:34:55 No.349134183

努力型は脇役の方が向いてる
それが大活躍するのが楽しいのだ


15/08/08(土)20:35:39 No.349134365

いろいろ頭を使って戦う工夫をするのも努力だと思うのに
「努力」と言えばがむしゃらな反復練習こそそうだという風潮


15/08/08(土)20:35:48 No.349134408

朝田は才能型だけど
伊集院は努力型だよね


1439033748260.jpg

15/08/08(土)20:36:56 No.349134685

剣心は強いけど最強ではないからな
だがそれがいい


15/08/08(土)20:37:30 No.349134822

剣心に才能が付与されたのが師匠

15/08/08(土)20:37:24 No.349134802

努力主人公スタートでも強くなっちゃうとやっぱ才能だわ
といわれてしまうので

15/08/08(土)20:39:22 No.349135264

1439033962076.jpg

15/08/08(土)20:37:55 No.349134926

アイシールドの桜庭を見た時の気持ちは
僕は背が小さいんだとしきりに言っている棒高跳びの選手が
190くらいあったのを知った時と同じ気持ちなんだ


15/08/08(土)20:40:13 No.349135466

ナルトの修行は手を変え品を変え
面白く見えるようにはなってたと思う
どっかのひたすらチャンバラする漫画と違って


15/08/08(土)20:41:45 No.349135861

食戟のソーマも設定上は無才の努力型
描写としてまったくそう見えないけども


15/08/08(土)20:43:39 No.349136369

マテリアルパズルの主人公は努力型

15/08/08(土)20:44:31 No.349136609

努力して伸びるのは才能があるからだよね
それがわかってないやつが多すぎる


15/08/08(土)20:46:31 No.349137122

その辺の描写が下手糞だと
特に理由付けもなくパワーアップしたように見えて
才能型と呼ばれてしまうんやな

15/08/08(土)20:56:14 No.349139537

逆に才能あるって言われる奴も
大抵その潜在能力を引き出すための努力をしてるしな
悟空だって天才だけど修行しなけりゃ下級戦士そのものだし


15/08/08(土)21:05:08 No.349141957

なかなかいい台詞だと思うけど
今となっちゃなんかモヤッとするね


1439035508335.jpg

15/08/08(土)20:44:45 No.349136666

才能がもらいもののデクくんはどっちに分類されるんだろう
使いこなすのに苦労しまくってるから
系統としては努力型っぽいけど

15/08/08(土)20:44:24 No.349136579

努力とか言ってても短期間の修行でパワーアップとかされると
むしろ才能の強さをより感じてしまう

15/08/08(土)20:45:32 No.349136870

既に完成されてる主人公はその辺は楽

15/08/08(土)20:45:40 No.349136907

スポーツで世界一になるとか魔王を倒して世界を救うとか
宇宙飛行士になるとかフランチャイズでその業界を牛耳るとか
そもそもが才能ありきの努力で倍率ドン+運だからな
才能だけ努力だけ運だけではどうにもならん
どうにかなるのはラッキーマンぐらい

15/08/08(土)20:45:48 No.349136952

一点突破の才能努力型が良いね
マジの努力型は弱いままね


15/08/08(土)20:46:41 No.349137160

完全に才能無い奴が
頑張り続ける話を面白く出来るもんなのか


15/08/08(土)20:54:28 No.349139083

カメレオンとか特攻の拓とかどうだ
別にケンカ無敵とか超覚醒とかしないぞ


15/08/08(土)20:47:50 No.349137440

ケンイチとかそんな感じだった

15/08/08(土)20:48:56 No.349137713

ケンイチは達人同士の戦いの方が好きかな

15/08/08(土)20:49:31 No.349137858

ケンイチは主人公の生活修行全振りで
師匠も全員天才だから説得力はあった


15/08/08(土)20:51:24 No.349138365

ケンイチは強くなって行ってるのに
頂点として師匠連中が描かれてるので
ああまだまだなんだなと思わせる構造が面白かった


15/08/08(土)20:55:09 No.349139259

良い天才型だと思うわ
強大な敵を機転と運駆使して倒す


1439034909155.jpg

15/08/08(土)20:55:48 No.349139427

少年漫画だと競う系のジャンルで
努力型主人公なんて描きようないやんけ


15/08/08(土)21:00:34 No.349140698

努力してトップに立っても
「それは結局才能あったから」って言われると何も言えんわ
この手のスレでそのツッコミほんと止めて欲しい


15/08/08(土)21:02:46 No.349141263

主人公は他の才能には圧倒的に恵まれてても
体格という才能に関しては持ってる奴のほうが少ないという


15/08/08(土)21:04:48 No.349141857

漫画全般的に努力がしょぼいんだよね
すごい大変な修行で1ヶ月もがんばると
10年以上やってる奴に勝つとかさ


15/08/08(土)21:06:11 No.349142247

その辺はなあ・・・
10年も修行シーンを延々やられても読者はついてこないんで


15/08/08(土)21:08:21 No.349142865

ケンシロウみたいに
そもそも過去に荒行こなしてる設定のキャラは
そこそこいても才能才能言う人にとっては
本編外の努力は才能扱いだし不毛よね


15/08/08(土)21:06:07 No.349142225

努力がしょぼいっていうか日々の地道な積み重ねが嫌なんだろ

15/08/08(土)21:05:37 No.349142077

才能と素質なしで努力だけで
なんとかしたキャラじゃないと努力系とは認めない


15/08/08(土)21:06:52 No.349142455

結果出したら才能あり認定するくせにー


15/08/08(土)21:07:46 No.349142706

才能が無いなら努力しても伸びないよね
そうするとどうしたって弱いけど
機転と悪知恵で強者に勝てるみたいな奴になるよね


15/08/08(土)21:08:58 No.349143023

そういうのも好きよ
ジョセフみたいに格上相手に策略で勝負するタイプ


15/08/08(土)21:10:55 No.349143581

ライバルたちだって努力の上に
周囲の支援や機転や悪知恵だって使うさ
だったら残るは命を燃やすしかないだろ
それが火の丸と鮫島なんだけどガチで死にそうで……


15/08/08(土)21:11:08 No.349143637

まあ努力が全てって言っちゃうと、
じゃあ負けた奴はみんな
努力不足だったのかって事になっちゃうしな


1439035868628.jpg

15/08/08(土)21:13:22 No.349144239

1話でライバルに負けた後、数十年修行を積み
「これが天才の貴様を倒すために才能のないワシが
生涯をかけて編み出した秘奥義じゃーほあー」
みたいなの見てもしょうがあるまい


15/08/08(土)21:14:00 No.349144418

読み切りなら有りだけど連載ではなあ・・・

15/08/08(土)21:14:39 No.349144590

やっぱり星飛雄馬がザ・努力キャラって感じがするわ
勿論才能もあるんだけどそれ以上に
常軌を逸した特訓の印象が強く
体格面の問題は結局正面からは克服できず
あの手この手で抜け道を探すけど
最終的には破滅するっていう苦闘の人生


15/08/08(土)21:16:50 No.349145193

だからメタ的に言えば
漫画や映画小説なんでも物語の主人公な時点で
何かしらの才能を持っているんだよ
そうじゃないと主人公として成立しない
それが無いとモブとして描写されることがないのだから
だからそこを突っ込んでも何にもならない

15/08/08(土)21:17:45 No.349145418

普通すごい奴は努力してるのが当たり前なんだよね
はじめの一歩の会長もいってるじゃない
あの言葉だけはあってる

15/08/08(土)21:35:49 No.349150456

努力型が流行らないのは、
努力に重点を置く=修行シーンが多くなる=つまらない
という方程式になるから
しかし修行シーン減らしてしまうと
主人公が死ぬか死なないかの過酷な努力をしたとしても
描写されなきゃそれは才能型と対して変わらない


15/08/08(土)21:40:02 No.349151641

努力をした結果秘めたる才能が目覚めたでいいよもう
実際努力型なんつってもそんなもんだろ


15/08/08(土)21:53:44 No.349155614

努力型主人公は存在そのものが嫌味になりうるというお話

1439038424825.jpg

15/08/08(土)21:54:38 No.349155866

最初は駄目で努力でのし上がっていくって
話の要素の内努力の部分より
最初は駄目っていう点のハードルが
ガンガン上がってる気がしなくもない
何かにつけ全然駄目じゃねえじゃねえかって
駄目自慢が趣味の奴が絡んでくる


15/08/08(土)21:57:22 No.349156676

世界の頂上で争っているような話なら
登場キャラ全員が並外れた才能も
努力もしてる感じであってほしい


15/08/08(土)22:00:10 No.349157496

鍛錬を欠かさない実は血統キャラか
実は才能ありました系はそりゃ誰も勝てないわ
土台が良い上に努力家なんてなあ


15/08/08(土)22:00:52 No.349157713

「強くなる才能」と一概に決めつけるから
ややこしくなるんじゃなかろうか
戦闘一つ取っても「身体を鍛える才能」
「作戦を考える才能」「危機察知の才能」
「新しい技を考えだす才能」「凄い武器を生み出す才能」
といくらでも出てくるんだから
それぞれ割り振って「皆異なる才能を持つ」という事にすれば
面倒臭い㌧


15/08/08(土)22:01:41 No.349157970

血の滲むような努力って
血を滲ませちゃうようなバカな練習してる奴が
才能を越えられるわけがない
そんなとぼけた練習で結果が残せる奴は才能がある


15/08/08(土)22:02:32 No.349158241

才能のない奴なんかいません
努力しない奴なんかいません
それぞれ違った能力があって
強さ弱さはそれを活かせてるか活かせてないかだけです

これが一番しっくりくる


15/08/08(土)22:05:33 No.349159188

お手軽修行で短時間で
パワーアップなんて描写入れられるぐらいなら
まだ何も描写しない方が影で努力してるように見える


15/08/08(土)22:15:05 No.349162081

なぜ強いのかを描写するにあたって
努力だけの奴と
努力も才能もあるよって奴だと
後者の方がいろいろ書けるから
そっちの方が多いのは仕方ないんやな


15/08/08(土)22:15:36 No.349162233

努力と才能の二分で考えるから
ちょっと矛盾が生まれたりするんだろ
努力と才能に加えて少年漫画的に
意志の強さってのを加えれば矛盾が少なくなるだろ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月20日 14:54:54

天上天下の高柳弟(最後の方ではコイツが主人公だよね)
「僕は一歩一歩歩いて来ただけだよ。兄さんが同じ所にとどまり続けたんじゃないか」みたいな台詞好き

- - 2015年08月20日 17:08:04

今も昔も短期間の修行で見違えるほど強くなったり
追い詰められると覚醒したり
初めっから滅茶苦茶強かったりの才能に恵まれた奴しかいない

- - 2015年08月20日 17:52:50

こういうのは才能、努力っていう「わかりやすい言葉を作中で使わないマンガ」から出るもんだよ

- - 2015年08月20日 23:27:06

馬鹿だなぁそもそも才能なんて物は存在しないんだよ
実力がそこにあるだけ

- - 2015年09月24日 02:34:04

本当にアホだ
才能ってのは結果論で
努力ってのは積み重ね
才能がないとトップに立てないのではない
努力した経験が実力になる
努力なんて碌にしたこともないようなヤツが
結局才能とか言って、まるで揚げ足とって
自尊心を保とうとしているに過ぎない
指摘の前提がおかしいんだよ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1440)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (125)
スポーツ (72)
バトル ファンタジー 格闘 (137)
グルメ 料理 (59)
ジャンプ (1551)
ドラゴンボール (52)
ONEPIECE (141)
NARUTO (100)
BLEACH (82)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (143)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (69)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (276)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (36)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (278)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (14)
MAJORシリーズ (19)
だがしかし (23)
チャンピオン (209)
刃牙シリーズ (72)
侵略!イカ娘 (17)
弱虫ペダル (27)
実は私は (12)
ガンガン (110)
咲-Saki- (26)
青年 (223)
ヤングジャンプ (252)
テラフォーマーズ (51)
東京喰種 (36)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (132)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (17)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (63)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (558)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (91)
漫画家 原作者 編集者 (479)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (500)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR