ヒーローって割に合わないよな

1439368889971.jpg

無償で人を守っても得られるのは守った人の無理解だけだ
だから善人ヒーローなんてブラックなだけだ
というのは正論ではあるけど
そんななんの得にもならないことを
自分の意思で選びとるところに
ヒーローのかっこよさがあるんじゃないかな?











15/08/12(水)17:45:39 No.349913503

善人ヒーローがブラックというか
苦難と葛藤と理不尽の連続というのは確かにその通りだと思うのよ
でもそんな苦難の道を踏破するところに
ヒーローの気高さがあると思うので
ヒーローのそういうところを否定したら
ヒーローそのものを否定しちゃうと思うんだよね
もちろんそんなヒーローは最終的に報われてほしいけど

15/08/12(水)17:47:15 No.349913739

仮に人々の理解を得られても
給料も出ないことに自分の生活と命そのものを懸けてる時点で
ブラックなのではないか

15/08/12(水)17:43:40 No.349913193

むしろそういうのじゃないとヒーローじゃないってのが
すごく日本人的こじらせ観


15/08/12(水)17:47:31 No.349913783

そういうのでなければヒーローでないとは思わないし
ダークヒーローも俺は楽しめるけど
そういう善人ヒーローが偽善とか独善とか言われるのは悲しいよね


15/08/12(水)17:46:31 No.349913640

ブラックの使い方が何か違うと思った

15/08/12(水)17:49:02 No.349914034

ブラックという言い方が悪いなら
受難と理不尽と苦難の連続じゃん?
そこを自分の意思ひとつで踏破するから
ヒーローは気高いと思うのよ

15/08/12(水)17:50:56 No.349914325

ライダースレ画でブラックブラック言われても・・・


15/08/12(水)17:51:37 No.349914434

要するに善人ヒーローはカッコいいので
お前らもっとそのかっこよさをリスペクトすべき
ということだな


15/08/12(水)17:52:40 No.349914604

正統派にしろダークヒーロにしても
ヒーローについて語りたがる奴は大抵めんどくさい


15/08/12(水)17:55:03 No.349914987

信仰に関わる問題だからな
宗教みたいなもんだ


15/08/12(水)17:54:27 No.349914887

損な役割を俺にしかできないことと
進んで黙ってやること=ヒーローっていいたいのかな


15/08/12(水)17:56:22 No.349915199

どちらかと言えば顔も知らない誰かのために
あらゆる困難を踏破する気高く強い存在=ヒーローかな?


15/08/12(水)18:09:49 No.349917292

顔すら知らない誰かの為に…ってのは
じっくり描かないとなんでコイツこんな必死に戦ってんだ感がある
恋人の為というのはなんだか下心を感じてしまうので
家族や友達の為にというのが個人的に一番燃えやすい


15/08/12(水)18:13:56 No.349917882

だから最近は身近な誰かのために戦うヒーローが人気なんだろうな


15/08/12(水)17:55:26 No.349915057

別に対価を得ていても
人を救うことを仕事に選ぶというのは
格好いいと思わないか?


15/08/12(水)17:57:31 No.349915385

思うよ?
中でも無償のヒーローというあり得なさに
美しさを余計に感じるだけで


15/08/12(水)17:59:26 No.349915682

どうしようアメコミヒーローの扱いの話は
もうちょっと日本のヒーロー観語ってからにする?


15/08/12(水)18:01:47 No.349916076

アメコミヒーローも基本は一緒なんじゃないかな?
より社会との関わりや折り合いの付け方が
クローズアップされるだけで


15/08/12(水)18:09:41 No.349917271

ヒーローとは違うけどダークヒーローのかっこよさは
社会や道理なんて無視してでも自分の信念を貫く
ある種ピカレスク的なかっこよさだよね


15/08/12(水)17:59:52 No.349915760

話が面白いかどうかが全てよ


15/08/12(水)18:03:22 No.349916313

それもそうだけど
ヒーローのそういう気高さやかっこよさって
心がエレクチオンするよねって話よ
そういうかっこよさだって面白さに影響するでしょ?


15/08/12(水)18:12:36 No.349917699

偽善や独善でヒーロー自身が叩かれるより
最近はヒーロー大好きすぎてヴィランになるパターンのが多い

15/08/12(水)18:14:02 No.349917895

社会正義の為に戦っているつもりのヴィランって
割と昔からいないか?そういう意味ではない?


15/08/12(水)18:19:10 No.349918702

違うよー
そもそもその手のヴィランは自分の考える理想の社会のために
無関係の他者を踏みつけて我意を押し付けることを厭わないじゃない
他者の救いになって自らが傷つくんじゃなくて
他者に己のエゴを押し付けて踏みにじるのはヒーローちゃうと思う


15/08/12(水)18:16:24 No.349918236

個人的にはそういって他人のために頑張ってるヒーローを
創作キャラにすぎないからと平気で偽善とか独善とか
軽々しく否定できる態度こそ独善つか傲慢だと思うのよねー
あとヒーロー好きすぎてヴィランになるパターンって
アメコミではともかく日本のヒーロー物でそんなにあるか?


15/08/12(水)18:22:01 No.349919145

まぁ何が言いたいかというと迷いながら
傷つきながらも自分の正義と良心に誠実であり
他者のために理想のために傷つく気概のあるヒーローは
理屈抜きでカッコいいよね
ということにつきるんだよなぁ
自分が割と誘惑やエゴに弱い駄目な人間だから余計に憧れる


15/08/12(水)18:24:54 No.349919595

もちろん別に自己犠牲したら偉いとかそういうわけではないし
自分も他人も幸せにできるのが一番だけど
気概的な問題でね


15/08/12(水)18:25:29 No.349919689

法律無視で勝手に爆殺する日本のヒーローは
まあある意味で独善ではあると思う
他にどうしろって感じではあるが


15/08/12(水)18:29:13 No.349920314

戦隊やライダーの世界では警察が法律のせいで
敵組織に全く手が出せないっていうのもある


15/08/12(水)18:30:06 No.349920471

>法律無視で勝手に爆殺する日本のヒーローは

戦隊と仮面ライダーのことを主に言ってるんだろうけど
戦隊は侵略戦争に対抗してとかのことがおおいうえに
敵の規模がでかいので確実に殺していかないと詰む可能性が高い
仮面ライダーは殺す気なくてもある一定のダメージで
(おそらくは機密保持のためとかに)勝手に自爆してる
(クウガはその辺を明確に設定と描写してた)


15/08/12(水)18:23:32 No.349919380

悪を行うものからか弱きものを守る
それがヒーロー


15/08/12(水)18:51:56 No.349924184

プリキュアみたいに純粋な子供たちが
何の利益もなく戦いに投じたりしてるからな
あるプリキュアはそのせいで生き別れた父親や妹や妖精が
ガチで死んでしまって
母と貧乏生活するはめになってるし


15/08/12(水)18:56:12 No.349924961

よくよく考えると少年兵とかと同じか
ディテール変わっても人間と戦争の関係か


15/08/12(水)18:56:17 No.349924978

キュアムーンライト
父親が娘を守るためにラスボスの攻撃を防いだら
目の前で木っ端微塵に吹き飛んで
肉片がパラパラと影だけが残って
女児向けアニメだからって手加減しないのは分かるけど
流石に加減してくれと思った


15/08/12(水)18:57:55 No.349925300

プリキュアはやってることはドラゴンボールだけど
悟空みたいに強いやつと戦いたいわけでもないからな
もしドラゴンボールのZ戦士たちが
正義の戦隊みたいだったらみたいなところがあるけど


15/08/12(水)18:57:50 No.349925277

そらピカピカピカリンなんか見たら激おこだわ


15/08/12(水)18:59:15 No.349925539

ゆりさんはそういうのはむしろノリノリなタイプだったような
厳しいのは妖精を無碍に扱うことに激怒するくらいで


15/08/12(水)18:36:06 No.349921483

どんだけ語っても結局はバンダイに
どれだけ稼がせたかで評価が決まるんだよ
子どもは正直だ


15/08/12(水)17:42:27 No.349913002

そろそろ平成ライダースピリッツ頼む

15/08/12(水)17:43:54 No.349913233

ディケイドコミカライズ版やな








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月19日 00:03:59

今やってる漫画のクウガにアギト出すつもりなら最初から平成ライダーspiritにしとけよ
クウガはクウガでやれや

- - 2015年08月19日 00:16:31

それはBLACKじゃなくてスーパー1だぞ(池 沼)

- - 2015年08月19日 00:45:40

(日本の)ヒーローはボランティア。

まあ、ブレイドみたいに職業として仮面ライダーやって給料貰ってる奴もいるけど。
しかし、その職業ライダーのブレイドが一番金に困っている描写が多いという。

- - 2015年08月19日 04:11:03

>あとヒーロー好きすぎてヴィランになるパターンって
>アメコミではともかく日本のヒーロー物でそんなにあるか?

静かに 寄り添って
どこにも 行かないで
窓辺で 囀って
どこにも 行かないで
 
静かに 寄り添って
どこにも 行かないで
窓辺で 囀って
なにを 失くしたって

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1193)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (87)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1221)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (103)
NARUTO (84)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (82)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (50)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (23)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (257)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (223)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (10)
チャンピオン (146)
刃牙シリーズ (48)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (84)
咲-Saki- (21)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (192)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (16)
ヤングマガジン (105)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (22)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (501)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (412)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (407)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR