弱小校が甲子園で優勝しちゃう野球漫画

1440123166786.jpg

バカでも非力でもチビでも技術がなくても
数ヶ月本気出して練習しただけで
プロ予備軍を揃えた名門野球部に
延長18回勝ちとか
奇跡の大逆転勝利が出来ます


15/08/21(金)11:19:57 No.351674195

昔だと大半これじゃねぇの…
最近はそれのアンチテーゼとリアリズムで
名門系科学トレ系リトル上がり主人公多いけど


15/08/21(金)11:13:53 No.351673631

漫画ですから








15/08/21(金)11:15:44 No.351673813

プロ野球選手が選ぶ野球漫画で1位になってたなこれ


15/08/21(金)11:17:33 No.351673979

うそつけ

おおぶり
ダイヤのエース
メジャーだろ

選手が好むのは

15/08/21(金)11:20:29 No.351674260

キャプテン
おお振り
タッチ
H2
大甲子園
緑山高校

この辺が面白かった


15/08/21(金)11:21:26 No.351674353

koichi20042009さん

2012/10/419:43:56
.

「名門第三野球部」のむつ高校

主人公が出場した甲子園大会に青森県代表で
「むつ高校」が出場していますが
この学校が以下のように描かれています。

★大会一の弱小チームと呼ばれ、
他の優勝候補チームから馬鹿にされ続けたのに全国制覇する

★部員10人だけで唯一の3年生が大怪我をして
控えになっていて実質9人しかいない

★優勝候補筆頭の野球エリート学校とあたり、
試合中にもバカにされ8-0とリードされるが、
9回裏になって「僕たちはあきらめないぞ!」と言ったら
突然手も足も出ないプロ注目の投手をメッタ打ちにできて
9点取って逆転サヨナラ勝ちする


15/08/21(金)11:22:02 No.351674405

★相手に10倍のヒットを打たれても
ホームタッチアウト連発でで同点のまま延長に入り、
投手が疲れて倒れても他の8人が投手経験ないのに
順番にマウンドに上がって必死に投げ続けたら
無失点で切り抜けサヨナラ勝ちする。

★リードされた9回裏2アウトランナーなしで
思い出代打に送った大怪我の唯一の控え三年生が
レギュラー陣でも手も足も出ない投手から同点ホームランを打つ

★足を負傷して歩けない選手が必死に走って盗塁成功しまくる

★1回戦延長18回サヨナラ勝ち、
2回戦8-0を9回裏に9点取って逆転サヨナラ勝ち、
準決勝延長18回サヨナラ勝ち、決勝延長18回引き分け、
再試合延長18回引き分け、再試合サヨナラ勝ちで優勝という、
戦績で全国制覇する。延長18回を4試合も経験する。


15/08/21(金)11:22:24 No.351674436

コピペですまんがねーわ、むつ高校()

15/08/21(金)11:29:19 No.351675093

作者がむつ利之だから…神の力が働いたんだな

15/08/21(金)11:25:15 No.351674711

ぐぐったら主人公チームじゃないんだな 陸奥高校って
っていうか主人公怪我でプロ1シーズン引退とは…

15/08/21(金)13:53:26 No.351692520

京本ぐらいの実力があれば控え投手でも
普段は野手で出しておけばいいのに
ベンチウォーマーってのがアホすぎ


15/08/21(金)13:55:12 No.351692689

桜井と違って投手しか練習してなさげだからなあ
一方でどこでも守れるように準備してた桜井は
バックアップとしてちょくちょく出番あったので
そこらへんはむしろ説得力ある部分かも


15/08/21(金)13:57:52 No.351692975

普通にダブルエースでいけるやん
京本の出番無さ過ぎやろ
決勝なんか延長18回引き分け2回もやってるのにアホやん


15/08/21(金)13:59:10 No.351693109

海道は一応京本登板も提案している
でもナインが「あすなろがいい」って言っちゃったのだ


15/08/21(金)14:02:13 No.351693440

力量はほぼ互角なのにエースと心中して
2番手の出番がまるでないってのは
いかにも昔の高校野球って気がしなくもない
準決勝で投げさせてもらえた分だけ
下手したら柔軟な方かもしれんぞ


15/08/21(金)11:29:55 No.351675155

この記事作った連中もまさか
10年以上も経ってから晒し上げられるとは思わなかったろうな…


1440124195491.jpg

15/08/21(金)11:31:37 No.351675321

ここらへんが野球選手と野球ヲタの違いなんだろうな

15/08/21(金)11:31:08 No.351675275

最低最悪な方かよ!
山下たろー好きだったのに

15/08/21(金)11:35:27 No.351675661

プロ野球編も酷かったな
山本浩二が20年間二軍ぐらしの先輩にヘコヘコしてるし
星野仙一は相手をわざと負傷させるし
実在の野球へのリスペクトがない

15/08/21(金)12:08:45 No.351679302

こせきこうじのプロ野球漫画はスレ画よりマシだった
一応プロの選手を立ててるし


15/08/21(金)11:35:46 No.351675687

頑張って努力すれば勝てるってテーマ性なんだけど、
努力シーンがダメってわけで批判されるのかな

15/08/21(金)11:36:56 No.351675807

そのテーマを野球でやるならちゃんとしろよ
ってことだろ

15/08/21(金)11:38:21 No.351675940

努力を描いてるんじゃなくて
努力がご都合ストーリーの免罪符としてしか
使われてないということでは

15/08/21(金)11:54:52 No.351677695

ライバルのエリート高はもっと努力してるはずなんだけどな
しかももっと効率的に

15/08/21(金)11:57:43 No.351678019

名門のレギュラーは子供の頃から勉強もせずに野球漬けで
第三野球部やむつ高校の
何十倍もの努力の積み重ねがあるはずなんだけどな
才能にあぐらかいて努力してない悪役な扱いだけど


15/08/21(金)12:03:58 No.351678724

名門校では素質がある奴が小学校や
中学の頃から通して何年も本気で練習してきてるのに
弱小校のヘタが数ヶ月猛特訓したら名門に勝てたっていうのを
「努力の勝利」扱いするのは変じゃねって話だと思う

まー漫画だからそれで普通に負けても面白くないんだけど

15/08/21(金)12:08:17 No.351679248

違うよ
強ければ強いほど勝った時のストレス解消が捗るけど
それに甘えて現実無視していいんだろうか俺…っていう
中学生日記だよ

15/08/21(金)12:04:30 No.351678781

野球はぶっちゃけドンクサチームでもピッチャーさえまともなら
甲子園出場はリアルでもあったりする
ピッチャーが9割

15/08/21(金)12:06:04 No.351678977

水島先生って案外努力でどうにかする
漫画って描いてないなと思った


15/08/21(金)12:12:57 No.351679790

水島先生が一番好きな主人公とか言うのもわかるくらい
名作だと思うんですよ
大甲子園であんだけ異常な活躍させちゃうのもわかるというか


1440126777827.png

15/08/21(金)12:15:41 No.351680135

水島先生は才能ある凄い奴がかき回す作品のが多いよね

15/08/21(金)12:21:35 No.351680916

水島先生はむしろ地味な努力してきた奴を
ここぞと言うときに使うのがやたら上手い
しかも敵側でも使ったりする

15/08/21(金)12:25:50 No.351681541

しかしまあスポーツ漫画としては野球漫画が
やっぱ圧倒的に一番メジャーだとわかるスレだな
水島先生という化け物がいてこそってのもあるし
野球がずーっと人気スポーツ過ぎたってのもあるだろうし


15/08/21(金)13:08:48 No.351687519

難しい話だけど完全にリアルにしろって思わないけど
最低限の説得力やリアリティが欲しいよねってのは
作風によっては思うよね
超人野球なら魔球投げようが何しようがあんま気にならんけどさ

15/08/21(金)13:14:03 No.351688071

個人の努力じゃ本当はどうにもならんのよね高校野球って


15/08/21(金)13:18:05 No.351688509

野球漫画って扱ってない部分が
無いんじゃないかってくらいバリエーション多いよね
単純な甲子園目指す系が一番多そうだけど


15/08/21(金)13:41:25 No.351691216

主人公のチームが甲子園を十分狙える中堅、
強豪高校って設定のが結構増えてきたな
いけすかないエリート集団とかじゃなくて
ホントに努力して競争してるのが良いな
関東昭和軍とか


15/08/21(金)13:42:31 No.351691349

関東昭和軍みんな面白いって言うんだけど
売れなかったんだよなあ


15/08/21(金)13:44:32 No.351691546

高校野球にかなり詳しくないと
何が面白いのかさっぱりわからない
小ネタで満載だったからしょうがない
あと政治ネタも混ぜ込んでるから
人によってはもう全然合わないかと


15/08/21(金)13:47:14 No.351691844

一軍が全国レベルの強豪で1~3軍まであるのに
指導者が監督ひとりで一軍以外ノータッチてのが
作者がろくに野球を知らないというか部活をなめてる


15/08/21(金)13:48:39 No.351692003

それも割といろんな漫画にいえることなんだよなあ
それこそキャプテンのような名作クラスでも


15/08/21(金)13:50:53 No.351692241

谷口が青葉のVTR見て「部長自らノックを!?」って驚いてたけど
実際のところ部長以外の指導者をほとんど見かけなかったからな…


15/08/21(金)13:56:22 No.351692812

リアリティを求めるなら指導者ふくめた
大人の存在はかなりデカくなるはずだからね


15/08/21(金)14:07:21 No.351693993

ワンナウツが好きだけどあれ野球漫画じゃねーな

15/08/21(金)14:12:11 No.351694547

ワンナウツは好きだけどトリックスタジアムのところで
渡久地がナックルをスロー再生して語ってる時は
さすがに違和感を覚えた
それでやっと気付くって他の連中は
普段その程度の研究もしてなかったのかと


15/08/21(金)14:35:47 No.351697257

あのチームならしてなさそうってくらい練習してなかったけどな
リアリティないけど大好きだよ


15/08/21(金)14:37:12 No.351697415

キャットルーキーの第二部は
なんか好きだな

第三部は魔球話になって別物だったし


15/08/21(金)14:39:59 No.351697720

四方編はプロ野球モノでは一番好き

15/08/21(金)14:40:03 No.351697727

ドカベンってすげえよな
本当は野球で始めたかったんだけど
男ドアホウ甲子園との兼ね合いで
7巻まで柔道で雌伏とか
そんなの許した当時の編集もすごいわ













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月27日 02:56:23

不知火は1年生で監督やってた

- - 2015年08月27日 19:44:47

第三野球部って「アニメになったくらいだから面白いんだろう」と思って読んだら
びっくりした記憶ある

- - 2015年08月27日 23:43:42

おお振りとダイヤは作風がきもいっつーか他作品からパクリ過ぎ
こんなん読んでるのは腐女子とバカな厨房だけ

- - 2015年11月15日 23:56:23

山下たろーは意図的にデタラメ描いてる感があるから最悪の2位は
どうかなあ
第三野球部はほんとにアレだが

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1344)
オススメ 作品紹介 (107)
4コマ漫画 萌え系 (112)
スポーツ (68)
バトル ファンタジー (120)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1431)
ドラゴンボール (46)
ONEPIECE (128)
NARUTO (96)
BLEACH (75)
HUNTERXHUNTER (99)
ジョジョの奇妙な冒険 (132)
暗殺教室 (39)
食戟のソーマ (61)
銀魂 (15)
ニセコイ (64)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (31)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (15)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (19)
マガジン (263)
進撃の巨人 (57)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (13)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (261)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (19)
チャンピオン (192)
刃牙シリーズ (65)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (99)
咲-Saki- (24)
青年 (214)
ヤングジャンプ (233)
テラフォーマーズ (46)
東京喰種 (34)
ゴールデンカムイ (11)
干物妹!うまるちゃん (24)
ヤングマガジン (120)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (37)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (55)
角川系 (44)
コロコロ (45)
よつばと! (24)
アニメ (539)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 編集者 (457)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (21)
その他 (468)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR