伏線をとりあえず張れば面白いと勘違いしてる読者あるいは作者がいる

1440891820466.jpg

スレ画はそれがなくても十分面白かった

15/08/30(日)08:46:03 No.353487364

いや伏線張りまくりじゃんスレ画

15/08/30(日)08:47:15 No.353487469

伏線は張るものであって
回収するものではない
面白くなるかどうかは別としてとりあえず張っといて損は無いよ


15/08/30(日)08:47:51 No.353487538

アホな読者が勝手に伏線と騒いでいるだけ







15/08/30(日)08:48:03 No.353487555

伏線伏線うるさいワンピースの読者

15/08/30(日)12:00:45 No.353515083

ワンピースなんかは何やっても
まず連載終わること無いから
好き勝手にいつでも伏線張ったり
回収できるので最早他の連載漫画とは別物


15/08/30(日)08:48:18 No.353487581

タイトル回収はいつ見ても興奮する


15/08/30(日)08:49:37 No.353487697

寄生獣がまさかダブルミーニングだったとは
っていう衝撃が心地よいね

15/08/30(日)10:50:58 No.353503468

>タイトル回収はいつ見ても興奮する

遊戯王の最終話サブタイトル
「遊戯 王」はすごいと思ってる


15/08/30(日)08:49:06 No.353487648

大風呂敷をたたまない勇気

15/08/30(日)08:50:46 No.353487801

風呂敷は広げるものであって畳むものではない

15/08/30(日)08:49:31 No.353487689

東京喰種が頭に浮かんだ

15/08/30(日)08:49:50 No.353487716

ドラゴンボールなんて伏線がなかったから
売れたって言われてるくらいだしな


15/08/30(日)08:51:02 No.353487827

おいおい悟空結婚フラグちゃんと回収したろ

15/08/30(日)08:51:46 No.353487896

伏線と積み重ねが大事と言っても
それだけが主張を強める要素じゃないのに
頑なにそれがないとテーマが収束しないと思ってる
ニワカがお前ら

15/08/30(日)08:52:04 No.353487929

未回収とかいってリストアップできるものは伏線ではない

15/08/30(日)08:53:03 No.353488009

伏線がすごい!って映画見たら
映画としての面白さが吹き飛んでてなんだかなぁ……


15/08/30(日)08:53:31 No.353488054

行き当たりばったりじゃなかったんだ この作者
って思わせる高等技術

15/08/30(日)08:54:02 No.353488100

最初はそんな風に考えてなかったけど
ネタが尽きてきたから利用しようっていう後付伏線があると


15/08/30(日)08:54:37 No.353488162

あるよねきっとそういうの

15/08/30(日)08:55:54 No.353488305

バクマンで言ってたな
読み返して使えそうなネタ探したりするって


15/08/30(日)08:55:33 No.353488267

伏線も後付も行き当たりばったりも脈絡無く繰り出すゆで凄い

15/08/30(日)08:56:14 No.353488338

エヴァ見たいな伏線は好き
最後まで分からないみたいななげっぱなしは嫌いだが


15/08/30(日)08:59:02 No.353488680

あれは伏線というか解説しないけど
設定詰め込んでみました系な気がする
伏線ってのはあくまで話の展開に寄与するものというか
何というかそんな認識が


15/08/30(日)09:01:35 No.353489002

いやいやエヴァは完全に伏線アニメでしょ
回収することによってようやく話の繋がりが見えてくる

15/08/30(日)09:04:37 No.353489394

結末ぶん投げる以外はね

15/08/30(日)08:56:33 No.353488380

伏線よりも自分で描いた過去設定を
豪快に無視できる漫画家は強い


15/08/30(日)08:56:42 No.353488397

まあ読者・視聴者に頭を使わせるのは悪いことじゃない

15/08/30(日)08:59:58 No.353488794

伏線回収の時の作者のドヤ顔が目に浮かぶ

15/08/30(日)09:01:49 No.353489040

ずっと我慢してたものを
やっと発散できたんだしそれくらい許してやれよ

15/08/30(日)09:00:58 No.353488927

何となくこれのファンは何かあると
直ぐに伏線って単語使いたがるイメージがある


1440892858154.jpg

15/08/30(日)09:03:51 No.353489302

ジャンプだと珍しく
元々完結までプロット作ってそのとおりに作ってる作者だし

15/08/30(日)09:03:48 No.353489291

暗殺はうまく回収しているけど
それ以上にメジャーで大人気アトモスフィアな漫画って
そういう過去描写の回収をしたら
伏線回収SUGEEみたいなことを言い出す輩に
まとわりつかれるモノさ
戦争編前後のワンピとかもそういうの多かったし


15/08/30(日)09:01:39 No.353489014

ネウロの作者は上手い
ってか元々どこで完結しても良いように
3巻5巻10巻20巻のプロットを作ってるからか


15/08/30(日)09:02:53 No.353489172

誰も伏線だと思ってなかったのに回収した時に
実は伏線だったってのが判るパターンの方が好き


15/08/30(日)09:03:27 No.353489237

パターンっていうか本来の伏線回収がそうあるべきだし
っていうかみんなそっちの方が好きでしょ


15/08/30(日)09:05:16 No.353489487

『まだ回収されてない伏線』というレベルの伏線が問題

15/08/30(日)09:09:39 No.353490002

作者が別に伏線にするつもりもなく
ただ布石として打っただけのことを
勝手に未回収の伏線と騒がれて
伏線一つできない下手と言われても困ると思うんやな


15/08/30(日)09:12:14 No.353490359

逆に布石を回収しただけなのに
急になんか新設定出てきたとか騒ぐ輩も時折いるな


15/08/30(日)09:03:51 No.353489301

スレ画みたいにさりげなく伏線張って
割とあっさりと回収されるやつが好き


15/08/30(日)09:08:17 No.353489840

数年前の伏線を回収するのが凄いんじゃなくて
それだけ連載が続くのが凄い


15/08/30(日)09:10:42 No.353490135

ガンブレイズウェストなんか
地図のふちに書かれたロアノークの縁取りが
GBWの正体がロアノーク船団の末裔だって示唆してたけど
文庫で種明かしするまで打ち切りで披露できなかったしなあ


15/08/30(日)09:08:32 No.353489866

たとえば探偵ものの作品で推理するための物的証拠を
伏線っていうのは気持ち悪いし

まぁそういうことだよね


15/08/30(日)09:11:04 No.353490185

現状それが伏線的な意味合いで使われてるんじゃない
読者が解らなければ物語を
理解できないものをもったいつけるような

15/08/30(日)09:14:52 No.353490699

NARUTOの岸本の話を聞くと
編集やアンケの意向で本来は進める話だった所を
中断せざるを得なくなって
のちに落ち着いた頃にその暖めてた
プロットの続きを描くという事も


15/08/30(日)09:21:35 No.353491513

実際ジャンプの場合伏線張ったところで
人気次第で展開変えなきゃいかんのだから
それが使えるかなんてわからんもんな

北斗の時代みたいに来週の展開
一切考えてないとかもどうかとは思うけど


15/08/30(日)09:18:05 No.353491086

伏線なんてただの戯れでしょ
ちゃんとした設定があってブレないキャラ像を持っていれば
そんなものを散りばめなくても行き着く先は同じ


15/08/30(日)09:20:23 No.353491373

その上で加えるトッピングでしかないからな
推理もので事件自体を解決しないで終わるのとはまた別のこと


15/08/30(日)09:20:03 No.353491327

伏線をありがたがる人は後付けを嫌うように思う

15/08/30(日)09:30:18 No.353492585

どう考えても後付けなんだけど
内容が漫画として面白すぎて気にならない


1440894618297.jpg

15/08/30(日)09:55:43 No.353495656

伏線みたいなのを匂わせるだけで
答えがないんだから答えられねえよ
作者に聞け
絶対言及しないだろう


15/08/30(日)12:23:19 No.353519232

伏線は張るものではなく
見つけるものだって長谷川裕一が言ってた
…アンタに言われちゃ納得するしかねえよ


15/08/30(日)12:47:04 No.353523693

ひたすら伏線撒いて
その殆どを回収しない西尾維新スタイル嫌いじゃない


15/08/30(日)13:37:12 No.353533125

伏線解き明かすのが主軸じゃなく
メインの一本線の他に驚きがあるから面白いスレ画









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月07日 23:55:58

ワンピみたいに思わせぶりな描写ばかりして回収はドンドン後回しにするやり方は人気があるからこそだよなー
暗殺の松井先生は読み返すと伏線になってるけど最初に読んだときは何てことのないワンシーンだと思える描写が上手い

- - 2015年09月08日 00:12:39

伏線の定義を狭めてやたら神格化するやつ多いよな最近
ワンピは分かりやすい広義の伏線とさりげない狭義の伏線をどっちも多用してるから「ワンピの伏線は~」みたいな会話はてんで噛み合わない

- - 2015年09月08日 00:47:30

>15/08/30(日)12:47:04 No.353523693
>ひたすら伏線撒いて
>その殆どを回収しない西尾維新スタイル嫌いじゃない

だから設定のチラ見せを伏線と呼ぶんじゃねえと何度言えば

- - 2015年09月15日 07:10:52

本当は言葉に遊ばれているのに、「言葉遊びが凄い!」と信者が褒めそやすのもなんか似ているな。西尾維新って道に落っこちているモノ全部口にする赤ん坊みたい。

- - 2015年09月21日 21:47:20

後つけって言われたくないからやってるだけ、読者からの評価で、どこに行くか分からないから

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1258)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (102)
スポーツ (62)
バトル ファンタジー (98)
グルメ 料理 (42)
ジャンプ (1302)
ドラゴンボール (41)
ONEPIECE (113)
NARUTO (89)
BLEACH (63)
HUNTERXHUNTER (87)
ジョジョの奇妙な冒険 (124)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (55)
銀魂 (15)
ニセコイ (57)
ハイキュー (8)
トリコ (19)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (28)
テニスの王子様 (18)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (269)
進撃の巨人 (52)
はじめの一歩 (19)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (242)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (14)
チャンピオン (159)
刃牙シリーズ (54)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (25)
実は私は (10)
ガンガン (91)
咲-Saki- (23)
青年 (222)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (209)
テラフォーマーズ (40)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (9)
干物妹!うまるちゃん (20)
ヤングマガジン (111)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (25)
アフタヌーン (48)
角川系 (49)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (519)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (436)
鳥山明 (20)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (439)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR