伏線をとりあえず張れば面白いと勘違いしてる読者あるいは作者がいる
スレ画はそれがなくても十分面白かった
15/08/30(日)08:46:03 No.353487364
いや伏線張りまくりじゃんスレ画
15/08/30(日)08:47:15 No.353487469
伏線は張るものであって
回収するものではない
面白くなるかどうかは別としてとりあえず張っといて損は無いよ
15/08/30(日)08:47:51 No.353487538
アホな読者が勝手に伏線と騒いでいるだけ
15/08/30(日)08:48:03 No.353487555
伏線伏線うるさいワンピースの読者
15/08/30(日)12:00:45 No.353515083
ワンピースなんかは何やっても
まず連載終わること無いから
好き勝手にいつでも伏線張ったり
回収できるので最早他の連載漫画とは別物
15/08/30(日)08:48:18 No.353487581
タイトル回収はいつ見ても興奮する
15/08/30(日)08:49:37 No.353487697
寄生獣がまさかダブルミーニングだったとは
っていう衝撃が心地よいね
15/08/30(日)10:50:58 No.353503468
>タイトル回収はいつ見ても興奮する
遊戯王の最終話サブタイトル
「遊戯 王」はすごいと思ってる
15/08/30(日)08:49:06 No.353487648
大風呂敷をたたまない勇気
15/08/30(日)08:50:46 No.353487801
風呂敷は広げるものであって畳むものではない
15/08/30(日)08:49:31 No.353487689
東京喰種が頭に浮かんだ
15/08/30(日)08:49:50 No.353487716
ドラゴンボールなんて伏線がなかったから
売れたって言われてるくらいだしな
15/08/30(日)08:51:02 No.353487827
おいおい悟空結婚フラグちゃんと回収したろ
15/08/30(日)08:51:46 No.353487896
伏線と積み重ねが大事と言っても
それだけが主張を強める要素じゃないのに
頑なにそれがないとテーマが収束しないと思ってる
ニワカがお前ら
15/08/30(日)08:52:04 No.353487929
未回収とかいってリストアップできるものは伏線ではない
15/08/30(日)08:53:03 No.353488009
伏線がすごい!って映画見たら
映画としての面白さが吹き飛んでてなんだかなぁ……
15/08/30(日)08:53:31 No.353488054
行き当たりばったりじゃなかったんだ この作者
って思わせる高等技術
15/08/30(日)08:54:02 No.353488100
最初はそんな風に考えてなかったけど
ネタが尽きてきたから利用しようっていう後付伏線があると
15/08/30(日)08:54:37 No.353488162
あるよねきっとそういうの
15/08/30(日)08:55:54 No.353488305
バクマンで言ってたな
読み返して使えそうなネタ探したりするって
15/08/30(日)08:55:33 No.353488267
伏線も後付も行き当たりばったりも脈絡無く繰り出すゆで凄い
15/08/30(日)08:56:14 No.353488338
エヴァ見たいな伏線は好き
最後まで分からないみたいななげっぱなしは嫌いだが
15/08/30(日)08:59:02 No.353488680
あれは伏線というか解説しないけど
設定詰め込んでみました系な気がする
伏線ってのはあくまで話の展開に寄与するものというか
何というかそんな認識が
15/08/30(日)09:01:35 No.353489002
いやいやエヴァは完全に伏線アニメでしょ
回収することによってようやく話の繋がりが見えてくる
15/08/30(日)09:04:37 No.353489394
結末ぶん投げる以外はね
15/08/30(日)08:56:33 No.353488380
伏線よりも自分で描いた過去設定を
豪快に無視できる漫画家は強い
15/08/30(日)08:56:42 No.353488397
まあ読者・視聴者に頭を使わせるのは悪いことじゃない
15/08/30(日)08:59:58 No.353488794
伏線回収の時の作者のドヤ顔が目に浮かぶ
15/08/30(日)09:01:49 No.353489040
ずっと我慢してたものを
やっと発散できたんだしそれくらい許してやれよ
15/08/30(日)09:00:58 No.353488927
何となくこれのファンは何かあると
直ぐに伏線って単語使いたがるイメージがある
15/08/30(日)09:03:51 No.353489302
ジャンプだと珍しく
元々完結までプロット作ってそのとおりに作ってる作者だし
15/08/30(日)09:03:48 No.353489291
暗殺はうまく回収しているけど
それ以上にメジャーで大人気アトモスフィアな漫画って
そういう過去描写の回収をしたら
伏線回収SUGEEみたいなことを言い出す輩に
まとわりつかれるモノさ
戦争編前後のワンピとかもそういうの多かったし
15/08/30(日)09:01:39 No.353489014
ネウロの作者は上手い
ってか元々どこで完結しても良いように
3巻5巻10巻20巻のプロットを作ってるからか
15/08/30(日)09:02:53 No.353489172
誰も伏線だと思ってなかったのに回収した時に
実は伏線だったってのが判るパターンの方が好き
15/08/30(日)09:03:27 No.353489237
パターンっていうか本来の伏線回収がそうあるべきだし
っていうかみんなそっちの方が好きでしょ
15/08/30(日)09:05:16 No.353489487
『まだ回収されてない伏線』というレベルの伏線が問題
15/08/30(日)09:09:39 No.353490002
作者が別に伏線にするつもりもなく
ただ布石として打っただけのことを
勝手に未回収の伏線と騒がれて
伏線一つできない下手と言われても困ると思うんやな
15/08/30(日)09:12:14 No.353490359
逆に布石を回収しただけなのに
急になんか新設定出てきたとか騒ぐ輩も時折いるな
15/08/30(日)09:03:51 No.353489301
スレ画みたいにさりげなく伏線張って
割とあっさりと回収されるやつが好き
15/08/30(日)09:08:17 No.353489840
数年前の伏線を回収するのが凄いんじゃなくて
それだけ連載が続くのが凄い
15/08/30(日)09:10:42 No.353490135
ガンブレイズウェストなんか
地図のふちに書かれたロアノークの縁取りが
GBWの正体がロアノーク船団の末裔だって示唆してたけど
文庫で種明かしするまで打ち切りで披露できなかったしなあ
15/08/30(日)09:08:32 No.353489866
たとえば探偵ものの作品で推理するための物的証拠を
伏線っていうのは気持ち悪いし
まぁそういうことだよね
15/08/30(日)09:11:04 No.353490185
現状それが伏線的な意味合いで使われてるんじゃない
読者が解らなければ物語を
理解できないものをもったいつけるような
15/08/30(日)09:14:52 No.353490699
NARUTOの岸本の話を聞くと
編集やアンケの意向で本来は進める話だった所を
中断せざるを得なくなって
のちに落ち着いた頃にその暖めてた
プロットの続きを描くという事も
15/08/30(日)09:21:35 No.353491513
実際ジャンプの場合伏線張ったところで
人気次第で展開変えなきゃいかんのだから
それが使えるかなんてわからんもんな
北斗の時代みたいに来週の展開
一切考えてないとかもどうかとは思うけど
15/08/30(日)09:18:05 No.353491086
伏線なんてただの戯れでしょ
ちゃんとした設定があってブレないキャラ像を持っていれば
そんなものを散りばめなくても行き着く先は同じ
15/08/30(日)09:20:23 No.353491373
その上で加えるトッピングでしかないからな
推理もので事件自体を解決しないで終わるのとはまた別のこと
15/08/30(日)09:20:03 No.353491327
伏線をありがたがる人は後付けを嫌うように思う
15/08/30(日)09:30:18 No.353492585
どう考えても後付けなんだけど
内容が漫画として面白すぎて気にならない
15/08/30(日)09:55:43 No.353495656
伏線みたいなのを匂わせるだけで
答えがないんだから答えられねえよ
作者に聞け
絶対言及しないだろう
15/08/30(日)12:23:19 No.353519232
伏線は張るものではなく
見つけるものだって長谷川裕一が言ってた
…アンタに言われちゃ納得するしかねえよ
15/08/30(日)12:47:04 No.353523693
ひたすら伏線撒いて
その殆どを回収しない西尾維新スタイル嫌いじゃない
15/08/30(日)13:37:12 No.353533125
伏線解き明かすのが主軸じゃなく
メインの一本線の他に驚きがあるから面白いスレ画
伏線伏線うるさいワンピースの読者
15/08/30(日)12:00:45 No.353515083
ワンピースなんかは何やっても
まず連載終わること無いから
好き勝手にいつでも伏線張ったり
回収できるので最早他の連載漫画とは別物
15/08/30(日)08:48:18 No.353487581
タイトル回収はいつ見ても興奮する
15/08/30(日)08:49:37 No.353487697
寄生獣がまさかダブルミーニングだったとは
っていう衝撃が心地よいね
15/08/30(日)10:50:58 No.353503468
>タイトル回収はいつ見ても興奮する
遊戯王の最終話サブタイトル
「遊戯 王」はすごいと思ってる
15/08/30(日)08:49:06 No.353487648
大風呂敷をたたまない勇気
15/08/30(日)08:50:46 No.353487801
風呂敷は広げるものであって畳むものではない
15/08/30(日)08:49:31 No.353487689
東京喰種が頭に浮かんだ
15/08/30(日)08:49:50 No.353487716
ドラゴンボールなんて伏線がなかったから
売れたって言われてるくらいだしな
15/08/30(日)08:51:02 No.353487827
おいおい悟空結婚フラグちゃんと回収したろ
15/08/30(日)08:51:46 No.353487896
伏線と積み重ねが大事と言っても
それだけが主張を強める要素じゃないのに
頑なにそれがないとテーマが収束しないと思ってる
ニワカがお前ら
15/08/30(日)08:52:04 No.353487929
未回収とかいってリストアップできるものは伏線ではない
15/08/30(日)08:53:03 No.353488009
伏線がすごい!って映画見たら
映画としての面白さが吹き飛んでてなんだかなぁ……
15/08/30(日)08:53:31 No.353488054
行き当たりばったりじゃなかったんだ この作者
って思わせる高等技術
15/08/30(日)08:54:02 No.353488100
最初はそんな風に考えてなかったけど
ネタが尽きてきたから利用しようっていう後付伏線があると
15/08/30(日)08:54:37 No.353488162
あるよねきっとそういうの
15/08/30(日)08:55:54 No.353488305
バクマンで言ってたな
読み返して使えそうなネタ探したりするって
15/08/30(日)08:55:33 No.353488267
伏線も後付も行き当たりばったりも脈絡無く繰り出すゆで凄い
15/08/30(日)08:56:14 No.353488338
エヴァ見たいな伏線は好き
最後まで分からないみたいななげっぱなしは嫌いだが
15/08/30(日)08:59:02 No.353488680
あれは伏線というか解説しないけど
設定詰め込んでみました系な気がする
伏線ってのはあくまで話の展開に寄与するものというか
何というかそんな認識が
15/08/30(日)09:01:35 No.353489002
いやいやエヴァは完全に伏線アニメでしょ
回収することによってようやく話の繋がりが見えてくる
15/08/30(日)09:04:37 No.353489394
結末ぶん投げる以外はね
15/08/30(日)08:56:33 No.353488380
伏線よりも自分で描いた過去設定を
豪快に無視できる漫画家は強い
15/08/30(日)08:56:42 No.353488397
まあ読者・視聴者に頭を使わせるのは悪いことじゃない
15/08/30(日)08:59:58 No.353488794
伏線回収の時の作者のドヤ顔が目に浮かぶ
15/08/30(日)09:01:49 No.353489040
ずっと我慢してたものを
やっと発散できたんだしそれくらい許してやれよ
15/08/30(日)09:00:58 No.353488927
何となくこれのファンは何かあると
直ぐに伏線って単語使いたがるイメージがある
15/08/30(日)09:03:51 No.353489302
ジャンプだと珍しく
元々完結までプロット作ってそのとおりに作ってる作者だし
15/08/30(日)09:03:48 No.353489291
暗殺はうまく回収しているけど
それ以上にメジャーで大人気アトモスフィアな漫画って
そういう過去描写の回収をしたら
伏線回収SUGEEみたいなことを言い出す輩に
まとわりつかれるモノさ
戦争編前後のワンピとかもそういうの多かったし
15/08/30(日)09:01:39 No.353489014
ネウロの作者は上手い
ってか元々どこで完結しても良いように
3巻5巻10巻20巻のプロットを作ってるからか
15/08/30(日)09:02:53 No.353489172
誰も伏線だと思ってなかったのに回収した時に
実は伏線だったってのが判るパターンの方が好き
15/08/30(日)09:03:27 No.353489237
パターンっていうか本来の伏線回収がそうあるべきだし
っていうかみんなそっちの方が好きでしょ
15/08/30(日)09:05:16 No.353489487
『まだ回収されてない伏線』というレベルの伏線が問題
15/08/30(日)09:09:39 No.353490002
作者が別に伏線にするつもりもなく
ただ布石として打っただけのことを
勝手に未回収の伏線と騒がれて
伏線一つできない下手と言われても困ると思うんやな
15/08/30(日)09:12:14 No.353490359
逆に布石を回収しただけなのに
急になんか新設定出てきたとか騒ぐ輩も時折いるな
15/08/30(日)09:03:51 No.353489301
スレ画みたいにさりげなく伏線張って
割とあっさりと回収されるやつが好き
15/08/30(日)09:08:17 No.353489840
数年前の伏線を回収するのが凄いんじゃなくて
それだけ連載が続くのが凄い
15/08/30(日)09:10:42 No.353490135
ガンブレイズウェストなんか
地図のふちに書かれたロアノークの縁取りが
GBWの正体がロアノーク船団の末裔だって示唆してたけど
文庫で種明かしするまで打ち切りで披露できなかったしなあ
15/08/30(日)09:08:32 No.353489866
たとえば探偵ものの作品で推理するための物的証拠を
伏線っていうのは気持ち悪いし
まぁそういうことだよね
15/08/30(日)09:11:04 No.353490185
現状それが伏線的な意味合いで使われてるんじゃない
読者が解らなければ物語を
理解できないものをもったいつけるような
15/08/30(日)09:14:52 No.353490699
NARUTOの岸本の話を聞くと
編集やアンケの意向で本来は進める話だった所を
中断せざるを得なくなって
のちに落ち着いた頃にその暖めてた
プロットの続きを描くという事も
15/08/30(日)09:21:35 No.353491513
実際ジャンプの場合伏線張ったところで
人気次第で展開変えなきゃいかんのだから
それが使えるかなんてわからんもんな
北斗の時代みたいに来週の展開
一切考えてないとかもどうかとは思うけど
15/08/30(日)09:18:05 No.353491086
伏線なんてただの戯れでしょ
ちゃんとした設定があってブレないキャラ像を持っていれば
そんなものを散りばめなくても行き着く先は同じ
15/08/30(日)09:20:23 No.353491373
その上で加えるトッピングでしかないからな
推理もので事件自体を解決しないで終わるのとはまた別のこと
15/08/30(日)09:20:03 No.353491327
伏線をありがたがる人は後付けを嫌うように思う
15/08/30(日)09:30:18 No.353492585
どう考えても後付けなんだけど
内容が漫画として面白すぎて気にならない
15/08/30(日)09:55:43 No.353495656
伏線みたいなのを匂わせるだけで
答えがないんだから答えられねえよ
作者に聞け
絶対言及しないだろう
15/08/30(日)12:23:19 No.353519232
伏線は張るものではなく
見つけるものだって長谷川裕一が言ってた
…アンタに言われちゃ納得するしかねえよ
15/08/30(日)12:47:04 No.353523693
ひたすら伏線撒いて
その殆どを回収しない西尾維新スタイル嫌いじゃない
15/08/30(日)13:37:12 No.353533125
伏線解き明かすのが主軸じゃなく
メインの一本線の他に驚きがあるから面白いスレ画
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
伏線の定義を狭めてやたら神格化するやつ多いよな最近
ワンピは分かりやすい広義の伏線とさりげない狭義の伏線をどっちも多用してるから「ワンピの伏線は~」みたいな会話はてんで噛み合わない
ワンピは分かりやすい広義の伏線とさりげない狭義の伏線をどっちも多用してるから「ワンピの伏線は~」みたいな会話はてんで噛み合わない
>15/08/30(日)12:47:04 No.353523693
>ひたすら伏線撒いて
>その殆どを回収しない西尾維新スタイル嫌いじゃない
だから設定のチラ見せを伏線と呼ぶんじゃねえと何度言えば
>ひたすら伏線撒いて
>その殆どを回収しない西尾維新スタイル嫌いじゃない
だから設定のチラ見せを伏線と呼ぶんじゃねえと何度言えば
本当は言葉に遊ばれているのに、「言葉遊びが凄い!」と信者が褒めそやすのもなんか似ているな。西尾維新って道に落っこちているモノ全部口にする赤ん坊みたい。
後つけって言われたくないからやってるだけ、読者からの評価で、どこに行くか分からないから
トラックバック
URL :
- - 2015年09月07日 23:55:58
暗殺の松井先生は読み返すと伏線になってるけど最初に読んだときは何てことのないワンシーンだと思える描写が上手い