手塚先生ってアニメをやらずに漫画だけ描いてれば、超大金持ちになれてたんじゃね

1441181275851.jpg

15/09/02(水)17:10:48 No.354177869

他のアニメ会社に仕事取られないように
受注価格下げまくったんだっけ?
元凶みたいによく言われるけど、
なんかやむにやまれぬ事情があったんか?


15/09/02(水)17:21:07 No.354179186

手塚は自分の漫画を自分とこでアニメ化するのに
どうやって仕事を取られるんだ


15/09/02(水)17:25:38 No.354179757

配給と放送までは虫プロでは出来ないよ
企画を丸ごと買い取ってもらわないと…

15/09/02(水)17:11:15 No.354177923

その代わりアニメの飛躍的な発展も無かったがね
 
15/09/02(水)17:19:53 No.354179036

そりゃ功罪いわれるだろうよ先人なんだから







15/09/02(水)17:13:22 No.354178213

週間30分アニメが常態なんて発想すらでなかっただろうな

15/09/02(水)17:16:23 No.354178589

主な虫プロ出身者とか見ると凄いメンツだぞ


15/09/02(水)17:19:56 No.354179040

こんだけ弟子が大成した漫画家って
スレ画と本宮ひろ志ぐらいしか思いつかない


15/09/02(水)17:27:42 No.354180012

一緒に仕事したくないよなこういう人と

1441182462747.jpg

15/09/02(水)17:31:05 No.354180450

>一緒に仕事したくないよなこういう人と

まかせた結果

1441182665238.jpg

15/09/02(水)17:28:40 No.354180136

この人自分のキャパ分かってないからなぁ

15/09/02(水)17:31:01 No.354180440

ウォルト・ディズニーの信奉者だったから
やらずにおれなかったんだよな
好きこそ物のなんとかとはいうけど無茶が過ぎた


15/09/02(水)17:33:04 No.354180688

虫プロの経営陣を追い出された後…
自分が創立したスタジオが
「あしたのジョー」作ってるの見てどういう気持ちだったんだろう
手塚の劇画嫌いは有名だし


15/09/02(水)17:33:31 No.354180751

この人はアニメ史においても功績は大きい
ただ作ったものがどうしようもなくつまらなかったというだけ


15/09/02(水)17:37:24 No.354181230

日本アニメの生みの親・神と言われて
素直に信じて来たが、それは俺の親世代の
単なる思い込みでしかなかった


15/09/02(水)17:38:22 No.354181369

周りが勝手に神と呼んでただけだからな


1441183102093.jpg

15/09/02(水)17:42:49 No.354181932

ジャンプの手塚賞について「僕は応募作なんて読みたくない」
「自分の作品を応募したいんです」と言って
本宮ひろしに「だったら応募しろよ、
そして落選したら潔く漫画家やめろ」と言われて
スゴスゴと引き下がった所までで完成形

こういう小人間みたいな所も手塚御大の魅力の一つなんだよね


15/09/02(水)17:44:53 No.354182190

なんでそんな偉そうなのひろし!?

15/09/02(水)17:48:46 No.354182673

まあジャンプ、集英社の中では功労者だし…

15/09/02(水)17:56:10 No.354183673

本宮ひろしはジャンプの始祖に当たると言っても言い過ぎではない

1441184170708.png

15/09/02(水)17:51:12 No.354183007

手塚が「人気ばっかり気にして描くのはよくない」って言った直後に
本宮が「とにかく人気が大事!人気を取れ!」って
演説しちゃったからな手塚賞パーティーで


15/09/02(水)17:54:17 No.354183397

まあ読者アンケートで
最初の作風と全く違う漫画になったのって多いよね
どっちが大事かと言われたら…難しいね


15/09/02(水)18:05:12 No.354184926

手塚神も神扱いされて嫌がってる様子では無かったみたいだしね
なんのかんの言っても権威として扱われる事を喜んでいたのだろう
実際に神レベルの権威なのは間違いない事だし


15/09/02(水)18:08:03 No.354185272

本人の実績もさることながらすぐ下の面子がまた凄かったというか
レジェンドにとってのレジェンドだったからなぁ
権威的には勝ちようがない


15/09/02(水)18:14:06 No.354186028

そりゃ手塚は現役バリバリの漫画家と
医学生という二足のわらじを履いていた当初から
後進の育成に信じられないほど力入れてたからな
下の世代が凄いというのは偶然じゃないのだ


15/09/02(水)18:26:49 No.354187815

手塚先生自身が人気を凄く気にしてたし
結構ポジショントークする人だからな
つうか本宮が手塚に「じゃあ本当に賞に応募しろよ」とか
言ったなんて聞いた事ないんだがソースあんの?


15/09/02(水)18:28:11 No.354187994

昔から有名なエピソードだよ

15/09/02(水)18:30:59 No.354188385

有名な割りにぐぐっても出てこないな

15/09/02(水)18:31:58 No.354188523

こういうネットに何でも落ちてると思ってる子ってどうなんだろうね

15/09/02(水)17:40:54 No.354181699

しかしどのマンガ家マンガにもちゃんと登場してる
のはやっぱすごいわ

15/09/02(水)17:43:47 No.354182057

実験的な漫画もいろいろ描いてるからな
そうやって切り開いたレールに今の漫画家が乗ってる


15/09/02(水)17:45:30 No.354182270

そうでもない
手塚賞受賞拒否したりするアンチ手塚漫画家もいる


15/09/02(水)17:47:30 No.354182520

でも現代漫画を描いている限りは
手法に影響が皆無ということはないぞ
その人のスタンス如何は問わず


15/09/02(水)18:58:30 No.354192595

1977年発行虫プロ資料集より

1441187910521.jpg
15/09/02(水)18:13:21 No.354185935

まんが道にしてもちょっと崇め過ぎだろう
スレ画のマンガはリアル寄りで面白かった


15/09/02(水)18:18:32 No.354186621

ありゃ青春漫画だからね
でも美談風にしてるけど藤子コンビが
修羅場進行やってるとこから手塚のヘルプでAが拉致られて
当の手塚はノンビリしててステーキ食わされるとことか
実際は鬼畜エピなんだろなと思った


15/09/02(水)19:55:28 No.354204028

まんが道読むと藤子不二雄は
本当に手塚治虫を神のように尊敬していたんだなとわかる


15/09/02(水)19:57:37 No.354204476

でも愛しり読むと手塚先生に結構酷い目に
会わされてる部分があったのも分かるようになってるんだよな
まんが道は「当時の二人」の視点で描いてるから
物凄い神格化されてるが

15/09/02(水)20:02:30 No.354205482

神様からの試練みたいに感じてたのかも
失踪の東先生も手塚先生の
原稿落としの穴埋めはなんか嬉しいと書いてたし









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月18日 16:12:37

本宮ひろ志の発言、ソース無いんだろ
藤子不二雄の「思い出の冷蔵庫」みたいに一人歩きしなきゃいいけど
管理人もまとめる時は慎重にな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1284)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (105)
グルメ 料理 (44)
ジャンプ (1350)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (123)
NARUTO (93)
BLEACH (67)
HUNTERXHUNTER (91)
ジョジョの奇妙な冒険 (127)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (60)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (246)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (21)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (249)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (16)
チャンピオン (177)
刃牙シリーズ (58)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (26)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (218)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (22)
ヤングマガジン (116)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (57)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (527)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (450)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (451)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR