諫山創インタビュー 色んな編集者からボロクソに言われて漫画家を諦めていた

1445306638908.jpg

講談社に評価してもらって今の自分がある

やっぱ天才でも挫折してんだな・・・
結果的に、あの時に諌山門前払いにした
ジャンプ編集は飛ばされてるから
編集の見る目なかったんだろうな

15/10/20(火)11:13:43 No.364302743

ジャンプに持ち込まれたネーム見て
その感想が出るならたいしたもんだ








15/10/20(火)11:08:17 No.364302205

デフォルメミカサ可愛いな

15/10/20(火)11:08:16 No.364302204

これ好き

1445306896185.jpg

15/10/20(火)11:13:26 No.364302718

んでもこれ見て大成功するとは誰も思わんだろ

1445307206677.jpg

15/10/20(火)11:15:30 No.364302918

>んでもこれ見て大成功するとは誰も思わんだろ


でも服部って当時22歳の新卒だろ
新卒で「ジャンプ持ってこい」は流石に厚顔不遜過ぎじゃね?
「次は期待してるよ」程度で良かったと思う


15/10/20(火)11:16:21 No.364303000

>んでもこれ見て大成功するとは誰も思わんだろ


画力以外の評価高くね?


15/10/20(火)11:18:17 No.364303189

最悪原作者という手もあるし、
手放していい理由にはならんわなあ


15/10/20(火)11:18:03 No.364303168

ジャンプ持って来いと言われようが読んでもらえるだけまだマシ


15/10/20(火)11:20:59 No.364303482

十代の漫画家志望の子が
いかにも描きそうな感じで微笑ましいな
でもそのままでプロになっちゃうとか凄いな


15/10/20(火)11:24:19 No.364303820

作中に表現する意志は明確でも普通は画力で判断する
正直凡百の読みきり漫画の中で
これ評価することは俺にはできないだろう
後付で成功者になることが判っていても
ヨクサルやワンパンマンの作者みたいな
キャラ個性と疾走感で勝負するタイプだな


1445307859279.png

15/10/20(火)11:25:42 No.364303966

仮にジャンプ採用になったとしても
ここまで伸びていなかっただろうってのが大勢の意見だし
結果オーライだよ


15/10/20(火)11:19:38 No.364303325

ORZ読みたいけど永遠に掲載しないんだろうな…

1445307578554.jpg

15/10/20(火)11:23:35 No.364303742

丁寧な絵初めて見た

15/10/20(火)11:27:44 No.364304183

今よりうまくねえか?

15/10/20(火)11:21:38 No.364303555

>ORZ読みたいけど永遠に掲載しないんだろうな…


エヴァっぽい

15/10/20(火)11:26:55 No.364304098

あの原稿をもちんだんだから
ボロクソに言われるのは仕方ないかも
絵をもうちょっと見れるもんにしてから持ち込まないと失礼だぞ


15/10/20(火)11:28:20 No.364304246

ジャンプはないからよかったタイプもいれば
ジャンプだったらよかったタイプもいるさ


15/10/20(火)11:36:12 No.364305034

原作読んだら絵が下手すぎてびっくりした
今の子はこの絵に抵抗感ないのね
俺無理だわ


15/10/20(火)11:38:20 No.364305255

別マガ3話連載くらいの時で、既に表紙やキーホルダーとか
かなり優遇されてた記憶ある
最初のミカサかわいかった


15/10/20(火)11:41:51 No.364305621

季刊ジャンプ毎回買ってたけど
あの中からどいつが売れるかなんて予想当たったこと無いぞ


15/10/20(火)11:41:01 No.364305535

これを拾って育てた編集者は誰なんだろう?
他に関わった作品を見たい

15/10/20(火)11:42:07 No.364305644

少年マガジンの川窪(慎太郎)

15/10/20(火)11:50:34 No.364306523

ブラッディマンデー、ゴッドハンド輝を新卒の時に引き継いだくらい
今は進撃担当


15/10/20(火)11:46:17 No.364306085

みんな才能無いって言ってたのに
川窪慎太郎だけがベタ褒めして
諫山自信「この人怪しい」って思ってたみたい

まぁ大ヒットしたからかなり地位上がったみたいだよね
彼自身漫画オタクで編集者は
漫画が嫌いなDQNのほうが役立つっていうジャンプのシステム
あんまり好きじゃないみたい

15/10/20(火)11:55:29 No.364307011

ジャンプは看板が強いから安定志向なんだろうな
他誌は崖が見えてるからなんだかんだチャレンジしてんだね

15/10/20(火)11:56:58 No.364307165

チャレンジできる余力あんのは講談社くらいだわ

15/10/20(火)11:57:13 No.364307186

一応チャレンジはしてるんじゃね?
新連載爆死ばっかりだけど数だけはあるし


15/10/20(火)11:58:44 No.364307340

ジャンプはアンケート至上主義なんだから
面白いかどうかの判断なんてできるわけがない
できるとしたらジャンプっぽい演出のレクチャーのみでしょ


15/10/20(火)12:00:01 No.364307468

バオー来訪者の頃の荒木とか
諫山程じゃなかったけどかなり癖はあったよな
古い話過ぎて今とは事情が違うかもだが


15/10/20(火)12:01:28 No.364307622

あんま漫画読んでなかった人に漫画読ますと
小奇麗な絵の漫画しか読まなかった傾向はあった


15/10/20(火)12:03:17 No.364307807

>古い話過ぎて今とは事情が違うかもだが

粘り強い編集者(椛島さん)がついて
編集部に売り込んでくれたってのは似てるかも
タイトルに「魔」って入ってて
ジャンプじゃ無理って言われたけど
無理を通し連載まで持っていった
荒木は雑誌変えなかったけどね


15/10/20(火)12:01:07 No.364307582

つうか90年代は下手な絵の漫画チラホラあったのに
今はまるでないよね
怖いわ


15/10/20(火)12:04:42 No.364307964

ネットのおかげで技術の伝達が容易になって
絵の全体レベルがグンと急上昇したのも関係してると思うな
ただお話に関してはレベルの急上昇は特にない


15/10/20(火)12:04:47 No.364307976

まぁ実力が全てで諫山切ったんだから
諫山成功したら「当時は分からなかったんです」な言い訳通じないよな
実力が全てで見抜けなかった事実だけだもん


15/10/20(火)12:12:02 No.364308788

大抵のとこでは使いもんにならなかったろうし
見ぬいて育てた奴が有能だっただけで
見抜けなかった奴が悪い訳ではないだろ別に


15/10/20(火)12:17:21 No.364309465

見抜けなかったヤツは悪いに決まってんだろ
才能を見出すのは編集の最も大きなミッション


15/10/20(火)12:22:04 No.364310093

集英社の社員で新卒採用されて花型部署のジャンプ配属じゃ
編集も天狗になるのは仕方ない
バティは外人だからそういうとこがなおさらあるだろうし
でも中には新人の編集は東大出身が暗殺教室作ったり
ちゃんとしてる奴はちゃんとしてる


15/10/20(火)12:24:08 No.364310369

暗殺教室は宣伝が効いただけだと思うよ
この漫画が凄いにゴリ推ししたし


15/10/20(火)12:25:30 No.364310583

ここでも1話から絶賛してたよ
まーそれも宣伝込みはあったかもだが


15/10/20(火)12:17:11 No.364309437

育てるといっても限度がある
頭角現す奴ってのは結局自分で成長していくもんだ


15/10/20(火)12:27:20 No.364310821

マガジンは進撃を見出す力量があるなら
現連載陣をなんとかしろ

15/10/20(火)13:14:46 No.364317466

ジャンプは鳥山とマシリトっていう育成大成功例があるだけに
後輩がその教えを継いでないとそりゃ謗られる


15/10/20(火)13:15:48 No.364317613

服部が進撃の巨人逃したのと
今年ジャンプ編集部から他部署へいったのって
別に関連性ないでしょ? 
 

15/10/20(火)13:18:19 No.364317937

関連性はないかもしれないけど
集英社の花形部署からいなくなったというのは
事実としてある

15/10/20(火)13:20:51 No.364318293

元々新聞記者目指してたらしいし
漫画自体にあまり興味なかったんじゃないの


15/10/20(火)13:39:04 No.364320615

いや別にジャンプも賞はやってんだから
門前払いしたわけでもないんだが
あと服部は部署異動のはずだが


15/10/20(火)13:46:27 No.364321682

担当二人ついたのに門前払いって

15/10/20(火)14:39:43 No.364328539

別マガ編集が優秀なら雷句なんとかしてやれよ

15/10/20(火)14:45:37 No.364329269

雷句も被害者なのにどことなくケチがついちゃったな…


15/10/20(火)15:16:48 No.364333149

どうぶつの国が微妙だっただけだし
また何か描いてくれんかな


15/10/20(火)17:34:01 No.364349118

進撃が受けたからって問題作とか大げさな煽り付けて
暴力やグ□で釣るも打ち切りを連発してるのは
どうかと思う講談社






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月21日 21:59:36

服部ってバクマンの?

- - 2015年10月21日 22:01:58

暗殺は編集云々じゃなくて作者が狙ってヒット作出せるタイプだっただけやと思うで

- - 2015年10月21日 22:22:16

200万部売れる漫画追い返すって相当だぞ
素人じゃわからない面白さを見抜くのが編集の主な仕事じゃないの
それできないんだったらただの雑用

- - 2015年10月21日 23:07:34

子供の仕事感は面白い

- - 2015年10月22日 09:47:51

いや、仮に編集が諌山に才能を見出だしたとしてもジャンプでは連載させないだろ。雑誌毎に求める漫画の内容は違うんだから。大袈裟な例えするなら深夜食堂をジャンプで連載させようとは思わないだろ

- - 2015年10月22日 10:23:44

ジャンプ向きじゃないって思ったらヤンジャンやウルジャンに回すとかするもんじゃないの
さすがにそのまま放流するのは見る目がないって言われてもしょうがない

- - 2015年10月22日 19:39:43

ジャンプに合わなかったら系列の雑誌に回せば良いだけだよな
進撃逃した編集は漫画の編集部にいる限りずっと言われるだろうから
そういう意味じゃ気の毒かもなw

- - 2015年10月29日 02:35:41

マガジン以外に諫山は賞取ってないだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1385)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (117)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (130)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1496)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (135)
NARUTO (98)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (105)
ジョジョの奇妙な冒険 (137)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (21)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (266)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (201)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (242)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (13)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (128)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (39)
ドリフターズ (22)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (47)
よつばと! (26)
アニメ (550)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (469)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (484)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR