能力バトル物で主人公にふさわしい能力ってなんだろう

1443097502172.jpg

15/09/24(木)21:26:19 No.358870428

鍛え上げた肉体と戦闘術

15/09/24(木)21:26:37 No.358870517

高威力だけど連発できない技







15/09/24(木)21:27:09 No.358870673

友情とか努力とかで勝利する能力


15/09/24(木)21:28:06 No.358870971

ピンチになると自力の数段強くなる才能

15/09/24(木)21:28:14 No.358871003

リスクなしでチートが最強やん

15/09/24(木)21:28:18 No.358871023

能力なんて関係ないぐらいの圧倒的破壊力

15/09/24(木)21:28:20 No.358871037

軽い小技と一発逆転できる
大技が両立できるような能力いいよね

15/09/24(木)21:30:36 No.358871708

無効化とか略奪とかはもうやめてほしい

15/09/24(木)21:31:12 No.358871888

応用が利くのが良い

1443097872782.jpg

15/09/24(木)21:33:12 No.358872482

>応用が利くのが良い


感覚を暴走させるのは話を作りにくいだろうなと思ってた

15/09/24(木)21:33:41 No.358872631

>応用が利くのが良い

何とかを操る~系は拡大解釈で能力増やせるしいいよね
そういうの関係無く能力が増える奴もいるけど

15/09/24(木)21:33:58 No.358872708

ラノベとかはとにかく主人公最強にしたがるからな
無効化とか最強にしないで
強くもなく弱くもない能力を駆使して戦って成功した例


1443098038492.jpg

15/09/24(木)21:35:42 No.358873250

ゴム人間てアイディアは面白いと思うんだけど
それを活かしたバトルしてるかっていわれるとどうもなあ…

15/09/24(木)21:34:35 No.358872917

覚醒で後付もりもりできるのがいい

15/09/24(木)21:35:48 No.358873278

能力を変化させる能力でどうよ
タイマンで戦う時は相手の能力を変化させて意表をついて勝つ
複数で戦う時は敵味方の能力を変化させて混乱させて勝つ

15/09/24(木)21:35:49 No.358873283

ラノベっつうかなろう系小説の主人公能力は
コピーやラーニング系ばっかで嫌になる
突き詰めればどんな敵が出てきても
上回れるから楽なんだろうけど


15/09/24(木)21:36:05 No.358873363

たぶんいまの能力バトルの「能力」は
「才能」という概念がモデルになってる
で一般的な読者層は自分になんらかの
才能があることを信じることができないから主人公の能力は
「ほかのやつの能力をどうたらする」
というメタ能力(=他人の才能をつぶすためのズル技)になる


15/09/24(木)21:36:38 No.358873522

ドラゴンボールって結局力こそパワーで成功したような…

15/09/24(木)21:36:59 No.358873625

一昔前だとコピーは噛ませの定番だったのに

15/09/24(木)21:37:08 No.358873664

敵をアホにする能力

15/09/24(木)21:37:35 No.358873816

最終的には身体強化に落ち着くはず

15/09/24(木)21:37:55 No.358873923

ちゃんと練られた戦闘なら
別にどんな能力でも構わんかな


15/09/24(木)21:39:14 No.358874291

現代の戦闘ではほぼアウトレンジ戦法が主流だから
相手の射程外からの長距離砲撃や狙撃は駄目だろうか


15/09/24(木)21:40:24 No.358874626

主人公の能力って単純なパワー系か
無効化やコピーみたいなイレギュラー系が多いよね


15/09/24(木)21:40:39 No.358874701

なんでもできる能力が一番個性がないのでよくない


15/09/24(木)21:43:13 No.358875432

どんな能力であろうとそれなりの殺傷能力さえあれば
駆け引きや戦略以前に奇襲、不意打ちで片がつくだろ


15/09/24(木)21:50:53 No.358877797

一見戦闘とは無縁のすんごい微妙な能力か
または強力だけど実用性を失わせるほどの条件が必要なやつか
どっちかがいい


15/09/24(木)21:51:33 No.358878003

一人につき1つの能力ってのは正直もう食傷気味
もっと新しい能力バトルが見たい

15/09/24(木)21:55:11 No.358879152

別に主人公に限らんけど
この能力があるとこんなことができるぜ!って言われて
うおーすげー感があることは必要


15/09/24(木)21:58:06 No.358880028

それが何の役に?とおもわせてすごい使い方ができるとかね
その意味だと5部のジッパーつける能力はおもしろかった


15/09/24(木)21:59:18 No.358880351

ジッパーだからパッと考えるとよくわからんけど
あれ実質どこでも四次元ポケット作成能力みたいなもんだからな

15/09/24(木)21:59:19 No.358880357

能力バトルはジョジョみたいに基本的に生身の人間のほうがいい
超人だと超反応で無効とか
格の差で無効とか
そんなのばっかりになるし


15/09/24(木)22:04:30 No.358881914

相手の心臓を凍らせるとか
全身の痛覚をむき出しにするとか
もうちょっと現実的な能力にしろよ


15/09/24(木)22:07:37 No.358882829

個人的には
「まんじゅうを出せるけどそのぶんお腹がへる(食べるとプラマイゼロ)」
っていう能力が秀逸すぎると思う


15/09/24(木)22:11:23 No.358883952

能力者が全員能力無効化能力だった
バトルが始まらないな

15/09/24(木)22:12:35 No.358884299

能力がかぶるってのも珍しい

15/09/24(木)22:13:11 No.358884466

炎使いとか8人ぐらい出て来ても良さそうなのに逆に被らない!

15/09/24(木)22:14:12 No.358884739

全員炎を自在に操るヒーローチーム!
作者「使いづらい…」


15/09/24(木)22:18:32 No.358885989

魔法無効化魔法が大系として確立されていて、
対魔法戦で絶大な効果を発揮するのもわかってるのに
「地味だから」「それしかできないから」という理由で
成り手がいないってラノベもあった


15/09/24(木)22:22:06 No.358886969

カードゲームで言うなら対戦相手の
邪魔ばかりするカード集めて知略キャラを気取ってるけど
普通に力で押し切られるような戦い方だからな


15/09/24(木)22:23:56 No.358887503

ジョジョ世代のおっさんとしては
若者が無効化能力に惹かれる理由がわからん
使い手の頭脳が雌雄を決する能力バトルでも
結局は能力頼りなのか?


15/09/24(木)22:26:33 No.358888350

超すごい相手を引き釣りおろせるなんて
最近の子にははやるでしょそりゃ

15/09/24(木)22:26:48 No.358888440

無効化能力持ちで戦う相手がアホなれば
どんなに相手がチートでも勝てるからね


15/09/24(木)22:24:07 No.358887546

無効化したけど相手に素手でぼこぼこにされるとかみてみたいわ
なんか無効化したら勝ったみたいな雰囲気嫌い


15/09/24(木)22:27:41 No.358888704

確かに火なり水の能力を習得すれば
色々便利な生活送れるというのに
どうして対魔法戦でしか使えないようなもんを
修練積まなきゃいけないんだというのは分かる


15/09/24(木)22:28:35 No.358889043

将来傭兵になるための訓練

15/09/24(木)22:28:38 No.358889069

能力ものはいつの時代も若者にはウケるけど
時代によってニーズが変わるのが面白いね

15/09/24(木)22:29:13 No.358889262

カードゲームによくある自動カウンターは
漫画ではあまり見かけない
敵の攻撃をトリガーに発動する技は
消極的すぎて漫画に向かないのか


15/09/24(木)22:31:57 No.358890093

無効化能力ってキン肉マンで言えば
「超人→人間変換光線」みたいなもんだからなあ~
ふつうせっかくの人外おもしろ超人が
一般人になってしまったらがっかりだろ


15/09/24(木)22:34:05 No.358890727

火出す奴と空飛べる奴のバトルのおもしろさに
一般市民の殴りあいで決着つれるみたいない
一気に地味になるからな
それおもしろいのかよと


15/09/24(木)22:38:25 No.358892032

無効化は能力バトルへの一種のアンチテーゼなんだよな
小賢しいこと言う相手を
単純に物理でぶん殴るとスカっとすることもある


15/09/24(木)22:40:15 No.358892567

焼肉屋に菜食主義者がやって来て
持論をぶちまけるようなものか


15/09/24(木)22:33:21 No.358890511

プラズマ起こしたり
磁場を起こして電化製品狂わせたり
電気系能力で出来ることの大半はコイツが既にやった
そしてあまり面白くなかった


1443101601545.jpg

15/09/24(木)22:42:15 No.358893138

能力強奪は敵だからこそ映える
こんなつえーのどうやって倒すのってのは王道


15/09/24(木)22:46:30 No.358894336

よっぽどの能力者でもない限り
格闘等の戦闘術や戦術は学んで然るべきだからな


15/09/24(木)22:51:18 No.358895736

能力は途方もなく凄いんだけど
いまいち使われないやつが凄い好き
幽遊白書での次元刀みたいな
舞台装置になってるようなのだと尚グッド


15/09/24(木)22:53:36 No.358896399

>能力は途方もなく凄いんだけどいまいち使われないやつが凄い好き


真っ先に犬夜叉のブラックホールの手みたいなの思い出したわ

15/09/24(木)22:52:45 No.358896156

ブラッククローバーが魔法無効化&腕力で頑張ってるが
彼自身のバトルは微妙な気がする
応援してあげて欲しい


15/09/24(木)22:56:55 No.358897387

主人公の能力で大事なのは強さより画面映えだと思う

15/09/24(木)23:02:00 No.358898841

マテパのバトルは結構面白いと思う
雑魚キャラが強能力もってたりするし


15/09/24(木)23:04:59 No.358899665

ドルチルとリュシカの魔法は
元々の持ち主(クロイツ)がトンでもなかった……
どっちもマテパ本編でも活躍する場面あったけど


15/09/24(木)23:05:26 No.358899795

無力化能力手に入れたけどあまり使う機会無かった気がする

1443103526237.jpg

15/09/24(木)23:06:34 No.358900094

範囲内の宝貝無効化なのもあって
使うとジャンプのバトル漫画としてあれだからな


15/09/24(木)23:10:29 No.358901296

能力蘊蓄は何だかんだ楽しい

1443103829607.jpg

15/09/24(木)23:10:53 No.358901413

能力バトル(?)でわりと好きだったのは、
神の力を得てしまった作中最強クラスの厨2女子に対して
ただの詐欺師が神の力は無視して
「ただ中学生の女の子を詐欺にかける」ということで勝つシーン
どんなにすごい力を得た能力者でも
心はただの人間だから詐欺師の術にはひっかかる
もしかして最高の能力者は詐欺師かも


1443103853983.jpg

15/09/24(木)23:13:15 No.358902143

実際その詐欺師あとで被害者だかに刺されて死ぬもんな
あんまり覚えてないけどそんな感じだったはず

15/09/24(木)23:20:21 No.358904203

アメリカの作品では
そんな使い方したら身も蓋もなく勝てちゃうじゃん!みたいな能力を
身も蓋もない使い方してくるキャラが多いイメージある
絵面とかお約束とかよりも
そいつが自分の能力最大限使ったらどうするかを優先するみたいな


15/09/24(木)23:21:00 No.358904404

アメコミドラマのフラッシュは
毎話違う相手と能力バトルしてて楽しい


15/09/24(木)23:23:58 No.358905262

うしおととらの白面の者がやった
「敵の策略だとわかっているのに拒否できない仲間割れ戦術」
が面白かった
やつの「相手の心の弱みを的確に把握し利用する」はもはや能力


15/09/24(木)23:52:58 No.358913361

キャラ紹介能力一覧を見るとワクワクする

1443106378766.jpg








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月06日 15:09:29

能力が自然発生するタイプのバトル漫画で無効化やコピーや強奪能力持ちの敵はどうやって自分の能力を知ることが出来たのかたまに不思議に思う

- - 2015年10月06日 16:37:04

能力無効化を無効にする能力すき

- - 2015年10月06日 21:43:48

ソースは忘れたがジョジョの作者がシンプルな能力の方が描きやすいって言ってたような気がする。
5部でいうならブチャラティやミスタの能力がよかったとか

- - 2015年10月06日 22:27:53

どなたかカオスウィザードとか分身とか言ってる画像の漫画教えてくれませんか。めっちゃ読みたい

- - 2015年10月07日 12:28:42

MTGの青パーミッション同士でやるカウンター合戦みたいなのを見たことがないなそういや

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1316)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (109)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (118)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1391)
ドラゴンボール (43)
ONEPIECE (127)
NARUTO (94)
BLEACH (71)
HUNTERXHUNTER (94)
ジョジョの奇妙な冒険 (129)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (62)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (22)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (254)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (21)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (255)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (187)
刃牙シリーズ (62)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (98)
咲-Saki- (24)
青年 (210)
ヤングジャンプ (225)
テラフォーマーズ (44)
東京喰種 (33)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (119)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (51)
角川系 (61)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (539)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 (454)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (20)
その他 (457)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR