格闘漫画の主役はなぜ魅力に欠けるのか

1445631475320.jpg

15/10/24(土)05:26:36 No.365089188

格闘漫画にかぎらず一段スレた読者は脇役の方を好む傾向がある
それは主人公にたいする設定誘導が気に入らないから
これが主人公だから主人公に共感してくれという
お約束が窮屈だからだよ

15/10/24(土)05:26:50 No.365089194

格闘漫画は群像劇がいいと思う

15/10/24(土)05:27:33 No.365089217

主役はあくまで飾り








15/10/24(土)05:29:58 No.365089289

主役はナレーターとか記者にしたら良いんじゃないかな
色々なキャラにインタビューや取材しながら
それぞれのバトルを見ていくみたいな

15/10/24(土)05:31:38 No.365089343

トーナメントものとかだと戦うシーンが少なくなるので
解説ばかりしてる状況はよくある

15/10/24(土)05:36:59 No.365089532

ナレーターや記者が主役だとなおさらダメだろうな
主観まで決め付けられるのでは…


15/10/24(土)05:34:13 No.365089439

主人公補正のよくわからない謎強化が冷める


15/10/24(土)05:35:08 No.365089463

獅子の門みたいに複数主人公にすれば

15/10/24(土)05:38:30 No.365089578

読者っていうのはワガママ
エンターテイメントを享受しつつ
設定をその通り受け取るのは拒否したいんだよ

15/10/24(土)05:44:19 No.365089779

チンミとかコータローとか九十九とか
マガジンの主人公は好きなの多い

15/10/24(土)05:45:17 No.365089810

主人公が少年少女の場合の格闘漫画って
ビルドゥングスロマーンなんだし
ある程度の地位に登り詰めると達観してしまって
途端につまらなくなるわけよ
泥にまみれてもがきあがくシーンが一番面白いんだから

1445633117626.jpg

15/10/24(土)05:46:27 No.365089857

ここまでスレてると逆に好感持てたけどな


1445633187854.jpg

15/10/24(土)05:47:25 No.365089894

絶対負けない最強主人公なんて
見ててもつまらんもんなあ


15/10/24(土)05:53:30 No.365090091

今シーズン既に2回負けてるバキさん…

15/10/24(土)05:47:50 No.365089904

格闘漫画の主人公は戦闘動機が
とるに足らない力比べの場合が多いから
背負ってる物が軽く見えたり
格闘シーンをメインに描くから比率的にキャラが軽くなり易く
メインの格闘シーンさえ
どっちが勝つかわからない脇役の戦闘の方が
主人公が戦うより面白くなりがち
故に格闘漫画の主人公は魅力が薄れやすい

スレ画の魅力は母親が死んだ辺りがクライマックス

 
15/10/24(土)05:51:21 No.365090027

UBSも鉄風もシュガーもエアマスターも主人公好きだよ
見返すと格闘漫画の主人公は結構打率いいかもしれない

15/10/24(土)05:57:13 No.365090222

強いのにトップランカーではない
ケンイチは特異なキャラかもしれない


15/10/24(土)05:57:19 No.365090226

長く続く漫画だと謎強化より謎弱体化のが萎える
お前そのぐらいどうとでもなるやろって


15/10/24(土)06:00:49 No.365090349

むしろ刃牙はキャラとしては結構好きな部類
謎強化が本当に冷める

15/10/24(土)06:02:29 No.365090407

刃牙の場合は相手が謎弱体化するのがな…
範馬補正がかかってるといえばそれまでだが


15/10/24(土)05:59:48 No.365090307

格闘漫画はごりごりのゴリラがいいのに
イケメン少年主人公に駆逐されるからつまらない

15/10/24(土)06:08:49 No.365090637

勝敗決まってると面白くないって意見は
嫌いなキャラありきで嫌いな理由後付けしてる様にしか見えない
強キャラによる安定レ◯プが面白いと思った事
本当に無いのか聞いてみたいよ

15/10/24(土)06:45:56 No.365092065

アメリカ人はそういうの大好きらしいな
ファンタジー世界の兵隊をM60で一方的に虐殺しまくる位の
安定プレイが大好物らしい

15/10/24(土)06:50:20 No.365092217

理想的な戦争じゃねえか
理想的過ぎてファンタジーだけどな

15/10/24(土)06:09:05 No.365090647

際限なく強い敵を出さないと行けないがかと言って
再戦したら負けたでは読者が離れる

15/10/24(土)06:09:53 No.365090679

あとはトーナメントにしないと話が作れない欠点


15/10/24(土)06:13:58 No.365090836

強さに説得力持たせるために
修行入れると人気が落ちるジレンマ


15/10/24(土)06:43:12 No.365091974

キン肉マン
陸奥九十九
播磨灘
は好き

15/10/24(土)06:47:14 No.365092115

キン肉マンも今シリーズ10巻以上やってるのに
戦ってるの一回だけというね…

15/10/24(土)06:47:37 No.365092129

最初は魅力あるねん
途中から謎補正で敵なしになってくると萎えてくるねん

15/10/24(土)06:57:00 No.365092472

主役に魅力がないってより
脇役に魅力がありすぎて相対的に魅力が下がるんだと思う


15/10/24(土)06:53:44 No.365092346

久しぶりにホーリーランド読みたくなってきた

15/10/24(土)06:56:15 No.365092439

北斗の拳は?

15/10/24(土)07:01:54 No.365092670

秘孔突いたら瞬殺の北斗神拳が話を盛り上げる為に無効化され
強敵との戦闘はただのドツキ合いに

南斗聖拳もだが一撃必殺が身上の拳法が
そうしないと盛り上がらないからとは言え
前提条件覆しての弱体化は
どうなんだろうなぁと


15/10/24(土)07:06:44 No.365092900

板垣がバキの単行本の第一巻かなんかで
パンチ一発で敵を粉々に破壊する北斗の拳の大ヒットの後で
ローキックやなんだの地味な攻防をどう描くか、
みたいなこと言ってたな

15/10/24(土)08:45:20 No.365100374

北斗に関しては文庫版の谷口ジロー餓狼伝の解説でも
似たようなこと言ってたような
よほど業界に衝撃を与えた設定だったのかな


15/10/24(土)12:08:02 No.365126817

大抵160~180の中肉中背かチビだよね主人公
共感させたいのはわかるけど
説得力としてどうしても体格がネックになるような…
ケンシロウは体格水準以上で
デカイ的には秘孔つけばいいっていううまい設定

15/10/24(土)07:21:52 No.365093712

たとえ主人公が絶対能力で一般人瞬殺できても
同じような能力のライバルが出ると
普通のバトルに落ちちゃうんだよな


15/10/24(土)07:26:15 No.365093989

格闘漫画と能力バトル漫画ってもう大差ないよね

15/10/24(土)07:31:10 No.365094286

刃牙とかだとそうだね

喧嘩稼業とかだと頭脳戦
拳児やツマヌダだと雑学系の要素が入って
また違った感じだ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月07日 21:38:54

コータローとか真島くんは良かったな
スレタイの人も嫌いじゃない
脇の人たちがもっと魅力的すぎるだけで(汗)

乱馬(格闘マンガの主役と言っていいか分からんけど)は
格闘以外取り柄がない、みたいなこと作中でもネタに
されてて気の毒になった記憶がある

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1381)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (117)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (128)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1485)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (134)
NARUTO (98)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (104)
ジョジョの奇妙な冒険 (136)
暗殺教室 (40)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (32)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (20)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (266)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (201)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (242)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (13)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (128)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (39)
ドリフターズ (22)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (46)
よつばと! (26)
アニメ (550)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (469)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (482)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR