能力バトル物で能力と科学力のバランスってどの程度が一番いいんだろう

1446558050184.jpg

能力者より火器の方が強ければ銃使えよってなるし
かと言って能力が便利すぎたらつまらないし

15/11/03(火)22:44:32 No.367399281

科学力いらんだろ
不可思議能力の原理の解明とかせにゃならんぞ


15/11/03(火)22:45:21 No.367399501

自分がカバーできる科学知識にまで
落としたほうがいいとは思う








15/11/03(火)22:49:50 No.367400828

>自分がカバーできる科学知識にまで落としたほうがいいとは思う

とりあえず能力ならめんどくさい理屈いらんくはなるよな
時が止められる能力があるとして
どう止めてるかの説明なんていらんもん

15/11/03(火)22:51:44 No.367401379

必死に能力に理屈つけようとして滑ってる作品
全然よくないよね…

15/11/03(火)22:55:17 No.367402423

そんなもんの理屈突き詰めても
「時間なんて止められんし…」で終わってしまうしな

15/11/03(火)23:02:45 No.367404604
 

そうそうだからむしろそういう超能力が存在するから
能力者だから使えるでいいんだよね


15/11/03(火)23:03:23 No.367404804

まあ明らかなガバガバ理論ならまだしも
いちいち細かいところまでツッコむやつは
大人げないんじゃないか


15/11/03(火)22:59:42 No.367403679

出力>入力が成り立つなら
その能力使って永久機関作った方がいいよね

15/11/03(火)23:10:56 No.367406952

最初に使った能力は火を操るとかだったのに
後半は天変地異や惑星崩壊レベルの能力者が登場しました
能力バトル物なんてそれでいいんだよ…

15/11/03(火)23:12:20 No.367407326

ヘルシングみたいなバランスが好き

1446559940979.jpg

15/11/03(火)23:12:27 No.367407363

下手に現代兵器とか軍隊とか出さない方が無難かな

15/11/03(火)23:16:46 No.367408521

面白ければガバガバでも気にしない

15/11/03(火)23:18:15 No.367408926

スレ画みたいに個人レベルで持てる
重火器よりは能力者の方が上だけで
国家レベルで保有するような兵器には勝てない
ってバランスで良いと思う

15/11/03(火)23:18:47 No.367409049

能力バトルしながら銃使うとか

1446560327524.jpg

15/11/03(火)23:19:51 No.367409334

科学力≒能力
後は本人の素養とか


1446560391981.jpg

15/11/03(火)23:20:19 No.367409456

能力に武器を合わせて強化とかすりゃいいのに

15/11/03(火)23:21:51 No.367409875

特殊な兵器を扱える能力というのはダメなのですか?

1446560511245.jpg

15/11/03(火)23:23:17 No.367410247

エスパー漫画の前進は忍者漫画だとさるまんで言ってたが
確かに甲賀忍法帖は能力バトルだったな

15/11/03(火)23:27:05 No.367411363

>甲賀忍法帖


変装が無双する忍の戦いいいよね

15/11/03(火)23:24:28 No.367410610

ハンタのアルミ装甲打ち破れないザリガニ師団長と
RPG直撃を痛いで済ませるウボォーギンって
割と無茶なバランスが好き


15/11/03(火)23:26:59 No.367411340

RPGとかだと魔法職よりも戦士職の方が強い
つまり筋肉>魔法

15/11/03(火)23:30:08 No.367412147

俺もここら辺が納得いかんというか
脳が理解を拒むというか
魔法で町吹き飛ばすとか平気でやってるのに
それができる魔法使いより強い肉体派って
そりゃ戸愚呂とかそんなレベルのが
ゴロゴロいるってことだろうか

15/11/03(火)23:35:25 No.367413621

魔法をベースに科学が発達した世界とかならバランスとれね

15/11/03(火)23:36:38 No.367413995

魔術と科学が混在した作品自体は結構あるけどね
ブラックロッドとか

15/11/03(火)23:47:41 No.367417194

その道を極めた人が個人で使える程度の装備で
行える行為を、能力者は生身1つで出来る位が理想


15/11/04(水)00:00:06 No.367420538

割と現実世界に近い科学力の世界で
もう物理法則とか考えるのがアホらしくなるような超人が
暴れまくるような作品が好き
おっさんだと尚よし


15/11/04(水)00:20:11 No.367425442

そもそも超能力って
「素手を装える」(装うというか素手だが)
「殺しがバレにくく司法に裁かれにくい」
っていう暗殺者向きの利点であって
同じ能力者同士が対決するならまーともかく、
軍人+近代兵器と正面からやりあうのはナンセンスというか・・・


15/11/04(水)00:35:37 No.367429066

学園都市の兵器もすでに能力者を超えかけてるからな

15/11/04(水)00:49:39 No.367432066

科学っつーか超能力が魔術に及ばないだけで
学園都市の科学力は魔術よりも強い


15/11/04(水)00:56:21 No.367433433

オーフェンも高熱波とか意味消滅使うより
転かして踏み付ける方が強かったな

15/11/04(水)02:06:13 No.367443740

能力バトル世界の軍は基本的に異常に詰めの甘い無能集団

15/11/04(水)02:13:17 No.367444513

味方の大人はほとんど役に立たないのも

15/11/04(水)02:42:13 No.367447184

軍が有能な対能力者部隊を編成して、
能力者をバンバン狩ってくけどチート能力に目覚めた
主人公の噛ませにされるパターン









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- aaa - 2015年11月14日 20:21:21

敵の能力者<主人公
一般市民<敵の能力者
主人公<一般市民(特に幼馴染のビンタ)

- - 2015年11月14日 20:32:53

SBRみたいに銃が主力で能力がサポートみたいな感じがいい

- - 2015年11月14日 20:42:11

能力者に正面から銃火器ぶっ放しても簡単に防がれるけど
隙を付いたりゼロ距離でぶっ放したら余裕で死ぬぐらいがいい

- - 2015年11月15日 02:05:14

AKIRAの能力も鉄雄レベルならともかくジャンキーモブ程度じゃ近代兵器と比べるべくもないよな
兵器と差がありすぎると銃使えって思っちゃうよな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1440)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (125)
スポーツ (72)
バトル ファンタジー 格闘 (137)
グルメ 料理 (59)
ジャンプ (1551)
ドラゴンボール (52)
ONEPIECE (141)
NARUTO (100)
BLEACH (82)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (143)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (69)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (276)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (36)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (278)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (14)
MAJORシリーズ (19)
だがしかし (23)
チャンピオン (209)
刃牙シリーズ (72)
侵略!イカ娘 (17)
弱虫ペダル (27)
実は私は (12)
ガンガン (110)
咲-Saki- (26)
青年 (223)
ヤングジャンプ (252)
テラフォーマーズ (51)
東京喰種 (36)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (132)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (17)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (63)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (558)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (91)
漫画家 原作者 編集者 (479)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (500)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR