漫画の原作者ってどれぐらい重要?

1443265302001.jpg

15/09/26(土)20:03:24 No.359276487

スレ画と蒼天航路が有名だけど
勇午も大概酷かったらしい


15/09/26(土)20:05:05 No.359276866

スレ画は元々ほとんど一人で描いてたから
原作者なんていらんって言って揉めたけど
原作者いなくなってからの話は変な方向行った気がする








15/09/26(土)20:05:50 No.359277047

わざわざ取り分を半分にしてまで付けるからには
それなりに意味はあるんだろう


15/09/26(土)20:07:01 No.359277379

ちなみに作家の作品(小説とか)をそのまんま漫画家すると
作家の取り分の方が多い


15/09/26(土)20:07:52 No.359277600

これまで一番存在が謎だったのは
鉄鍋のジャンの料理監修者


15/09/26(土)20:09:17 No.359277934

作者とよくケンカしてたらしいな


15/09/26(土)20:14:56 No.359279413

んなわけねーじゃん
巻末のアレはただのプロレスだろ


15/09/26(土)20:09:27 No.359277977

ジャン以外の漫画のつまらなさを見るにつけ
意味あったんじゃないかと思うんだが


15/09/26(土)20:08:05 No.359277646

GIANT KILLINGも途中で原作でなくなったね

15/09/26(土)20:08:56 No.359277841

ジャイアントキリングも
なんとなく原作表記の頃のがよかったな


15/09/26(土)20:10:28 No.359278269

スレ画の漫画家の探偵モノもつまんないし
やっぱり原作を付けられる人にはそれなりの理由がある


15/09/26(土)20:11:25 No.359278507

脚本は脚本のプロが
画の部分は画のプロが
って分業した方が出来がよくなるのは道理


15/09/26(土)20:12:09 No.359278691

まぁそうだけど
一口にプロと言ってもピンキリだからねぇ


15/09/26(土)20:12:55 No.359278875

編集に原作者を選ぶ能力が無い場合
悲惨なコンビが生まれてクソ漫画を描く事になる


15/09/26(土)20:12:56 No.359278880

>って分業した方が出来がよくなるのは道理

じゃあもっと分業が多くなってると思うんですけど

15/09/26(土)20:14:16 No.359279229

画に比べて脚本を育てる場が圧倒的に狭くて少ないんですよ

15/09/26(土)20:14:48 No.359279375

上でも言われてるが単純に収入が2分の1になるのは大きい
夫婦で分業漫画家やってるケースとかもあるけど


15/09/26(土)20:14:11 No.359279210

ひどかった…
少年ジャンプにおいてはバクマンからこれだから
小畑の絵が不快に感じられるようになってしまった


1443266051747.jpg

15/09/26(土)20:15:24 No.359279545

村田見てると
天は二物を与えないんだなって

15/09/26(土)20:18:57 No.359280401

アイシはネームまで原作者がやってたと聞いて
村田の読み切りが何でつまらないか理解した


15/09/26(土)20:16:37 No.359279860

編集が実質原作者になってるケースも多いと聞いた

15/09/26(土)20:18:21 No.359280266

個人的にソーマはそのパターンじゃないかなあと思ってる
疾駆くんは表向きの名義貸し、
とかでもなく単に見かねて
コントロールし出しただけだと思うが


15/09/26(土)20:31:11 No.359283461

ドラゴンボール後半の原作は
編集者だってよく言われるけど
編集がちゃんとした原作者のように
脚本やネームまで考えてくれたわけではなく
ただああしろこうしろって無茶振りされた鳥山が
全部受けきってたんだろうね


15/09/26(土)20:20:01 No.359280660

作画と原作で土下座対する見解の違い

15/09/26(土)20:30:34 No.359283303

作品毎に比重が違うけどね
「信長のシェフ」は原作者が外れたけど別におかしくなってない


1443267034158.jpg

15/09/26(土)20:32:53 No.359283886

信長のシェフは喧嘩別れらしいから
原作者がメニューしか作ってない可能性あるなーと思った


15/09/26(土)20:31:01 No.359283415

あんまり面白くない漫画に原作ついてると
お前原作つけなかったら
どんだけつまんねーんだと思ってしまう


15/09/26(土)20:32:29 No.359283778

てーきゅうに作画担当必要か問題

15/09/26(土)20:41:45 No.359285996

>てーきゅう


アニメ版のキャラデザが良すぎた

15/09/26(土)20:32:34 No.359283802

「孤独のグルメ」のあとがき読むと原作者は
「先生につまらない漫画描かせやがって」と
谷口ファンからお叱りの手紙をもらったとか
作画の方がキャリアあるとそれはそれで大変ね


15/09/26(土)20:33:27 No.359284023

絶叫学級に対するネットの感想が正にそんな感じだったな…

15/09/26(土)20:35:57 No.359284611

「面白い漫画描くのに遅筆だから
作画を雇って原作に専念したほうがよくない?」
と思う作者がたまにいる

15/09/26(土)20:37:16 No.359284922

文章だけの原作もいるし
ネームまで描く原作もいる
いろいろだ

15/09/26(土)20:37:24 No.359284958

イラストと小説を自分で描いて、嫁にコミカライズさせてる人
凄すぎる…


1443267444838.jpg

15/09/26(土)20:38:10 No.359285143

自分で描いた漫画のノベライズをやった人もいるぞ

15/09/26(土)20:38:24 No.359285208

時々多芸な人がいるよなーと思うが
よく考えたら普通の漫画家は話も画も自分で作ってんだよな
凄いね


15/09/26(土)20:37:43 No.359285041

原作者が途中で消えるマンガは
大抵トンでもない方向へと路線シフトしていく


15/09/26(土)20:42:02 No.359286071

作品の話の軸を理解させてないか
自分が考えたんじゃないから思いれがないって事だろうな


15/09/26(土)20:39:31 No.359285454

原作者が偶然うまく回ってるもんだから多少の指示で
プロデュースしてるかのような状態だと
作画担当の方調子に乗りそうな感はある


15/09/26(土)20:43:34 No.359286424

医龍とかも実質乃木坂太郎単独の漫画だよね


15/09/26(土)20:46:26 No.359287174

>医龍

元々原案だったしね
ただ原案の人が死んでから
物語から明らかにアカデミック要素減って行ったから
取材とかにはやっぱ影響出たんじゃないかな


15/09/26(土)20:44:36 No.359286686

バジリスクも原作を読んだら
漫画版もよくできていると再確認できたよ


15/09/26(土)20:45:09 No.359286848

あれは流石に時代がちがう

15/09/26(土)21:03:25 No.359291723

ゆでたまごは理想的な原作と作画の関係か

15/09/26(土)20:59:48 No.359290674

まぁ最良の関係は
作画担当が原作者のファンであることかな


15/09/26(土)21:04:49 No.359292098

打ち切りだったり途中でやめたりして
あとがきで原作者にたいしてグチたれたりする
山本貴嗣が自分から漫画化させてくれと頼み込んだ
「不夜城」は確かにおもしろかった


15/09/26(土)21:15:31 No.359295074

五十嵐あぐりは原作者に恵まれてるよね
2作もアニメ化したし


1443269731408.jpg

15/09/26(土)21:17:55 No.359295757

咲はあぐりが出てきてから
能力を全面に押し出す麻雀になって正直苦手


15/09/26(土)21:17:41 No.359295691

最近の近代麻雀は森橋ビンゴ原作4つくらい有る
まったく実績残してないのに

15/09/26(土)21:27:34 No.359298477

アニメのコミカライズと原作者つきでは
前者の方が自由度高いのかな
アニメは誰かひとりの作品というわけじゃないし


15/09/26(土)21:30:37 No.359299362

出版社に持ち込みに行くと
アニメのコミカライズの仕事はヘタクソでも回ってくるぞ
つまりそういうことだ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1472)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (129)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (144)
グルメ 料理 (62)
ジャンプ (1606)
ドラゴンボール (57)
ONEPIECE (147)
NARUTO (105)
BLEACH (87)
HUNTERXHUNTER (111)
ジョジョの奇妙な冒険 (149)
暗殺教室 (43)
食戟のソーマ (70)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (29)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (34)
テニスの王子様 (26)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (23)
マガジン (284)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (295)
名探偵コナン (27)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (25)
チャンピオン (222)
刃牙シリーズ (76)
侵略!イカ娘 (18)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (225)
ヤングジャンプ (261)
テラフォーマーズ (56)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (138)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (12)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (49)
コロコロ (50)
よつばと! (26)
アニメ (565)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (500)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (523)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR