マクロスシリーズの魅力とは
15/10/20(火)22:43:05 No.364424420
鉄板ヒロインとくっつかないところかな
15/10/20(火)22:45:09 No.364425046
魅力?
パインサラダとステーキかな
15/10/20(火)22:46:39 No.364425505
歌と戦闘がよければそれで良い
15/10/20(火)22:48:29 No.364426052
歌っている人と喋っている人が別人@マクロス7
15/10/20(火)22:49:28 No.364426356
愛してナイト「気にするな!」
15/10/20(火)22:47:21 No.364425689
大体マックスだからで納得できるところ
15/10/20(火)22:49:03 No.364426230
シリーズ三大要素である歌とVFと三角関係のうち
前2つは魅力と言い切れるが最後の一個だけ要らない気がする
15/10/20(火)22:49:34 No.364426385
バルキリーのデザインとガウォークの活躍
三角関係とか歌で解決とかはもうどうでもいいかな
15/10/20(火)22:53:24 No.364427511
都市丸々が収まって
生物循環圏が完成してて
尚且つそれを入れた箱が変形するって
なんかもう色々ぶっとんでるところ
15/10/20(火)22:55:37 No.364428136
ヤックデカルチャー!
15/10/20(火)22:58:29 No.364428957
とりあえずSD版OPのことは忘れてやって欲しい
おじさんんとの約束だ
15/10/20(火)23:00:36 No.364429565
何言ってるんだよおじさんそんなものは初めからなかったんだよ
そうなかったんだ…
15/10/20(火)23:04:38 No.364430844
プラモはOK?
15/10/20(火)23:12:20 No.364433090
武者バルキリーじゃ無ければ、よろしい
15/10/20(火)23:05:19 No.364431045
>マクロスシリーズの魅力とは
ここ
15/10/20(火)23:08:26 No.364431948
変形する戦闘機型のロボが出てきたらもうマクロスでええやろ
15/10/20(火)23:12:05 No.364433013
俺がいいなと思ったほうのヒロインはふられる
15/10/20(火)23:14:40 No.364433828
軍隊描写がまとも
ガンダムみたいないい加減じゃないよ
15/10/20(火)23:17:25 No.364434611
そうか?
まともだったらスレ画とか1話で死んでると思うぞ
ミリタリー色が強いのってプラスとZEROぐらいだし
15/10/20(火)23:20:07 No.364435347
出撃時は編隊組んでいても
戦闘だとスタンドプレイ描写多めだしね
15/10/20(火)23:40:40 No.364441061
やっぱり最初のマクロスのしかもテレビ版が至高だわ
15/10/20(火)23:42:49 No.364441679
作画も動画もボロボロでしたがOPだけは神でした
15/10/21(水)00:00:25 No.364446652
1作目TVシリーズは「愛はながれる」からが本番
ええ、未沙ファンです
15/10/20(火)23:41:28 No.364441311
好き嫌いはともかくロボアニメで
こういうキャラが生み出せるのはマクロスだけ
15/10/20(火)23:45:23 No.364442363
>No.364441311
バルキリーに口が付いたのが賛否両論だったが
これのおかげでデザイン的制約に
縛られることはなくなったように思う
15/10/21(水)00:01:13 No.364446853
バルキリーの脚が変形で
どう移動してるのかいまだに分からない
15/10/21(水)00:15:23 No.364450371
戦争という極限状態でも
人間は恋愛を優先させるという
今までになかった話だったから
15/10/21(水)00:17:36 No.364450917
米海軍艦載機に興味津々だった当時
TVシリーズのOP映像は刺激的だったなぁ
15/10/21(水)00:17:58 No.364451010
俺的には最初のテレビ版マクロスは少し違うと思う
戦闘はあると思うけど、歌と三角関係は
それほどマクロス本作の深みには寄与していない
むしろ、やや絶望的な状況下にありながら
前向きに懸命に生き抜いていく
人間たちの魅力と言うかなんというか
15/10/21(水)00:20:56 No.364451727
当時子供だったせいか恋愛パートはそれほどのめり込まなかったわ
たくましい商店街の皆さんとかが素敵
15/10/21(水)00:24:48 No.364452583
鶴 ひろみ 最高
ですが出番が少なかった
15/10/20(火)23:47:07 No.364442901
おばさん
15/10/21(水)00:30:51 No.364453955
おばさんなんて第一印象持ったら絶対恋愛対象にできんわ
輝はすごい
15/10/21(水)00:33:26 No.364454493
あの世界での普通のアニメ的なヒーローヒロインは
マックスとミンメイだけど
やや本流と外れる一条とか早瀬が主人公としたのは
やっぱ庶民にフォーカスを当てたかったからなのかなと
敢えて等身大の普通の人を描こうとしたからかなと
結局、エリートに成れそうでなり気なかったし
それなりに戦争を生き延びて
ささやかな幸せを手に入れた人生でしたよねと
(まあ最後は落としどころ的に艦長になっちゃったけどね)
15/10/21(水)00:40:03 No.364455802
>結局、エリートに成れそうでなり気なかったし
地球の金持ちや偉い人が全滅してるから
エリートといえばエリートだよね
みんなそれどころじゃないけど
マクロス内部の貨幣経済とかどうやって回してたんだろう
15/10/21(水)00:41:07 No.364456010
純地球人とゼントラでの階級格差みたいのはあったろうな
15/10/21(水)00:52:06 No.364458028
7の後に初代見たらOPからして
7より作画が動いてぶったまげた
マックスとミリアの決闘とか
駄目な回もあるけど良い回は結構良いよね
15/10/21(水)00:53:00 No.364458200
マックスとミリアのゲーセンバトル回がなんか凄い好きだった
15/10/21(水)01:03:02 No.364460031
あのゲームそろそろ実用化してほしい
2015年にもなった今なら出ても良い筈だ
15/10/21(水)00:54:05 No.364458398
未沙が絡むとマックス以上の力を発揮する
輝の評価が低過ぎてつらい
15/10/21(水)02:50:13 No.364472711
マックス以上はないだろ
あれは神の意志で別格扱いだから
たしかに最近輝の過小評価ひどい感じだけどね
フォッカーの後継者たる猛者なのにさ
15/10/21(水)01:05:44 No.364460527
美紗と正式に交際始めた後も
隠れてミンメイとデートするような奴評価出来んし…
15/10/21(水)01:25:54 No.364463839
スパロボのマクロスはもうちっと
マイナーな方出してもいいんじゃよ
2とか
15/10/21(水)01:30:06 No.364464493
>スパロボのマクロス
最近の流れを見ると基本Fで行くっぽいね
15/10/21(水)01:34:53 No.364465190
スパロボはαが性能的にもシナリオ的にも
一番扱い良かった印象だな
SC2のゼロとの大胆なクロスや
ホーミングミサイル無双も良かったけど
歌っている人と喋っている人が別人@マクロス7
15/10/20(火)22:49:28 No.364426356
愛してナイト「気にするな!」
15/10/20(火)22:47:21 No.364425689
大体マックスだからで納得できるところ
15/10/20(火)22:49:03 No.364426230
シリーズ三大要素である歌とVFと三角関係のうち
前2つは魅力と言い切れるが最後の一個だけ要らない気がする
15/10/20(火)22:49:34 No.364426385
バルキリーのデザインとガウォークの活躍
三角関係とか歌で解決とかはもうどうでもいいかな
15/10/20(火)22:53:24 No.364427511
都市丸々が収まって
生物循環圏が完成してて
尚且つそれを入れた箱が変形するって
なんかもう色々ぶっとんでるところ
15/10/20(火)22:55:37 No.364428136
ヤックデカルチャー!
15/10/20(火)22:58:29 No.364428957
とりあえずSD版OPのことは忘れてやって欲しい
おじさんんとの約束だ
15/10/20(火)23:00:36 No.364429565
何言ってるんだよおじさんそんなものは初めからなかったんだよ
そうなかったんだ…
15/10/20(火)23:04:38 No.364430844
プラモはOK?
15/10/20(火)23:12:20 No.364433090
武者バルキリーじゃ無ければ、よろしい
15/10/20(火)23:05:19 No.364431045
>マクロスシリーズの魅力とは
ここ
15/10/20(火)23:08:26 No.364431948
変形する戦闘機型のロボが出てきたらもうマクロスでええやろ
15/10/20(火)23:12:05 No.364433013
俺がいいなと思ったほうのヒロインはふられる
15/10/20(火)23:14:40 No.364433828
軍隊描写がまとも
ガンダムみたいないい加減じゃないよ
15/10/20(火)23:17:25 No.364434611
そうか?
まともだったらスレ画とか1話で死んでると思うぞ
ミリタリー色が強いのってプラスとZEROぐらいだし
15/10/20(火)23:20:07 No.364435347
出撃時は編隊組んでいても
戦闘だとスタンドプレイ描写多めだしね
15/10/20(火)23:40:40 No.364441061
やっぱり最初のマクロスのしかもテレビ版が至高だわ
15/10/20(火)23:42:49 No.364441679
作画も動画もボロボロでしたがOPだけは神でした
15/10/21(水)00:00:25 No.364446652
1作目TVシリーズは「愛はながれる」からが本番
ええ、未沙ファンです
15/10/20(火)23:41:28 No.364441311
好き嫌いはともかくロボアニメで
こういうキャラが生み出せるのはマクロスだけ
15/10/20(火)23:45:23 No.364442363
>No.364441311
バルキリーに口が付いたのが賛否両論だったが
これのおかげでデザイン的制約に
縛られることはなくなったように思う
15/10/21(水)00:01:13 No.364446853
バルキリーの脚が変形で
どう移動してるのかいまだに分からない
15/10/21(水)00:15:23 No.364450371
戦争という極限状態でも
人間は恋愛を優先させるという
今までになかった話だったから
15/10/21(水)00:17:36 No.364450917
米海軍艦載機に興味津々だった当時
TVシリーズのOP映像は刺激的だったなぁ
15/10/21(水)00:17:58 No.364451010
俺的には最初のテレビ版マクロスは少し違うと思う
戦闘はあると思うけど、歌と三角関係は
それほどマクロス本作の深みには寄与していない
むしろ、やや絶望的な状況下にありながら
前向きに懸命に生き抜いていく
人間たちの魅力と言うかなんというか
15/10/21(水)00:20:56 No.364451727
当時子供だったせいか恋愛パートはそれほどのめり込まなかったわ
たくましい商店街の皆さんとかが素敵
15/10/21(水)00:24:48 No.364452583
鶴 ひろみ 最高
ですが出番が少なかった
15/10/20(火)23:47:07 No.364442901
おばさん
15/10/21(水)00:30:51 No.364453955
おばさんなんて第一印象持ったら絶対恋愛対象にできんわ
輝はすごい
15/10/21(水)00:33:26 No.364454493
あの世界での普通のアニメ的なヒーローヒロインは
マックスとミンメイだけど
やや本流と外れる一条とか早瀬が主人公としたのは
やっぱ庶民にフォーカスを当てたかったからなのかなと
敢えて等身大の普通の人を描こうとしたからかなと
結局、エリートに成れそうでなり気なかったし
それなりに戦争を生き延びて
ささやかな幸せを手に入れた人生でしたよねと
(まあ最後は落としどころ的に艦長になっちゃったけどね)
15/10/21(水)00:40:03 No.364455802
>結局、エリートに成れそうでなり気なかったし
地球の金持ちや偉い人が全滅してるから
エリートといえばエリートだよね
みんなそれどころじゃないけど
マクロス内部の貨幣経済とかどうやって回してたんだろう
15/10/21(水)00:41:07 No.364456010
純地球人とゼントラでの階級格差みたいのはあったろうな
15/10/21(水)00:52:06 No.364458028
7の後に初代見たらOPからして
7より作画が動いてぶったまげた
マックスとミリアの決闘とか
駄目な回もあるけど良い回は結構良いよね
15/10/21(水)00:53:00 No.364458200
マックスとミリアのゲーセンバトル回がなんか凄い好きだった
15/10/21(水)01:03:02 No.364460031
あのゲームそろそろ実用化してほしい
2015年にもなった今なら出ても良い筈だ
15/10/21(水)00:54:05 No.364458398
未沙が絡むとマックス以上の力を発揮する
輝の評価が低過ぎてつらい
15/10/21(水)02:50:13 No.364472711
マックス以上はないだろ
あれは神の意志で別格扱いだから
たしかに最近輝の過小評価ひどい感じだけどね
フォッカーの後継者たる猛者なのにさ
15/10/21(水)01:05:44 No.364460527
美紗と正式に交際始めた後も
隠れてミンメイとデートするような奴評価出来んし…
15/10/21(水)01:25:54 No.364463839
スパロボのマクロスはもうちっと
マイナーな方出してもいいんじゃよ
2とか
15/10/21(水)01:30:06 No.364464493
>スパロボのマクロス
最近の流れを見ると基本Fで行くっぽいね
15/10/21(水)01:34:53 No.364465190
スパロボはαが性能的にもシナリオ的にも
一番扱い良かった印象だな
SC2のゼロとの大胆なクロスや
ホーミングミサイル無双も良かったけど
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
輝の評価は昔から微妙だが、女には躊躇しても敵には容赦しないのがいい
カイフンはいいキャラだけど、ミンメイと従兄弟って設定は違和感あったな
血縁はアカン
カイフンはいいキャラだけど、ミンメイと従兄弟って設定は違和感あったな
血縁はアカン
マクロスよりいい加減な軍隊はないだろw
トラックバック
URL :
- - 2015年10月26日 20:02:46