オタクではなくアニメが好きなだけのゴシップ好きが増えたよな

1447340356291.jpg

探究心もなく作品や作者の粗を探して
叩くだけのクズばかり


15/11/13(金)00:01:01 No.369294974

自分がそうだからそう思うだけじゃない?
と言いたいがまずオタクが減っているのでは








15/11/13(金)00:02:58 No.369295475

>探究心


必要?

15/11/13(金)00:03:48 No.369295687

オタクに必要な素養の1つだろ

15/11/13(金)00:06:15 No.369296332

本当のオタクなら粗探しよりも良さを探すもんだ


15/11/13(金)00:06:45 No.369296466

なんだよ本当のオタクって・・

15/11/13(金)00:10:59 No.369297532

いずれアニメを卒業するのが目に見えてるクズと
一生アニメと共にあり続けるオタクって
どっちがマシだろうかとたまに思う


15/11/13(金)00:12:57 No.369298082

色んな作品を見たら粗が見つけやすくなるとかじゃなく
良い所が目つけやすくなるはずなんだよなぁ

15/11/13(金)00:27:28 No.369301684

むしろアニメも好きじゃないのに
居場所がないからオタクって
ニッチに逃げ込むのが増えた感じ
表面的なオタク像しか見てなくて
本人はオタクって層は何者にもなれなかった人間が
行きつく場だと思ってるんだけど
実際は物や情報の過剰な蓄積とか
創作が出来るのが当然な割とシビアな場所で
過剰な叩き行為や批評になってない批評で
そういう層になんとか行き着こうとしてる感じ


15/11/13(金)00:32:16 No.369302847

>No.369301684


能動的にオタクになったのか、
他に何も出来ないからオタク風になったのかだわな
コレ言うと後者のタイプが金切り声上げるけど
才能も情熱もない無能が増えたと思う
知識や記憶の肩代わりをネットとパソコンがしてくれる今は
やはり手を動かして何か作り出せる奴じゃないとオタクじゃない


15/11/13(金)00:33:52 No.369303205

趣味が高じて自分で何かを作ろうとするのが真のオタクだわな
アニメに限らず料理とかでも


15/11/13(金)00:40:07 No.369304571

他人がどうであれ俺はコレが欲しいってのを
実現するための努力と手段を惜しまないタイプだな
本来なら自分が興味ない物や楽しめ無さそうな物は
ノータッチで無視するのが良いんだが
そういうのを積極的に攻撃する事で
自分のアイデンティティを持とうとするのが居るからなぁ


15/11/13(金)00:39:21 No.369304423

知識を蓄えてそれを披露したいからアニメを見てる節はある
他に誇れる分野がないから
せめてアニメに関する知識くらいは…って


15/11/13(金)00:39:46 No.369304498

ネットのおかげで創作タイプのオタクと
完全消費型オタクの垣根が取っ払われたのが割と問題で
個人の感想が作者本人へ伝達できるもんだから
消費型オタクが創作型オタクより
優位に立っていると勘違いしちゃう頻度が増えた感じ

15/11/13(金)00:45:13 No.369305619

創作型オタクって好きで好きでたまらない作品の
二次創作を始めるタイプの事かな


15/11/13(金)00:47:02 No.369305980

作品に対してこれはこういう解釈じゃね?
というのを現実に形にできるタイプなのだろう


15/11/13(金)00:49:51 No.369306520

何者にもなれなかった人間がオタクに逃げ込んで
オタクの中で何かになろうとするんだけど
結局その手段が作品叩きや誹謗中傷で
相手より有利に立とうとすること
でもその場合ネット上の匿名の姿を
借りてやらないといけないから
結局何者にもなれないというジレンマ
でもその過程を経て何者かになりたい自分の動機を
正当化・実感・共有したいから
色んな物に噛みつき続けるっていう

15/11/13(金)00:50:44 No.369306687

作品として気に入らなければ見ない・語らない・金出さないの
3ない行動で良いと思うんだがなぁ
なんで気に入らない嫌いな物に
わざわざ引っかかっていくんだろう


15/11/13(金)00:53:00 No.369307115

そのことに対する不毛さとかを考える想像力がないから

15/11/13(金)00:53:17 No.369307178

オタク内でのマジョリティって
優位性をみんなで表現したいんだと思う


15/11/13(金)00:54:36 No.369307442

作品同士で優劣付けるのってさ
自分の好きな作品を優れていると持ち上げて
優れている作品を好きな自分は価値観が優れている
自分は優秀な人間だと他人を見下したい
ちっぽけなプライドの表れだよな


15/11/13(金)01:04:18 No.369309341

>優れている作品を好きな自分は価値観が優れている


自分の拝む神の像が金ピカで立派でも
自分が立派なわけではないのにな

15/11/13(金)01:09:39 No.369310323

その立派な神様の域に近づきたいなら、
他の神やその信者を攻撃するのでなく
自分が好きな神の像を磨くなり前を掃除するなり
若き巡礼者に親切にするのが良いのだ

15/11/13(金)01:00:27 No.369308617

その作品がどのくらい良いのかを
表現できないってのがあると思うんだよね
その作品自体の内容をさほど理解してないから
別の何かと比較しないと批評できないという
なんというか自分のモノサシがないから
どっかからモノサシを持ってこないと
その作品の良さを測量できない感じ

15/11/13(金)00:58:57 No.369308310

別に自分の好き嫌いが
そのまま世間の評価に繋がる訳でも無いのにな
個人的にあまり面白いと思えなかった物でも
それが人気あってファンも多い事に
文句付けようとは思わないよ


15/11/13(金)01:00:07 No.369308551

その作品の信者が他の作品を貶さない限りはね

15/11/13(金)01:02:39 No.369309044

信者って多かれ少なかれ
そんなところがあるから仕方ない物だと諦めてる
人気の作品なら信者が沢山居てそいつらが
他の作品を貶めだすのは仕方ない事だもの


15/11/13(金)01:01:23 No.369308802

作品同士で叩き合うのも
野球ファンみたいなもんでしょ


15/11/13(金)01:02:24 No.369308999

テレビのプロ野球選手に罵声を浴びせるオッサンのノリで
作者を罵倒するアホが多すぎる

 
15/11/13(金)01:09:39 No.369310326

すぐ勝ち負けの話にしたがる癖は好きじゃないよ

15/11/13(金)01:11:51 No.369310701

それの究極が誰にも判りやすい
数字という物を振り回した売り豚なんだろうな


15/11/13(金)01:14:42 No.369311174

右上はもっとツッコまれる

1447344882384.jpg

15/11/13(金)01:15:37 No.369311348

これはオタクというか最近の子の問題だと思うんだけど
身の周りが減点方式の評価で溢れかえっていて
加点方式の評価方法を知らないのが
叩きにつながってると思うんだよね

15/11/13(金)01:17:48 No.369311700

よかった探しか

1447345068022.jpg

15/11/13(金)01:27:15 No.369313173

正しい知識を得ようともせず
受け売りの伝言ゲームで誤った知識が広まっていく


15/11/13(金)03:46:19 No.369325943

最近それに加えて口が悪いのも合わせて増えたから
スレ開いてもそう言うのが少しでも目に入ると閉じるようになったな
正しい知識それとなく出しても発狂されるだけだし
こういう傾向が続くと本の方がますます重要になってくるね


15/11/13(金)01:30:31 No.369313718

このスレ見てると自分の好きなもの以外の作品や
作者を罵倒して見下す連中がとても薄っぺらく見えてくる


15/11/13(金)01:34:12 No.369314292

「○○は自分は興味が無いからどうでも良い」で
シャットダウンするのもそれを好きな者達への
配慮でも有るんだがな


15/11/13(金)01:34:21 No.369314321

何も出来ない人ほど匿名に隠れて
態度がデカイのどうにかならないのかなぁ

15/11/13(金)01:34:23 No.369314328

例に挙げるとコナンに出てきた犯人全部言えますとか
ぶっ飛んだような連中って超希少種だと思う
そして過去にはそんなのがゴロゴロ居た


15/11/13(金)01:38:14 No.369314896

あるスレで
ウルトラシリーズの怪獣の特徴だけ言えば
怪獣名と第何話目かとサブタイトルとあらすじぐらい言えるのは
80年代90年代のウルトラマンオタクでは当たり前だったと言ったら
年若いだろう人が驚いてたわ
普通だよね


15/11/13(金)01:58:01 No.369317565

仕方ないんじゃ・・・
だって新作が全然無い状態じゃ
過去作でも研究するしか無いんだもん!
その世代の円谷オタは割りとそうなる

15/11/13(金)01:59:38 No.369317757

昔は内輪で嗜むものの量が少なかったから
それで互いを承認できたよ
歴代ウルトラマンの怪獣?そんだけなら覚えられて当然
情報誌読んでリアルタイムで地上波テレビ見てれば済んでた
けど今こんだけ情報量が増えて本当に博学
もしくは病気と言えるほどのオタがどれほどいるか
ビデオデッキが普及してソフトも氾濫しはじめた
80年代末から凡人オタはすでにオタとは言えなかった

15/11/13(金)01:35:12 No.369314467

そもそもグッズ等の収集は目的ではなくて
手段か片手間的にやるものだと思うんだよね
いまじゃそれが目的になりがちだけど


15/11/13(金)01:41:23 No.369315370

それは金だけで済むからですな
オタクの世界で金だけで済む問題って実は凄くイージーな話
じゃあコレクターはどうなるか?ってなるけどコレクターでも
買って満足して管理すらしないのと手に入れた物を分析したり研究して
次の収集に役立てるのとでは姿勢からして随分違う


15/11/13(金)01:42:54 No.369315568

ある意味アイドルオタと鉄道オタはほとんど昔と変わってない気がする
というかブレる要素が全くない


15/11/13(金)01:44:26 No.369315774

アイドル親衛隊とかな
80年代とかはアイドルファンとアニメマニアって仲が悪かったんだが
それも同族嫌悪だったなぁ

15/11/13(金)02:06:21 No.369318600

今だとライトなオタはネットで情報を得るのかな
けどそういう発信力のない程度のをオタと言えるのか


15/11/13(金)02:20:36 No.369320217

個人的にはオタクって作品の製作者側ですら
驚く様な知見や考察力を持ってる事が前提ってイメージなのに
軽い使われ方してるよなぁとは常々思う


15/11/13(金)02:27:54 No.369320977

そこまで深く考えてません(笑)って
作者に突っ込まれるくらい濃い考察する人たまにいるよね
今だと深く考えてませんなんて発言
絶好の叩き要素だから誰も言わないけど


15/11/13(金)02:22:46 No.369320457

皆一体感を感じたいだけだから自分から調べようとはせず
ネットで皆と同じ事だけ言ってるのが良いんだろうな


15/11/13(金)02:39:13 No.369322071

自分の好きなもんだけ選んでは
切り捨ててを繰り返してるようなやつって
オタというよりミーハーのほうが適語じゃん
ニッチなジャンルでもミーハーのほうが多いもんだよね


15/11/13(金)02:53:12 No.369323131

アニメが好きでネット上でもアニメの話がしたい
ではなく
ネット上で淋しい思いをしたくないから
アニメの話題に乗っかってるに過ぎない


15/11/13(金)03:00:37 No.369323579

俺はオタじゃなくてミーハーなんだと
だからオタの集団力学から離れて純粋に楽しめるんだと
オタの都合なんか知ったこっちゃない
とこのスレで改めて思えたかもしれない








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月23日 21:03:33

むしろオタクなんて叩いてばっかだろ。
なんでオタが嫌われてたと思ってるんだよ。
どうでもいいような細部にこだわって作品を序列づけ。
批評家気取りでお気に入りの作品以外みんなゴミ呼ばわり。

今となにが違うんだ?って話。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1706)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (160)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (183)
グルメ 料理 (81)
ジャンプ (2032)
ドラゴンボール (76)
ONEPIECE (189)
NARUTO BORUTO (130)
BLEACH (119)
HUNTERXHUNTER (168)
ジョジョの奇妙な冒険 (185)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (83)
ハイキュー (10)
トリコ (44)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (36)
マガジン (378)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (377)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (33)
チャンピオン (272)
刃牙シリーズ (99)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (134)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (317)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (178)
喧嘩稼業&商売 (59)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (83)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (607)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (565)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (639)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR