能力を自分で説明しちゃうキャラ

1445435438379.jpg

15/10/21(水)22:51:11 No.364624297

説明しなきゃ能力使えないしね

15/10/21(水)22:52:28 No.364624657

説明が能力の発動条件って設定は上手かったと思う







15/10/21(水)22:51:16 No.364624319

1445435476086.png

15/10/21(水)22:54:34 No.364625261

そうだよね
ブリーチの敵は何か裏があるんだよね


1445435674510.jpg

15/10/21(水)22:56:05 No.364625714

1445435765460.jpg

15/10/21(水)22:57:04 No.364625989

俺の能力は~~
そして能力を相手に知らせることで更に威力が上がる!!
って付ければ解決

15/10/21(水)22:59:05 No.364626597

ブリーチはオサレポインツ溜めなアカンからね

15/10/21(水)23:06:39 No.364628775

戦闘中にペラペラ喋ってたら舌噛んじゃうよ
危ないよ

15/10/21(水)23:03:29 No.364627902

説明がぜんぶ嘘っていうのもいいよ

15/10/21(水)23:07:08 No.364628923

>説明がぜんぶ嘘っていうのもいいよ

コイツは頑張ってたよ

1445436428379.jpg

15/10/21(水)23:10:23 No.364629931

>説明がぜんぶ嘘っていうのもいいよ


言うたほど長く伸びません
言うたほど速く伸びません


15/10/21(水)23:07:13 No.364628951

ヒロアカは知られるリスクわかってるのに
大会とか大々的にやっちゃうのがなんだかなぁって思った
正々堂々戦うヒーローって演出なんだろうけど


15/10/21(水)23:09:36 No.364629665

能力世間に知れ渡ったほうが
知名度上がってヒーロー活動しやすくなるし
急な同業者との連携も事前に能力知り合ってたほうが
やりやすいってメリットもある
まあヴィランに知れ渡るデメリットのほうが断然痛いけど


15/10/21(水)23:10:52 No.364630066

まあ能力知られるの怖がってたら何もできなくなるし
切り札になる技とか応用法を持っておけば良いんでない


15/10/21(水)23:12:52 No.364630672

敵が能力を知らないと思ってると対策されてたときに反応が遅れる
ならいっそ教えてしまって対策の対策をした方が対応しやすい
という脳内設定

15/10/21(水)23:16:43 No.364631832

まだ完全に味方って分からない状態で
どこまで自分の能力のこと教える展開ってないかしら
味方なら能力知ってくれたほうが連携取れやすいし
逆に裏切るんなら教えなきゃ良かったってなる


15/10/21(水)23:21:11 No.364633138

ジョジョ5部やハンタにはあるよ
ようは「まだ味方と認めたわけじゃねえ」的な
警戒されてる状況下だよね


15/10/21(水)23:23:06 No.364633705

逆に裏切られる覚悟して教えたのはメレオロンか
こいつの能力こそ知られただけで
大打撃なタイプだからかなりの賭けだったろう


15/10/21(水)23:24:39 No.364634170

全部説明してや

1445437479458.jpg

15/10/21(水)23:49:32 No.364641307

めだかボックスは説明されてもよくわからん
いや能力自体はわかるんだが
何をそんなに奇をてらっているのかがよくわからん


15/10/21(水)23:20:03 No.364632804

スレ画の能力は鼓膜破って
説明聞かなかった相手には発動できんのかな


15/10/21(水)23:23:30 No.364633817

説明を受けてないから駄目だろうな
その場合は紙に書いて説明するしかないんじゃないか
まぁ発動条件を最後に説明してるから
鼓膜破っても間に合わないけど


15/10/21(水)23:24:15 No.364634040

聞いて理解させることは大事じゃないか
それ無視なら射程や遮蔽物の有無もお構いなしになるからな


15/10/21(水)23:24:43 No.364634190

微妙なラインだな
発動条件はあくまでも
「スレ画が対象の前で直接に能力の説明をすること」だから
相手が聞いてたとか理解してたとかは条件に含まれない気もする
ただ聞こえないことを最初から知ってて
説明した場合は制約と誓約の性質上不発になるかもしれない


15/10/21(水)23:26:13 No.364634649

その場合ゲンスルーもメレオロンとの組み合わせが凶悪になるな
一方的にくっちゃべってリリース出来ることになる


15/10/21(水)23:29:12 No.364635517

相手が説明を認識できないことを知っててやった場合は
不成立になるんじゃね
説明のリスクを自分から回避してるから
結果として聞いてなかったとか理解してなかったなら
ゲンスルーの主観としてノルマのリスクはきちんと冒してるけど


15/10/21(水)23:31:18 No.364636095

別に黙々と戦いしてもいいが今度は読者が説明がほしいと騒ぐ
敵味方というよりは読者に対してのそれなんだな


15/10/21(水)23:31:43 No.364636221

良い取り方するなら相手に絶対的な力説明することで
気力削がせる効果はあるんだろうけどそれで対策とられるからねぇ…
バーン様のメラゾーマじゃなくてメラとかなら全然いいんだけどさ

15/10/21(水)23:32:55 No.364636565

一部だけ解説してミスリードすることで
その後のトラップに嵌めやすくする、というのも偶にある

15/10/21(水)23:33:39 No.364636762

武士みたいに名乗りを上げて戦う文化があるんじゃないか
説明も慣習的なものである


15/10/21(水)23:34:06 No.364636899

能力誇張してビビらせて逃げる
エムゼロで見た


15/10/21(水)23:28:29 No.364635297

説明してくれないから自力で解いた花京院


15/10/21(水)23:34:11 No.364636926

ジョジョは謎解きも話に組み込んでるからな
思うにここに執着しないバトル物は
見てほしい所が別にあるのかもしれない


15/10/21(水)23:34:53 No.364637122

ボーボボは説明が足りなすぎる


15/10/21(水)23:35:46 No.364637392

あれを説明できる奴がいたら人間やめてるだろう


15/10/21(水)23:39:26 No.364638466

鼻毛神拳すら最後まで意味分からなかったぞ俺
新説までは面白かったのになあ
あんな神ギャグ漫画後10年は出て来ないだろう


15/10/21(水)23:41:23 No.364639065

真拳使い同士の戦いは高度な頭脳戦だからなー

1445438483291.jpg

15/10/21(水)23:47:15 No.364640707

>真拳使い同士の戦いは高度な頭脳戦だからなー


素直に計算しようと思ったが終盤の1~∞の積分で無限に収束した

15/10/21(水)23:40:49 No.364638893

クラピカもウヴォー戦でめっちゃ自分の能力説明してたな
ほぼ積んでた状況だったけどあれで逆転されてたら目も当てられない


15/10/21(水)23:41:33 No.364639118

クラピカは復讐だからなぶり殺しの一貫として説明してんじゃないの

15/10/21(水)23:42:59 No.364639513

例は出せないけど黄泉の手向けに
教えてやろうパターンはそれなりによく見るな


15/10/21(水)23:44:37 No.364639980

ジャッジメントチェーンは能力説明しないと意味ないし
威力を理解させるためにエンペラータイムの説明も必要になる


15/10/21(水)23:45:35 No.364640261

ウヴォー戦はこれから増えるであろう
念バトルの基礎編のような感じだったから

15/10/21(水)23:45:59 No.364640365

ヒソカのドッキリなんたらは単純な能力なのに
説明が無いせいでめっちゃ活躍してたな
大仰な能力説明をしてビビらせるタイプの真逆


15/10/21(水)23:46:28 No.364640489

説明はどうしてもしたい
しないと死んじゃうんです
それがブリーチ


15/10/21(水)23:52:28 No.364642112

わざわざ分かりやすく説明してくれる

1445439148816.jpg

15/10/21(水)23:56:01 No.364643146

でもハンターのジャジャンケンみたいなのよりは
ブリーチの説明パートみたいな方が好き


15/10/21(水)23:58:17 No.364643756

ラノベの敵が総じて能力ベラベラ喋ってくれてた気がする

15/10/22(木)00:04:59 No.364645671

スレ画は制約で理由付けしてるけど
自分で語るからこそ出来る展開や
圧縮も有るから理由無しでも楽しめれば気にしない


15/10/22(木)00:13:00 No.364647767

星矢は敵の技説明あっても
ようは小宇宙で何とかなるからどうなんだろ


15/10/22(木)00:19:13 No.364649372

正々堂々と戦っているという負い目のなさが力を呼ぶ

15/10/22(木)00:09:41 No.364646905

皆川漫画のキャラもよく能力をベラベラ喋ってる気がする

15/10/22(木)00:23:47 No.364650571

アームズ以外能力も技名もほとんどないんだけど
説明不能の謎の身体能力が皆川漫画


15/10/22(木)00:28:34 No.364651738

アダマスの宝石能力とか
ピースメーカーの変な構えとか


15/10/22(木)00:30:56 No.364652293

皆川漫画は第三者による詳しい解説も多い

15/10/22(木)00:35:12 No.364653296

>皆川漫画は第三者による詳しい解説も多い

そっちのイメージのが強いな
今じゃすっかりそのポジションに落ち着いちゃった人


1445441712676.jpg

15/10/22(木)00:37:14 No.364653757

空間の断裂を飛ばす能力の説明を受けた後の
リアクションがこれで吹いた思い出


1445441834342.jpg

15/10/22(木)01:18:07 No.364662068

アームズは敵の仲間が
「フ、奴の能力は○○だ。さあどうする?」って観戦しながら
主人公たちには聞こえないように言ってたり
味方の頭脳担当と索敵担当が超速理解して
「超音波だ!」とか見抜いたりはするが
自分から能力をベラベラ明かすやつは
いなかった記憶があるな

15/10/22(木)01:36:36 No.364665063

自分で説明しない場合

1445445396847.jpg








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月24日 21:39:46

その点、ワンピースはすげえよなぁ
自分からべらべら話すんだもんなぁ

- - 2015年11月24日 22:42:59

知らねえ!ゴムだから! どんっ!

- - 2015年11月24日 23:16:29

ワンピは基本的に何かになるとか何かを出すとかしかないから説明せんでもどうせすぐバレるし

- - 2015年11月25日 00:22:42

読者に説明するためにキャラ本人に説明させてることにかわりないしボマーも上手い例じゃないよな

- - 2015年11月25日 01:03:42

ボマーは制約と誓約っていう設定にちゃんとかみ合ってるところが上手いんじゃないか
ハンタ以外だとわざわざリスクを増やす能力にするなんてアホやろで終わるし

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1355)
オススメ 作品紹介 (107)
4コマ漫画 萌え系 (114)
スポーツ (69)
バトル ファンタジー (124)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1443)
ドラゴンボール (47)
ONEPIECE (129)
NARUTO (96)
BLEACH (76)
HUNTERXHUNTER (101)
ジョジョの奇妙な冒険 (133)
暗殺教室 (39)
食戟のソーマ (62)
銀魂 (15)
ニセコイ (66)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (31)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (15)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (19)
マガジン (263)
進撃の巨人 (57)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (13)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (261)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (19)
チャンピオン (192)
刃牙シリーズ (65)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (102)
咲-Saki- (24)
青年 (215)
ヤングジャンプ (233)
テラフォーマーズ (46)
東京喰種 (34)
ゴールデンカムイ (11)
干物妹!うまるちゃん (24)
ヤングマガジン (120)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (37)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (56)
角川系 (44)
コロコロ (45)
よつばと! (25)
アニメ (541)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 編集者 (462)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (21)
その他 (470)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR