ラノベのテンプレを守れば誰でもラノベ作家になれる

1447980406613.jpg


1.主人公は最弱・無能呼ばわりされてる
(代わりに剣とかの才能が突出してる・実は○○すれば最強等)
2.最初でラッキース◯ベに遭遇してヒロインと決闘する
3.実力を認められてヒロインのいる学園に転入(寮でヒロインと同棲もあると良い)

ね、簡単でしょ?

15/11/20(金)09:51:25 No.370834305

1.小説家になろうで10万ポイント稼ぐ
これだけでおkやろ






15/11/20(金)09:49:40 No.370834169

まず文章を文庫一冊分書けない

15/11/20(金)09:55:03 No.370834581

そのワク組みの中でどれだけ面白いものが
書けるかにかかっているんじゃないか


15/11/20(金)09:56:06 No.370834653

漫画家になりたいけど糞画力
純文学やりたいけど挫折
ファンタジー好きやSF好きに比べると不純な作家が多いイメージ
売り上げに占めるイラストの割合が5割超えてるとか

15/11/20(金)09:56:28 No.370834691

お宅でニートで引きこもりでというマイナス要素ぶっこみまくった後に
転生したらハイテンションな行動派になる要素がないようだが

15/11/20(金)10:00:14 No.370835000

ありふれてる気がするけど実はそんなに無い

15/11/20(金)10:06:26 No.370835529

同じようなのばっかりなイメージだけど
そのイメージある本読む気にならないから実際の中身は知らない

15/11/20(金)10:09:29 No.370835802

学園における生徒会の権限が強すぎる
あと理事長の子供とか孫とかまでくると
普通同じ学校には入れない


15/11/20(金)10:13:16 No.370836147

そこはラノベに限らず漫画全般で使われる便利設定だね

15/11/20(金)10:09:55 No.370835844

ラノベ作家になれたって
それがヒットするかどうかは結局挿絵担当次第


15/11/20(金)10:12:34 No.370836081

1巻だけなら確かにその通りだが、
内容分かる2巻以降は違うんじゃね

15/11/20(金)10:23:13 No.370837090

同じ絵師で別の作者のラノベが
同じだけ売れてるかっていうとそうでもないわけで

15/11/20(金)10:25:16 No.370837291

それどころか同じ絵師に同じ作者でも…

15/11/20(金)10:11:00 No.370835944

実力は凄いのに過小評価される主人公は多いけど
逆に実力はそこそこなのに
過大評価される主人公とかいないの?

15/11/20(金)10:11:47 No.370836014

テンプレ元読んで中々に面白い!
後追い作品も読んでみよう!ってなるんだけど
大抵苦い思いをする

15/11/20(金)10:14:35 No.370836265

ハルヒからと思う部室アニメ 
録に活動してないくせに割りと物は整ってて
快適な空間 京アニがよくやってた
はがない、俺ガイルなんかはその最後の流れかな

15/11/20(金)10:15:51 No.370836384

俺ガイルは頻繁に活動してるどころか
部活動がストーリーの中心じゃね
あれお悩み相談室みたいなもんだし

15/11/20(金)10:23:48 No.370837150

アニメ化しても原作が中途半端で止まるってのがザラなのって
後に続けることや残していくのを
あまり重視してない業界なんかなぁとか思う


15/11/20(金)10:25:29 No.370837307

アニメしか見てない人がアニメ終わったら興味無くすだけで
実際言うほど止まる作品は多くないよ

15/11/20(金)10:26:21 No.370837377

アニメ化しても止まる
しなくても止まる
自然の摂理なんやな

15/11/20(金)10:26:38 No.370837409

挿絵もあるんだろうけど
なんだかんだでアニメの影響が最大の要素になってるよね
オーバーロードとか最初のCMで
60万冊って言ってたけど途中で150万突破とか言ってたし


15/11/20(金)10:28:02 No.370837541

最近アニメ化されても
売り上げのびるのと伸びないのの二極化が激しい
無名の状況でアニメ化されて
思ったよりアニメの出来が良いと売れる

15/11/20(金)10:27:17 No.370837475

売れてないラノベイラストレーターなんだけど
ゲラ読んだ段階で大傑作で、自分が担当したことで
売れる線を潰したのが凄い辛かった記憶がある
書評、Twitterでも読んだヒトからは大絶賛で
絵にはほぼ触れられてないんだよな

15/11/20(金)10:29:02 No.370837633

どんまいだ
というか挿絵じゃなくて出版社の売り方が悪いとかじゃなくて?

15/11/20(金)10:34:35 No.370838141

内容がハードSF+伝奇な内容だったんで、
売り方が難しかったのかもとは思う
ただハードSF的なギミックを駆使して、
知恵と勇気でボロボロになりながら戦う
戦闘シーンが滅茶苦茶面白かった
それこそキャッチーな絵柄のヒトを連れてこれれば、
アニメ化まで行ったと思う

15/11/20(金)10:28:41 No.370837605

右向け右業界過ぎて長ったらしいタイトルやら劣等生詐欺やら
編集の強制か?

15/11/20(金)10:32:20 No.370837917

文章系タイトルは編集の意向がほとんどみたいね
後デビュー作で売り上げ悪いと
次回作はテンプレ書かされるみたい
ありがちなテンプレ作品ってその作者の中だと
2、3作品目が多くて前作は大抵売れてない

15/11/20(金)10:30:55 No.370837797

最近は絵師をある程度は選べるみたいだけどな
編集が何人かピックアップするとか

15/11/20(金)10:36:03 No.370838293

知り合いの作家が
絵師がコミケを優先して締切を
2・3か月破りやがったってキレてた


15/11/20(金)10:37:19 No.370838409

まあコミケ優先は置いとくとして
2.3ヶ月は長すぎじゃね

15/11/20(金)10:37:05 No.370838381

出版されないと印税も発生しないし、ブチ切れてもいいと思う

15/11/20(金)10:52:52 No.370839915

イケメン主人公がヒロインと出会ってヒロインの抱えた悩みや問題を解決する
ヒロインが主人公に惚れる
そこにサブヒロインが現れて抱えてる問題をまた主人公が解決
サブヒロインが主人公に惚れる
更にサブヒロインBが現れてみんなでその子がらみの問題を解決
サブヒロインBが仲間に加わりつつ主人公に惚れる
そこにサブヒロインCが以下エンドレス

15/11/20(金)10:53:16 No.370839956

禁書程熱さと勢いを両立してるものはない
迫る強大な敵を倒したりヒロインを救ったり

15/11/20(金)10:55:24 No.370840142

なんだかんだ禁書は一時代築いただけあるよ

15/11/20(金)10:56:16 No.370840215

禁書新刊は2000年代主人公対2010年代主人公の激突が
最高に燃える

15/11/20(金)11:09:21 No.370841522

よく言われるけど最近の編集は新人を育てられないね
奇才の作家を汎用ラノベ作家に落とす事しかできないGA
量産型作った所で飽和状態だからマーケティングとしては悪手というか
新規開拓や温故知新が出来ない
編集が弱気になってどうするのか?

作家の得意な部分を育てなきゃ大賞の意味が無い
量産型汎用ライトノベルを売りたければバイトを雇えばいい
バイト作家で事足りる

15/11/20(金)11:11:40 No.370841780

新人育てられないし育てるのも面倒くさいから
ある程度の固定客持ってる、
なろう作家を青田買いするになったんでしょ

15/11/20(金)11:14:22 No.370842030

もうラノベはラノベでええねん
魔法と学園とハーレムだけやってくれ
本当に俺みたいに「そういうの」しか読めない奴もいる
ワケわからん小難しい作品は頭痛くなって辛い


15/11/20(金)11:15:44 No.370842164

そういうのだけ読んでればそれでいいじゃん
自分が見れないものは
世の中に存在するだけで許せないって訳でもあるまい

15/11/20(金)11:24:47 No.370843117

ラノベって買う時は絵の影響が大きいけど
感想書いたりする時は内容中心になるんじゃないかなぁ
逆に絵のことにしか触れられてなかったりするのはヤバい

15/11/20(金)11:29:42 No.370843663

テンプレ好きじゃないなら
絵師買いより作家買いするほうが楽しめるな

15/11/20(金)11:31:17 No.370843835

絵師買いする人てラノベ好きではあまりいないような気がする

15/11/20(金)13:15:49 No.370856502

女主人公はラノベではなぜ受けないのか
アニメやゲームのヒット作は女主人公多いやないけ!


15/11/20(金)13:17:22 No.370856671

美少女動物園の主人公が女でどうするのさ

15/11/20(金)13:17:47 No.370856720

リナ・インバースとかいう化け物主人公
あとまぁパステルとかキノさんとか
ブギポも一応女主人公なのかな……

15/11/20(金)13:32:03 No.370858315

女主人公で当ったのは数えるほどしかないんじゃね

15/11/20(金)13:34:42 No.370858582

今のラノベは基本的に中高生の男オタクやおっさんが
現実逃避しつつ自分の願望を満たす為の物だから
男主人公が多いのは当然というか

15/11/20(金)13:43:23 No.370859454

女性向けは女性向けレーベルであるよ
最近だと電撃のメディアワークス文庫も女性向けになってきてる

15/11/20(金)14:56:51 No.370866812

女向けでも平凡と思われてる私が
実は最強で…みたいな奴があるのは驚いた
女は強いイケメンに守られるのが好きかと思ってたから
自分が最強なのは好まないのかと

15/11/20(金)15:22:11 No.370869588

ラノベ作家だけど編集が推してくる絵師さんが
版権絵中心ばかりで困ってる
そりゃpixivでもなんでも版権絵のほうが注目されるだろうし
確かに絵は上手いんだけどオリジナル絵は没個性っていう
別レーベルの担当は二次創作絵
ほとんど描かない絵師さん連れてきてくれたけど
キャラデザは文句なしだった

15/11/20(金)15:26:14 No.370870067

版権絵ばっかりなのか
もしかしたらイラストレーター業界も
テンプレ化が進みつつある可能性が?

15/11/20(金)15:28:16 No.370870294

版権絵ばかり書いている人でも
個性的だったり書いている版権の傾向が
趣味と近いならお似合いに見えるけど
そういう感じじゃなくてイナゴではやりものばかりっぽいのね

15/11/20(金)15:29:16 No.370870410

テンプレかはともかくとして
ターゲットにしてる層に好かれやすいデザインってのはあるだろうね

15/11/20(金)15:32:23 No.370870763

そっか挿絵は絵が上手いだけではダメなんだな
個性的なデザインセンスねぇ…

15/11/20(金)15:41:06 No.370871778

挿絵が全てとは言わないけど
絵師があんまり内容確認せずに絵を描いて結果
文章と挿絵の内容が食い違うっていうのもなかなか可哀想

15/11/20(金)15:43:39 No.370872113

ちゃんと読んでから描くべきだと思うけど
なかなかそうもいかないんだろうな
挿絵描きの方がネームバリューある場合は特に

15/11/20(金)15:43:57 No.370872147

オリジナルばかり描いてる人でもそのオリジナルがどっかから
取ってきたようなデザインばかりだったりもするから難しいな

15/11/20(金)15:44:20 No.370872198

ラノベの内容と挿絵のマッチングについては
目立つ部分だし昔より改善されてる
今は絵師さんも余ってる時代だしな





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月28日 04:38:03

頭で想像するのと実際にやるのとではえらい違いがあるけどね
ちょっとした作文でも読み返すと文章がぶつ切りになっててリズムの悪さに嫌になる

- 名無し - 2015年11月28日 07:40:27

自分の書きたいものでデビューしなきゃ退屈なだけだよ
よほど売れなきゃそれほどの稼ぎにならない&打ち切りなアコギな商売だし

- - 2015年11月28日 07:59:43

~すれば~になれるとか言ってる奴が
実際にその職業についていた試しが無い

- - 2015年11月28日 14:28:26

業界そのものを見下してるから自分がそれをする気はないとか調子いいこと言って追及を回避するだけなんやな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
チャンピオンの新連載猫神じゃらしに期待!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1560)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (139)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (159)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1765)
ドラゴンボール (63)
ONEPIECE (165)
NARUTO BORUTO (119)
BLEACH (97)
HUNTERXHUNTER (123)
ジョジョの奇妙な冒険 (161)
暗殺教室 (48)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (76)
ハイキュー (10)
トリコ (34)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (349)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (320)
名探偵コナン (30)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (28)
チャンピオン (240)
刃牙シリーズ (84)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (118)
咲-Saki- (26)
青年 (248)
ヤングジャンプ (285)
テラフォーマーズ (62)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (19)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (153)
喧嘩稼業&商売 (47)
彼岸島 (19)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (15)
アワーズ (50)
ドリフターズ (28)
アフタヌーン (75)
角川系 (52)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (580)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (66)
少女 レディース (96)
漫画家 原作者 編集者 (516)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (39)
海外 アメコミ (22)
その他 (562)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR