本の再販制度そろそろなくしてもいいんじゃね

1448353836339.png

15/11/24(火)17:47:09 No.371792130

数出ない画集とか専門書が滅びちゃうから俺的には絶対だめ

15/11/24(火)17:59:31 No.371794048

電子書籍がセールやってるなと思ったら
再販制度関係ないからできるのか
主旨として関係ないのは当たり前だが

15/11/24(火)18:12:21 No.371796263

もう書店はダメだと思う、そうすると実体のある本は
いよいよ少部数限定流通のものになるだろうね
もとから限定的な需要の本はこれからどうするんだろうね






15/11/24(火)18:06:24 No.371795226

再販無くなったら殆どの書店が客注断るだろうな

15/11/24(火)18:07:41 No.371795497

アマゾンで注文するんで

15/11/24(火)18:16:24 No.371796942

一つの側面として
電子書籍というのがハードカバーの値段有りきで値段決めてるっぽいから
この制度崩れるとこっちももっと安くなったりするのかな?

15/11/24(火)18:16:46 No.371797016

流通はデータでいいけど保存は紙のほうがいいからね

15/11/24(火)18:18:32 No.371797312

そういや尼も昔、取次通さずに版元と直取引しますとかムチャな事言ってたな
実際実現してもいないが

15/11/24(火)18:20:14 No.371797584

ってか電子書籍って紙媒体と値段変わらないのが殆どだが
どうも納得行かない

15/11/24(火)18:21:44 No.371797829

今ギリギリでやってる漫画家は食えなくなるな

15/11/24(火)18:23:16 No.371798107

マイナーなエ□漫画誌は殆ど消えるんじゃないか

15/11/24(火)18:24:57 No.371798397

中小の書店どころか大手も潰れそう

15/11/24(火)18:28:16 No.371798939

遅かれ早かれこの手の鎖国的な制度は外圧に負けてなくなると思うので
問題はそこで安穏としてきた出版がどう適応していくかの話だろうか

15/11/24(火)18:28:50 No.371799043

とりあえず研磨を禁止にしてくれ

15/11/24(火)18:28:58 No.371799065

ベストセラー倒産とうかいうわけわからん現象はなくなるな

15/11/24(火)18:30:45 No.371799394

最新刊は入荷しても既刊が歯抜けだらけになるだろうな

15/11/24(火)18:31:16 No.371799494

普段本読まない人が再販制度撤廃を叫んでも仕方ないと思うが
マンガが安くなったらいいなとか思ってるんだろうが
ああいう数出る商品にはほとんど影響しないからお前らには関係ないぞ
致命傷を受けるのは専門書

15/11/24(火)18:36:30 No.371800457

ハードカバーじゃなきゃ死ぬって人は滅びるかもしれぬ
俺はそうでもない

15/11/24(火)18:33:22 No.371799879

再販制度がないおかげで電子出版はセールばっかりやってるが
セールでしか客が買わなくなったため
利益率がすげー悪くてモノによってかなり赤字
結局は紙の収益で補填を行ってるという笑えない状況

15/11/24(火)18:40:51 No.371801281

電子書籍である程度価格は下る可能性はあるだろうけど
マーケティング観点だと売上を上げるために
値下げをするのは誰も得をしない下策と言われてるな
端末を普及させるために値下げをしてるんだろうけど
結果は芳しくないみたいね

15/11/24(火)18:43:57 No.371801923

その下策をやっても電子書籍の伸びがあまりよくならんのだそうな
まぁスマホやタブレットで読む形だと競合するのがLINEなどのSNSや
ソシャゲやアプリになっちゃうんだよね・・・しかもそいつら基本無料だし
そりゃ厳しいわけだ

15/11/24(火)18:49:28 No.371803035

本みたいな完全に均質な商品を自由競争に放り込んだら
Amazonが一強になるに決まってるすぎる
結局競争がなくなってAmazonの言い値になる

15/11/24(火)18:52:19 No.371803589

Amazonは自分たちで勝手に基準つくって
商品突然流通停止させるのがなぁ・・・
しかも出版社が問い合わせしてもまったく答えないんだそうで
ワニのエ□漫画電子版がしばらく消えてたのはそのせい

15/11/24(火)18:55:04 No.371804151

これがどうなるかは知らんし良い悪いは別にして
もし制度や法律に守られて
緩い商売してて付け入る隙間があるのなる
それこそ尼が流通掻っ攫ったみたいに
そのうちどっかに根こそぎ持ってかれると思う

15/11/24(火)18:55:21 No.371804206

「再販制度撤廃すれば価格競争が始まる」というとこだけを見ていて
マンガが400円から100円になるかもしれないとピュアに信じてる


15/11/24(火)19:04:22 No.371805921

そこまでなるとは思ってないけど歪な制度であることはたしか
発行部数で競ったり

15/11/24(火)18:57:53 No.371804676

消費者側にまるでメリットないのにここ最近再販制度が話題に上がるのは
Amazonが金ばら撒いて運気を高めようとしてるようにしか見えない

15/11/24(火)19:02:13 No.371805488

電子出版がはじまりだしたころも
「電子化が進まないのは出版社のせいだ!」
みたいな論調がメディアで目立ったけれども
実際のところは大手出版社はのきなみ
携帯コミックでとっくに電子化済みだったが
売れるのはエ□系ばっかだったんで
収益の悪さから二の足踏んでただけだったという・・・
つまり出版社のせいでもなんでもなくて
実は客が電子化を大して求めてなかったってオチだった

15/11/24(火)18:58:31 No.371804772

「再販制度が無くなったら町の本屋が売れている本しか扱わなくなる」
というが
再販制度があるのに俺が好きなマイナー漫画が
町の本屋に無いのっておかしくね?


15/11/24(火)19:01:04 No.371805280

だって売れないから
客注してね実績が付けば店頭置いてくれるかも

15/11/24(火)19:04:17 No.371805899

再販制度なんかよりよっぽど取次制度の方が問題だと思うんだがなあ
角川が穴開けようとしてるみたいだが

15/11/24(火)19:06:07 No.371806240

そもそも電子書籍云々の前に出版不況だからな
電子化は進むだろうけど市場として縮小してるから儲からないよね

15/11/24(火)19:08:50 No.371806777

当たればお札刷ってるようなもんなので大変儲かるのが出版業界なんだが
ヒットの打率が低くなってきて、
その分を数出すことで埋めようとして粗悪乱造してしまい
読者の信用を失ってさらにヒット率を下げるという悪循環が続いてるな

15/11/24(火)19:08:53 No.371806788

再販制度の裏には中古市場があるんやな

15/11/24(火)19:12:01 No.371807433

北米みたいに出版社が注文受けて
その数+αを販売するようになるだけで値段はそんなかわらないでしょ
今のフィギュアとかみたいになるだけだよ

15/11/24(火)19:15:24 No.371808115

北米のコミックみたいにプレミア付いて高嶺でオクにでる時代がくるのか

15/11/24(火)19:15:18 No.371808086

再販制度より出版取次が問題だってのはよくわかったわ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/26/news015.html

15/11/24(火)19:16:33 No.371808339

価格とかには現状特に不満は無いな
品切れのリピートがクソ遅いのだけ何とかしてくれ

15/11/24(火)19:19:31 No.371808882

週刊誌や月刊誌を電子書籍化した方が
資源的にも労力的にも意味があると思うのになかなか移行しない

15/11/24(火)19:20:45 No.371809144

紙と平行するなら電子化のメリットがあまりないからじゃないかな
やるなら電子だけにしないと
だから週刊誌はやらないというかやれないんじゃ

15/11/24(火)19:19:41 No.371808931

本の中古販売を悪だとかいうのは間違い
本を買った時点でその所有権は買った人のもの
でその所有権をブックオフなどに売るだけのこと所有者の権利を行使してるだけだ
第一電子書籍は印刷紙代もかかってないのに高い
さらに中古販売も出来ないとか馬鹿にしてる

15/11/24(火)19:22:46 No.371809562

古本が悪だったら
神保町の壊滅運動を出版社や作家はすべきだよね
ブックオフだけを標的にするのではなく

15/11/24(火)19:26:16 No.371810313

電子書籍流行らせたいなら出版社が合同でやって
勝手に潰れて読めにいなんてのを無くして
値段は単行本一冊が百円~二百円位にしろよ
印刷から流通まで全部はぶけるんだからそれくらい安く出来るだろ

15/11/24(火)19:27:18 No.371810547

安くしろとは言わない
ラインナップを充実させて変なカットも無しで
タイムラグ無しでアプリが使いやすくなってくれれば文句は言わない

15/11/24(火)19:27:52 No.371810680

再販制度にしか目がいかないヤツは思考が浅い
全ての原因は取次制度にある
尼が小売店すら破壊しつくそうとしてる時代に卸?ありえんだろ
どういう力が働いてるかって話だよ

15/11/24(火)19:29:47 No.371811103

取次ぎに付随してる再販制度にも問題はあるんじゃね?
根っこは取次ぎだってのは同意

15/11/24(火)19:36:53 No.371812642

再販制度とか無いゲーム業界ですらパッケ販売が多いからな
店頭で売るってのの広告効果は馬鹿にできないんだろう

15/11/24(火)19:44:57 No.371814377

電子書籍に勢いのあったアメリカすら
売り上げ鈍化して紙の本が復調してるという話

15/11/24(火)19:55:44 No.371816711

電子書籍にもフロクがついて買うと郵送される位はやってほしい

15/11/24(火)19:56:40 No.371816929

モノによるけど、そういう煩わしさがないのも電子書籍のメリットだしなあ

15/11/24(火)19:57:06 No.371817027

それ電子書籍のメリットが意味なくなってる気がするぞ

15/11/24(火)19:58:28 No.371817345

付録ホントに欲しいか?
売り上げ下がったから苦肉の策でつけてるだけで、
書店員的には正直鬱陶しいだろ
たまにいいものがあるのは確か

15/11/24(火)20:51:25 No.371830039

付録つき雑誌は紐で縛るなりゴムで止めるなりの作業が必要だから
書店員からするとほんとめんどいのは事実よね…
本体の雑誌より分厚いと陳列の邪魔にもあるし







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
ハンタの連載 思ったより早く再開決定したなぁ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1517)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (134)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (152)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1688)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (155)
NARUTO BORUTO (114)
BLEACH (91)
HUNTERXHUNTER (116)
ジョジョの奇妙な冒険 (153)
暗殺教室 (46)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (73)
ハイキュー (10)
トリコ (32)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (37)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (19)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (342)
進撃の巨人 (63)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (306)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (233)
刃牙シリーズ (80)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (236)
ヤングジャンプ (272)
テラフォーマーズ (59)
東京喰種 (39)
ゴールデンカムイ (16)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (144)
喧嘩稼業&商売 (43)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (71)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (573)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (512)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (36)
海外 アメコミ (22)
その他 (543)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR