スラムダンクは凄く名作と言われてるがなんでだろう?

1449633857969.jpg

15/12/09(水)13:20:44 No.374665265

バスケ漫画のなかでは記憶に残る作品だと思う
名作とかは人それぞれだし好みもあるからな・・・・

15/12/09(水)13:22:47 No.374665489

正直この漫画の前までのスポーツ漫画は
作者がその競技のことをよく知らないで
適当に描いているものがすごく多かったから
こんな高校生はいないにしても、
ちゃんとバスケやっているように見えるスラダンは画期的だった






15/12/09(水)13:24:44 No.374665702

作者がよく知らないとかキャプ翼をバカにしてはイケない

15/12/09(水)13:30:14 No.374666288

全国編アニメで見たいといい続けて大分年月が経ってしまった

15/12/09(水)13:35:59 No.374666891

リアリティのある必殺技なのがよかったな

15/12/09(水)13:39:26 No.374667269

一番非現実的なのはフンフンフンディフェンス
でもみんな真似してた

15/12/09(水)13:44:15 No.374667855

素人だった花道のスタミナは無尽蔵なのに
ブランクのせいで毎回死にかけるミッチー

15/12/09(水)13:47:31 No.374668190

花道はフィジカルだけは入部時点で既に全国クラスだからな

15/12/09(水)13:50:14 No.374668458

一番の謎はボールハンドリングが異様に上手かったこと

15/12/09(水)13:50:31 No.374668493

桜木のフリースローでボールを下から投げる発想は結構好きだよ
初心者なりに必死に頑張ってる感があって

15/12/09(水)13:53:21 No.374668741

当時俺も真似てみたらほんとに入った
的中率7割くらいだったがなんであれで入るのかマジで分からねぇ・・・

15/12/09(水)13:56:57 No.374669110

下手なシュートで届かない人が下から投げだと届く

15/12/09(水)13:58:49 No.374669297

俺は今なんだよ!が一番の名シーンだと思うんです

15/12/09(水)14:07:25 No.374670267

わざわざ桜木が通ってる病院の近くでランニングする流川かわいい

15/12/09(水)14:08:44 No.374670410

スラムダンクの展開を最後までやって全国優勝しちゃったのがアイシールド21

15/12/09(水)14:07:09 No.374670230

もう再放送文化もなくなって
今の子は知らないかと思ったら読み継がれてるんだな
丁度良い長さで読もう、集めようって思えるんだろ

15/12/09(水)14:08:56 No.374670436

キッズステーションで再放送しまくってるぞ
今は海南戦

15/12/09(水)14:16:08 No.374671187

いまだに観光スポット

1449638168318.jpg

15/12/09(水)15:13:18 No.374677208

スラダンファンの中国人が殺到してるな
ゴミのポイ捨てもすごい量だった

15/12/09(水)16:13:28 No.374684105

台湾からの観光客が多いってTVでやってたな

15/12/09(水)14:20:22 No.374671619

普通にキャラも立ってたし当時は評判もよかった
アニメも最初は作画が酷かったが
段々よくなったし古くさいのは時代だし仕方ないと思う

15/12/09(水)14:25:43 No.374672171

再放送見てるけど三井体育館乱入から予選にかけては回想がすごいなーと思った

15/12/09(水)14:32:20 No.374672809

宮城リョータは背が低い奴にとっては希望なんだよ

15/12/09(水)14:31:40 No.374672740

内容は可も不可もない王道スポーツものだけど
これをジャンプ黄金時代に連載すれば大人気になるに決まってる

15/12/09(水)14:50:37 No.374674668

優勝どころか早期敗退で締めくくりって結構めずらしいよね

15/12/09(水)14:59:49 No.374675681

中学~高校の時にちょうどブーム真っ最中だったけど
バスケ部人気すごかったわ
あとバッシュ人気とナイキ人気もすごくて
バッシュ盗難事件とかよくあった

15/12/09(水)15:03:47 No.374676105

ジョーダン全盛期?ということは40手前くらいのおっさんかな?

15/12/09(水)15:09:00 No.374676711

実際スラムダンク直撃はアラフォーくらいだろう
若くても30代にはなってる

15/12/09(水)15:14:36 No.374677330

スラムダンクの連載終了は1996年
19年も昔の事だからな

15/12/09(水)15:21:23 No.374678096

直撃世代だったから
バスケ部が一学年30人とかになってスタメン以外は
ボールに触るどころかコートにすら入れないから
只管基礎練してた

15/12/09(水)15:24:07 No.374678436

弱小高校の体育館は大抵バレー部あたりと共用なので
1面しか使えない

15/12/09(水)15:29:52 No.374679086

なかなか練習できる環境が無かったりするよな
ストバスのコートなんてそうそう無いし
ハーフコート庭に作ってた奴がいて相当羨ましかった

15/12/09(水)15:37:54 No.374680058

家の庭にゴール立ててた奴はいたなぁ
やっぱりスリーが他の奴より上手かった

15/12/09(水)15:44:55 No.374680854

地元のマンモス中学通っててスラダン連載時だったから
バスケ部3学年合計で120人くらい居たなあ
レギュラーと補欠が体育館で、そこに入れないのは外コート組で
ほったらかしててくれたから割と楽しかった
公式戦は外コート組同士でしりとりや古今東西で暇つぶしする日

15/12/09(水)17:49:53 No.374696324

山王戦は定期的に読み返したくなる

15/12/09(水)18:27:18 No.374701856

当時は決勝までやれよ!と思ったけど
今見るとあの終わり方で良かったと思う





Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年12月19日 02:52:49

流行する条件みたいなのを満たしやすい作品だったからな。
メジャースポーツなのにゴール1つとボール1個あれば1on1,3on3、
なんだったら1人でも遊べる敷居の低さなんかは子供が簡単に真似できるし。
敷居低すぎて体育の教材にも便利で小、中、高とどこでも採用されてたし。
仮にルールがわからなくても主人公がスポーツにハマっていくところだけ追っていけば
物語は理解できるし。

- 名無し - 2015年12月20日 07:17:47

あの圧倒的な絵の上手さを批判できる人がいないってのもポイントだな
画力の高いスポーツ漫画は沢山あるけど、あのバスケットコートの臨場感とそこに立つキャラクターの存在感は群を抜いてる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1381)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (117)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (128)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1484)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (134)
NARUTO (98)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (104)
ジョジョの奇妙な冒険 (136)
暗殺教室 (40)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (67)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (32)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (20)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (266)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (201)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (242)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (13)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (128)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (39)
ドリフターズ (22)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (46)
よつばと! (26)
アニメ (550)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (469)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (482)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR