ベルセルクのグリフィスは一体何がしたかったのか

18565872572640.jpg

16/03/28(月)18:33:10 No.397484981

国がほしいんでしょ

16/03/28(月)18:35:05 No.397485360

取れて無いやん
人間ですら無くなったし

16/03/28(月)18:38:05 No.397485875

ファルコニアとか作ったやん?
人間であるかどうかは別に気にしなきゃいいんだし







16/03/28(月)18:41:00 No.397486425

しようもないミスして捕まって拷問受けて再起不能とかバカかとアホかと

16/03/28(月)18:43:49 No.397486936

普通は捕まらないようにバックアップを作っとくもんだが
何故単身で夜這いしてたのか理解できん

16/03/28(月)18:45:19 No.397487250

そもそもやけっぱちの行動だから用意してる訳がない
ガッツが自分の手元から離れていくのが許せなかったんだろ

16/03/28(月)18:48:13 No.397487807

グリフィスは自分と対等に接してくれる友がほしかった
でも一番それに近い奴が離れて行っちゃって
自暴自棄になってあんなことになった

16/03/28(月)18:52:46 No.397488709

逆じゃね
今も昔もコイツは対等かつギリギリ勝てる敵が欲しいんだよ
だから国取りするし対等以上になったガッツは放っておけない

16/03/28(月)18:52:14 No.397488597

ガッツもグリの発言から対等に見られる友達になりたかったから
出てくって言い出したわけで…

16/03/28(月)18:54:31 No.397489076

というかガッツと戦いたいだけだろ
キャスカレイプしたのだってその一環

16/03/28(月)18:49:28 No.397488038

昔は何がしたかった分かるべ
今はなんかもうよぉ分からん
この後どうするのだ
天下統一でもするのか

16/03/28(月)18:50:43 No.397488286

世界征服しかないだろ
悪の帝王なら

16/03/28(月)19:12:02 No.397492598

世界の理みたいなのは壊してたけど今は別に悪人じゃないしいいような気もするが
人間と化物の共存やってるし

16/03/28(月)18:56:00 No.397489388

人間だった頃のグリフィスの夢と
フェムトが描く夢は違うだろうと思う
たぶんフェムトは神になろうとしてるじゃないか?
ファルコニアそのものを奉げることによって

16/03/28(月)18:59:25 No.397490109

そういう話が出てきたら俄然面白くなると思うんだが
ガッツもグリフィスももう何か目的が曖昧でもう何年も盛り上がれないままだなぁ・・・

16/03/28(月)19:04:20 No.397491075

ガッツさえいなければ人を羨む事も
当初の夢が色あせる事もなかっただろう

16/03/28(月)19:06:50 No.397491557

もう夢叶って明らかに相手にならんくらいガッツとの力量差も開いてるのに
未だにお前のことなんか気にならないしってわざわざ言いに来る辺りが

16/03/28(月)19:09:21 No.397492037

国持つって願い叶えちゃったから
この後何したいのかがイマイチ見えないな

16/03/28(月)19:16:44 No.397493479

ガッツももうグリフィスへの復讐かなり薄れてるからな・・・
まぁ完結しそうにもないし考えてもしょうがないか・・・

16/03/28(月)19:17:02 No.397493538

当面の目標だった妖精島着いたし…
でもどうせキャスカ治んないんだろうなぁ…

16/03/28(月)19:46:50 No.397499989

キャスカは一瞬だけ正気に戻ったし妖精島がまったく無駄になるとは思いたくない

16/03/28(月)19:45:04 No.397499580

今のグリフィス強くてニューゲームどころか
無敵チートだからやっててつまんないだろ

16/03/28(月)19:44:18 No.397499422

具体的に説明してないし
半分ぐらいの人は
「グリフィスは国を手に入れるという野望のために鷹の団を生贄にした」
と誤読してると思う

16/03/28(月)19:58:57 No.397502817

えっ違うの?

16/03/28(月)20:01:30 No.397503429

グリフィスは国よりもガッツのほうが大事になっていた
でもガッツがグリフィスの真の友でいようとすればするほど
グリフィスの手の中からは出ていこうとしてしまう
グリフィスはガッツをどうしても逃したくなかった、
手に入らないなら殺してしまったほうがマシだと思うほど
キャスカを篭絡してガッツを引き留めようとするのも失敗したので絶望し、蝕を招いた

16/03/28(月)20:10:06 No.397505490

グリフィスはのし上がってく時は凄い魅力的だったんだけどなぁ
てかここまで来て実はグリフィスの幼少期の背景がほとんどわからないんだよな
国取ってからのビジョンも特に無いし

16/03/28(月)20:30:14 No.397510609

最後の引き金は
夢が取り戻せないと悟ったグリフィスにガッツが駆け寄ったことなので
全てを勝ち取ることに自分の価値を置いてきたグリフィスは
真の友であるガッツにだけは同情されたくなかった
でいいのかね

16/03/28(月)20:43:14 No.397513807

いや、ガッツが手に入らないなら殺すしかないという自分の考えから逃げるために
ガッツから衝動的に逃げようとしてしまったという感じじゃない?
同情されたくなかったというのはないと思う
グリはあの体になってもまだガッツを引き留めようとしているし、
そのためにキャスカの同情を利用しようとしているから

16/03/28(月)20:45:16 No.397514304

キャスカの同情を利用したんじゃなくて
超人に見えたグリフィスが本当は一人の人間だった
(弱さもあった)というシーンじゃね?

16/03/28(月)20:48:08 No.397515002

違う、あれは演技
グリフィスはガッツに助けられてから冷静にガッツとキャスカを観察して、
二人が出来ているということに気づいている
そういうコマが随所にある、ワイアルドのところとか
だからガッツが「俺も(残るよ)……」と言おうとしたのを制してキャスカが
「お前は出ていけ」と言ったのを聞いて作戦の失敗を悟り逃げたのだ






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月30日 00:36:14

やっぱり人によって感じ方違うんだな
自分も、ガッツが情けでグリフィスのもとに残る事になるのは耐えられないから馬車を走らせたんだと思ったんだが
あのような身体になってしまってはガッツと「対等」な関係で居られることはもう無い。並び立つ者になりたいのであって、保護対象では駄目なのだから

- - 2016年03月30日 10:53:38

俺の解釈が絶対正しいマンはうざいね~

あの体のままで一生過ごしたくないからって気持ちも相当あるだろうに

- - 2016年03月30日 11:10:12

同情されることに耐えられなかったんだと思ったけど、どうなんだろ。救出後のグリフィスの望みが、ガッツを支配したい、自分の手元に置きたいだったなら、それを介護という形で実現しようとしたけど、失敗して、絶望って流れもあり得るのかも?

- - 2016年03月30日 13:50:57

魔装機神のマサキシュウくらいの安っぽい関係だよな実際

- - 2016年04月03日 23:43:08

分からなくもないけど、腐っぽい解釈だな~

- - 2016年04月10日 11:23:42

>未だにお前のことなんか気にならないしってわざわざ言いに来る辺りが
要はシャア並のかまってちゃんって事だね

- - 2016年08月20日 13:58:54

自分の夢の為に仲間を売ったクズ野郎でいいじゃん

-   - 2016年09月14日 18:29:06

グリフィスは堕ちるまで、初期から超人英雄として描かれてきたけどなんだかんだでガッツに劣等感持ってそうだなあと思う

超人英雄で有象無象がくっ付いてきて出来た鷹の団だけど手駒にしようと引きいれたガッツが圧倒的戦闘力と人望で主要メンバーの心掴んでしまったし、触後もグリ自身がゴッドハンドの人外チートして俺tueeeしてる反面ガッツは人として人を超えようとしてるし・・・

そのあたりの心理が今後激突するきっかけになるのかな?

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1838)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (99)
バトル ファンタジー 格闘 (207)
グルメ 料理 (98)
ジャンプ (2282)
ドラゴンボール (90)
ONEPIECE (223)
NARUTO BORUTO (140)
BLEACH (139)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (210)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (20)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (51)
ワールドトリガー (37)
僕のヒーローアカデミア (58)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (14)
キン肉マン (44)
マガジン (414)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (430)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (28)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (44)
チャンピオン (306)
刃牙シリーズ (113)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (150)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (306)
ヤングジャンプ (361)
テラフォーマーズ (78)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (98)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (644)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (623)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (697)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR