努力の対義語は才能ではなく習慣だという事にようやく気がついた

6211f998322f33260d9e7a7522f600c8.jpg

3: 2017/05/14 04:03:22 No.483401960

努力とは習慣付けだから努力とは習慣そのものだぞ


4: 2017/05/14 04:05:07 No.483402072

中学生のときには部活で
30時間くらい練習していた気がするけどなぁ・・・


8: 2017/05/14 04:11:09 No.483402430

毎日3時間と週末みっちり練習しないとクリア出来ないと思うんだが
どんな強豪校に行ってたんだ…







13: 2017/05/14 04:13:28 No.483402568

d101bc3790a2ccc9922c70bc8c780dfb.jpg


17: 2017/05/14 04:15:37 No.483402684

>No.483402568


すべからく警察により逮捕拘留


15: 2017/05/14 04:14:17 No.483402611

努力の対義語は無気力だ


19: 2017/05/14 04:18:20 No.483402833

努力する天才に凡人が勝つにはどうしたらいいの


20: 2017/05/14 04:18:45 No.483402858

別の分野で戦う


22: 2017/05/14 04:20:41 No.483402968

なんで才能に愛されなかったのに才能を愛する価値観に阿るの?


26: 2017/05/14 04:28:48 No.483403376

努力するのも「才能」なんやで


28: 2017/05/14 04:29:31 No.483403413

そもそも天才と戦う必要がある時点ですでに凡人ではないと思う


29: 2017/05/14 04:30:01 No.483403437

努力ってのは静かに燃え盛る気合みたいなもんだ


31: 2017/05/14 04:30:45 No.483403479

努力は誰でもできる
明日からがんばるという意識でさえ努力と言える

大事なのは継続させることであり
継続できてる時点でその人は努力ではなく習慣にしてる

もし習慣ならず慣れないならそれは才能がないってことじゃないかな


33: 2017/05/14 04:33:36 No.483403641

努力っていうと食い違いが起こるから
練習とか訓練とかトレーニングと言った方がいいんじゃないか


34: 2017/05/14 04:33:52 No.483403653

あーわかった
努力するのはしんどいから習慣化することで
努力を苦痛に感じないようにするのが成長への近道ってことか


36: 2017/05/14 04:35:37 No.483403751

世界的にすんごいギタリストの人も
「友達なくすまで練習しろ!位置に最低8時間だ」とか言ってる!
努力とは習慣化するって事なんじゃないんですk


37: 2017/05/14 04:36:34 No.483403790

学校の部活とかもみんな凄い頑張ってるけど
やってる労力に対して方向性が同好会レベルなのよね
同じ時間かけるならもっと本格的な指導をして
熱心にやったほうが時間も労力も有意義なのに
まぁ顧問の指導者がそもそもそのジャンルに不得手ってのがおかしいわな


43: 2017/05/14 04:38:41 No.483403889

習慣化したら努力いらないよね
その時点で同居できないから対義語でいいんじゃないの
論理的に同居するならその限りではないと思うし
あくまで論理的な帰納法でしかないから
言語学的な立ち位置からは別解釈になるかもしれないけど


44: 2017/05/14 04:39:12 No.483403916

苦しく続けることが難しいことでもとにかく続ければ
これは生きるために必要なものなんだと脳が意識しだすから
そこまでいけば苦手なものでも習慣化できるよ


45: 2017/05/14 04:39:25 No.483403923

努力って無駄よ
努力してると思ってる段階で努力じゃないもん


47: 2017/05/14 04:39:52 No.483403945

習慣化するための努力が先に来るじゃないか!
とか言い出すと卵と鶏の話になりそうな気配


48: 2017/05/14 04:40:20 No.483403963

努力とはまぁ頑張ることや
習慣は常日頃からすること
この二つは反対の意味でもまして矛盾するものでもない


53: 2017/05/14 04:41:56 No.483404052

脳は楽な方へ楽な方へと流される仕様だから
努力が必要なものはとにかく避けようと指令を出してくるよ
そこで踏ん張れるかどうかで成長速度に泥沼の差が出る


56: 2017/05/14 04:43:01 No.483404094

体育会系じゃなくても人として生きてく限りは
努力ってもんが必要だと思うけどなあ


59: 2017/05/14 04:43:49 No.483404130

毎朝5時に起きるの辛いけど数日頑張れば体が覚える
体が覚えれば嫌でも5時に起きる体になるしもう頑張らなくてもおきれる
だから寝ようみんな


63: 2017/05/14 04:46:19 No.483404242

習慣化することと
努力つまりつとめて労することは
上でも言ったけど対立するものではない


60: 2017/05/14 04:44:37 No.483404169

年に絵を10枚描くかどうかって頃より
年に100枚は描くようになった今の方が明らかに画力が伸びてるから
いっぱいやったほうが有利なのは当然すぎるくらい当然だろうな


66: 2017/05/14 04:47:20 No.483404292

1週間無理して100枚描くよりも
1日数枚を半年続けて1月過ぎたあたりから
描くこと自体が普通になった方が上手くなるでしょ
こういう話だと手にマメができるとか疲労とか
肉体的な要因の方が大きそうだけど
心の余裕や作業に対する向き合い方からして違うし真摯な仕事になると思うよ


68: 2017/05/14 04:49:03 No.483404372

習慣化してるものに対して俺今努力してるわーとは言わないだろう
昨日もやったから今日もやらなきゃと
強迫観念で動かしてるものは習慣ではなくノルマだと思う


70: 2017/05/14 04:50:27 No.483404441

まぁ習慣化した歯磨きを誇ったりはしないわな
そのレベルでやることが当たり前にすればいいんだ


80: 2017/05/14 04:54:48 No.483404640

しゅうかん
【習慣】
ある事が繰り返し行われた結果、
その事がしきたりになること。しきたり。ならわし。


81: 2017/05/14 04:55:04 No.483404654

どりょく
【努力】
《名・ス自》目標の実現のため、心身を労してつとめること。
ほねをおること。 


82: 2017/05/14 04:55:08 No.483404657

努力はするもの
習慣化はさせるもの
するものとさせるものの違いを
明確に説明できない俺には
両者は似て非なるモノとしか
言いようがない・・・


89: 2017/05/14 04:56:53 No.483404728

つれーわーまじ俺つれーわーって言ってる人に
頑張ってないですねなんて言わないよ
本人は努力してるつもりだろうし
実際努力ってのは結果ではなく意識の問題でしょ


96: 2017/05/14 04:59:16 No.483404841

成功の為の労力を努力というなら
習慣化している時点で試行錯誤が欠落した
いわば消極的努力に変質しているといってもいいかも知れん


97: 2017/05/14 04:59:46 No.483404857

達成感はマジで重要


106: 2017/05/14 05:02:18 No.483404992

アマチュアにプロ並みの練習を強いるのは酷な話
というかなんでも仕事になったら
1日8時週45時間はやるはめになるんだし


108: 2017/05/14 05:02:23 No.483404999

努力はがんばる
継続は続ける


115: 2017/05/14 05:05:07 No.483405132

残念ながら週33時間以上練習してても芽が出ないプロいるよね
食ってはいけないレベルの


127: 2017/05/14 05:11:49 No.483405418

この話は
これはこうだからこうでないとならない
って訳じゃないぞ


146: 2017/05/14 05:19:01 No.483405678

努力は時間×密度
1%の力で済むものを何回やったところで対して上達しない
この辺勘違いしてとにかく数をこなせば良いと思ってる人は多い


149: 2017/05/14 05:22:16 No.483405772

努力で身についたからこそ習慣付けないとダメなんだよ
努力は新たに技術を身につけるため
習慣はその身につけた技術を失わないため


193: 2017/05/14 05:54:19 No.483406921

努力というのは実ってこそである
実ってないなら徒労という
結果の判断付かない場合は努力という言葉を使うべきだとは思う


197: 2017/05/14 05:58:19 No.483407069

その実りがやってくるのがいつなのかわからん事もあるだろうな
元々の目的や目標があって努力し始めたとして
目的を果たせなかった目標に届かなかったとしても他の何かで活きる場合もあるし


204: 2017/05/14 06:01:18 No.483407196

将棋の羽生さんが
報われないかもしれないことにそれだけ努力できるかが才能だ
って言ってたらしいと知ってすごく腑に落ちて納得した


202: 2017/05/14 06:00:57 No.483407189

b3ce633730547b691462ea6c520a96d8.jpg


206: 2017/05/14 06:03:22 No.483407284

人はそれぞれ持ってる才能が違うから好きな事を努力しても
元々才能持ってるやつにはます敵わないというか
うん
親や血の繋がった親戚見てりゃ解ると思うが


211: 2017/05/14 06:05:18 No.483407375

成功者以外凡人って家系もゴロゴロしてるしなあ


212: 2017/05/14 06:05:24 No.483407379

実るか実らないかわからないから努力
習慣は別にやり遂げたい何らかの目的意識を持ってないとかじゃない?


216: 2017/05/14 06:06:15 No.483407412

習慣は日頃からやることだから…
目的や苦労のあるなしとは関係ないよ


214: 2017/05/14 06:05:49 No.483407392

努力は挑戦を必ず含む
習慣は挑戦を含むとは限らない
でいいんじゃないの


228: 2017/05/14 06:11:00 No.483407612

習慣ってただのルーチンワークでしょ?
音楽に例えると分かり易いが
基本的に才能が無い奴が習慣で楽器演奏をやっても(ただ弾ける人)になるだけ
これは言うなればスタートラインだから…
才能が無いやつはどんなに努力してもここから上には絶対行けな


240: 2017/05/14 06:19:55 No.483407971

要するに「つらーい」が「たーのしー」になればいいのだ
Mの人生は明るい


281: 2017/05/14 07:04:38 No.483410162

結局凡人って
才能ある人間に努力の量でも負けてんだよね…


283: 2017/05/14 07:13:30 No.483410771

結果が出るほうが人間楽しい
→才能ある人間の方が結果出やすい
→だから才能ある人間の方が努力するという好循環だからな


293: 2017/05/14 07:39:36 No.483412670

駄サイクル化しないためにはステージを上がってくしかないんやろな
ぐるぐる同じところを廻るトラックコースから螺旋階段みたいに


307: 2017/05/14 07:54:09 No.483413819

天才ほど努力する
うまくいかないことを続けるのは地獄の苦しみ
いい先生に出会うってのはかなり大事


312: 2017/05/14 08:01:25 No.483414412

俺が格ゲーに打ち込んでる時は
努力しているって考えすら起きなかったよ
とは日本で最初のプロゲーマーさんの言葉だが
これもある意味では習慣なんだろうか


317: 2017/05/14 08:07:56 No.483415033

格ゲーの場合頂点に立っても食ってける世界じゃなかったんだから
なおさら挫折の誘惑は多かったと思うぞ









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月03日 20:37:21

世間的には成功すれば努力、成功できなきゃ努力が足りないで片づけて終わりじゃないの
まず結果出さなきゃ過程のおこないなんて自分以外見向きもしないぞ

- - 2017年06月05日 12:57:27

続けることが当たり前にできるまで昇華できるのが天才なんだろうな
俺ら凡人は、まず続けることを意識して努めなきゃいけないから
「努力」するんじゃね?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2099)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (192)
スポーツ (118)
バトル ファンタジー 格闘 (260)
グルメ 料理 (134)
ジャンプ (2834)
ドラゴンボール (121)
ONEPIECE (291)
NARUTO BORUTO (176)
BLEACH (151)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (249)
ジョジョの奇妙な冒険 (258)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (101)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (82)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (34)
マガジン (496)
進撃の巨人 (99)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (29)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (583)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (40)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (64)
チャンピオン (384)
刃牙シリーズ (140)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (185)
鋼の錬金術師 (25)
咲-Saki- (35)
青年 (369)
ヤングジャンプ (462)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (47)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (283)
喧嘩稼業&商売 (89)
彼岸島 (28)
みなみけ (18)
監獄学園 (36)
カイジ (47)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (76)
コロコロ (72)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (34)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (96)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (729)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (33)
その他 (871)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR