漫画の背景描くのって大変すぎね?

5474b54ae75ffc5d61808e2e625ddcc9.jpg


こんなに苦労して時間かけて書いても誰も気にしない気がするし


2: 2017/05/23 06:43:19 No.428850808

でも手を抜くと途端に目立つ


3: 2017/05/23 06:44:01 No.428850829

背景白いのは目立つ







4: 2017/05/23 06:45:19 No.428850878

そのアシにペン入れさせよう


5: 2017/05/23 06:45:35 No.428850889

上手く描いてもろくに見られないが下手に描くと見られる
つまり背景は全力でスルーされるのが理想


6: 2017/05/23 06:46:17 No.428850915

このヨーヨーマッ優秀すぎる…


7: 2017/05/23 06:46:29 No.428850923

いつも思うんだけどこれってどう六等分してるの?


14: 2017/05/23 06:50:28 No.428851076

消失点に近づく程小さく…手前に来る程大きく
極端にすればするほど広角ぽく
均等に分ければ望遠ぽくなる


28: 2017/05/23 06:55:55 No.428851300

四隅の頂点からエックスを引くとその交点が真ん中になる
後はその仕組みを繰り返したり応用する


8: 2017/05/23 06:48:26 No.428850991

背景はそこに何が写ってて欲しくて
何が写ってて欲しくないか考えて
そしたら構図が見えてくるから…あとは勘に任せる


9: 2017/05/23 06:48:38 No.428850998

だからこうして背景SOZAIを使う


11: 2017/05/23 06:50:13 No.428851064

書き込んでも5秒で読み飛ばすけど作者どんな気分だろ


24: 2017/05/23 06:54:23 No.428851231

大抵の人はアシに任せるので


15: 2017/05/23 06:50:32 No.428851077

パースがわかってればある程度適当でも大丈夫
なんせ時間がねぇからな


17: 2017/05/23 06:51:22 No.428851111

個人的な感覚としては3ヶ月に1冊出る安いジャンプの単行本なんかより
年に1回出るかどうかの大判コミックの背景手抜き率すごい


20: 2017/05/23 06:52:19 No.428851152

超大手は出版社の側が優秀なアシ抱えてるからな…


19: 2017/05/23 06:51:36 No.428851119

個性の無い背景で描き込んでもスルーされる
魅力的な背景を描き込めばちゃんと一部の人には評価される
無駄に描き込んで読みにくくなる場合もある


22: 2017/05/23 06:53:36 No.428851195

背景は気にされないまま情報を植えていくのが仕事だし…


27: 2017/05/23 06:55:24 No.428851268

浅野いにおが写真撮ってグレスケ二値にしてから
手書き風にペンで修正していくのを見て
一から書いた方が早いのでは!?ってなった


30: 2017/05/23 06:56:37 No.428851335

一から描いたことがないやつほどこういうことを言う!


112: 2017/05/23 07:50:00 No.428854153

一回写真撮って実際にやるとわかるけど
線ここどうなってるの?とか悩むことあるぞ結構難しい


29: 2017/05/23 06:56:12 No.428851316

パースの取り方理解しようと思ったけど頭痛くなって無理だ
俺は絵描きに向いてない…


31: 2017/05/23 06:56:42 No.428851342

読み飛ばせるってことは違和感ないってことだからいいんじゃない


33: 2017/05/23 06:57:30 No.428851377

パースは作画ソフトに任せよう
ややこしい形のオブジェクトも3Dソフトに任せよう


38: 2017/05/23 06:59:14 No.428851459

いまどきはレンタルやフリーのもあるから金銭面は問題ないのよね
PCが無い?…うん!


34: 2017/05/23 06:57:44 No.428851387

金銭的な事情でアシ雇えない人もいるからなあ


36: 2017/05/23 06:59:08 No.428851455

3D機能をしばらく弄れば大体は誰でもパース分かるようになるよ
極めると奥が深すぎるけど


42: 2017/05/23 07:01:15 No.428851553

雑誌掲載版のハンターハンターを見ると背景って本当に必要かな…ってなる


44: 2017/05/23 07:01:52 No.428851571

その後単行本で同じ箇所見るとやっぱ必要だわ…ってなる


47: 2017/05/23 07:02:43 No.428851611

スレ画でジョジョキャラなのに同人作業してる雰囲気出てるのも
背景のおかげだと思うから背景はいるよ


48: 2017/05/23 07:03:05 No.428851625

背景はあってもスルーされがちだけどないと場面が把握できなくて混乱しがち
よって必要


53: 2017/05/23 07:06:56 No.428851777

背景とか描けるアシさんって職人だと思う
一時期勉強したけど俺には描ける気がしねぇ


57: 2017/05/23 07:08:16 No.428851831

すごい背景アシは大抵美大芸大出だったり
未成年の頃から下積みしてたりだからね…


60: 2017/05/23 07:08:50 No.428851854

まあ背景にしてもストーリーにしても作風にしても絵柄にしても
素材が多いからコラージュで作ろうと思えば作れるんだろうし
好きにしたらエエねん


73: 2017/05/23 07:14:37 No.428852084

人がそこそこ描けるようになったから同人描こうと思ったら
背景をまったく描いたことないことに気が付いて
無期延期になった俺には身に沁みるスレだ


75: 2017/05/23 07:16:59 No.428852185

パース定規使ったらわざわざ分割しないでも描けてやだ超便利となった…


76: 2017/05/23 07:21:55 No.428852441

みなみけはほぼ背景が無いまま10年やってる


77: 2017/05/23 07:23:06 No.428852502

アニメ見た時に背景がある!って驚いてそろそろ10年か…


82: 2017/05/23 07:29:56 No.428852867

背景書かないと素人くさいぞ
背景書き込まれてると漫画読んだときの満足度がダンチ


84: 2017/05/23 07:31:54 No.428852978

背景が無くてキャラだけ
背景はあるがキャラ絵だけが多い
背景もキャラ絵もしっかり描いてる
ちょっと書き込みすぎじゃねえの?
の順にプロっぽい


86: 2017/05/23 07:33:40 No.428853102

週刊連載で背景しっかり描くのは一人じゃまず無理
月刊でも怪しい


88: 2017/05/23 07:34:42 No.428853163

設計やってたって人は両方書けたりするが
話が…


96: 2017/05/23 07:39:41 No.428853460

異世界物やファンタジーだとやっぱ背景頑張って欲しい
雰囲気がまったく違う


102: 2017/05/23 07:42:46 No.428853658

作者の漫画に対する意識の差が見て取れる部分ではあるな
書き込まれてると意欲バリバリだなと思うし真っ白だと舐めてんなと思う
アシスタント使って用が使ってなかろーが


108: 2017/05/23 07:46:59 No.428853942

漫画描いてるけど
絵になる背景描ける人ってほんと尊敬する


109: 2017/05/23 07:48:12 No.428854025

のんのんびよりは背景すごく描いてるな


119: 2017/05/23 08:00:06 No.428854854

忘れないでおく必要があるのは
製図やってんじゃねえぞってことくらいかな
背景に合わせてキャラを置くんじゃなくて
キャラに合わせて背景を置くんだよ


122: 2017/05/23 08:03:12 No.428855106

左様
少女漫画とかで多いけど教室のキャラがコマごとにどこに居てもいいのだ
よくない場合もあるけど


124: 2017/05/23 08:05:16 No.428855284

それキャラメインの絵の時なら良いけど
風景メインの時は背景にキャラ合わせて欲しいよ
絵画なんかでも基本そういうふうに書くし


125: 2017/05/23 08:07:01 No.428855426

たまに背景描き込みすぎてキャラが埋もれちゃってることあるしね…
ちゃんとそういう意図として描いてるならいいけど


120: 2017/05/23 08:00:14 No.428854863

赤松はネギまから完全3D背景を全アシでローカルネット共有してるはず
それでも相当新規に描いてるってことだが描いてもその場面で終わりなく
別の場面で背景のレイヤーだけ使えるって話だった
うーん


123: 2017/05/23 08:05:03 No.428855271

同人誌なら下手に背景書き込むより
キャラの顔が可愛いとかにこだわった方がいいしな…


126: 2017/05/23 08:07:42 No.428855487

背景がなかったり雑だとそれはそれでマイナス点なんだけど
キャラが雑だとその土俵にすら上がれないからな


130: 2017/05/23 08:13:17 No.428855998

アオイホノオでもあったけどまずモチベ保つのがすごいよな
背景要るのは分かるけど描きたいのは人物なんだよ!!!


131: 2017/05/23 08:19:37 No.428856528

たぶん島本は自虐的にやってるけど
話がちゃんと読者を楽しませれば
キャラすらちゃんとしてなくて良いんだよな
そこにホノオが気づくまでをやるのかなって感じすらある


134: 2017/05/23 08:26:37 No.428857095

3D使えば教室もサクサクだぜ!と思ったら
自分の求めてる構図に配置しようと試行錯誤した時間で背景描けたよ…


136: 2017/05/23 08:29:19 No.428857361

たまに背景描くのを生き甲斐にしてる漫画家がいる


138: 2017/05/23 08:36:06 No.428857959

例えば2時間(7200秒)かけて一コマを描いたとして
7200人が1秒見たと考えればなんというか元が取れている気がするので
読者が多いってのは強力な武器だなぁとか思う









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月09日 16:46:42

白ばっかりだとボヤってして場面のイメージがわき辛いけど、背景しっかり描いてても連載不定期な方もいるし…。息切れされても嫌だし、とにかく連載続けてくれてる方がまだいい。

- - 2017年06月09日 23:02:07

いにおとか花沢健吾とか山本英夫とかウシジマくんの人のとか、
ビッグコミック系の漫画読むと、もう写真貼り付ければいいじゃんってなる





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2161)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (198)
スポーツ (124)
バトル ファンタジー 格闘 (265)
グルメ 料理 (148)
ジャンプ (2956)
ドラゴンボール (129)
ONEPIECE (307)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (266)
ジョジョの奇妙な冒険 (266)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (107)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (31)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (514)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (20)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (632)
名探偵コナン (50)
銀の匙 (19)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (61)
だがしかし (71)
チャンピオン (400)
刃牙シリーズ (146)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (196)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (388)
ヤングジャンプ (480)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (64)
ゴールデンカムイ (50)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (309)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (32)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (54)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (79)
コロコロ (75)
よつばと! (34)
アニメ (685)
ガールズ&パンツァー (37)
ガンダムシリーズ (67)
ニュース (76)
雑誌 (102)
少女 レディース (122)
漫画家 原作者 編集者 (748)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (61)
海外 アメコミ (33)
その他 (907)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR