バトル漫画等のインフレを解消する方法

ea21e5007f28dbcf3ea2439d484c6f2d.jpg


2: 2017/06/12 16:12:12 No.433051796

主人公を弱くする


88: 2017/06/12 16:57:46 No.433058096

結果再登場した序盤のキャラが最強だった修羅の門


4: 2017/06/12 16:13:08 No.433051945

強い奴ハイパーインフレで







6: 2017/06/12 16:13:15 No.433051966

過去編


7: 2017/06/12 16:13:42 No.433052025

個性を大切にする


8: 2017/06/12 16:13:51 No.433052052

世代交代する


9: 2017/06/12 16:14:06 No.433052081

相性バトルにするとかドラゴンボールみたいに
基本的にサブキャラのバトルメインにして
最後の最後で主人公のバトルをやる


11: 2017/06/12 16:15:31 No.433052289

やっぱこれしかないのかな
ハンタはこれだよね


10: 2017/06/12 16:15:16 No.433052262

読者だって強い奴がどんんどん出て来るのが見たいんだから
解消する必要ないだろ


16: 2017/06/12 16:18:59 No.433052806

必殺技とかがどんどん成長していくの楽しいしな


12: 2017/06/12 16:16:27 No.433052432

ノリの良い方が勝つようにすればいい


14: 2017/06/12 16:18:28 No.433052732

頭脳戦に変える


17: 2017/06/12 16:19:26 No.433052875

ドラゴンボールはインフレなんて生易しいもんじゃないな


18: 2017/06/12 16:21:29 No.433053166

ジョジョよろしく厄介系能力をどう突破するか
みたいな話の構成にすればなんとかなるかな
ただ作者も読者も相応に知恵が要るか


19: 2017/06/12 16:22:12 No.433053272

アニメの続編とかで以前できたことが出来なくなると
もやっとするからインフレはしょうがない


21: 2017/06/12 16:24:04 No.433053553

少年誌を卒業するが正解
強いやつを強くなって倒すじゃなくて
普通にすきを突いて殺すができないからね少年誌


22: 2017/06/12 16:24:08 No.433053562

その手の問題について自然に説得力ある展開としてはケンイチが一番好き


25: 2017/06/12 16:26:39 No.433053922

柔術だか合気だかのババアお○ぱいしか記憶にないんだが
達人級とそうでない級で分かれて戦ってるから
主人公の成長も達人同士のインフレバトルも描けるって寸法だっけ


23: 2017/06/12 16:24:09 No.433053564

荒木飛呂彦が一つの答えを出したとは言われている


24: 2017/06/12 16:25:15 No.433053729

ハンタは蟻編でインフレしたかと思うと選挙編で
ハンター全体にナーフ掛かったりして
バランス調整に苦心してる感じが伝わってくる


26: 2017/06/12 16:26:52 No.433053952

ジョジョとか世代交代で成功してるのが稀で
基本は敵も味方もどんどん強くなるのが見たいんだからそうすればいい


27: 2017/06/12 16:28:03 No.433054117

荒木は上手すぎるな
短いスパンで話を切るのとか能力バトルとか全く飽きない


28: 2017/06/12 16:28:48 No.433054220

デフレさせるとだいたい失敗してる気がする


29: 2017/06/12 16:28:55 No.433054239

主人公弱くするのは長編で一番やっちゃいかんタイプだと思う


36: 2017/06/12 16:30:59 No.433054519

でも最悪クラスの敵を今までの力を代償に倒して
弱体化からの新しいスタイルとかで再起していくの好き……!


32: 2017/06/12 16:29:22 No.433054300

ポケスペも世代交代と頭脳戦が上手い感じ


35: 2017/06/12 16:30:48 No.433054494

敵がどんどん強くなるのは当たり前で
問題は強いやつを倒す手段が強くなる以外にない事だろ
スポーツじゃないんだから毒でも不意打ちでもドンドンやればいいんだよ


37: 2017/06/12 16:31:52 No.433054634

次の敵は対策して来るからまたインフレ始まるだけでは


38: 2017/06/12 16:32:48 No.433054754

ヘルシングみたいに主人公を最強にしとくとか


41: 2017/06/12 16:34:26 No.433054961

倒そうとする敵がインフレしたじゃん!


42: 2017/06/12 16:34:49 No.433055005

最近の人気作ってそんなんばっかなイメージが


44: 2017/06/12 16:36:59 No.433055290

最強主人公と成長する主人公は交互に流行るからな…


46: 2017/06/12 16:37:27 No.433055347

修行シーンあると説得力出るけど
単調なシーンはさみつつうまく話運ぶの大変だろうな
頭つかった工夫・ひらめきだとおあつらえむきの敵が出てくる展開読めちゃうし


55: 2017/06/12 16:42:36 No.433056020

主人公が最初に見せた火力がインフレの最大位置にあって
それをデフレさせて使いやすくしようとするみたいのが
すごく好きだったんだけど他に無くて悲しい


57: 2017/06/12 16:44:00 No.433056220

最強主人公にもゴルゴとかシティーハンターみたいに
主人公のレベルに合わせたクエストをクリアし続けるパターンと
サブキャラにスポット当て続けるパターンとか色々あるよね
今度は話の長さがインフレするけど


59: 2017/06/12 16:44:57 No.433056353

最近は能力バトルが主流で相性次第で昔の奴も強いよって漫画が多いけど
そればっかりでもちょっとつまんねってなる


60: 2017/06/12 16:45:46 No.433056449

漫画じゃないけどそのへんニンジャスレイヤーはうまかった
敵となる組織の構成をガラッと変えることで強さの質を変化させたり
そもそも主人公が主人公というか死神だから強さの指標とされる
敵側みたいな扱いだったり


61: 2017/06/12 16:46:34 No.433056556

強さって言ってもいろんな強さがあるからな…
しょうもない心理戦とか好き


69: 2017/06/12 16:50:26 No.433057086

突き詰めていくと能力バトルで能力無効化能力持ちの主人公は良い塩梅なんだよな
他キャラにはない特異性を持ちながら最強という程ではないし
どれだけ能力がインフレしようと特定条件さえあれば
能力無効化出来るから主人公も敵も常に全力を演出できる


80: 2017/06/12 16:55:15 No.433057765

禁書は最序盤のボスが魔術世界(公認)最強・器用万能・学園都市最強と
純粋パワーの上限を配置してて具合いいのかも
基本スペックは喧嘩の得意な高校生男子なので
無名のハイジャック犯でも立派な障害として立ち上がってくる


78: 2017/06/12 16:54:35 No.433057672

能力バトルだとある程度解決はできるよね
ただハンタみたいにオーラ量の大小である程度推測できちゃうと
インフレが起こりやすい
その点ジョジョのスタンドは数値化出来る基準がないから
上手いことやれてるよね


79: 2017/06/12 16:55:05 No.433057743

そもそもバトルインフレは悪いものじゃない


87: 2017/06/12 16:57:23 No.433058048

素直に主人公や地域をまるっと変える手もあるが
ジョジョ四部とかも連載初期は
「前の戦いより緊張感なくない?」ってお便りがぼちぼちあったと聞く


94: 2017/06/12 16:59:33 No.433058337

初期どころか吉良がラスボスになってさえも
ラスボスがただの人間て…って言われてたって言ってたよ


103: 2017/06/12 17:03:43 No.433058888

定期的に主人公の強さにリセットをかければよい
ボス戦では微妙だったかつての仲間がすごく頼りになるぞ!


124: 2017/06/12 17:15:45 No.433060555

ジョジョは三部以降はあんま修行でパワーアップとか少ないから
インフレらしいインフレはしてないよね
いや能力の複雑さでいえばインフレしてるけど


130: 2017/06/12 17:19:42 No.433061094

インフレが頂点に達したときその続きを書かなきゃ問題ないってのは
さるまんも荒木先生も言ってるけど
ジャンプに限らず人気出たら終わらせるの難しくなるよね
ARMSみたいなインフレの頂点で終わらせてる漫画はテンポよく読めて好き








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月14日 01:11:06

テーマを勝負事に置く以上は避ける方法はないから諦めなさい
インフレせずに長く続けるには人情をテーマにするしかない

- - 2017年06月14日 14:33:29

デフレさせるとキャラの株がただ落ちるだけなのは刃牙道が証明している。

-   - 2017年06月21日 13:20:55

分かりやすくていいんじゃね?
現実では名人でも何割か負けるし、天下人でも何度も敗走する。
リアリティだすと格好悪いんだろ。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2341)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (215)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (290)
グルメ 料理 (182)
ジャンプ (3350)
ドラゴンボール (155)
ONEPIECE (387)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (322)
ジョジョの奇妙な冒険 (296)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (118)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (99)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (42)
キン肉マン (61)
るろうに剣心 (48)
マガジン (574)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (50)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (24)
ベイビーステップ (23)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (754)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (78)
だがしかし (80)
チャンピオン (469)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (41)
実は私は (20)
ガンガン (216)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (422)
ヤングジャンプ (546)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (72)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (34)
ヤングマガジン (364)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (78)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (37)
アニメ (708)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (131)
漫画家 原作者 編集者 (799)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1019)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR