異世界転生って何がきっかけで流行ったんだろう

e1e36cfbfafc06d786ce05f100c8a75c.jpg


3: 2017/06/22 18:12:37 No.435091479

それこそダンバインの頃からそんなだったし


35: 2017/06/22 18:35:22 No.435095482

そういやダンバインだとむしろ
敵側のやつが転生先で大成功して
地位築いてるパターンなんだな







5: 2017/06/22 18:15:35 No.435092011

異世界に召喚は昔からあったけど
なんで転生がこんなにも流行ってるんだろうね


12: 2017/06/22 18:19:48 No.435092689

今の自分の取り巻く環境が嫌いな人が多いのかもしれない
だから冒険に行くじゃなくて環境をリセットしたい願望が表れてる


14: 2017/06/22 18:22:50 No.435093184

目標が帰還も異邦人故のゴタゴタもやり尽くされてつまんねだから


6: 2017/06/22 18:16:55 No.435092216

あっこれ絶対助からねえなって表現するのに便利だよねダンプ


7: 2017/06/22 18:17:21 No.435092278

仏教の以前ヒンドゥーから流行ってるじゃないか転生


8: 2017/06/22 18:18:04 No.435092395

事故災害の弾みで異世界は童話なんかでもあるからな…


9: 2017/06/22 18:18:52 No.435092523

転生ってネガティブなイメージ


10: 2017/06/22 18:19:39 No.435092664

タイトルに異世界がつくラノベがいっぱいある


11: 2017/06/22 18:19:44 No.435092675

異世界じゃないと絶対に駄目なんだろうか


13: 2017/06/22 18:22:47 No.435093177

スケールのでかい高校デビューみたいな感じ


16: 2017/06/22 18:23:29 No.435093292

ベルセルクの影響だろ
グリフィスみたいな神(作者)の代行者みたいな主人公物が大人気だし


18: 2017/06/22 18:26:32 No.435093765

個人的には転移の方が好きだよ
帰る帰らないの選択も含めて


20: 2017/06/22 18:26:53 No.435093820

転生なら元の世界に戻るとか戻りたくないとか
戻り方とかその辺バッサリカットできて楽


21: 2017/06/22 18:28:45 No.435094156

あと異世界なのに何で言葉がわかるんだとかいろいろ省けるしな


22: 2017/06/22 18:29:14 No.435094239

現代社会で死んで別世界で目覚めると言うと文学作品でも
ありそうだがあえて漫画に限ると何がはしりだろうね


23: 2017/06/22 18:29:32 No.435094285

神様転生ならチート能力貰うきっかけにもなるし


24: 2017/06/22 18:30:25 No.435094438

転生だとその世界の人間だから怪しまれたりすることもないか


25: 2017/06/22 18:30:29 No.435094454

代わり映えしない日常…パッとしない青春…からの
美少女転校生やら異能ゲットで戦いの日々が始まる!
みたいなやつってもう古いのかな


28: 2017/06/22 18:32:01 No.435094809

今期アニメでやったばっかじゃん
つぐもも


27: 2017/06/22 18:31:30 No.435094689

転生して現地の人間になる事で導入はばっさり行けるし
本編中は地球人側の感覚で世界観にツッコミ入れたり
説明しやすいのも大きい


30: 2017/06/22 18:32:47 No.435094940

今生きている世界で味わってる閉塞感からの開放は皆求めているものだよな


32: 2017/06/22 18:33:50 No.435095157

どんなアイテム出してもモノローグとかで地球で言う
○○みたいな物って説明で乗り切れるのが有難い


34: 2017/06/22 18:35:12 No.435095449

こんなんばっかだよなー!どうせなら〇〇が欲しいぜー!
って書いたらそれはもうあるよって返されるクリスタの機能みたいなジャンル


39: 2017/06/22 18:36:32 No.435095746

転生はいいけど転生先の住人をまるで漫画のキャラかのように
俯瞰の目線で接する主人公嫌い


47: 2017/06/22 18:42:31 No.435097175

でもそういうタイプの主人公は
ゲーム感覚からの脱却ってイベントが出来るし…


42: 2017/06/22 18:38:50 No.435096264

異世界転生ものって異世界の常識に対して現代人の感覚で主人公を動かせる
読者と共感覚で表現することで受け入れやすくできるってのが要点だと思ってたんだけど
その主人公の感覚や思考が非常識なキャラしてて、これ別に主人公の元現代人って設定
全く要らなくない?ってのがチラホラ見られるから理解が及ばなくなってきた


43: 2017/06/22 18:38:52 No.435096273

異世界転生じゃないにしても導入の引きとしては定番なんだよな
何らかの事故で死ぬor死にかけて非日常へって


45: 2017/06/22 18:39:23 No.435096381

何か隆盛したらその反動やらで違うモノが支持されるのが常だけど
世界設定が違うだけで日常の生活感と地続きの異世界モノの次は
たとえば倫理観が現世とは隔絶してるという意味の異世界モノでも流行るのだろうか


52: 2017/06/22 18:44:48 No.435097705

こういう作品の主人公は異世界人や文明をナチュラルに見下してるよね


56: 2017/06/22 18:45:50 No.435097934

飛ばされたやつが性格腐ってる場合が多いから


55: 2017/06/22 18:45:36 No.435097873

もともとは現代人をファンタジーに登場させる手法だったのが
いつの間にか新しき人生への更生になっちゃった感じ


60: 2017/06/22 18:48:28 No.435098551

転生先の人間見下してる系のやつは正直見てて気分悪い


69: 2017/06/22 18:50:28 No.435099075

見下すというか異世界がボケで主人公がツッコミなのかもしれない


70: 2017/06/22 18:50:47 No.435099146

転生って一度死んでるわけだし下手したらただの死後の世界の妄想だよね


77: 2017/06/22 18:53:44 No.435099816

漫画だけど今際の国のアリスは
死後の世界のデスゲームモノで勝利して戻る選択したら生き返ったな


71: 2017/06/22 18:50:56 No.435099183

ダンバインは異世界に飛ばされるけど
異世界人におまえらもうふざけんなよ!
元の世界で殺し合いしろや!されるのはすごい好き


75: 2017/06/22 18:53:01 No.435099619

ダンバインというかバイストン・ウェルは異世界人が存在するとしたら…
ってことをお禿が深く深く考えた結果
「迷惑」という結論に達してから作品が作られてるので


80: 2017/06/22 18:53:55 No.435099851

呼んだのは異世界側の癖にひでえ話だな!


78: 2017/06/22 18:53:48 No.435099827

気軽に転生するのがいけない
転生する方法を懸命に研究して遂に最終話成功し念願の転生先へ
これからが俺の本当の人生だ!で〆る
どうです?


79: 2017/06/22 18:53:54 No.435099844

ヤンキーがアーサー王の宮殿に召喚されたから
当時のアメリカの最新科学知識で無双するって話を
マーク・トウェインが書いてて
やっぱり歴史に残る文豪は100年経っても通じるなと思った


84: 2017/06/22 18:55:09 ID:sVTsjwac

ゼロの使い魔あたりがきっかけかな?


93: 2017/06/22 18:57:16 No.435100674

今の流行はそれじゃね
元はいくらでもさかのぼれるだろうけど


90: 2017/06/22 18:56:26 No.435100421

転生じゃなくて召還だけど
貝獣物語シリーズはひどい異世界召還だったよね
グロ怪物と戦わされたりする初代が一番イージーモードで


95: 2017/06/22 18:57:50 No.435100815

なんとなく仏教思想に通じてる気がする


109: 2017/06/22 19:02:13 No.435101982

今は何でもかんでも異世界でしょ
今の若者は異世界で現地人から凄いされる展開が好きで好きで仕方ない









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- 通りすがり - 2017年06月23日 20:02:25

だって純粋な物語だと主人公が当時の人だろ。
読者の現代人感覚だとノリ難いんだよ。
文字通り「軽く読めて」「軽く考える」小説だから現代人の方が話作りやすいんだよ。

- - 2017年06月23日 20:55:04

純粋な異世界転生って最近では幼女戦記くらいしかないよーな
死んだけど生き返って異世界移住ってのが多い気がする

- - 2017年06月23日 21:18:33

ゲームの世界に入り込むっていう設定にすると
世界観が読者の共通認識として既に出来上がってるから
話を書くのが圧倒的に楽なんだよ

- - 2017年06月24日 00:37:04

よくアホなオッサンが>>109みたいに最近の若者が~とか言ってるけどなろう小説のメイン層って30代なんだよね
そもそも転生モノが増えた一因にオタクが高齢化して若い主人公に嫉妬しちゃう惨めなオッサンが増えたからってのがあるからな

- - 2017年06月24日 03:37:06


オッサン関係なくアホはアホだからな
年とったから「最近の若者は~」と言って典型的な老害らしく語ってるけど
>>109みたいなのはガキのころから難癖クレーマーだよ
ただのアホ

- - 2017年06月24日 08:06:46

フィクションでも現実社会で成功なんて想像できなくなっちゃったのかもしれんな

- - 2017年06月24日 17:40:25

日常生活に不満を持つ奴が多いとSFやファンタジーが流行る
ネットのせいでぼんやりしていたものがはっきりしちまったんじゃないか

- - 2017年06月27日 18:40:57

ネットゲームの普及で、「異世界」の共通イメージができたから書きやすくなった。冒険者ギルドとか、作中の説明なしで登場させられる。
ちなみに、富樫がそのこと批判してた。当たり前に言われてもわからない人間もいるから、ルールや世界設定はもっと書いた方がいいって





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2314)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (211)
スポーツ (141)
バトル ファンタジー 格闘 (284)
グルメ 料理 (177)
ジャンプ (3317)
ドラゴンボール (151)
ONEPIECE (384)
NARUTO BORUTO (196)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (321)
ジョジョの奇妙な冒険 (294)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (117)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (96)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (41)
キン肉マン (60)
るろうに剣心 (47)
マガジン (565)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (48)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (32)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (740)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (42)
MAJORシリーズ (74)
だがしかし (80)
チャンピオン (464)
刃牙シリーズ (163)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (41)
実は私は (20)
ガンガン (214)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (421)
ヤングジャンプ (537)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (70)
ゴールデンカムイ (59)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (355)
喧嘩稼業&商売 (101)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (74)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (84)
よつばと! (36)
アニメ (705)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (130)
漫画家 原作者 編集者 (794)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1015)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR