日本特有の察しと思いやり文化はビジネスの場においては害悪でしかないのだろうか

0ad64867432880102791b9b7761f45a1.png


3: 2017/06/25 07:21:46 No.492436842

日本特有と思いきや周りとうまくやれない奴は
世界中どこ行ってもつまはじきにされるんだなあ


5: 2017/06/25 07:25:17 No.492437182

米国特有の不意打ち解雇には遭わないから


13: 2017/06/25 07:29:58 No.492437611

不意打ち解雇できないから辞職してね








8: 2017/06/25 07:26:06 No.492437253

害悪かはさておき言われる前に
察しろと言って無駄な読み合い発生させるより
こういう理由でこうして欲しいからこれをやってと
ハッキリ言ったほうが効率的なのは判る


11: 2017/06/25 07:28:09 No.492437443

空気読むとか暗黙の了解みたいのが日本にしかないと思ってる奴は
海外には四季がないとか言ってるアホと同レベルなんだよなぁ


20: 2017/06/25 07:48:06 No.492439120

ただ日本に比べれば圧倒的に少ない
もちろんあるけど、やって欲しいこととかは基本的に言うしな気にせず


25: 2017/06/25 08:07:35 No.492440867

同調圧力ぐらい有るよな
みんなで悪いことしましょう自分らは正義だ善良アーメンてな


12: 2017/06/25 07:28:27 No.492437471

本音を言え(嘘つくな、殺すぞ)


14: 2017/06/25 07:33:26 No.492437894

日本の電機メーカー「なんでぼくちゃんの素晴らしい規格が採用されないの!ムキー!」
欧州電機標準化委員会「察しろよ…」


16: 2017/06/25 07:35:20 No.492438081

調べたことはないけど
中身のない長文をメールにダラダラ書いて
最後に「別添の通りです」なんてやってるのは
日本くらいだと思う


19: 2017/06/25 07:43:12 No.492438733

ビジネス限定でなくもっと全体的な話になるけど日本特有ってのはあると思う
「みんなで決まり事を守ってズルせず協力しよう、相互繁栄できていいよね」
ってやり方をどうも外国はできないみたいだし


24: 2017/06/25 08:06:45 No.492440765

外人に日本のコミュニケーションの不思議を聞かれたら
和だって言っとけばいいな


29: 2017/06/25 08:14:00 No.492441508

その察しと思いやりを一方しかやらないで
なおかつそれを至極当然のように受け取る人間が増えたから
今のビジネスモデルとしては成り立たなくなったんではなかろーか


32: 2017/06/25 08:21:25 No.492442211

和って空気を読んだり周りに合わせたりするだけのものじゃないんだけどな
利己主義にならず全体の利益のために集団で協力してやるってのが和
その手段の一つに空気を読むとか周りに合わせると言うのがあるだけ
全体の利益にならないなら空気を読むのも周りの合わせるのも和に反する行為


33: 2017/06/25 08:27:04 No.492442718

他人に空気を読めと言いつつ他人の空気を読む気のない人間は多い
空気の押し付けは却って和を乱す


34: 2017/06/25 08:31:04 No.492443277

d822ef2871350800030e2ef552f02191.jpg



35: 2017/06/25 08:33:45 No.492443641

業績を上げる事より日本のルールのほうを優先するのか…会社とは一体


38: 2017/06/25 08:41:17 No.492444678

日本に限らんよ
あぽーもジョブズルールの方が優先で社内に敵造りまくったりしてるし


39: 2017/06/25 08:42:56 No.492444919

和っていうかチーム内のルールを優先するのはどこの国でもあるな


40: 2017/06/25 08:46:50 No.492445525

でも日本のルールだと生産性が低いという


42: 2017/06/25 08:49:12 No.492445864

統計のマジックだよ
海外工場移転しても品質低くて結局日本で最終検査してて
でも手柄は全部海外工場!ってのは良くある話


43: 2017/06/25 08:55:38 No.492446757

統計上の生産性ってのは単に人件費(物価)の問題でしかないけどね
中国人の一人当たりの生産性は日本人よりずっと低いけど
別に中国人が日本人より生産性に比例するほど効率悪く働いてるわけでもなく
日本人より人件費が安いと言うのが大きな要因
日本人が他の先進国並みに生産性を上げたきゃ人件費を上げれば良いだけ


55: 2017/06/25 09:50:35 No.492455452

巷でよく言われる「日本人は議論が出来ない」をちゃんと翻訳すると
「空気読め」という意味になる


59: 2017/06/25 09:53:59 No.492456022

そもそも日本語自体が「冷静な議論」に向いてないとか聞いたような


65: 2017/06/25 09:58:02 No.492456713

古代ローマ時代の相手を徹底的に扱き下ろす手法が弁論のお手本になってるのに
このスレの奴らは何言ってるんだろう


70: 2017/06/25 10:07:47 No.492458309

どこの国でも本音と建前は使い分けてるわな


71: 2017/06/25 10:08:19 No.492458392

そもそもよく言われてるほど日本特有とかは無い
強いて言うなら自信のありそうな態度に弱いので
馬鹿に堂々と主張されると言い返せなくなる奴は比較的多いかもしれない


94: 2017/06/25 10:50:48 No.492466339

印鑑のお辞儀をしてる様な云々の件は他国で見たことないんですけお!


73: 2017/06/25 10:22:07 No.492460780

スポーツ化したディベートのイメージひきづっちゃうけど
実際の議論って頭のいいクズどものこき下ろし合戦でしかないのが辛い


80: 2017/06/25 10:38:16 No.492463844

突き詰めれば偉大なボスの言うことに逆らえるかどうかだろ


83: 2017/06/25 10:40:28 No.492464295

そんなことはナンオブマイビジネス(夜に影を探すようなもの)だし


86: 2017/06/25 10:41:57 No.492464590

日本社会は圧力をちゃんと圧力として認識できてるじゃん


91: 2017/06/25 10:45:56 No.492465385

だからダメなんじゃね
圧力を認識しない奴が良くも悪くもルールブレイカーなんでしょ


89: 2017/06/25 10:44:13 No.492465014

同調圧力なんて同調しなきゃ生きていけない雑魚のやることだよ
結局凡百の生き方しかしてない分際でセーフティネットに不満を垂れるな


92: 2017/06/25 10:50:28 No.492466276

明文化されてないルールで動いてるからな


95: 2017/06/25 10:52:24 No.492466643

パーティやランチ何かと言えば家族ぐるみで仕事関係の付き合いを
強要されるあちらの国の方が日本よりも和を重視してるとおもうよ


98: 2017/06/25 10:57:09 No.492467529

日本のどうしようもない所は
こっちに向かってるとダメってみんなが分かってても
いい方向に向かう奴が少数だと排除する事


110: 2017/06/25 11:13:46 No.492470782

日本の良いところはみんながダメと思ったら
右に倣えで平気で180度方向転換するところだろ
問題はみんながそう思わないとダメだからそれに時間がかかること


101: 2017/06/25 11:00:02 No.492468103

女性が紳士的に振舞っただけで
男女同権を守らない差別社会とか言われるからな


107: 2017/06/25 11:11:04 No.492470263

「日本特有じゃないよ」という意見に対してやたら噛み付く奴は
普段からかなりの同調圧力を受けてるんだろうな


120: 2017/06/25 11:53:36 No.492478852

マルコフチェーンみたいなすごくシンプルで基礎的な考え方が抜けた
経済力学みたいな話は害にしかならないとは思う









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- _ - 2017年07月16日 03:39:18

高度成長期というボーナスタイムにだけ有効なやり方だった。
今となっては重い足かせの官僚主義と変わらない。
スポーツで「水を飲むな」「うさぎ跳びで根性を鍛えろ」「とにかく走りこめ」といった
旧態依然な意識を変えていけたみたいに、昭和の遺物をなくすべき。

- - 2017年07月16日 11:56:06

個性や異質なものを徹底的に削り落したうえでの「和」だからな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2169)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (198)
スポーツ (124)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (151)
ジャンプ (2971)
ドラゴンボール (130)
ONEPIECE (309)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (269)
ジョジョの奇妙な冒険 (268)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (108)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (32)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (517)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (20)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (636)
名探偵コナン (50)
銀の匙 (20)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (61)
だがしかし (71)
チャンピオン (406)
刃牙シリーズ (147)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (198)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (389)
ヤングジャンプ (484)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (50)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (314)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (57)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (75)
よつばと! (34)
アニメ (685)
ガールズ&パンツァー (37)
ガンダムシリーズ (68)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (122)
漫画家 原作者 編集者 (751)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (62)
海外 アメコミ (34)
その他 (915)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR