FC2ブログ



セルフができない人は多い

6c0822df71cc03bb69a9084d55cb8661.jpg


2: 2017/08/03 05:53:53 No.443853303

まじで!?


3: 2017/08/03 05:58:34 No.443853420

お金を支払うタイミングが分からないみたい


5: 2017/08/03 06:01:54 No.443853514

レジ以外のどこで払うんだ…








4: 2017/08/03 06:00:28 No.443853475

わからないフリして
大きいサイズをくすねようとする自称ライフハッカーもいる


6: 2017/08/03 06:03:27 No.443853550

スレ画みたいに先払いするものもあれば後払いのものもあるからね


32: 2017/08/03 06:25:26 No.443854259

初めて行く店って割と迷うよね


7: 2017/08/03 06:03:37 No.443853554

コーヒーは先にレジ済ませないとカップ貰えなくない?


10: 2017/08/03 06:04:35 No.443853578

棚に並んでる空カップをレジに持って行って金払うタイプもある


11: 2017/08/03 06:05:45 No.443853613

初めてドリンクバーを体験した時一番下みたいになった


20: 2017/08/03 06:10:57 No.443853777

お水はドリンクバーで無料スープはドリンクバーに含まれません
ってシステム理解してないと何言ってんだってなるよね


13: 2017/08/03 06:07:08 No.443853658

アイスコーヒー用カップとカップ入り氷を間違えてレジでもめる


14: 2017/08/03 06:07:19 No.443853661

同じコーヒーでも店が違うと方式が違ったり
同じ店でもアイスとホットで違ったり
もう自販機でいい


15: 2017/08/03 06:07:43 No.443853672

セルフレジも怖くて通れないので
端っこの普通のレジにじいちゃんばあちゃんと一緒に並ぶ


16: 2017/08/03 06:08:33 No.443853694

中高年以上だと回らない寿司屋しか知らない人もいたりするから
ちゃんとしたうどん屋とか喫茶店しか行ったことない人もいるのかもしれん


17: 2017/08/03 06:08:47 No.443853701

あのコーヒーマシン注意書き絶対貼られてるからな


18: 2017/08/03 06:10:26 No.443853757

少なくないセルフが自販機システムでいいのに
バイトや客に面倒を投げてるからな


19: 2017/08/03 06:10:33 No.443853762

セルフできない人とか食券システム理解できない人もいる


22: 2017/08/03 06:14:37 No.443853894

分かんないでキレる人たまに見るけどああはなりたくないな…


23: 2017/08/03 06:15:35 No.443853922

理解出来ないことはないけど普通に店員に注文する方式の方が気楽だ


24: 2017/08/03 06:17:06 No.443853968

食券でも券を先に渡すタイプと呼ばれてから渡すタイプがあるのはややこしいと思う


25: 2017/08/03 06:18:43 No.443854017

ドリンクバーはホットとコールドあるところで
コールド飲んじゃったらもうホットはダメなのかなとか悩んだことはあった
勇気を出して両方飲んで特に何も言われなかったので以後気にしなくなったけど


26: 2017/08/03 06:19:01 No.443854029

年取ってからだとこういうの慣れるの大変なんだろうな


27: 2017/08/03 06:19:51 No.443854056

駅の券売機の前でフリーズする老人や
フリーズしなくてもSUICAやICOCAの使い方がわからなくて
小銭ジャラジャラしてる老人ならいっぱいいるよ


29: 2017/08/03 06:21:42 No.443854126

コーヒー無料って思い込んでもコップ手元になくない?


41: 2017/08/03 06:34:52 No.443854632

そういやそうだ
店によってはあるのかな


33: 2017/08/03 06:27:38 No.443854341

田舎行ったときに後払いのバスが意味分からなくて
何か数字書いてある券も忘れて手間取ったな…


34: 2017/08/03 06:29:54 No.443854435

俺逆だわ
先払いが理解出来なかった


37: 2017/08/03 06:32:19 No.443854544

前のスクリーン見ながら上がっていく値段に
俺はどの金額を払えば…ってなるのいいよね…


35: 2017/08/03 06:31:06 No.443854491

逆にセルフができない風潮っていうのかな?
スピードくじで商品引換券当たったときに
店員がレジほっぽり出して取りに行くのはどうなんだそれって思い続けてる
引き換えはセルフですので次回ご利用くださいって言い切れないもんなのかね


36: 2017/08/03 06:31:44 No.443854517

同じ業種なら支払いのタイミングは統一して欲しい


39: 2017/08/03 06:34:15 No.443854608

サブウェイがよくわからない


46: 2017/08/03 06:36:27 No.443854691

パンを焼くか焼かないかだけ答えたらあとはお任せででいい


40: 2017/08/03 06:34:39 No.443854620

コンビニのセルフで淹れるコーヒーを淹れて即半分くらい飲んでから
「やだ!あたし買ったのカフェラテなのに間違えちゃったわ!」
って店員呼んでカフェラテも飲んでたおばちゃん見たときはええ…ってなった


47: 2017/08/03 06:36:35 No.443854695

バスがICOCAやSuicaだと安心する


50: 2017/08/03 06:38:35 No.443854768

セルフに限らず逐一説明や確認をすると
知ってるわ馬鹿にすんなってけおる人が結構な確率でいて
何もしない場合は混乱はするけどけおる人は少ないので
店員も人間だから前者が嫌なので様子見てからでいいかなってなる


51: 2017/08/03 06:39:44 No.443854802

目線の高さに説明板でも張っておけばいいじゃん!


59: 2017/08/03 06:43:27 No.443854919

分かりやすく写真やイラストが書いてあっても分からん人には分からんのだ


56: 2017/08/03 06:42:05 No.443854877

どういう注意書きをしても読まずにけおる人はいる
あれは書いてありましたよね?って裁判沙汰になっても
相手を黙らせるためのものだ


61: 2017/08/03 06:43:47 No.443854932

いやそんな卑屈にならんでも
分からない時にそういう表示あると普通に助かるよ?


80: 2017/08/03 06:51:56 No.443855258

最近は紙コップ自販機までもがちゃんと豆から挽いて
ドリップするようになっててびっくりしたよ
そしてコンビニコーヒー並に美味しかったので
こっちのが手間がなくて良いと思った


82: 2017/08/03 06:52:53 No.443855292

セルフできない人は単にシステム理解できてないのもあるけど
この話題が流行ったらなんかの病気とか言い出す専門家とか居そう


84: 2017/08/03 06:53:34 No.443855314

使わないのに慣れないのは仕方ないよ


88: 2017/08/03 06:54:13 No.443855340

店ごとに配置や操作を好き勝手してるのも悪いと思うんですよ…
それでいて手順とか書いてないところあるし


89: 2017/08/03 06:55:03 No.443855373

なんでゲームみたいにチュートリアルを用意してくれないの…


94: 2017/08/03 06:56:55 No.443855446

TSUTAYAのセルフレジが困る


96: 2017/08/03 06:57:26 No.443855464

席取ってから注文なのか注文してから席に行くのかが
同じチェーンでも店舗ごとに違ったりして困る


98: 2017/08/03 06:57:57 No.443855485

他人がやってるのを見るとスッとイメージできるんだけど
誰もいないところで自分で試行錯誤するとえらい見落としが発生する


113: 2017/08/03 07:03:53 No.443855774

カフェオレ押したのに牛乳補充してなくて普通にブラックになるのはよくある


114: 2017/08/03 07:04:14 No.443855793

業務の自動化が進みつつあるから今後は大衆店だと
セルフ会計タイプが増えて行くんだろうな


117: 2017/08/03 07:05:48 No.443855885

セルフレジのコンビニたまに利用してるけど凄い万引き感がある


120: 2017/08/03 07:07:28 No.443855977

人間が確認してくれることで責任所在が分散されるのって
すごい意味あるんだなと思った


129: 2017/08/03 07:14:34 No.443856332

レギュラーのRとラージのLなんか普通わかんねえよな…


136: 2017/08/03 07:17:54 No.443856497

ラージはわかる
何だよレギュラーってスモールでいいじゃん


137: 2017/08/03 07:18:51 No.443856536

つい最近ジジイが店員にl何度も聴きながらやってるの見た
欠陥デザインだな


133: 2017/08/03 07:16:03 No.443856407

トール!グランテ!ベンティ!
おまえらも早く慣れようね


138: 2017/08/03 07:19:39 No.443856580

スタバでやるのとコンビニでやるのは違うからな…
喋るコピー機くらい優しくてちょうどいいのだ…


139: 2017/08/03 07:19:57 No.443856592

ローソンに入ってアイスコーヒー頼んで
サイズはS.Mだったかな
M.Lだったかなと悩んで
「サイズどうなさいますか?」「大きいやつ」って頼んで
「メガですね?」って言われてついM=メガと勘違いして「ハイ」って応えてしまうんだよね


143: 2017/08/03 07:20:57 No.443856643

ご自由にお取りくださいって書いてあるからおでん取ろうとしたら
こちらでお取りしますよって店員に言われてどっちなんだい!って


148: 2017/08/03 07:24:09 No.443856794

店舗への指示としては客に取らせる形だけど
何取ったか分からなくて会計できないから
指示無視して店員が取るようになってたりするからね…


150: 2017/08/03 07:25:00 No.443856846

いかにもわからなくて困ってる風だから案内しようとしたら
無駄に見栄はってわかるから黙ってろとかぶちギレたあげく
結局何もせず帰ってく人とかいる


159: 2017/08/03 08:14:24 No.443860332

聞ける人はさっさと聞いた方が店側としてもありがたい…


167: 2017/08/03 08:37:09 No.443862271

らーめん二郎を食べてみたいけどコールがどうこうで怖くて食べに行けない







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2883)
オススメ 作品紹介 (127)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (274)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (354)
グルメ 料理 (284)
ジャンプ (4686)
ドラゴンボール (284)
ONEPIECE (588)
NARUTO BORUTO (247)
BLEACH (176)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (434)
ジョジョの奇妙な冒険 (406)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (147)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (145)
ブラッククローバー (11)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (80)
キン肉マン (127)
るろうに剣心 (57)
マガジン (829)
進撃の巨人 (130)
はじめの一歩 (88)
ダイヤのA (31)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (77)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1131)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (119)
だがしかし (112)
チャンピオン (674)
刃牙シリーズ (205)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (46)
実は私は (20)
ガンガン (304)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (514)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (768)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (112)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (508)
喧嘩稼業&商売 (144)
彼岸島 (41)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (142)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (170)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (121)
よつばと! (47)
アニメ (788)
ガールズ&パンツァー (54)
ガンダムシリーズ (148)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (150)
漫画家 原作者 編集者 (938)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (78)
海外 アメコミ (41)
その他 (1276)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR