FC2ブログ



新入社員のマナー

9af5aaf5c69e4a6308ef75077c8a6017.jpg


2: 2018/08/18 10:33:23 No.526856803

新入社員はまずワークライフバランスを身につけないといけないからな


3: 2018/08/18 10:34:42 No.526857001

残業したら給料泥棒みたいで失礼だからね


5: 2018/08/18 10:35:25 No.526857125

じゃあ仕事残ってても定時で帰るね







7: 2018/08/18 10:36:28 No.526857288

とりあえず今のマナーの逆張りを適当な理由つければそれなりに売れそう


8: 2018/08/18 10:37:32 No.526857433

真面目にこういうマナー身に着けたい時ってどうすればいいんだ
講習とか受けに行けばいいのか



10: 2018/08/18 10:38:42 No.526857641

みんなの真似して非常識なことしなきゃ何とかなるでしょ


9: 2018/08/18 10:38:40 No.526857633

デキる上司や先輩に聞く


11: 2018/08/18 10:39:45 No.526857805

こういうのは職場の空気みたいなもんだから
マナー講習で習うとかそういうのではない



12: 2018/08/18 10:40:04 No.526857859

新入社員のマナーがどうこうなんて干されてて
ヒマなおっさん社員くらいしか気にしないので無視して欲しい



13: 2018/08/18 10:40:19 No.526857905

マナーは会社によって全然違うからひとつの本を鵜呑みにするのは大変失礼


16: 2018/08/18 10:41:20 No.526858086

マナー講習者は稼ぐために日々新しいマナーを作り出してる


20: 2018/08/18 10:44:35 No.526858511

最近は嘘マナーや存在しないマナー広めて
それを本当のように売り込むケースめっちゃ増えているというね



31: 2018/08/18 10:47:15 No.526858895

その間違ったマナーを正してまたお金がもらえる


22: 2018/08/18 10:46:11 No.526858748

運良く一次請けメーカーに入れたけどデカいところってまともなマイルール持ってんだよね
小さいところほど外部のクソ商売に引っかかる



29: 2018/08/18 10:47:01 No.526858863

メールに拝承とかつけるやつ


24: 2018/08/18 10:46:32 No.526858799

マナーどうこうよりマナー大事ですよって本出した方が儲かるからね
マナーの啓発とかどうでもよくて金儲けしてるだけだから



26: 2018/08/18 10:46:49 No.526858841

現代版江戸しぐさ


27: 2018/08/18 10:46:57 No.526858853

いや転職しようと思ってるんだけど今のところが
ルール無用な無法地帯だから一般的なマナーが全然わからないんだ…
転職先で恥かく前に最低限な知識とか身に着けたくて…



32: 2018/08/18 10:47:34 No.526858929

そもそも面接通ったならマナーなんて十分!ヨシ!


34: 2018/08/18 10:47:53 No.526858970

こういうのは上司や先輩に聞くコミュ力がなくてマナーだけは
ちゃんとしないととか考える無駄に真面目なやつだけが鵜呑みにしてしまう



35: 2018/08/18 10:48:02 No.526858994

マナー本うたいつつ残念ながらマナーにはなってないけどこうあるべきって感じのヤツだな
本当にこれがマナーになるといいな!飲み会に出ないし残業もしない!



37: 2018/08/18 10:48:53 No.526859138

コミュ障だけやたらマナーを気にする


39: 2018/08/18 10:49:25 No.526859227

40前半のエースが上司になって無駄マナーにうんざりして廃止してくれたのがうちの部署
もっと上が上司のうちはまだまだ続くだろうな…



40: 2018/08/18 10:49:55 No.526859289

座るときの上座下座とかさ
車の上座下座とかさ

別にどうでもいいよね



45: 2018/08/18 10:51:23 No.526859511

社内なら好きにすりゃいい
取引先の人に対しては守ろうな…変な事でへそ曲げるのは割といるから



41: 2018/08/18 10:50:10 No.526859329

職場のマナーは受け継がれてきた謎風習でしかないので先輩に聞くしかない


42: 2018/08/18 10:50:30 No.526859371

正直今は仕事多すぎてそんなことにリソース割くの無駄というか
昔仕事少なかったの?ってなる



48: 2018/08/18 10:51:29 No.526859525

良くも悪くも人の気分で仕事してた感があるよね
今じゃ数字と計算機に追われる日々よ



47: 2018/08/18 10:51:27 No.526859520

マナー本も今までと同じこと書いても売れないから色々新しいマナーを作ってく


53: 2018/08/18 10:52:45 No.526859736

マナーに限らず画一的な様式を定める行為って手段が目的に成り代わりがちよね


54: 2018/08/18 10:52:54 No.526859759

飲み会が嫌な若者が増えてるって言うのはよく言われるし
あと二十年くらいしてそういう世代が上になれば飲み会って滅びるのかな?



56: 2018/08/18 10:53:53 No.526859909

大手を相手にしてるけど外資系だからかメールマナーがほとんどない
相手の名前とかお世話になっておりますとか全て省かれて
要件だけ送られてきて要件だけ返信してる



66: 2018/08/18 10:55:40 No.526860177

スピーディーでかつ分かりやすくていいねそれ


57: 2018/08/18 10:53:54 No.526859911

同じ会社内なら誰相手でも普通お疲れ様ですかと思ってんだけど
転職先では違う部署ならお世話になりますだろ!
って言われて
会社で文化違うんだなってなった



58: 2018/08/18 10:54:05 No.526859932

そんな大切なマナーならちゃんとマニュアル化して欲しい
まとめるの面倒くさいのかもしれんがそれで新参が躓いて
古参が教えるってのを毎度毎度やるの無駄だろ



64: 2018/08/18 10:55:22 No.526860129

メール文化は身内と外部を切り分けるための暗号なので
わかりやすくまとめてしまっては意味がないのだ
そもそもそんな文化に意味がないのは秘密



69: 2018/08/18 10:56:54 No.526860353

別に飲み会が嫌な訳じゃない
仕事仲間と飲みたくないんだ



77: 2018/08/18 10:58:31 No.526860574

マナーうるさいくせに部長殿とか各位殿とか送られて来ると吹きそうになるからやめてほしい


78: 2018/08/18 10:58:40 No.526860590

飲み会という名の反省会いいよね…
よくない



79: 2018/08/18 10:58:46 No.526860605

飲み会に参加する若手社員が減ってる!ってのは
費用会社か上司持ちにすれば普通に来る人増えると思う



82: 2018/08/18 10:59:35 No.526860732

数千円払って上司の説教会とか普通行かねえよな


90: 2018/08/18 11:01:09 No.526860968

普通会社持ちじゃないの…?
私費で上司と飲みに行くなんてうちの会社じゃやった事無いぞ…
二次会でカラオケ行っても会社持ちなのに



99: 2018/08/18 11:03:12 No.526861288

いい会社だね
大切にしろよ



102: 2018/08/18 11:03:39 No.526861346

普通二次会三次会含めて一万円オーバー払って
上司から「お前は使えねえな俺がお前くらいの時は~」
みたいな説教と自慢聞くイベントだよ



80: 2018/08/18 10:59:01 No.526860644

マナーじゃないけど仕事でも
必要性のわからない慣習が積み重なって仕事量増やしてるのあるよね
ねえこの書類いつも作ってみんな回してるけど内容誰か理解してるの?



85: 2018/08/18 11:00:16 No.526860842

仕事量増やして残業してお金を増やすのが昔の人の知恵


97: 2018/08/18 11:02:45 No.526861228

ブラック育ちの無骨者ゆえ
作法などあればお聞かせ願いたい



104: 2018/08/18 11:03:55 No.526861394

中途さまはマナーに風穴を開ける貴重な兵器なので
しょーもないと思ったことは詰め返す勢いでお頼み申す



108: 2018/08/18 11:04:22 No.526861450

これヒで貼られた文字コラ画像じゃん


110: 2018/08/18 11:04:46 No.526861503

スレ画作った人こういうマナーが浸透して欲しいとか言って
こういうマナー本もどき作ってたけど
浸透する前に信じて実行しちゃった人がかわいそうだからやめて欲しいと思った






入社1年目ビジネスマナーの教科書
金森 たかこ 西出 ひろ子

4833422298

関連商品
ゼロから教えて電話応対
敬語「そのまま使える」ハンドブック: できる人の「この言葉づかい」「この話し方」 (知的生きかた文庫)
大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート
入社1年目 人前であがらずに話す教科書
入社1年目の教科書
図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社+α文庫)
ビジネスマナーの解剖図鑑
入社3年目までに身につけておかないとヤバい社会人のルール
さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版
図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)
by G-Tools



【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月09日 19:42:26

著者は訴えられていい。いい加減な事ばっか書きすぎでやる気があるだけで自分を有能だと思ってるポンコツみたい



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
左之助の魅力 Aug 02, 2019
ガンダムに限らずオリジナルをやたらと大事にしたがる厄介オタクっているよね Aug 02, 2019
学歴コンプある人ってマジでこの発想で生きてるよね Aug 02, 2019
神威の断頭台はあまり話題にされない気がする Aug 02, 2019
ゴールデンカムイ トニ生きとったんかワレ! Aug 02, 2019
焼きたて!!ジャぱんが12年ぶりに復活するみたいだね Aug 02, 2019
闇の人格許すまじ Aug 02, 2019
がんばり茶漬け簡単迅速でうまいゾ! Aug 02, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3441)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (327)
スポーツ (200)
バトル ファンタジー 格闘 (432)
グルメ 料理 (389)
ジャンプ (6186)
ドラゴンボール (428)
ONEPIECE (784)
NARUTO BORUTO (304)
BLEACH (199)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (545)
ジョジョの奇妙な冒険 (544)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (154)
銀魂 (38)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (98)
僕のヒーローアカデミア (210)
ブラッククローバー (17)
テニスの王子様 (67)
こち亀 (77)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (103)
キン肉マン (204)
るろうに剣心 (81)
マガジン (1072)
進撃の巨人 (160)
はじめの一歩 (107)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (112)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1359)
名探偵コナン (93)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (136)
だがしかし (114)
チャンピオン (899)
刃牙シリーズ (272)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (56)
実は私は (20)
ガンガン (375)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (587)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (943)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (146)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (629)
喧嘩稼業&商売 (163)
彼岸島 (58)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (199)
アワーズ (104)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (194)
角川系 (105)
コロコロ ポケモン (155)
よつばと! (51)
アニメ (869)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (216)
ニュース (77)
雑誌 (131)
少女 レディース (165)
漫画家 原作者 編集者 (1020)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (114)
海外 アメコミ (47)
その他 (1460)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR