長期連載が引き伸ばしで終わらない理由

df70378a636cd459cb2083bc8d78f61b.jpg


そんなに深刻な事態なんだ…


2: 2017/08/13 02:58:51 No.445884879

久米田はぼちぼちどれも売れてるじゃん


3: 2017/08/13 02:59:31 No.445884924

久米田は自虐に見せかけてわりと勝ち組側だから…


4: 2017/08/13 03:00:00 No.445884969

追いかける人が目に見えて減っていってても
長期連載を続けることは可能なのかね








6: 2017/08/13 03:01:48 No.445885122

単行本が一定のラインで収益出せてれば可能


7: 2017/08/13 03:02:35 No.445885192

長期シリーズは残る固定ファンがなんだかんだ強い


10: 2017/08/13 03:03:17 No.445885250

ハヤテは晩年かなり落ち込んでたと思うけどどうなんだろう


21: 2017/08/13 03:07:13 No.445885564

なんだかんだ5、6万部売れてたので中堅くらいの位置には付いてたよ


23: 2017/08/13 03:09:06 No.445885700

古見さんと双亡亭始まるまでは
普通に中堅層の上位ランクには食い込んでたくらいに売れてた


11: 2017/08/13 03:03:41 No.445885279

新規獲得の為にタイトルリニューアルするってのは本当なんだろうか


14: 2017/08/13 03:04:54 No.445885369

それはあるかもしれんね


16: 2017/08/13 03:05:22 No.445885404

あんまり長期になるとグダるからなー
有終の美を飾った長期連載ってあんま無い気がする


20: 2017/08/13 03:06:30 No.445885501

途中グダっても終わりが綺麗な漫画ならわりと
ナルトとか


22: 2017/08/13 03:07:49 No.445885607

スレ画の漫画はわりとマジで売れてなかったので自虐になってた


26: 2017/08/13 03:10:58 No.445885869

刃牙はやっぱチャンピオンが先生ッッ続けて下さいッッッッしてるんだろうか…


28: 2017/08/13 03:12:18 No.445885979

ジュビロに互いに落ち着いたな!
(※昔ほど売れなくなったことの優しい言い方)とか
言ってたけどそこそこ売れてる方だよな久米田


31: 2017/08/13 03:13:46 No.445886106

編集による引き伸ばしってのもよく言われるけど
作者がやりたい事全部やろうとした結果
延々終わらないってのも結構あると思う
ナルトとかワンピはそんな感じ


32: 2017/08/13 03:14:07 No.445886129

ハヤテは端的にいうと最後の方でも
りんねの三倍は売れてたので普通にヒット作のまま終わった
要するにもうサンデーそろそろ留美子休ませたれよと思う


38: 2017/08/13 03:15:35 No.445886245

りんねはサザエさんみたいなもんというかNHKのアニメもあるし…


43: 2017/08/13 03:17:07 No.445886385

最近の小学館のコミック売上見てると
マジで青山とあだちってバケモノなんだなって思う
あの爺さんたちが未だに稼ぎ頭だぞ


46: 2017/08/13 03:18:18 No.445886482

コナンは言うまでもなくMixが普通に20万部以上売れててビビる
ファン向け仕様とはいえ


45: 2017/08/13 03:18:05 No.445886460

りんねと言えば声優さんが
何気に過去作から引っ張って来てるのに気付いてすげえってなった
予告の母親ラムちゃんでやっと気付いた


48: 2017/08/13 03:19:13 No.445886547

藤田もまあ…月光がその…ちょっと迷走してたけどいろいろあって
壊すべしで完全に復調したよね
内容的にも売上的にも


54: 2017/08/13 03:24:00 No.445886923

聲の形の人も一発ヒットかましたあと趣味に走ったような新作描いて
めっちゃ売れてはないけどそこそこ売れてる状態だな


62: 2017/08/13 03:27:05 No.445887165

不滅のあなたへはペースといい作風といい
週刊少年マガジンかこれってオーラに溢れまくってる
前作もまあ似たような感じはあったけど展開は早かったし


55: 2017/08/13 03:24:03 No.445886927

二作目が打ち切りになる元長期連載作家はジャンプで山ほど見たな…


58: 2017/08/13 03:25:25 No.445887039

その一発すら当てられない作家の方が普通なんですよ!


78: 2017/08/13 03:35:19 No.445887661

長期連載ってエピソード単位で語られるよね
○○編は名作✕✕編はクソ
数年後に糞扱いされてたのが再評価されたりもする


80: 2017/08/13 03:35:53 No.445887701

売れたらグッズ化アニメ化ゲーム化ドラマ化映画化とどんどん展開が進んで
止めるに止められなくなるってのが真相なんじゃね?
ドラゴンボールとかその典型ぽかったじゃん


87: 2017/08/13 03:38:46 No.445887868

連載終わってからもグッズ展開終わらないしアニメが二周目するし
ちょっと器が違い過ぎる


82: 2017/08/13 03:36:55 No.445887753

コナンはまずやめられない
先生これで一体何人の人間が食ってると思ってんです?
勝手なこと言わないでくださいってなるもん


83: 2017/08/13 03:37:39 No.445887799

そもそも尾田とおんなじで青山が止めたいとか全然考えてない


98: 2017/08/13 03:42:56 No.445888138

鳥さがめっちゃこれ言われながら強引に終わらせてたけど
案の定終わるとは思ってなかった各種メディアミックスが
半年分ぐらいスケジュール崩れたとか


88: 2017/08/13 03:39:03 No.445887886

剛昌もう思い付いたアイデア全部コナンにぶちこむつもりなんじゃね


96: 2017/08/13 03:41:52 No.445888074

DBとワンピは別格として未だにナルトがバンダイの主要商品扱いなのに笑う
ずっとアニメやってるとはいえしぶといってレベルじゃねえ


97: 2017/08/13 03:42:39 No.445888121

久米田ファンはファンで時事ネタで笑うファンから
改造終盤や絶望先生終盤みたいなの望むファンにかわってそう


107: 2017/08/13 03:46:36 No.445888364

正直久米田もこっからは芸風変えられないというか
サブカルオシャレよりな層に求められてるのを
皮肉りながら進める芸しかできないんでなかろうか


111: 2017/08/13 03:48:25 No.445888476

シリアスにしろギャグにしろ
設定を茶化さずメタネタも入れず真面目な漫画描くとか
求められてないし本人ももう描けなさそう


112: 2017/08/13 03:48:46 No.445888490

久米田先生の本は和紙表紙やエンボス加工や
カラーページやら豪華だけどあれは漫豪に許された特権だよ
さすが政府公認の漫画家


116: 2017/08/13 03:49:57 No.445888567

それも期待されてマガジンに呼ばれた絶望先生の頃だけで
その後の連載は自分のやつも原作のやつも普通扱いに戻ってないか


123: 2017/08/13 03:51:56 No.445888680

かくしごとの主人公は下ネタ漫画家ってレッテルを貼られてるけど
久米田はもう絶望先生の久米田になっちゃった気がする
実際収入が一番多かった時が絶望先生一期の放送中だったらしいし


128: 2017/08/13 03:53:35 No.445888787

su1976832.jpg
マイナー雑誌の連載では
いつものノリをいつものキャラでやる


133: 2017/08/13 03:55:44 No.445888929

かくしごとは姫ちゃんかお父さんと一緒に仲良く暮らしました!
ってオチにならなさそうで怖い…


137: 2017/08/13 03:57:25 No.445889019

なんか不穏なフラグ幾つか撒かれてるよね


155: 2017/08/13 04:02:19 No.445889300

あえて円満に終わらせる意表の突き方をしてくるかも


136: 2017/08/13 03:57:07 No.445889005

いまだに描いてるあたり改蔵のメインキャラ三人は動かしてて楽しそうだよな久米田も


139: 2017/08/13 03:57:35 No.445889032

俺が先に書いてたのに!
かくしごとって小説がベストセラーだなんて!
俺が先に書いてたのに!ってネタをいつ使うのだけは気になってるよ今の久米田


153: 2017/08/13 04:00:58 No.445889236

単行本で不穏な空気を全く隠してないからねかくしごと
でも姫ちゃんの友達の普通とキッチリとシルビアの三人組が
別の制服着てることの方に驚いた
絶望先生では同じ制服着てたし


164: 2017/08/13 04:06:56 No.445889559

サンデーってむかしはGS美神で慣例破られるまで
30巻で終了の決め事あったよね


195: 2017/08/13 04:16:00 No.445890083

長期連載の漫画とかで58巻とかだけ置いてあったりするやつって固定客以外買うのかな
って思ったりする巻数は適当


206: 2017/08/13 04:18:37 No.445890202

60巻近かったワンピースが再ブームで既刊が1巻辺り数十万部積み上がったり
ドラゴンボールやドラえもんやジョジョを今から買い出す子供もいるし
現在進行形の作品じゃなくこっち買うーとなる程度には買う子供は買うよ


203: 2017/08/13 04:18:16 No.445890185

ナルトは連載中は終わらねえかなって思ってたけど
終わってみたらまだ続きが読みたいってなった
ボルトがあってよかった


207: 2017/08/13 04:18:42 No.445890206

人気連載を止めたがってたけどボロボロになるまで描かされてた
ジャンプの作家とか大勢いるじゃん


211: 2017/08/13 04:19:51 No.445890255

久米田はいろんなサンデー作家をネタにしてきたけど
週刊で現役やってるのもう藤田くらいだもんなあ


214: 2017/08/13 04:21:34 No.445890330

万乗先生がいなくなってたことに気がついて戦慄した


219: 2017/08/13 04:22:35 No.445890389

コロコロとかサンデー分家やら居場所がころころ変わってるけど
ずっと描いてるじゃない


221: 2017/08/13 04:23:30 No.445890432

ワンピースは今めっちゃ面白いので
やっぱり漫豪とはいえ人間には休みが必要なんだなと思いました


230: 2017/08/13 04:25:49 No.445890552

久米田の定義的には尾田っちは漫豪じゃないと思う
それはそれとして怪物にも休息が必要ってのはマジ思う
ぶっちゃけドレスローザでもういいわってなりかけてたから
今こんな楽しめてるのが嘘みたい


222: 2017/08/13 04:23:58 No.445890455

長期連載なんて子供は買うの?ってのが大人思考というか
いつの時代でも子供はハマったらこれ買うんだい!とかになるよ


225: 2017/08/13 04:24:28 No.445890479

久米田もむかしはネタにしてた北崎拓が
打ち切りになったますらおをいまアワーズで再開してるのは驚く


231: 2017/08/13 04:25:51 No.445890556

ワンピースは60巻無料とか頭おかしいキャンペーンやってときは
ここでも常にスレが立ってたし
なんだかんだで読んでなかったか途中離脱した人も機会があれば読むあたり
伊達にジャンプのトップを二十年近く走ってないなあって


237: 2017/08/13 04:27:46 No.445890663

久米田は作者以外で世界で一番商業誌でパンタローネ様を描いてる存在


254: 2017/08/13 04:32:21 No.445890905

かくしごとでも当然のようにパンタローネ様描いてたけど
あいつなんであんなパンタローネ様好きなの…


257: 2017/08/13 04:33:06 No.445890946

読まなくなった長期連載漫画にまだやってるの!?とか
いつ終わるの?って言う人正直苦手なんだ
たしかに俺もまだ続くんだなこれ…とか思ったりはしたけど
ケンイチ終わったのは本当にショックだったし


265: 2017/08/13 04:35:04 No.445891042

気持ちはわかる
でもまだやってるのって言っちゃう人の気持ちも半分くらいは分かる
あとケンイチ2というか外伝みたいの読みたい気もするけど
やっぱ新作を望んだ方がいいよなとも思う


262: 2017/08/13 04:34:32 No.445891014

まあ正直読まなくなった読んでない長期連載漫画にまだやってるの!?
って言う時は基本悪意がベースにあるよ


264: 2017/08/13 04:34:49 No.445891029

文句言いつつ読んでる層は文句言いつつ作品にはまだ興味持ってる層だし
終わりがよければなんだかんだ良かったよねになってくれるよ


266: 2017/08/13 04:35:33 No.445891073

鰤が比較されて叩かれてるのは残念だな
どっかの弁護士やホモ男優よおなじフリー素材扱いはいくらなんでも悪乗りしすぎ


269: 2017/08/13 04:36:23 No.445891117

今だと銀魂がまだやってたの?みたいに言われてるな


280: 2017/08/13 04:38:54 No.445891262

映画公開なんだからやってるに決まってるじゃんバカじゃないのって思うよね


277: 2017/08/13 04:38:22 No.445891232

銀魂は一応まだ
いつまでやってるの…?って段階だと思う


278: 2017/08/13 04:38:47 No.445891254

銀魂の場合は連載が長いというより
最終章だなと思ってたらそこは最終章の前座で只今絶賛最終章ってのと
その間の流れが毎回似たような感じなのがあれこれ言われてる原因な気もする


282: 2017/08/13 04:39:04 No.445891273

グダつくけど大体綺麗に〆てくれる感じの作家っているよね
連載追ってるときついけどコミックスなら面白いってのだと
多くの作品が当てはまりそうではあるけど


297: 2017/08/13 04:43:04 No.445891482

ジョジョは部ごとで違いすぎるから
長期連載は長期連載だけどちょっと違うと思う


303: 2017/08/13 04:44:56 No.445891575

正直ジョジョ以外だと◯部構成ってコケた漫画しか知らない


313: 2017/08/13 04:47:12 No.445891719

とは言っても俺この部しか持ってねえって人の方が珍しい扱いというか
結局幾つかの部というか数十巻は買ってる人が大半な時点で
長期連載の巻数多い漫画集めてるってのは変わらんかと


340: 2017/08/13 04:53:09 No.445892066

ジョジョの場合は主人公毎交代が珍しい感じで
大抵の長期連載作品は部というか○○編で区切られてるしな


405: 2017/08/13 05:13:34 No.445893096

長期連載か
犬夜叉は終われ終われ言われてなかった?
輪廻では言われてない気がする


406: 2017/08/13 05:15:00 No.445893158

だって犬夜叉みたいにストーリー物じゃなくらんまとかの系譜だから
テンプレ天丼ネタでも話が進まなくて不快って印象は出てこないもん
単純に読者数が違うってのもあるだろうけど


408: 2017/08/13 05:15:50 No.445893198

RINNEは単話形式だからな
続けようと思えばいくらでもやれるだろう


409: 2017/08/13 05:16:00 No.445893210

面白い作品作れる自信あっても読者側にきっかけ無いと
結局は読まれないからそらしがみつくよね


410: 2017/08/13 05:16:16 No.445893219

畑くんはハヤテ終わったら次も当てれるとは思えないから…


455: 2017/08/13 05:43:46 No.445894349

スレ画はいじってるだけのように見えて
同じ漫画家の立場からフォローしてやってるんだな…







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月13日 23:11:03

青山はコナンで描きたいものを描けると気づいたから
当分は終わらないだろう
『サンデー非科学研究所』でも同じような事を言ってたし


一応銀魂は最終章やで
最近実施された人気投票に“最後の”ってアオリが付いてたし


最近アニメ化されて、「まだ続いていたの!?」と言われた最遊記
初めてアニメが放送されたのが2000年丁度だから、
こう言われても仕方ない部分があるな

- - 2017年08月13日 23:39:10

ダラダラ長期連載を引き伸ばしてる売れっ子や大御所を見るたびに
どの連載もきっちり中当たり以上の結果を出す高橋留美子の偉大さがよく分かる

- - 2017年08月13日 23:53:17

50万部売れてた作品が長期連載のさなか10万部まで売り上げ落ちたとしても
次の作品が10万部以上売れる保証なんてないし
2~3万部しか売れなかったらアシスタント代にも足りないからやればやるほど赤字だからな

- _ - 2017年08月14日 00:44:01

逆に作者が着地点を計算して終わらせるつもりが引き伸ばしを要求されて、やむを得ず他のエピソード追加したら梯子降ろされて
予定の終わり方に戻す暇もなく打ち切られる作品もたまにある。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2225)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (202)
スポーツ (133)
バトル ファンタジー 格闘 (269)
グルメ 料理 (160)
ジャンプ (3088)
ドラゴンボール (138)
ONEPIECE (339)
NARUTO BORUTO (185)
BLEACH (154)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (292)
ジョジョの奇妙な冒険 (275)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (112)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (87)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (35)
キン肉マン (52)
るろうに剣心 (37)
マガジン (534)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (42)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (24)
サンデー (671)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (66)
だがしかし (75)
チャンピオン (420)
刃牙シリーズ (154)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (201)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (410)
ヤングジャンプ (499)
テラフォーマーズ (87)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (54)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (328)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (63)
アワーズ (78)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (80)
コロコロ (78)
よつばと! (34)
アニメ (688)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (78)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (769)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (954)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR