昔の作品に出てくる値段は今と比べると通貨価値がかなり違うらしいな

8a5f97d05a12f559c7e599f12bd0b8cb.png


2: 2017/11/14 07:42:07 No.522547008

80年位だと単純に二倍くらいかな?


3: 2017/11/14 07:43:38 No.522547078

もっとアカギっぽく言ってくれ


10: 2017/11/14 07:59:35 No.522548060

ククク…知らなかったのか?
昔の作品に出てくる値段は今と比べると通貨価値がかなり違うんだぜ南郷さん…









4: 2017/11/14 07:44:27 No.522547126

90%助からないのに
助からなかったら金はいらないとか良心的すぎるだろ



40: 2017/11/14 10:07:22 No.522557141

ゴルゴ13もどんな難しい仕事だろうが引き受けたら成功させなければカネは返すぞ


5: 2017/11/14 07:44:30 No.522547132

まずBJ先生は気分屋だから


6: 2017/11/14 07:44:48 No.522547149

ちょっとうろ覚えだが
1億を強奪して2000万くらいに分けて銀行に分散して預金
数か月後に利子で1億貯めて元の1億は返却した
とか言う話があった80年代



7: 2017/11/14 07:46:28 No.522547241

年利子10%とか普通についた時代だった
借金じゃなくて定期預金でだ



8: 2017/11/14 07:49:00 No.522547368

さすがに10%は…
バブルの頃の郵貯定期でも8%ちょいだったぞ



9: 2017/11/14 07:58:17 No.522547958

この先生手術成功してもその後死刑確定してたら手術料いらんとかいう変わった人


11: 2017/11/14 08:00:04 No.522548091

三千万ってこの人の口癖なんじゃないかと思う


12: 2017/11/14 08:29:45 No.522550040

ボンボンのボンバーマンマンガでマックのバリューセットの差額を預金して
利子で稼ぐ!というギャグが子供の頃理解できなかったが
今の利率見たら余計に理解できなくなった昔の利率いくらだったの……?



54: 2017/11/14 10:52:11 No.522560943

スレ画より後の時期だと平均年収300万程度で普通預金でも5%
1/3の100万円を10年続ければ1000万貯まる
それを20年続ければ複利で増えて40代半ばで約2000万の預金
一人身で節制してれば大して苦も無くそれだけ貯められたので、
独身貴族という言葉はここから来てる



13: 2017/11/14 08:34:26 No.522550367

ドラえもんで100年くらい預金して
1024倍に増やす話があったな



60: 2017/11/14 12:03:07 No.522568240

百年後は未来の紙幣で現代では使えないってオチだったね
自転車代だけなら10年後の2倍で良いんじゃね?と思ってた



14: 2017/11/14 08:40:26 No.522550751

給料は下がり続けてるのに物価は上がり続けてもう訳が分からんよ


15: 2017/11/14 08:47:01 No.522551183

卵は物価の優等生などと言うが
逆に変わり続けて来た身近なものとか分かりやすい指標はあるかな?
自販機の飲料とかだろうか



18: 2017/11/14 08:49:45 No.522551356

国内自給できてるものはだいたいその扱いだな
鶏卵や生鮮野菜あたり



16: 2017/11/14 08:47:21 No.522551202

70~80年代だと、1000万あれば都市部に庭付きの家を建てられるくらいの感覚
聖徳太子紙幣で1ドル360円固定時代だね



26: 2017/11/14 09:42:10 No.522554996

円ドルの変動相場制移行は確かベトナム戦終結の頃だったな


17: 2017/11/14 08:49:37 No.522551348

今だったら先進医療なら軽くウン千万するなんてザラだしなぁ…


21: 2017/11/14 08:52:06 No.522551516

今年アメリカで承認された小児急性リンパ性白血病の
薬の値段は47万5千ドル(約5200万円)…
ただし製薬会社曰く「治療効果が認められない場合は
お金は一切いただきません」



19: 2017/11/14 08:49:54 No.522551364

30円のビックリマンが今は90円


20: 2017/11/14 08:51:33 No.522551479

ジャンプが170円くらいの時代


22: 2017/11/14 09:04:30 No.522552340

608dd9f7a715fb73daf14930d7a2b58c.png

子供向け商品は指標のひとつとして優秀かもしれない



23: 2017/11/14 09:28:02 No.522553916

物価ではないけどドラえもんでパパに「チェリーを買ってきてくれ」
といわれてタバコを買ってくるシーンが子どもの頃はわからなかった



44: 2017/11/14 10:09:55 No.522557361

今は子供向け漫画でタバコが出てくるシーンもめっきりなくなったな



28: 2017/11/14 09:44:24 No.522555180

ラーメン一杯くらいの値段でも手術することもある先生
相場はあってないのよさ



29: 2017/11/14 09:45:48 No.522555309

先生がちゃんとカネ受け取ってるシーンあんまり記憶にない


30: 2017/11/14 09:52:42 No.522555953

利子だけで生活してえなあ


33: 2017/11/14 09:55:45 No.522556184

月額30万くらい利子が出るにはいくらくらい預けなければならんのか計算するのも面倒だ


31: 2017/11/14 09:55:01 No.522556137

20年位前にラジオだかの企画で「百万円もらったらどうする?」って
女子高生に質問したら「貯金して利子で遊んで暮らす」って回答が出て
ジョッキーが「あったまわるぅい!」って失笑してたな



36: 2017/11/14 10:02:41 No.522556725

ガンプラは40年近く300円固定
むしろ量販店の普及で定価売りしかなかった当時より安く買える方が多くなってきた



39: 2017/11/14 10:06:15 No.522557038

先生は200万円くらい請求して相当高いみたいな描写が多かった印象


41: 2017/11/14 10:08:16 No.522557225

バブル華やかなりし頃は国家公務員なんて鼻で笑われるくらいの安月給だったけど
それでも夏のボーナスをMMファンドにすれば
年末の帰省の新幹線代くらい利子がついたもんだ



45: 2017/11/14 10:10:01 No.522557378

公務員が安定してるんじゃなくて民間が落ちぶれ過ぎなんだよな


51: 2017/11/14 10:45:33 No.522560358

今時期薬で1400万円とかもあるしさ
全クール投与したら8400万かかるらしいが
そう考えるとBJは良心的



56: 2017/11/14 10:55:50 No.522561294

大卒新卒の給料が8万円の時代か14万円の時代か23万の時代かで値段は変わるからな


58: 2017/11/14 10:57:45 No.522561491

交通整理の人形を弟扱いしてる警官の話で人形修理した代金だけ請求した事があったけど
結構したんですよみたいに言ってたけど数十万くらいで買えるみたいねああいうの



65: 2017/11/14 15:05:38 No.522589794

一円玉が未来ではアルミが稀少になったために高騰してる話がドラえもんの本であったな
のび太は現代で1円玉をたくさん集めてタイムカプセル埋めるんだけど
未来へ行ったら大きな建物が建ってて掘り出せないオチ
単行本じゃなくて他の作者が描いた学習本シリーズみたいなのだったと思う








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2459)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (221)
スポーツ (150)
バトル ファンタジー 格闘 (309)
グルメ 料理 (196)
ジャンプ (3614)
ドラゴンボール (180)
ONEPIECE (418)
NARUTO BORUTO (206)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (337)
ジョジョの奇妙な冒険 (308)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (117)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (42)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (76)
るろうに剣心 (52)
マガジン (620)
進撃の巨人 (114)
はじめの一歩 (60)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (33)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (848)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (88)
だがしかし (86)
チャンピオン (509)
刃牙シリーズ (175)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (238)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (441)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (596)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (70)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (393)
喧嘩稼業&商売 (113)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (90)
アワーズ (87)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (139)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (97)
よつばと! (39)
アニメ (725)
ガールズ&パンツァー (46)
ガンダムシリーズ (105)
ニュース (76)
雑誌 (108)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (836)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1083)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR